2011

10.01

芽が出て~実はいつかなー♪



今日から神無月!
ようやく暑さが一段落して、グンと秋に近づいたようですね~
日中も心地よい風が吹いて、工房での作業も進みます(^^)

以前頂いた『捨てるな、うまいタネNEO』を読んで、普段捨ててしまっているタネからちゃんと芽が出るんだーと驚きと感動で、読んだ直後はあらゆるもののタネを植えてみたのですが、なんせ植物を育てるのは苦手な私。
土もテキトー、ろくに世話もしなかったりと、まともに育ったものがありませんでした。
ところが、この夏、気まぐれにおやつに食べた枇杷の種を土に埋めたところ、写真のような芽が伸びてきました!最初はうんともすんとも言わず、そりゃ出てくるわけないよなーと思ってたのですが、少し掘り返してみたら、なんと根だけ伸びていました。これはもしや!と思っていると、小さな芽が出始めたので、急いで鉢を変えて土も園芸用のものを足してあげました。
すると、元気に育ってきたんですよねー(^o^)
なんだか嬉しくて、毎朝欠かさずお水をあげています♪
どんどん大きくなっていったら、どこに植え替えようかと今から思案中~
、、は、多分取り越し苦労でしょう(笑)
でも、いつかホントに実がなったらいいなぁと淡い期待をしつつ、枯らさないように育てたいと思います~♪

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

我が家は、アボカドが観葉植物状態です。
うんともすんとも言わない頑強な種。諦めかけたある日、パカッと出てくるのでドキドキします。

むー:2011/10/01(土) 21:49:12 | URL | [編集]

むーさん
アボカドもいいですね~♪
次回、私もトライしてみます~(^^)

もりもとようこ:2011/10/01(土) 23:12:24 | URL | [編集]

植物もよいですが、生き物も楽しいですよ。
うちには、1年前に子供が金魚すくいでもらってきた金魚がいますが、今や鯉かと思うほどデカくなりました^^;

hide【昔の先輩】:2011/10/04(火) 12:44:01 | URL | [編集]

hideさん
お返事遅くなりました。。
すごい!一年も育ってるんですか!!
金魚には悲しい、いえ摩訶不思議な思い出があります(笑)

もりもとようこ:2011/10/06(木) 07:09:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL