2012

09.25

今度は木製♪

DSC_0458.jpg DSC_0460.jpg DSC_0463.jpg

前回に続きまたまたスプーンが登場なのですが、
今回は木製のスプーン。
自身もスプーンを制作している時に偶然なのですが、
木のスプーンを作るというワークショップに参加しました。

京都の木工作家の西村工房さんにおじゃまさせていただきました。
だいたいスプーンの形になったものを渡されるのかと思っていたら、
左の写真の角材が出てきて、えーーここから?!ってなりました(笑)
ざっくり形を書いて、電動の糸ノコで切っていったのですが、
これが一番むずかしかった!振動でズレテいくのを押さえるのに必死で、
思うような方向に動かせず、力ばかり入ってしまいました^^;
後はグラインダーで形を削り出していくのですが、
これは楽しかった♪どんどん思うような形になっていくのに夢中で、
モノづくり魂に火が付いたって感じでした^^
最後は電動のサンダーで磨いて、仕上げは手で目の細かいペーパーで木のつやを出して、出来上がり!!
世界にひとつのお手製のスプーン。あまりにいとおしくて使うことは
出来そうにありません(笑)


おでかけ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

可愛く仕上がりましたな~(*'-'*)

もりい:2012/10/03(水) 21:58:42 | URL | [編集]

もりいちゃん
なかなかいいでしょう~(^@^)
*前回のもりいちゃんへの返信、もしかするとアップされてなかったかもしれません。(されていたようならこの一文は忘れてください)

もりもとようこ:2012/10/04(木) 07:40:32 | URL | [編集]

前回のは反映されてなさそう(^_^;)

器とスプーン、どっちがムズイ?

もりい:2012/10/04(木) 08:24:13 | URL | [編集]

もりいさん

どちらも難しさと、楽しさがあります^^

もりもとようこ:2012/10/05(金) 08:25:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL