2017

01.30

寒くても GO OUT!

DSC_0649.jpg

一晩中よく降った雨でした。
午前中も弱い雨がまだ残ってましたね。
午後になって一転、晴れ空と気温がグンと上がって、
春の訪れを感じさせる暖かさでした。
そして日暮れとともにまたしても強風、
その後は、雨が降り始め、
今や結構な本降りです。
目まぐるしい、お天気の1日でした。

少し暖かいだけでも工房での作業がはかどります。
ねんど、冷たいですから。
それに寒いとつい動きが鈍くなります。
早く暖かくなってほしいものです。
行動意欲が削がれがちですが、
友人からのお誘いは積極的に。
うまいローテーション??で久しぶりの友人から
声がかかります。
だいたいですが、週に一度のスパンで誰かと
近況を報告し合う等の楽しい時間を持つようにしています。
昨日に引き続き、今日もそういったお誘いがあり、
もちろん積極的にgoです^^
今から楽しみです。
インフルエンザが流行っているようですが、
体調を万全で向かえないと。

写真はお土産でいただいたコーヒーです。
粗挽きではなく、粉末状のかなり細かいもの。
いつもカフェオレですが、朝は豆乳を入れたソイラテにしています。
イソフラボン効果あるかなー。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.29

「3人の会」@大阪

DSC_0652.jpg

予報通り、夕方から雨になりました。
日中はあんなにいいお天気だったのに。
気温も穏やかで暖かな日曜日でした。

今日はめずらしく大阪へ。
もう数十年のお付き合いのある人たちと、
久しぶりに揃ってのランチでした。
いつもは神戸での開催なのですが、
今回は大阪です。
でも、如何せん、諸々を決める私が、
大阪が詳しくないので、ベタなところでの集合でした。
でも、場所は関係なく、いつものメンバーが揃って、
近況etc.いい時間を過ごすことができました。
一番年配の、私にとってはお母さんのような存在の方が、
一番詳しくて、ルクア、グランフロントetc.
景色のいいところを案内してもらったりして。。^^;
それにしても、大阪は人が多くてなかなか馴染めそうにありません。
ちなみにランチは飲茶でしたよ~♪

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.27

ガツンと豚肉のオーブン焼き。

DSC_0651.jpg

今日は比較的、穏やかな気温でした。
でも、またまた、スーパーハードな1日。
夕方までは、結構軽快にこなしていたのですが、
夜が始まる頃には、さすがに集中が切れてしまいました。
でも、気分はやりきった感なので、
良い1日と言えるかな。
昨夜のメニューは、「豚肉のオーブン焼き」
今日のハードさを見越して、このメニューにしたわけではないのですが、
それでも、今日の踏ん張りに一役かってくれた気はします。
初めから決めていたわけではなくて、
売り場で、このかたまり肉が美味しそうだったので。
それに合わせて、野菜をチョイス。
蕪に、ペコルス、エリンギにカボチャです。
香りづけにローズマリー。
シンプルに塩のみの味付けです。
その代わり、ディップするのに粒マスタードと、
サワークリームを添えました。
ガツンとエナジーチャージできましたよ。
明日もハードになりそうですが、
今夜はたくさん睡眠を取ってエナジーチャージとします。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.25

本日の削り。


昨日から時折、小雪がチラチラ舞う、また寒さキビシイ1日でした。
帰宅後のお風呂が何より楽しみです(笑)
この時期は、粘土が冷たくて、指先も一日中冷たいままです。
でも、大好きな削りの作業。今日はスープカップとマグカップ。
温かなスープが入っているのをイメージしながら削りました。
明日は、クリームスープを作ろうかなと思っています♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.23

森嘉の嵯峨豆腐。

156.jpg

いいお天気でしたが、寒い1日でした。
今夜はまた冷え込むみたいです。
雪が降るかもしれませんね。
そんな冷え込む夜に。
今夜は、湯豆腐で温まります。
森嘉の嵯峨豆腐。
いただき物なのですが、二丁分はありそうな
おっきな豆腐です。
初めて食べるので、まず一口目はそのままで。
その次は、すこーしお醤油をかけて。
最後に湯豆腐にしました。
大豆の甘みを感じるなめらかな舌触りの豆腐です。
飛龍頭もいただいたのですが、こちらはおでんに入れることにしました。
もうすでに仕込んでいます。
こちらも楽しみです^^
寒い冬の夜は、おうちで温かいものを食べるとホッとします。
ささやかですが、幸せを感じるひとときです。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.21

叶 道夫 展。


今日は、私の恩師である「叶 道夫」先生の作品展へ。
久しぶりにお会いした先生。
お変わりなく、いつもと変わらない優しい眼差し。
先生には本当にたくさんの事を学び、たくさんの出会いと体験をさせていただきました。
大きな背中で、なかなか追い付く事は出来ませんが、
日々精進し、少しでも近づきたいと思います。
初心に戻る1日でした。

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.20

。。。

DSC_0648.jpg

今日は働き通しで疲労困憊です。
帰り着いた途端に雨が降り出したようです。
日中はいい天気だったんですけどね。
そんなわけで、本日は生存証明のみです。
写真は台湾土産のお茶。
イラストがなんだか。。(笑)
お茶を入れてひと息。
眠る前に気持ちを落ち着けたいと思います。
また、明日☆

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.19

フツーの1日。

朝一番の行動は粘土を買いに行く所からスタートでした。雨が降ったら来週だなと思っていましたが、
いいお天気だったので、
本日goしました。
その他、教室の前に諸々雑務を片付けて工房へ向かいました。
前日に予定してた段取りと
ガラッと変わりましたが、
元々、片付けてしまいたかった事ばかりだったので、
わたし的にはむしろgoodな朝でした。
今日のお弁当は、ナスとベーコンを炒めたものにチーズを載せてトーストしたパンに挟んだサンドイッチでした。
ベーコンの旨味がナスに染みて、なかなか良かったです。もう少し、チーズを持ってくればよかったかなって感じでしたけど。
教室が始まる寸前に食べ終わったので、換気扇を回していたのですが、
生徒さんが入ってくるなり、「先生、何かいい匂いがする」って言われちゃいました(笑)
「そう思って、換気扇を回したけど、バレましたねー
」と、私。
和やかないつもの教室。
先日、すべって転んだ時に出来た擦り傷、こちらはほぼ治ってきたのですが、
その横に赤く腫れたものが。
虫刺され?何これ??って感じです。
痒くはないですけど。
そんな事を思うフツーの1日でした。
特別な事はないけど、心穏やかな1日。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.18

以心伝心?!

DSC_0638.jpg

友人と会って久しぶりにランチをしました。
ごはん定食。今日のメインは煮込みハンバーグでした。
サイドのおかずも野菜中心の健康的なものです。

昨年から打ち合わせをしていた件の
サンプルを朝一番で送ったのですが、
夕方、その担当者さんから、
「サンプル、首を長くして待ってます~」と、
メールをいただきました。
「まさに!今日、送りました!」
なんだか、蕎麦屋の出前みたいな感じですけど(笑)
これも以心伝心でしょうか。
上手く話が進んでいきますように。
さあ、明日もがんばろう!!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.17

焼しめドットマグ。

DSC_0639.jpg

今日は、昨日溶け残った屋根の雪が
溶け出すくらいに気温が戻りました。
京都では非日常な雪も楽しいですが、
やっぱりお日さまの陽射しがホッとします。

朝から気持ちが浮き立つような出来事があって、
1日楽しい気分で過ごすことができました。
午後からは、イレギュラーですが、
教室があり、これも楽しいひとときでした。

黒土に白のドット模様のマグカップ。
焼しめなので、焼き上がりもほぼこんな感じです。
オーダーどおりの制作ですが、
出来上がり、気に入ってもらえるといいなぁ。

明日もこんな心穏やかな1日が送れますように♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.16

雪ごもりの日のブランチ・フルーツパンケーキ。

DSC_0636.jpg

目覚めた頃にはすっかり溶けていると思っていた雪は
今朝も健在で、早朝はまだ雪がチラチラ降っていました。
道路のコンディションが少し気になったので、
ゆっくり目のスタートとなりました。
でも午後は陽射しも強く、青空広がり、
雪もどんどん溶け出しました。
これですっかり雪もおしまいだなと思っていたら、
帰る頃になにやら雨音が。
今度は雨か~と思って外に出たら、
またまた雪。
大粒とは言わないけれど、ぼたん雪?
でもすぐに、雨。そしてみぞれ。
いずれにしても、視界は不良好。
明日の朝、凍ってなければいいのだけど。

昨日の大雪で1日、雪ごもりしていたのですが、
のんびり起きだして、作ったブランチです。
生地にリンゴとクリームチーズを混ぜ込んだ
フルーツパンケーキです。
トッピングにイチゴを載せました。
シロップではなくハチミツ。
それぞれが相性バツグンでした♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.15

雪やこんこん。

DSC_0637.jpg

昨夜は夜が深まるにつれて、
吹雪きも強くなり、どんどん積もっていく様子に
次の日の朝が楽しみだなぁと思いながら眠ったのですが。。
今朝は、かなりワクワクしながら、
せーのでカーテンを引きました。
開けてビックリ!!
思った以上の、雪景色。
そして、まだまだ降り積もる雪、雪、雪。
近年稀に見る、大雪です。
雪と言えば。。
昨日から作ろうと思っていた”雪だるま”。
日中のおひさまが覗いた一瞬に作りました。
そんなに大きなサイズではないのですが、
真ん丸に作るのが意外とムズカシイ。
どうも凸凹してしまって。
それに丸めていると、すぐに固まってしまって、
ふわふわの雪だるまになりません。
後、目や口にする素材がなかなか見つからなくて
悪戦苦闘でした。
苦労の割に可愛い雪だるまにはなりませんでしたケド^^;
だけど、めったに出来ない体験を楽しみました。
ただし、すべって転ぶというオマケ付です(笑)
向う脛を強打して名誉?の負傷です。
まだまだ雪は降り続けているようで、
明日の朝が心配です。
そろそろ、止んでほしいかなというところです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.14

snowing day.

予報どおり、楽しくなるくらいの雪になりました。
どんどん積もっていく様子を見ているとワクワクします。
子供の頃、滅多に降らない雪が降ると、外に出て大騒ぎしていました。
空を見上げて、終わりのない雪を一生懸命、捕まえようとしていました。
どこからが始まりで終わりかわからない雪。
ずっと上を向いていると、
いったい自分がどこにいるのかわからなくなる感覚。
ただただ、そんな風景が楽しかったのを覚えています。
今夜は明日の朝がとても楽しみです。
きっと、カーテンの向こうは別世界が広がっているハズ。
明日は雪だるまを作ろう♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.13

ニューフェイス「CHANEL COCO MADEMOISELLE」

DSC_0622.jpg

天気予報等で、寒波、寒波と
脅されている??ので、
身構え過ぎたのか、今日の寒さは
それほど寒いとは感じませんでした。
でも、明日、明後日は雪が降るかもしれませんね。
私の予想は明日の夜あたりから降り始めて、
日曜の朝、カーテンを開けたら外は雪景色。。
などと思っているのですが^^

唐突ですが、私、香水が大好きなんです。
最初は、お土産でいただいたものがきっかけだったと思います。
その香りが気に入って、その後も何瓶もカラにしました。
そのお気に入りはレギュラーで使用し、
その他、気になるものを購入していって、
一時は何種類もの瓶が並んでいた時もありました。
今はあの最初のお気に入りだったものは、
もう使ってないのですが(廃版かも)、
その時々でレギュラーになるものは変わり、
セカンド的なものがいくつかというスタイルに
落ち着いています。
今回は、頂き物なのですが、
パッケージも香水自体も淡いピンク色で、
かなり女子力を刺激されるのですが、
見た目とネーミングより、少し濃厚な感じです。
わたしの好みとしては、もう少し、柔らかで
淡いフローラルがいいかなと。
なので、レギュラーの座は変動なく、
セカンドに収まりそうです。
久しぶりに新しいものをトライアルして
レギュラーチェンジもいいかもしれませんね。

今夜は生姜とハチミツをたっぷり入れた
チャイを飲んでほっこりしています。
牛乳を沸騰させないようにスパイスも入れて、
ゆっくりゆっくり作りました。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.12

寒い夜は。

予報どおりの寒さでした。
寒いとどうも行動意欲を削がれます。
そうは言っても、やらなければいけないことは、なんとかこなし、その他は後回しになりがちです。
美容院も、とっくに始まっているセールも、、

今夜は"おでん"を仕込みました。
この時期は温かいモノが嬉しい。ホッとします。
そうそう、今夜は満月ですね。
昇り始めの月は、大きくて、オレンジ色で、
見た瞬間、ハッとするような、怖いような月でした。
寒くなければ、いつまでも眺めていたかったです。

とりとめのない事をつらつらと。
今夜は早めに休みます。
おやすみなさい☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.11

3年ぶりの再会・from スイス

今日はよく冷えた1日でした。
週末には寒波が来るとの事。
今夜はまだましな方なのでしょうか。
今日でもかなりつらいのに週末はどう過ごしましょう。

寒い日ではありましたが、今夜は友人とごはんに出かけました。
スイスの友人が、来日していて久しぶりの再会です。
何年ぶりでしょうか。
以前より少しふっくらした彼女と、
お互いの近況のアレヤコレを心ゆくまで話しました。
今回は立命館大学の日本文化科?
正確な学科は忘れてしまいましたが、
論文を書くために訪れています。
何年も前ですが、彼女とパリ現地集合で旅行をして、
TGBに乗って、スイスまで行った事があります。
今回もその時の話がでて、もう一度TGBに乗りたくなりました。
余談ですが、中華を食べに行ったのですが、
メニューを英語で説明するのは意外とムズカシイ。
何度も日本に来ているし、世界中どこにでも中華料理はあるから、
なんとなくわかるかなと思っていたら、
わからないと言われてしまって。。
説明に苦労しました(笑)
とはいえ、楽しい夜でした。
また、一緒に旅が出来たらいいなぁと思います。
私がスイスに彼女を訪ねて行くのもいいかもしれませんね。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.10

リラックスタイム「サンタマリア・ノヴェッラ」

DSC_0629.jpg

三連休明けの週明けです。
連休といっても、お休みではありませんでしたけど。
また、随分空いてしまいました。
寒くて、忙しかった日の夜は
ゆっくりお風呂に入って、リラックスします。
そこで活躍してくれるのが、バスソルトetc.
お気に入りは「サンタマリア・ノヴェッラ」のアイテムの数々。
一番右がバスソルト。ザクロの香りです。
真ん中はボディミルク、左はソープ、これもザクロの香りです。
素敵な香りに包まれて、疲れも軽減します。
ちょっと贅沢ですが、至福のひとときです。

昨日は成人式でしたね。
私の時は。。もう何年前でしょうね(笑)
その日の事はよく覚えています。
朝から、着付け、髪をセットしてもらい、
写真屋さんでお見合い写真みたいな写真を
写してもらいました。
今も実家のどこかにあるはずです。
ムービーを撮ってもらったり、
祖父母に見せに行ったり。。
式が終わった後は、さっさと着替えて、
三ノ宮に出かけて、友人と遊んだ記憶があります。
振袖は、高校を卒業した年に祖母が、
呉服屋さんを呼んで、反物から選んで仕立ててもらったものです。
早くに出来上がっていたので、
成人式よりも前にいとこの結婚式で来たのが最初でした。
その後も、数回結婚式で、謝恩会でも着て、
成人式で一度だけという人よりは、
かなり着た方じゃないかと思います。
それ以来、袖を通さないまま、大事にしまわれている振袖。
次は、もしかすると姪っ子が着てくれるかもしれません。
そうなると嬉しいですね。
その日はまだまだ先ですが、
次に帰省した時には、一度、虫干しをしたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

01.06

謹賀新年2017。

DSC_0630.jpg

あけましておめでとうございます。
新年も明けてもう六日も経ちますが、、
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、帰省して家族とゆったりと過ごしていました。
お節も私の担当のモノを作って、すこーし参加。
元旦は父のあいさつに始まり、
全員そろっての「おめでとうございます」
毎年の森本さんちのお正月です。
小学校の同級生、高校の同級生との
再会も楽しいひと時です。
そして、恒例のお墓参りと初詣です。
こどもの頃から、初詣と言えば、地元の八幡宮。
願い事というより、静かに”無”で頭を下げる感じです。
新年最初のおみくじは何だか緊張しますね。
でも、凶じゃなくてホッとしました。
今年は、おみくじも各種の占いも
同じような事がかいてありました。
そういう運勢なのかな。
そうなれば嬉しいなというような内容だったのですが、
占い頼みじゃだめですよね。
本人が精進しないと。
しっかりと前進していきたいです。
実り多き2017にしたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP