2008

12.03

ひだまり食堂@高山

DSCN1658_convert_20081203011700.jpg
DSCN1662_convert_20081203011817.jpg
DSCN1669_convert_20081203011917.jpg
DSCN1670_convert_20081203012009.jpg
DSCN1672_convert_20081203012101.jpg
DSCN1673_convert_20081203012152.jpg
DSCN1674_convert_20081203012242.jpg

 おひさしぶりの『ひだまり食堂』です。(私がお料理を作る
ゴハン会を勝手に名づけたモノです)
今回は以前、ご登場いただいた夢枕獏さんの別荘にて
料理班長を務めてきましたー
 秋のこの時期にこの恒例の高山合宿があります。
獏さんをはじめ各界で活躍されてるアーティストのみなさんが
集う会なのですが、私はオマケみたいなものなのですけどね(笑)
だけど、傍でみなさんのお話を聞いてるだけで本当にワクワクして
とても刺激を受ける、他では得られない素敵な時間なんですよ~

 最初の夜は銀座の有名なフレンチレストランからシェフが
来られての晩餐です。
私はお料理はもちろんですが、このシェフとキッチンでの
おしゃべりがとても大好きでこの合宿の楽しみの一つでも
あります♪
お料理のコツを聞いたり、私にも作れるおいしいソースを
教わったり、、憧れのシェフです!

。。。お料理の写真は載せてないのですが、今回いただいた
ワインです。どれも おいしかったぁ~って当然か
というかんじなのですが、特に白がおいしかったです!

 そして、その下3つの写真が二日目の夜のひだまり食堂の
メニューの一部です。上からマグロとホタテのサラダ、
手長エビとホウレンソウをソテーしてソースをかけたもの、
豚ばらのブロックと野菜を蒸し焼きにしたものです。
作って出したそばから お皿が空になっていくのって
嬉しいですね~
『陽子ちゃん、これたべっちゃっていいの?』は、
(私の分、残しとかなくてもいい?)
なによりの言葉ですねー(笑顔)

 最後の写真はこの辺りで取れる『イグチ』というきのこです。
少し、ぬめりがあって、なめたけのような感じです。
大きさはマツタケくらいなんですけどね。
もちろんこれも お味噌汁等、食卓に上りました。

 秋の数日間、携帯の電波も届かない、テレビも音楽もない、
あるのは雨音、もしくは川のせせらぎ、そしてみなさんの会話
+山の木々の紅葉。
本当に素敵なひとときでした。
こんないい時間を過ごさせていただいて獏さんをはじめ皆さんに
感謝です!ありがとうございました。
また、来年も参加できたら幸せです♪ 


おでかけ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

こんにちは。すごいあつまりですねぇ~
先日の京都の交流会では、あまり話ができなかったので、次の機会に。

しちじょう:2008/12/03(水) 18:01:38 | URL | [編集]

いーなーぁぁぁ

僕も食べたい高山行きたいッッ

塩せんべいもみたらし団子も食べたいッ

つかんぽ:2008/12/03(水) 19:55:11 | URL | [編集]

しちじょうさん
読んでくださってるんですね~
ありがとーです!
はい、ぜひ次回はゆっくりお話しましょー

つかんぽさん
私も塩せんべい+
みたらし団子食べたいっ!!

もりもとようこ:2008/12/03(水) 20:10:09 | URL | [編集]

陽子さんネットワークはどんな広いねん!!
お人柄ですね♪
ぼくは素朴な料理が好きですねん。

KUMA:2008/12/04(木) 13:36:34 | URL | [編集]

KUMAさん
へへ ありがとーございます!
私も素材が活きるシンプルなの
好きです♪だから特に名前のない
料理もよく作ります!

もりもとようこ:2008/12/04(木) 21:54:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL