2016

01.31

1月も最終日&窯焚き(本焼き)

今日はビックリするほど、暖かでしたね。
いつもの重装備だと暑いくらいでした。
このまま暖かくなってくれたらいいのですが、
そこまで春は近くないですよね。
今日で1月もおしまい。
先日、年が明けたと思ったら、もう2月!
ぼやぼやしていたら、桜が咲きますね(笑)

先日から言っていた通り、本日は窯焚き。
今回は、釉薬をかけての本焼きです。
かなりの作品があったので、
すべて窯に収まるか心配だったのですが、
無事、入りきりました。
毎回そうなのですが、形も大きさも違う様々なアイテムを
どの順番でどの組み合わせで、詰めるか、
無駄なく最大限に詰めるのに最初に
全部の作品を見て、判断していきます。
作品がそんなに大量でなければザックリでも構わないのですが、
今日のように多いと、最初にどう詰めるかを
イメージ出来ていないと入りきらないって事になります。
今日の窯のピタピタぶり、見てもらいたいくらいです(笑)
どこにどのピースをはめ込んでいくか、
まるで立体のパズルのようです。
後は、明日の焼き上がり。
どうか期待したような焼き上がりになってますように!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL