2017

03.15

春の冷たい雨。

朝から冷たい雨が降っています。
春めいてきたとは言いながら、
今年は、奈良のお水取りが終わっても、
風も冷たく例年より気温の上昇が遅い気がします。
今日は、関東方面では雪が降るかもとのこと。
NYでもかなりの積雪があったようです。
そんな寒さの影響か、久しぶりに風邪をひいたようです。
昨夜、様子がおかしいなと思ったので、
薬を飲んで寝たのですが、喉の痛みがひどくなったようです。
少し体も怠いようです。
本格的に体調をくずす前に元に戻したいですね。
短いですが、本日はこれにて。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.14

出張こども陶芸教室・焼き上がりました!

157.jpg

ずいぶんお休みしてしまいました。
休暇を取っていたわけではないのですけど。。
帰宅が遅いと、どうもエナジーが残ってなくて^^;

過日、開催した『出張こども陶芸教室』の
作品が焼き上がりました。
クッキーの型で抜いたモノを
思い思いに張り付けた、可愛いデコレーションの作品たち。
こどもたち、焼き上がりを喜んでくれるかな。
イメージ通りだといいのだけど。

3月ももう真ん中。
随分、春らしくなりましたが、この時期は
着る者に困ります。
春らしい薄着をするには、まだ寒いし、
かといって、冬みたいな服装も季節外れだし。。
ここはやはり、少し寒いのを我慢するしかないのでしょうね~
早く気温も暖かな春が訪れてほしいものです。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.08

麗らかな春の日のランチ。

DSC_0652.jpg
ホタルイカとフグの煮こごり

DSC_0655 (1)
八寸

DSC_0653 (3)
蟹しんじょうの椀物

DSC_0654 (2)
お造り

DSC_0657 (2)
茶碗蒸し

DSC_0656 (1)
フグの小鍋

DSC_0658 (1)
湯葉で巻いた海老と長芋の天ぷら

DSC_0659 (1)
鯛の昆布締めetc.

予報どおり、昨日は季節が戻ったような
かなり冷え込んだ1日でした。
朝方は霰がぱらつき、夜は真冬のような寒さでした。
寒さもこれが最後くらいかな。
この後は、どんどん暖かくなっていくのかなと思っています。
今日も1日寒いようですが、元気に過ごしたいです。

昨夜は久しぶりの友人とごはんに出かけました。
写真とは別で、おしゃべりに夢中になって
昨日は写真を取り忘れました^^;
天使の海老のトマトクリームのパスタが美味しかったです。

私よりずっと年下の友人ですが、
私の話に的確なアドバイスをくれて、
「なるほど」「それはそうかもしれない」と納得しきり。
彼女はいつも冷静で、誠実で、思いやりのある人。
元々は友人の友人でしたが、そんな彼女の人柄に惹かれて
仲良くさせてもらっています。
昨日もそんな友人に感謝。
また、近いうちに会えたらいいなと思います。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.06

もう春だね、お母さん。

この週末は母の三回忌の法要のため、
帰省していました。
麗らかな、2日間でした。
写真の母の顔も穏やかな表情で、
話しかけると、いつもの声で、
いつも耳にしていたような言葉を
かけてくれるように感じます。
きっと、今も家族みんなを
見守っていてくれていることと思います。
法要の後の食事では、父や弟の家族との
会話も楽しいものでした。
母がみんなを繋いでいてくれているのだなと
思います。
いつか、私がそっちに行ったら、
たくさん話をしましょう。
父がいつも「まだ、しゃべってるの?よくそれだけしゃべることあるなぁ」
と、二人の事を呆れていたけれど、
また父が呆れるくらい、話し明かしましょう。
それまで、待っててください。
私は、もう少しこちらで色々がんばりたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.03

3月3日・桃の節句。

今日は桃の節句。
陽射しもたっぷり降り注ぐ1日でした。
毎年、この時期になると、私のひな人形、
どうしてるかなぁと思いを馳せます。
来年こそは、飾ってあげたいと思いながら、
果たせないままに、もう何年も過ぎています。
母もいない今、全部がどこにしまわれているのか、
出せても、どの段にどの人形を飾るのか、
小物の位置等、きっとわからないでしょうね。
あ、今だと、ユーチューブで検索すれば楽勝ですね。
いずれにしても、一人で出すのはムリそうです。
死ぬまでにもう一度は飾りたいですね(笑)

世間は狭いなぁって話し。
先日、久しぶりに会った友人が、
只今、就活中とのことで、明日、面接を受ける云々。
どんな会社?って聞くと、イスラエルの会社で、
面接はいわき迄行くとの事。
なんて会社?○○だよ。
やっぱりー!イスラエル、いわきと聞いて、
もしやとは思ったのですが、私の想像していた社名が
友人の口から飛び出しました。
その会社は、別の友人が働いているところだったのです。
すごい偶然!!面白い!!
せっかくの偶然なので、面接の事は伏せて、
その友人に連絡してみました。
久しぶりのやり取りでしたが、すぐにレスが来て、
今からまさに搭乗するとの事。
イスラエルから日本へ帰るタイミングだったようです。
近いうちに、その友人とも再会できたらいいなと思います。
いやーホントに世間は狭いですね(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0)