FC2ブログ

    2011

10.01

芽が出て~実はいつかなー♪



今日から神無月!
ようやく暑さが一段落して、グンと秋に近づいたようですね~
日中も心地よい風が吹いて、工房での作業も進みます(^^)

以前頂いた『捨てるな、うまいタネNEO』を読んで、普段捨ててしまっているタネからちゃんと芽が出るんだーと驚きと感動で、読んだ直後はあらゆるもののタネを植えてみたのですが、なんせ植物を育てるのは苦手な私。
土もテキトー、ろくに世話もしなかったりと、まともに育ったものがありませんでした。
ところが、この夏、気まぐれにおやつに食べた枇杷の種を土に埋めたところ、写真のような芽が伸びてきました!最初はうんともすんとも言わず、そりゃ出てくるわけないよなーと思ってたのですが、少し掘り返してみたら、なんと根だけ伸びていました。これはもしや!と思っていると、小さな芽が出始めたので、急いで鉢を変えて土も園芸用のものを足してあげました。
すると、元気に育ってきたんですよねー(^o^)
なんだか嬉しくて、毎朝欠かさずお水をあげています♪
どんどん大きくなっていったら、どこに植え替えようかと今から思案中~
、、は、多分取り越し苦労でしょう(笑)
でも、いつかホントに実がなったらいいなぁと淡い期待をしつつ、枯らさないように育てたいと思います~♪

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

09.02

もう、まもなく!


先日、まだ咲かないジャングル朝顔のお話をしましたが、ついに蕾をつけました!
しかも年々花が小さくなっていたのに今年は蕾も大きく、大輪?!の花を期待でそうです(^_^)
ただ、心配なのが今夜の台風です。
どうか嵐で飛ばされませんように
(>_<)
でも、きっと大丈夫!明るい太陽の陽射しの下、力強く咲いてくれるでょう♪なんと言っても猛暑の中サバイバルに生き残ってますからねー( ̄0 ̄)
明日の朝が楽しみです♪

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2011

05.25

なぜなぜ??

昨日、その前のブログの写真についてなのですが、
なぜか、アップした時には横を向いてしまっています。
携帯から送ったものなのですが、元の写真はちゃんと正面の位置にあります。
5/21のものに関しては、同じように送ったのに最後の一枚のみ向きが変わってしまっています。
ブログの管理画面でも、ファイルがどこにあって修正できるのかわかりません。
同じようにFC2でブログを書いているよという方、画像に関しておわかりになるようでしたら
どうすればいいのか、どうしてこうなるのか教えてください。
よろしくお願いします(^-^)/

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

05.01

作品展、始まります!@大阪

IMG_0731.jpg IMG_0730.jpg
IMG_0729.jpg IMG_0728.jpg

GWがスタートしましたね~京都も観光客の方々で街は活気にあふれています!

5月6日(金)より大阪の北浜にある『MC.Cafe'』で作品展を開催します♪
詳細はこちら↓
http://www.sanc.jp/mccafe/gallery.html 

一か月間と機関も長いですので、お近くの方、興味を持たれた方、
足を運んでいただけたら嬉しく思います(^^)
どうぞよろしくお願いします♪



おしらせ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2011

01.30

まもなく始まります!



2/2より『仲良し2人組の器展』がまもなく始まります!(詳細は1/20のブログに載せてます~)

ほんの少~し予告編!
ただ今 続々と窯から出てきては今か今かと皆さまの目に触れるのを楽しみにしています♪

私のいつもの手法である手ひねりの器、何度も何度も厚みや、離れて色んな角度で形を確かめながら 削ぎ落としたり肉付けたりを繰り返して出来上がった鉢。作りながらも思わず笑みがこぼれる『ゆるふわアニマル』たち。
ぜひぜひ、手に取って見ていただけたらと思います。ワクワクで楽しみな作品展、そんな想いがたくさんの方に伝わればいいなと思っています(^o^)/

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(0)