2010

02.23

試作品、使用中!!

IMG_0041_convert_20100223071627.jpg
IMG_0044_convert_20100223072157.jpg
IMG_0050_convert_20100223072319.jpg

もうすぐ春がやってきて、お鍋のおいしい季節ですね~ト言うには
少し遅いんですが。。土鍋、試作中です!
写真のものは、一般の土鍋というよりは、小ぶりの両手なべという感じです。

通常、土鍋を作る時は専用の『なべ土』を使用するのですが、
私はたいてい土をブレンドして自分の好みの色、粗さにして
制作するので、土鍋も同じように仕上げたいと思い、
あえて『なべ土』を使わず、その代わり耐火度の上がる物質を
混ぜ込んで作りました。
その物質の割合、実際直火にかけて問題ないかの確認、
使い心地を実感するべくシチューを作ってみました♪
特に不具合もなく、土鍋の特徴である余熱で十分具材に火が通り
まずはクリアというところでしょうか。。。
。。写真のシチュー、撮影用にとちょーっとわざとらしいのですが(笑)
実は撮影の前にうどんを作ってみたのですが、大きさがちょうど
大き目のどんぶりくらいなので、そのまま食卓にのせて食べました~
お鍋のままなんてーーいえいえ、これがオウチャクな感じも
ワビシイ感じも全くなし!!保温力もバツグンで最後まで
熱々でおいしくいただきました♪
あ、普段はお鍋のままいただくなんてことはないので。。念のため(>。<)

まだまだ改良の余地アリ、サイズももっとバリエーションを増やすetcetc。。
完成までもう少しお待ちくださいね。
こんな感じのモノがほしい!!なんてリクエストも受け付けますよ~♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL