2017

02.26

出張こども陶芸教室。

DSC_0653 (1)

DSC_0654 (1)

春を感じさせる、暖かな陽射しの日曜日。
今日は、「出張こども陶芸教室」を開きました。
未就学児童、約10名ほどの教室でした。
何を作りたい?と聞いても、始めはモジモジ。
でも、すぐに「コップ」「ペン立」と作りたいものが決まり、
まずは底の部分から。
次は紐を作ってねと言ったら、
土の粘土は初めてでも、ねんどで紐は作ったことがあるのか、
みんな結構上手に紐を作ってくれました。
それをクルクル積み上げていき、
思い思いの大きさ、高さへ。
途中、広がり過ぎたり、薄くなりすぎたりしましたが、
それもご愛嬌。
最後はみんな型で抜いた、ハートや星を
作ったモノに貼り付けて完成。
小さな子供たちが作ったモノとしては完成度高いです。
発想も面白い。
みんな、楽しかった~、いつ焼けるの?と、
楽しんでくれたようでホッとしました。
こういう体験がきっかけでモノづくりが好きになってくれたら
嬉しいなぁと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL