2016

06.15

梅雨の晴れ間のお外ごはん@みくり

124.jpg
ソースで隠れてますが、アスパラガス・ホタテ・トマト

125.jpg
椀物・淡路の鱧に広島のジュンサイ

DSC_0374.jpg
揚げ物・北海道のとうもろこし「ゴールドラッシュ」

DSC_0379 (1)
お造り・しまあじ 一週間寝かせたものだそうです

DSC_0381.jpg
岐阜産の○○ポーク(名前忘れました)

DSC_0380.jpg
まぐろのたたき・辛味大根とあわせて

DSC_0382.jpg
北寄貝のぬた和え、上には鰹節じゃなくてアーモンドのスライス

DSC_0375.jpg
ムルソー プルミエ クリュ レ シャルム ファニー サーブル2012

梅雨のこの時期に
うまく雨をよけてごはんに出かけました。
これまでも何度かおじゃました「ワインと和食 みくり」です。
季節が廻ったので食材も変わっただろうなぁと
思っての再来店です。

一週間寝かせたというシマアジ、身がしっとりしていて
とても美味しかったです。
でも、魚を一週間もどうやってるんでしょうね。
昆布締めとかはもう少し短いですもんね。
岐阜産ポークは噛めば噛むほど
身が甘くて何もつけなくてもそのままでも十分です。
その他の品々もどれも私好み♪
最後の土鍋で炊いた豆ごはんは写真を
撮るのを忘れました。
食べきれなかったので、お土産にしてもらいました。
今日の写真は出てきた順番通りではないです。
隣の席の方は、大阪からお一人でこられたそうで、
よく行かれるお店が同じで話が盛り上がりました。
反対側のお隣の男性二人組は、
小さい時からのお友達だそうで、そのお一人が
お誕生日との事で、私たちにもシャンパンをふるまって下さって、
みんなでお祝いしました。
「袖振り合う多生の縁」というほどではありませんが、
楽しい夜となりました。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL