2015

12.05

この冬は母の着物を着ておでかけ。

78.jpg

昨夜はどうも体が怠く、風邪ひきの気配がしていました。
眠ってからも、汗をかいて暑くて何度も目が覚める始末。
朝は咳が止まりませんでした。
風邪の引き始めは、いつも喉が痛くなるのですが、
珍しい兆候です。
幸い咳は止まったようですが、油断すると、
また体の怠さに見舞われそうですので、
今夜も早めに休みたいと思います。

先日の帰省で、母の着物も送ってもらう荷物の中に
入れていました。
私は着物がとても好きなのですが、
母はあまり興味がなかったのか、
お嫁入りの時に支度をしてもらったものが、
仕付け糸もそのままに、おそらく一度も
袖を通されることなく、たくさん残っています。
せっかくの着物も何年も箪笥の肥やしになっていて、
シミ等、ダメージの大きいモノも。
着なくても定期的に虫干しをしていてくれてたらなぁと、
もう後の祭りですけど。。
着物もですが、羽織も色々あって、
素敵な柄のものばかり。
最初、着物かと思って、ウキウキして広げたら、
あれ?丈が短い。。なーんだ、お羽織かぁ。。
ってなりました(笑)
実際、これが着物だったらなぁ、とちょっと残念なんです。
まぁ、それはそれで、また合わせて着たいと思います。
写真のモノは、今月のイベント等で、袖を通す予定。
でも、着るのはとても久しぶりなので、それまでに、
予行演習しなくっちゃ。
大丈夫かしら。やや不安(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL