2010

09.17

おいしい~土鍋レポート③

IMG_0309_convert_20100602091040.jpg IMG_0306_convert_20100602090928.jpg DSCN2302_convert_20100917080837.jpg

ようやく涼しくなり、秋の気配を感じられるように
なりましたね~朝晩は肌寒いくらい~
ずいぶん過ごしやすくなりました。
南国のような工房からも脱却できそうです(笑)
そして、すこーし涼しくなると、温かいものが
恋しくなります♪
まさにそんな気持ちが通じたかのような
【土鍋レポート】が届きました!

『ちょっと寒くなってきたので旬を先取り、
味噌煮込みうどんを作ってみました。
冷蔵庫の中をのぞき、茄子、生姜、白ネギ、椎茸を自ら湯がき、
最後に丹波の黒豆味噌を溶かします。
別の鍋で讃岐で購入したうどんを湯がき、
釜揚げの状態で土鍋へ移す。間髪入れずに鶏肉を放り込み、
火を止めてフタをして余熱で鶏肉に火を入れます。
もちもち柔らかい鶏肉としっかりと味噌の風味がついたうどん。
ポイントはぐつぐつ煮立てないこと。
温度を上げすぎると野菜や鶏肉全てが台無し。
ごちそうさまでした』

読んでるだけでおいしい匂いが漂ってくるようですね~
私もさっそく真似て作ってみようと思います(^^)
これからの季節、どんどん土鍋が活躍しそうです♪

* この秋冬、土鍋を新調しませんか~
 オーダーお受けします♪
 お気軽にお問い合わせくださいねー

 陶芸工房 サントラップ
http://www.geocities.jp/yoko_studio/index.htm

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

どもー!陽子りん元気にしてはりますかー?あなたのよっしーです(*´∀`*) 引越ししてから数日が経ったけどなかなか片付かないですわ(;´∀`)
てか今仕事中なんじゃないの?っていうツッコミはやめといてください。これもきっと仕事の一環、そういうことにしておいてもらえますか(´ε`;)

土鍋すごく可愛いですねー!!陽子りんの器たちの風合いすごく好きです。また遊びに行きます(・∀・)ノ

よっしー:2010/09/29(水) 09:48:23 | URL | [編集]

よっしーさん
はろん!らぶりーよっしーげんきですか?
引越しがすっかり片付いた頃に遊びに行きます(笑)
器、コメントありがとう!励みになります!
また、コラボの話もしましょう♪

もりもとようこ:2010/09/30(木) 21:00:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL