--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.12

ごぶさたです!

20081012012836
すっかり秋ですね~
なんだか ちょっとお休みすると どんどん筆不精になってしまって、、(苦笑)
今日、明日は生まれ故郷の秋祭り。 
工房へ行く途中でも屋台がたくさん出ているのをみかけ 懐かしいなぁ+今年も帰れなかったなぁ とすこーし淋しい気持ちに、、

写真は屋体(屋台?)や、たいこと呼んでいるもので 重さ1トンほどあり男の人、数十人で担ぎます。
このような 少しずつ装飾の違うものが十数台、街中を練って行くのです。
子供の頃から いえ、大人になってからも その後をずーっとついて歩いてましたね(笑)
そのくらい、お祭りは楽しい心踊るイベントでした。
三つか四つの着物を着た私を父が抱っこしている写真は今も大切に持っています。
少し大きくなると 何日も前から着ていく服を決め めいっぱい おしゃれをして出かけたものでした。
高校生の時には大好きな先輩に思い切って『お祭り行きませんか?』って電話したのに『試験が近いから』って あっさり断られちゃって、、『恋はがんばってもうまくいかないなぁ』といつもの友達と出かけ無用にはしゃいだことを思い出します。
来年は太鼓の音を聞くことができますように♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

秋祭りかぁ~
私の田舎でもたいこが出て、一年で一番大きなお祭り3日間たいこが出てました。
写真にある様な形のたいこは私の田舎では「おわんだいこ」っていって、普通の太鼓は写真の赤い3重の部分が7重になって7色でした。
その他、随分前になくなったけど、船の形をした「ふなだいこ」とか。。。
みんな、夜になると電飾を施し「夜だいこ」っていって、神社に参拝するのがまた綺麗!
なつかしいなぁ。

ええん屋:2008/10/12(日) 01:47:47 | URL | [編集]

ええん屋さん
へ~7重で7色ってどんなだろう??
私の故郷は近隣の市も似たようなたいこで
『ふとんだいこ』って言うんですよ~

もりもとようこ:2008/10/12(日) 08:57:02 | URL | [編集]

秋祭りは楽しいやね♪僕の実家でもあるんかなあ?今度聞いてみよっと。

つかんぽ:2008/10/12(日) 10:08:48 | URL | [編集]

つかんぽさん
太鼓の音を聞くと血がさわぐんです!!
一度担いでみたかった~(笑)

もりもとようこ:2008/10/12(日) 10:14:20 | URL | [編集]

ちびっ子も寝たのでゆっくり見てきたよ。ホームページe-267
すごいね(^з^)
正直、びっくり!!!
いろいろと・・・

お祭り来年行けたらいいね・・・

masaco:2008/10/13(月) 23:40:23 | URL | [編集]

masacoさん
さっそくありがとねー
ホント、ホント、来年は一緒に行こー

もりもとようこ:2008/10/13(月) 23:51:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

