--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

07.09

高野山②。

DSC_0166.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0158.jpg

昨夜は帰宅と同時に降り出した雨、
今朝は小雨に変わっていますが、今日も梅雨らしいお天気になりそうです。

昨日からの続きですが。。
高野山のほぼ中央、金剛峰寺のすぐ近くに建つ、
『別格本山・普賢院』。
こちらの寺務長さんにお寺を案内していただきました。
まず、最初の門ですが、こちらは江戸時代のモノだそうです。
趣があって、とてもカッコイイです。
上部に鐘があって、大晦日にはこれを鳴らすそうです。
本堂の中に金剛力士像、天井に龍の絵が描かれています。
地下の仏舎利が祀られる光明心殿内の回廊には、
摩尼車が設けられています。(写真がなくてゴメンナサイ)
摩尼車とは、お経の入った筒状の仏具で、
一度回すと、中のお経を一度読んだのと同じ巧徳がえられるものです。
これがぐるっと108つ、煩悩の数だけあります。
そして、この回廊に仏教八大聖地のお砂が埋められている、
仏様の足跡があり、ここに立って一周すると、
自身も聖地を回ったことになるそうです。
ずいぶん楽しっちゃった感じですが、
有り難く一周させていただきました。
今回は、あまり時間がなかったのですが、
こちらのお寺は、宿坊がありますので、
次回は、もう少しゆっくりと高野山を巡りたいと思います。



おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

