2010

02.07

日課ってほどじゃないけど。。。

IMG_0037_convert_20100207212703.jpg
IMG_0038_convert_20100207212923.jpg
IMG_0039_convert_20100207213057.jpg
IMG_0040_convert_20100207213308.jpg

2週間に一度くらいの割合でお水を頂きに訪れる『下御霊神社』です。
以前、この近くに住んでいたのでその時からの習慣です。
その頃は、もっと頻繁に訪れていたのですが、少し遠くなっちゃったので
今はそのくらいです。
 井戸水なので、夏は冷たく、冬は暖かく、やわらかい飲みココチのいいお水です。
あ、京都では他にもこのような神社がありますが、他県etcでは
こんな風に自由にお水をいただけるっていうのはめずらしいのかな?!
ありがたいことですね~
 行った時にはちょっとした『私ルール』があって、
1.鳥居はくぐらず柱の脇から入る。(喪中じゃありませんよ~)
 帰りは鳥居をくぐって出る。
2.お水を頂いたお礼に神社にお参りする。
3.おみくじを引く(その時気になっていることを思いながら
 引いて なるほどね~などと思う。次までのちょっとした
 星占いの感覚☆)
4.同じ道を通らず帰る(一連の動作をちょうどぐるっと一周で行えるので。。)
。。。トまぁこんな感じです。特に何か意味があるというわけでもなく、
儀式っていうような大げさなモノでもなく、ただの習慣なんですけどね~(笑)
 行くタイミングによって、すごく人が並んでいたり、誰もいなくても
入れ始めると後ろに人が並びだしたり。。こんな時は早くしなくちゃト
少しプレッシャーなんですけどね(汗)
入れ終わると『お先でした』って声をかけます。
私もそうやって声をかけていただきます。
時にはちょっとした世間話をしたり。。。
見ず知らずの人であってもそんな風にやり取りがあるのって
素敵だなぁと思います。些細なことだけど、ほんのちょっと
相手を思いやるってことができれば 世の中だってもっとよくなるのに
なぁ。。。なんて ここへ来るとそんな気持ちにさせられます。





おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

京都はお水がいいからねぇ。
 伏見の御香宮や、清水寺のお水は本当においしい、有り難いお水ですね。
 でも、あまりにも有名で混雑しているので、下御霊神社みたいなところへお水を頂きに行ける環境はいいですね。
 

上方リリコ:2010/02/08(月) 20:07:40 | URL | [編集]

上方リリコさん
そうなんです!ありがたいことです!
もう少し近くに『梨の木神社』もあるのですがそっちの方が有名で混んでるかなぁ。。。

もりもとようこ:2010/02/08(月) 22:13:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL