2016

05.16

FINAL LEGEND Ⅳ②

DSC_0351.jpg

週明けから曇り空。
そして、夕方からは雨。
今はもうなんなの?ってくらいの大雨です。
帰りついた時にはずぶぬれです。
明日は止んでくれないかなぁ。

昨日の続き。
『FINAL LEGEND Ⅳ』
LEGEND TOKYOで受賞した、選りすぐりの
作品が集結したダンスの祭典。
振付師の方が、自分のチーム(生徒さん?)を率いて、
ダンスパフォーマンスを披露する公演です。
10人ほどの振付師が終結したのですが、まさに十人十色。
それぞれの世界観がよく表れているなぁと思いました。
各チーム50人近くいるのですが、
この大所帯をまとめるのってすごいなぁと単純に感心してしまいました。
選曲にもその人の個性が出てるなと思いました。
それぞれが、均等に各パートを踊るチームもあれば、
完全に衣装も違うエースが主役の踊りもアリ。
ミュージカル調アリ、メッセージ性の強いものアリ、
コミカル調、キレキレの魅せる踊りのもの、
色とりどりでしたね。
チーム1人1人が違う振付というわけではありませんが、
それでも盆踊りのように全員が同じってわけではないですからね。
作っていく過程を見てみたいような気持になりました。
印象に残ったチーム、チームというより、”あの子”って
個人が印象に残ったものいくつかありました。
気に入ったものは今日も曲がヘビロテしています(笑)
そうそう、会場はロームシアター(旧京都会館)でしたが、
新しい建物は気持ちがいいです。
併設されている”蔦屋BOOKS”にも行ってみました。
スタバのテラス席はとても心地よかったです。

昨日は、京都の三大祭、葵祭でもありました。
実は長らく京都に住んでいますが、一度も見たことがありません(笑)
代わりに父が友人たちと見に来ており、
少しだけ顔を見せるねと言っていたので、
仕事帰りにすこーしホテルへ。
でも少しのつもりが父は『ごはん、食べに行こう』って。
本人は仲間と食べているのですが、私が食べてないので
食べさせないとと思ったようです。
ホントはちょっと疲れていたので顔だけ見たら帰りたかったのですが、
あんなに笑顔で嬉しそうに行こう!って言われたら断れないです(笑)
ほんの一時間ほどでしたが、軽く食べて、父は飲んで。
場所が変わると(家じゃなくて)何だか新鮮で、
父も飲んでることもありましたが、とても饒舌でした。
もともと仲良しの父娘ですが、昨夜も。
初対面の女将さんに娘の自慢なんかしたりして^^;
あんなに嬉しそうな父の顔を見ていたら、
父より長生きして、もっと頑張って父孝行しないとなぁと
実感した初夏の夜でした。

舞台
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL