2013

03.17

一足お先に初夏を満喫♪

IMG_1068.jpg ②IMG_1085.jpg ③IMG_1083.jpg
IMG_1076.jpg ⑤IMG_1098.jpg ⑥IMG_1100.jpg
IMG_1107.jpg ⑧IMG_1090.jpg ⑨IMG_1126.jpg
IMG_1133.jpg ⑪IMG_1140.jpg今帰仁城跡 ⑫IMG_1144.jpg万座毛
IMG_1151.jpg読谷村の登り窯

ずいぶん春めいてきましたね~
寒いのが苦手な私は'暖かい'を飛び越して
初夏の暑さの沖縄へ行ってきました。

最も北の地『辺戸岬』①④から、その反対、
南方面の平和記念公園の『平和の礎』や『ひめゆりの塔』③
『旧海軍司令部壕』。。
定番の首里城⑤⑥⑦は決死の覚悟?!で早起きして
「御開聞の儀式」を見学しました。
琉球王朝の王都として栄華を誇った首里。
その王朝文化に思いをはせながら城内を回りました。
おきなわワールドではこんない長い鍾乳洞があるの??
ていうくらい長い玉泉洞⑧へ。
石灰がたっぷり含まれている水の中に魚が生息しているのには
驚きました。
そして、なんといってもエイサーのショーがよかったですね~
躍動的でどんどん引き込まれていきました。
おそらく行かない旅行者はいないんじゃない??っていう
『美ら海水族館』へも!
月並み過ぎますが、水族館の前に広がる海がホントにきれいでしたね~
ごはんはもちろん沖縄ならではのものばかり食べていたのですが、
中でも「島どうふ」が気に入って、それを使ったメニューの
選択率が高かったですね~買って帰りたかったのですが。。断念しました。
楽しい旅でしたが、戦争関連の資料館等、資料を読んだり写真やその地を
見学すると胸が詰まって気持ちが沈んでいくのを止められませんでした。
道路の両サイドにみえる米軍基地にも同じ日本なのに違和感を
拭えませんでした。
陽射したっぷりの明るい沖縄とその背負ってきた歴史、
何だか複雑な気持ちになりました。
あらら。。なんだか楽しくない旅だったように聞こえてしまいますね。
そんなことはもちろんありません~
違う土地の空気を感じるってやっぱりいいです^^
自分の目で見て感じるのも大切。
また、もう一度訪れたい土地、沖縄です。




















おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

いいねぇ沖縄~(^ω^)
沖縄も、陶器なかったっけ。
場所は忘れてもたけど
コーヒーカップ買って帰ったわぁ(o´・ω-)b

もりいちゃん:2013/03/23(土) 10:20:16 | URL | [編集]

もりいちゃん
そうだよ~最後の写真はその読谷村の登り窯だよー^^

もりもとようこ:2013/03/25(月) 08:02:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL