2016

01.11

晴れ空、晴れ着、成人式。

今日は成人式。
快晴で、暖かくてよかったなぁと思っていました。
せっかくの晴れ着ですもんね。
ト言っても、周りに成人を迎える人はいないんですけどね。
自身のは遥か昔ですけど笑
私の振袖は、祖母が高校を卒業した年に
家に呉服屋さんを呼んで、反物から選んで作ってもらったものです。
帯から、帯締めや小物類もすべて。
成人式より随分早くに仕立てられていたので、
最初に着たのは、成人式ではなく、
いとこの結婚式でした。その後も友人の結婚式でも着て、
結局、成人式は三回目くらいだったでしょうか。
当日は、早朝に美容院へ行って、着付けから、
髪のセットをしてもらい、
その後は、写真屋さんへ行って何カットも撮ってもらいました。
なんだかお見合い写真みたいなヤツです笑。
実家を探せばどこかにあるかな??
ビデオもあるハズです。
式に出る前には、それぞれの祖父母にも見せに行きました。
でも、式が終わると早々に脱いでしまって、
大学の友達に会いに神戸に行ったような気がします。
振袖は、その後も結婚式や謝恩会等、何度も着ました。
成人式に一度だけ、という人に比べれば、
随分着た方じゃないでしょうか。
流石にもう振袖は着られないので、次の出番は姪の成人式かな。
でも、色目が地味なので、それが終わったら、
袖を仕立て直してもらって、また着てみようかしら。
思い返してみると、誰もが成人式だからといって、
こんな風に支度をしてもらえるわけではないですよね。
みんなに祝ってもらって、当時は当たり前のように
思っていましたが、それはとても恵まれたことなんだなぁと、
今更ながら実感しています。
今日は成人式とは無縁ですが、
私にとっては、両親や、亡き祖父母に感謝する日とします。


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL