2009

03.10

陶芸works

DSCN1638_convert_20090309235440.jpg
DSCN1649_convert_20090309235547.jpg
DSCN1641_convert_20090309235726.jpg
DSCN1644_convert_20090309235832.jpg

いつもの器となんだかすこーし雰囲気が違うでしょう。
これは高さ45センチくらいの花器です。
たまにはこういったモノも作ります。
『新築のお祝いに』+『床の間に飾るもの』というオーダーをいただいて
制作したものです。
色は私がいつも使う写真のブルーグレーの
ような色を希望(釉薬は自分で調合して作ります)、
形はおまかせという、嬉しくもアリ、プレッシャーもアルというものでした。
写真は形がわかりやすいようにほぼグルッと写したものですが
アシンメトリーになっているのですが わかりますか?
こんな形で行こう!と決まるまでが時間がかかるのですが
決まって作り始めるとドンドン手が動いていく感じで
ざっくり成形が出来、その後さらに形を整えていく段階が
何よりも楽しいですね~
最後まで本当に楽しんでお仕事ができました。
そして送られた方から実際に床の間に飾ったお写真も
いただき とても気に入っていただいたとのことで
作り手としては何より嬉しかったです。
こういうことが制作の励みになっていくんですよねー。
また明日からもがんばっていきます!!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

なんて!
なんて!
なんて素敵な形!
床の間に飾るときに上に向けるか下に向けるか、はたまた斜にか、奥行きを見せるか。
千変万化の表情をもつ素晴らしい作品!

かねちゃん:2009/03/10(火) 02:33:41 | URL | [編集]

かねちゃんさん
ありがとうございますー!!
ホントは写真じゃなくて
実物を見ていただきたいです!
工房へもぜひ!!

もりもとようこ:2009/03/10(火) 07:11:02 | URL | [編集]

感動しました!!
最初、4種類あるのか~って思ったけど、
1つなのですね。
見る向きによって姿がこうも変わるなんて、
しかもどれも美しい。
ス・バ・ラ・シ・イ☆☆☆

きよし:2009/03/10(火) 12:06:13 | URL | [編集]

おお、渋い。
しばらく制作に掛かってたのですね。
いろんな角度から楽しめますね。
ところでオブジェって正面があるのでしょうか。
素人質問でゴメンす(^^

くま:2009/03/10(火) 15:21:51 | URL | [編集]

きよしさん
そんなにお褒めいただいて
ありがとうございます!
テレちゃいます。。。
器はもちろん、こういう立体物を
作るのも大好きなのです♪

くまさん
素朴な質問、welcomeですよ~
人によって、作品によっても
違うのでしょうが私の場合は
正面があります。
ここが見せ場だ!!ってところ、
ぐっるっと360度まわしてみて
やっぱりこの角度が一番カッコイイかな
ってところが正面になります。
まぁ作ってる段階であたりは付けてますけどねん~

もりもとようこ:2009/03/10(火) 19:41:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL