2011

10.13

今年もやっぱり秋祭り!






何度かこのブログでも紹介しましたが、故郷の秋祭りに帰ってきました!
やっぱり、この時期になると 祭りのことを思うといてもたってもいられなくて、、という感じです(笑)
久々のローカル電車に揺られること50分。父に駅まで迎えに来てもらったのですが、荷物だけ預けて祭り見物に出かけてしまいました(^^)

最初の写真は神社の境内に上がる階段、83段を登っているところです。
このお神輿をこの辺りでは『屋台』『太鼓』と呼ぶのですが、あっという間に登っていく屋台もあれば、一段上がる毎に落として、下から見守る観客をハラハラドキドキさせる、サービス精神旺盛なものもあります。
(わざとじゃないです(^。^;)重くてなかなか上がらないのです)
今年はどの屋台にも『大宮八幡宮 祝九百年』の帯がかけられてはいたのですが、子供の頃から初詣といえば必ず参っていた神社が建立九百年とは!あまりピンとはきませんが、すごい年月だなぁとただただ驚くばかりです。

晩ごはんを食べた後もまた祭り見物に行ってくる!と言うと、さすがに父も呆れ顔でしたσ(^_^;
ようやく帰宅した時には23時を回ってましたね~

次の日も快晴!
まずはお墓参り。父方、母方両方の祖父母にご挨拶です(^-^)
その後は毎週、小学校でテニスの連練習をしている姪っ子のお迎え。
練習風景と受け持ってもらったことはないのですが、よく存じ上げてる先生がコーチをされているということで、早めに小学校に向かいました。
久しぶりの小学校はあまりにも様相が変わっていました。
校庭へ行くと、遠くに先生らしき人が。先生も近づいて来られながら最初は『なにか?』という感じでしたが、顔が確認出来る距離まで来ると『あ!もりもとようこちゃん!』って、ご挨拶する前に名前を呼んでいただいて感激でした。もう何十年もお会いしていないのにすぐに名前が出るなんて、先生ってすごいなぁと思いました。
校内も案内していただいて、当時との変貌に驚きっぱなし。新館だった校舎は今や旧館。
でも、変わらないのは広い運動場や校舎のまわりの木々、静かな環境。
もちろん、優しい先生も!
楽しい思い出いっぱいの小学校で、今は姪っ子が過ごしているのかと思うと何だか不思議なような、、
清々しい気持ちで学校を後にしました。

また今回も、懐かしくて大好きな人たちにたくさん会うことが出来ました。皆さん、お元気で!また会えるのを楽しみにしています(^_^)ゞ

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ご無沙汰していますが、いつも楽しく拝見しています。
三木のお祭り、栄町の太鼓と、下町の太鼓でしょうか?宮入りの太鼓は明石町?保存して、回転して見ました(勝手にごめんね)懐かしいです、有難う~。
それから、ビワの種、家のビワ木も食べた実の種を植えたもので大きくなっています。

atreil:2011/10/14(金) 17:54:47 | URL | [編集]

こちらこそ、ご無沙汰しています。。
お元気ですか~?
太鼓、そうです!最初のは、携帯のカメラだと横向きに撮らないとアップした時になぜか回転してしまうので気を付けていたのですが、太鼓の迫力にうっかりしてしまいました(^^;

また、お会いしたいです♪
コメントありがとうございました。
嬉しかったです(^-^)

もりもとようこ:2011/10/15(土) 20:20:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL