2015

10.04

オリーブ色・模様違い小鉢。

DSC_0081.jpg

今日はピクニックにでも行きたくなるような、
いいお天気でしたね~
突然ですが、私、ドングリが大好きなんです。
ト、言っても食べるわけではありませんが(笑)
どんぐりを見つけると夢中で拾ってしまうのです。
なので、今日のような快晴にドングリ拾いに行ったら楽しかっただろうなと。
京都市内だと、どこに行ったらいいのかなと思っていたら、
植物園で何種類ものドングリの木があるとの事。
正確にはブナ科の木なんですけどね。
樹木の種類の数だけドングリの種類もあるという事です。
ドングリの帽子のようなものは、『殻斗』(かくと)と言いますが、
これもいろんな形があります。
お気に入りの『殻斗』が工房に飾ってあります(笑)

写真と全然話になってしまいましたが、、
過日の窯焚きで焼き上がった、一つ。
オリーブ色の釉薬、それぞれ堀模様が違う小鉢です。
少しずつ違ったおかずを盛った”おばんざいセット”なんてのも
楽しいですし、もちろん、一つずつでも。

◆オリーブ色・堀模様違い小鉢
 6.5~7㎝×2.5×3㎝
 各¥1800(税別)
問い合わせ 陶芸工房suntrap
morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL