2017

08.14

初!射的。

DSC_2533.jpg

DSC_2535.jpg


人生初の射的。
最近CMでも見かけるし、どういうものかはわかってますが、
やってみるのは意外と初めてでした。
こんな至近距離、当たるに決まってるやん(笑)
と、思っていたら、確かに当たるのは当たるんです。
それも倒れるんです。
興奮して「当たりました!」って喜んだのも束の間。
倒れるだけじゃダメで、下に落ちないとダメとのこと。そりゃムズカシイわって感じでした。
残念賞でもらった景品。
グリコのお菓子かと喜んだら、よく見るとナント、
衝撃の「ゼリコ」!!笑
この堂々としたパクリ感に思わず笑ってしまいました。
そして、昨夜は妙心寺のお精霊迎えに行ったのですが、
そこでも射的を発見!
リベンジすべく、またしてもトライしました。
そして、今回も倒れるんですけど、落ちない(^^;)
打ち切った後に、弾をオマケしてもらい、ラストチャレンジ。
おばさんが、当たりやすいように位置を変えてくれ、
狙いの指南までしてもらったのに、
またしても当たっただけで終わりました。
あームズカシイ。
これ倒す人いるのかしら。
また次回とごかで、見つけたらトライしてみたいです。
昨夜は射的よりも、三門のライトアップと、
仏殿にぐるりと付けられたお精霊迎えの行灯が
何とも言えず幻想的でした。
狩野探幽が描いた「雲龍図」も蝋燭の炎に照らされて、
さらに迫力が益したように感じました。
お坊さんにこの位置が登り龍ですよと教えて頂き、
見上げた龍はなんだか不思議なパワーをもたらせてくれたようでした。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

08.07

淀川花火大会2017

DSC_2530.jpg

DSC_2522.jpg

DSC_2531.jpg

DSC_2519.jpg

DSC_2521.jpg

DSC_2513.jpg

先週末は、淀川花火大会にでかけました。
台風が心配でしたが、無事観ることができました。
10数年前に一度だけ行ったことのある淀川の花火大会。
ものすごい人だったのを覚えています。
前回は土手でチラリと見ただけだった気がしますが、
今回は納涼船での観覧です。
花火があがるのは暗くなってからですが、
早めに最寄駅に着かないと会場までたどり着かないかもしれない、
チケットがあっても遅いと席に案内出来ないかもしれない等々の
注意書きがあったので、かなり早めの到着となりました。
日が落ちるまでは、ライブを聴いたり、セットになっているお弁当を食べたり。
サンバ隊がそばまで来て踊ってくれたりと、
待っている間も楽しませてくれました。
暮れてくると、高層ビルの夜景がさらにワクワク感を高めてくれます。
京都では見る事のできない風景。
そして、いよいよ始まった花火。
打ち上げ場所から、すぐ側での船からの眺めは、
真上から降り注いでくるようで迫力満点です。
音もすごい!
圧巻の花火でした。
私のカメラの腕前では肉眼での迫力を
伝えきれないのが残念です(笑)
でも、心に残る、夏の思い出となりました^^

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

08.04

暑中お見舞い申し上げます!

DSC_2508.jpg

祇園祭も終わったと思ったら、あっという間に8月です。
今年は早々に蒔こうと思っていたのに気づいたら、
もう花が咲いてる時期に。。
今頃?!にも程がある種まきで、ようやくふたばが出てきたところです。
でも、花よりもふたばの方が好き。
毎年、この状態が見たいだけなのかもしれません。
毎日暑いですが、湿度が低ければ、この暑さも平気!
南国のような工房を楽しんでします。

来週はもうお盆です。
ここ何日か母の夢を見ました。
私の帰りを待っていてくれてるのかもしれませんね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP