2016

09.15

十五夜おつきさま。

日中は厚い雲に覆われていたので、今夜の月は望めないかなと思っていたら、
雲の間から明るい月が。
満月は明後日なので、
まんまるではありませんが、十五夜に見ることが出来て満足です。
子供の頃はススキを取ってきて庭でお月見をしましたが、京都では、(私の生活圏では)あまり見かけません。
工房そばの桂川近くだと見つかるかもしれませんね。
お月見団子と言えば、白くてまんまるで、三方の上にピラミッド型にのってるイメージですが、
京都ではちょっと違うんですね。細長いお団子?お餅に餡がくるっと巻かれたものがポピュラーです。
トコロ変われば。。ですね。もっと違うトコロだと、また違ったお月見団子があるのかもしれませんね。
いずれにしても、雨も降らず、静かで穏やかな中秋の名月となりました。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL