2014

09.18

上田桑鳩展@三木市立堀光美術館

DSC_2030.jpg

『上田桑鳩(そうきゅう)展』へ行ってきました。
上田桑鳩は、日本の現代書芸術の
牽引者です。
出身地が私の生まれ故郷の三木市で
今回その地での展覧会です。
私が子供の頃、習っていた書道教室の
先生が、この桑鳩が作った『飛雲会』の方でした。
飛雲会は前衛書団体として今も活動しています。

桑鳩の書は、文字を造形芸術として表現した、
文字でありながら、自由で創造的で、文字とは
別物の抽象芸術であります。
大胆なタイトルやカラフルな作品等、
どれも魅力的でとても心を惹きつけられました。



展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL