2016

01.05

Made in 兵庫・三木。

99.jpg

いきなり包丁の画像で驚かれたかもしれませんね。
これは、私が長年愛用しているマイ包丁です。
わかりづらいですが、『陽子』の名入りです。
私の生まれた街で作られたもの。
兵庫県の三木市は『金物の街』です。
ノコギリ等の工具類から、包丁等々。

素材は青鋼という種類で、硬度と粘りがあるものです。
でも使ってそのままにしてると、さびやすいので、
すぐに洗ってしまうようにしています。
時々メンテナンスもしますよー
といっても、自分では研げないので、
これは父の担当です笑。
研いでもらった後は、怖いくらいに切れます。
やっぱり切れ味のいいものは、料理してても心地いいですね。
滑らかに切れるので切り口もきれいに仕上がります。
写真のモノの他にも数本切るものによって使い分けているのですが、
さてさて、切れ味のよみがえったマイ包丁で
何を作りましょうか♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL