2017

02.27

久々の遭遇!「ロバのパン」

DSC_0657 (1)

友人に会って、大丸に寄って、表に出たら、
何やら、聞き覚えのあるメロディが。
「ロバのパン」屋さん!!
久しぶりだったので、そーっと覗いたら、
お変わりなく元気に販売されてるYさんのお姿。
列ができていて、お客さんが途切れないので、
少しの合間に声をけけたら、
「わぁ、久しぶり!元気にしてるの?」と。
お客さんをさばきながら、ちょこちょこ近況などを
おしゃべりするひと時でした。
買うつもりで、私も並ぶねと言ったら、
いいいいって、いただいちゃいました♪
嬉しい^^
久々のYさんとの会話もロバパンも
気持ちをほんわかさせてくれました。
いつまでも、お元気で。
また会いましょう。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.26

出張こども陶芸教室。

DSC_0653 (1)

DSC_0654 (1)

春を感じさせる、暖かな陽射しの日曜日。
今日は、「出張こども陶芸教室」を開きました。
未就学児童、約10名ほどの教室でした。
何を作りたい?と聞いても、始めはモジモジ。
でも、すぐに「コップ」「ペン立」と作りたいものが決まり、
まずは底の部分から。
次は紐を作ってねと言ったら、
土の粘土は初めてでも、ねんどで紐は作ったことがあるのか、
みんな結構上手に紐を作ってくれました。
それをクルクル積み上げていき、
思い思いの大きさ、高さへ。
途中、広がり過ぎたり、薄くなりすぎたりしましたが、
それもご愛嬌。
最後はみんな型で抜いた、ハートや星を
作ったモノに貼り付けて完成。
小さな子供たちが作ったモノとしては完成度高いです。
発想も面白い。
みんな、楽しかった~、いつ焼けるの?と、
楽しんでくれたようでホッとしました。
こういう体験がきっかけでモノづくりが好きになってくれたら
嬉しいなぁと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.24

笑笑。

一昨日は、1日笑ってばかりでした。
お腹から本気で笑うって久しぶりです。
内容は大した事ではないのですが、、
その余韻で昨日も思い出しては笑って、夜に会った友人とのやり取りでも、また大爆笑で、、
なんだか寿命が3年は延びたくらい笑ったなぁと。
笑うと本当に健康になるデータがあるそうですね。
実際、元気になったのかはわかりませんが、楽しい気分で1日が過ごせるのは間違いなさそうです。
たくさん笑える1日を増やしていきたいですね(^^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.21

welcome baby!

またまた冬に逆戻りの1日。激さむでしたね。
そんな1日でしたが、一昨日に続いて、今日も友人から、無事に生まれたとの連絡。
たまたまですが、立て続けに友人から出産の報告がありました。
おめでたいことです。
どちらも母子ともに元気との事でホッとしています。
二人ともお疲れさま。
そして、おめでとう!!
会えるのを楽しみにしたいと思います。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.20

春待ちのお外ごはん@たいら

DSC_0654.jpg
トマト。カラスミ。かずのこ。ナントカ菜。

DSC_0655.jpg
おじゃこ。こごみの白和え。

DSC_0656.jpg
椀物。川海苔のしんじょう。

DSC_0657.jpg
お造り。平目、太刀魚。

DSC_0658.jpg
焼き物。ブリ。

DSC_0659.jpg
焚物。ダイコンと赤こんにゃく。

DSC_0660.jpg
酒粕の炊き込みごはん。魚の出汁で取ったお吸い物。

DSC_0662.jpg
水もの。麩まんじゅう。

DSC_0653.jpg
めずらしく日本酒。

7日ぶりの少しのんびりした日でした。
写真は今夜ではないのですが、
少し前におでかけしたものです。
たまのお外ごはんは、気分転換になりますね。
いつもはワインを飲むことが多いですが、
めずらしく日本酒でした。

今日は予報どおりの空模様でしたが、
この月曜日の予定を決めていたので、
悪天候でもgoしました。
決めていたというより、今日やらないとというものだったので、
日延べせずにgoしたというわけです。
でも、予定が片付くと気分もスッキリするので、
悪天候でも終わってしまえば”よし!”って気持ちのみです。
今週は少し余裕があるので、気持ちもゆったりと過ごせそうです。
天候は、1日おきくらいに崩れるようですが、
一雨ごとに暖かくなってくれるのかなと思っています。
もともと短い2月、あっという間に3月がやってきそうです。
春が待ち遠しいです♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.15

死語マニア?!

DSC_0663.jpg

昨日はバレンタインデーでしたが、
私が頂いたモノです^^
スペイン産のモノは初めて。
原産地が違うカカオに合わせた個性豊かなチョコです。
メキシコ、エクアドル、ベネズエラ、
サントドミンゴ、グレナダ、パプア、
マダガスカル、カメルーン、キューバ。
それぞれ風味が違います。
それにしても、こんなにカカオの産地があるのには驚きです。
コーヒーと一緒に、至福の時間です。

昨日、ラジオで「死語」の話をしていました。
どこかの機関がリサーチしたものだったかな。
そしたら、今朝も某情報番組で同じ内容を特集していました。
同じ意味でも年代によって呼び方が違うもの。
恋人同士を60代前後では「アベック」40代以下だと
「カップル」10代の一部では「リア充」というらしいです。
リア充だと日常がリアルに充実していることだと思ったのですが、
彼氏彼女がいることが、日常が充実しているので
そう呼ぶようです。
それ流行ってたけど、今は使わないよねってわかってるものは
私も使いませんが、知らない間に使ってたら恥ずかしいですね(笑)
10代の子たちは、「写メ」も使わないらしいです。
写メの”メ”って何?ってことでした。
これは、20代の子も驚いていました。
後、ケイタイの電話のアイコン、受話器の図柄が
わからないっていうのも驚いていましたね。
死語になっていくのには二つの理由があって、
一つは、流行りが終わったからというもの。
二つ目は、別の言葉が主流になったからということでした。
スッパツ→レギンス
チョッキ→ベスト(今やジレ?)
みたいなことですね。
この一連の話を20代の子と話していて、
これはどう?使う?etc.
テレビと同じものもあれば、10代の意見に驚いていたり。。
そこから派生して、ズボンとパンツはどっち使う?トカ
美容院?美容室?ヘアサロン?トカトカ
なかなか盛り上がりました。
私がこら使う?って恐る恐る聞いたものに
フツーに使いますよって。
ホントに?サークルのメンバーにも聞いてみてってことになりました。
次回、結果が楽しみです(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.12

久しぶりの連休。

週末は雪マーク。
金曜日の夜は予報通り降り始め、
寝る頃には屋根にはうっすら積もっている様子。
明日は色々予定があるので、前回のように積もると困るなぁと
思っていたのですが、建国記念日の昨日は、
朝から晴れ間がのぞいていました。
午前中にはおひさまの光で雪もすっかり解けて、
安心して出かけることができました。
以前からいろいろ予定を組んでいたので、
めずらしく連休でした。
といっても、どこか遠方にでかけたわけではないんですけどね。
土日を休みにしたり、祭日もあまり関係なし。
なので、前後をうまく組んで連休にしたというわけです。
初日は午後から出かけてブランチ。買い物。
そして久しぶりに映画を観に行きました。
作品は「マリアンヌ」
金曜日に公開したてのブラッド・ピット主演の恋愛映画。
私にしては珍しいチョイスです(笑)
CMのブラピと主演女優の表情が印象的だったからかもしれません。
第二次世界大戦下、極秘諜報部員として、
ミッションを担った二人の男女が結ばれ、
後に妻となった女性がドイツ軍のスパイとの
疑いをかけられるというもの。
愛する妻を信じたい、
疑いを晴らしたいと思う気持ちと、
そのために行動するほどに、
妻への疑惑が濃厚になっていく、
その苦悩の夫をブラピが演じています。
悲しいラブストリーです。
自分だったら。。というにはシチュエーションは
今の自分には現実的ではなくて何とも言えませんが、
ブラピの妻への愛と苦悩はよく伝わってきました。
こんなにも愛されたら幸せだろうなと。
休日二日目の今日は、のんびり何もすることなく過ごしました。
朝もゆるゆるとお昼前に起きだしてブランチ。
完全な安息日でした。
お休みももうおしまい。
明日からまたハードな一週間です。
でも、しっかりエナジーチャージできたので
ポジティブに乗り切れそうです。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.09

雨のち雪。

昨日の"やること付箋"、
ずらずらと並んだ項目、
今日、更にいくつか増えて、それも消化して残すトコ1つとなりました。
これは、ちょっと時間のかかるものなので、スキマ時間にちょちょっとト言うわけにいかず、つい後回し、後回しになってしまってます。でも、そろそろ時間を作ってなんとかしたいですね。

今日は、教室の日だったのですが、いつも以上に楽しい時間でした。
本気でお腹から笑ってました。こんなにたくさん笑ったら、気持ちが元気になるようです。
なんのきっかけだったか、生徒さんの若い頃の話になり、そう言えば、プロポーズしてもらってない云々。
今??って、すぐさまツッコミ!
別の方は、お父さん(旦那さま)の押しが強かった云々。
なかなか、貴重なお話で、、みなさんゲラゲラ笑って賑やかな教室でした。
長男と結婚したら、なんとなく同居するものってのは常識みたいな話トカ。
陶芸と関係のない話ばかりでしたが、こんなに笑って、指先も動かして、きっと体にもいいはず(^^)
教室が終わる頃には、雪も止んでいましたが、
夜の間にまた降り始めるかもしれませんね。
明朝、カーテンを開けるのが楽しみです。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.08

「やること付箋」でサックサク!

今日、明日にかけて、片付ける事柄が
たくさんあったので、昨夜、寝る前に「やること付箋」に
書き出しました。
優先順位の高いものからでなく、
思いついたものからどんどん。
最終的には、あらかじめ付箋に引いてある線、
終わったらチェックする箇所があるのですが、
その枠が足りず、欄外にも書き込むことになりました。
今日の朝から、その項目をこなしていったのですが、
朝一番のものは夜、一番最後にしようかと思っていたものが、
朝イチになったので、夕方以降の時間に余裕ができました。
明日に回そうかと思っていたものも、今日のうちに。
明日でもいいか、と伸ばすとお天気が悪かったり、
急な用が入ってきたり、あー昨日思った時にやっとけばよかった。。
となるのはよくあること。
なので、帰りたいのをおして本日中に。
かなり、済チェックを入れられたのですが、
まだ、三分の一ほど残っています。
明日中には片付く予定です。
長々書きましたが、
大したことない雑務から、わりと重要な事まで、
バリエーションは豊富ですけど。。
いずれにしても、チェックを入れると、やり終わった、
達成感があるのでいいですね。
うっかりもないですし。
やることが多い時にはお薦めです。
明日も朝から「やること付箋」始動します!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.07

。。。

ずいぶんアイダが空いてしまいました。
今日は、また季節が戻って、グッと冷え込んだ1日でした。
夜の雨が上がったと思ったら、小雪に変わっていましたね。
ここ最近、どうも忙しなく日々が過ぎていきます。
でも、決して空洞な感じではなく、目一杯、詰まってはいるのです。
先週からフル回転の1日ばかり。
そんな事を言って、
ブログをスキップしちゃってる言い訳でしょうと言われそうですが(^^;
当たらずとも遠からず(笑)
ワクワクする事を文字に起こせてなくてスミマセン。でも、明るい気持ちで、笑って毎日を送っています。
もちろん、楽しいことばかりではありませんが。
シャキッと姿勢を正して、
大きく深呼吸をして、
またあしたもがんばります(^^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.04

立春。

今日は立春に相応しい、暖かな陽射しの1日でした。
春の訪れを予感させる陽気でしたね。
このまま暖かくなってくれたら嬉しいですけど、
まだそこまで早く冬は終わらないですよね。
朝から忙しく動き回っていましたが、充実していました。
心地よい疲れ具合です。
明日は空模様があまりよくないようですが、
明日も気持ちよく過ごせたらいいなと思います。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.03

鬼は外、福は内!


今日は節分。
よく晴れた、穏やかな1日でした。
1日、削りの作業をしていたのですが、
来る途中で恵方巻を購入して、工房に向かったので、
工房で北北西を向いて、
しかも黙って1本食べきりました。
豆まきもしましたよー。
「鬼は外~福は内~♪」
小声でまきました(笑)
邪気を祓って、たくさんの福が舞い込んできますように。
新しいスタートの日となりました。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.02

三日月の綺麗な夜。

朝から、日付が変わるこの時間まで、よく冷えてました。
時折、時雨て、もう少しさむいと雪が降ったのかもしれません。
でも、帰り道の月は綺麗でした。
細い三日月でしたが、よく輝いていました。
見え隠れするのを追いながらの帰宅でした。

先日、上手く久しぶりの友達との再会が巡回するって話をしましたが、
昨日も。
その前日に「明日の予定はどうですか?」と連絡が来て急遽、諸々予定変更で会う段取りに。
大幅に変わったわけではないのですが、早めに帰ってきたかったので、
朝をいつもより早くスタートしました。
友人宅へおじゃましたのですが、そのマンション、以前、別の友人が住んでいたので、ちょっと勝手知ってる感でした。
部屋は違うんですけどね。
位置も違うのですが、北と東に大きく窓が取られているので、東山と比叡山(かな?)が一望でした。
しかも、雪がかかっていて、なんとも風情のある景色を堪能させてもらいました。ちなみに、二人とも日々そこに住んでるわけではなくて、セカンドハウス的な使い方。
なんて羨ましい!!
私もセカンドハウスはいらないから、日々の生活を
そんな素敵なマンションで過ごせたらなぁと思うのですけどね~

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP