--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

12.26

ワインに合う和食『みくり』

DSC_0167.jpg


DSC_0168.jpg
お造り。下に敷いてあるのは山芋!

DSC_0169.jpg
鰆のたたき。辛味大根と合わせて。

DSC_0170.jpg
岐阜産の豚。ボーノポークの炭火焼。

95.jpg
柿なます

94.jpg
鶉のミンチの葛溶き

DSC_0175.jpg
牡蠣フライのせごはん。

DSC_0171.jpg

今日はBoxing Day。
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために
寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を
開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるらしいです。
海外だとツリーの下にプレゼントがたくさんおいてありますもんね。
あのプレゼントたちを開けるって事かな。

ワイン好き。そして和食も好き。
そんな人にピッタリのお店です。

蟹はたっぷり身が詰まっていて、
横に添えられたのは柚子ではなくて、
完熟のすだち。これがよく合います。
お造りの下に敷いてあるのは大根ではなくて山芋。
擦ってあるのではなくて、叩いたものだそうです。
そして私の大好きな鰆!
生は食べたことありますが、たたきは初めて。
たたきといっても、皮目をさっと炙っただけとのこと。
辛味大根と一緒に食べると抜群です。
ボーノポークの炭火焼、シンプルに
塩と柚子胡椒で。
ジューシーだけど、油っぽくなくていくつでも食べられます。
鶉のミンチは骨ごとミンチにしているとのことで、
食感がコリコリしていて面白いです。
最後はプリプリのカキフライと土鍋ごはん。
何もつけずにこのまま頂きました。
そしてこれらの食事に合わせたのがこのワイン。
お店のコンセプト通り、最後までどちらも楽しむことが出来ました。
ごちそうさまでした。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

