2016

12.30

バイバイ2016・ウェルカム2017。

DSC_0631.jpg

2016も残すところ後2日。
今年もいろいろありがとうございました。
いつもブログを読んでくださって感謝しています。
年々月日が経つのが早く感じますが、
今年もあっという間でした。
2017は気持ちに余裕を持って、
日常に追われることなく、緩やかに歩みたいですね。

たくさん良いことが書き込めますようにと願って、
2017の手帳です。
来年は赤色。
写真だとチェリーピンクのようですが、
もう少し深い赤です。

みなさまの新しい年が、
平和で明るいものでありますように。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を(^^)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.27

いよいよ年の瀬。

年末にこんなに雨が降りましたっけ?
冬は"乾燥する"が定番な気がしますが、どうも湿度高めな年の瀬です。
今日も夕暮れ時には止んでしたのに、また降りだしたようです。
朝には上がってほしいですね。

もう明日で仕事納めという人も多いのでは。
私は明後日までにしようか、どうしようかというところです。
が、ここにきて、またしても腰の調子がよくなくて、
あやしい気配なんです。
イヤな予感しかしません(^^;
どうしようかとドキドキしています。
どうか、持ち直してほしいのですが、、
今朝も早起きだったので、
早目に休んで回復させたいです。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.25

「ごだん 宮ざわ」

DSC_0606.jpg
柿なます

DSC_0607.jpg
豆腐とやまいもの椀物

DSC_0609.jpg
芽ねぎとお造り(お魚、忘れてしまった^^;)

DSC_0610.jpg
焼き物・鰆

DSC_0613.jpg
焼きゴマ豆腐

DSC_0614.jpg
からすみの蕎麦

DSC_0615.jpg
マナガツオ、白みそ仕立て

DSC_0616.jpg
こっぺ蟹

DSC_0617.jpg
つみれと野菜の炊き物

DSC_0620.jpg
ムルソー1997

DSC_0621.jpg
林檎のシャーベットと最中

比較的、暖かで陽射しがあふれる1日でした。
今日は有馬記念も開催されましたね。
このレースが訪れると年末だなぁと感じます。
ト言っても馬券は買ったことありませんけど。。
武 豊さんの乗ったキタサンブラックが1着かと思いましたが、
残念ながら2位でした。
競馬が詳しくなくても、北島三郎さんが馬主の
キタサンブラックは有名です。
有馬記念は中山競馬場ですが、
京都競馬場も最近は女性やファミリーでも来やすいように
きれいになってるとのこと。
一度、訪れてみたいですね。

そして、一度訪れたらまた行きたくなるお店、
「ごだん 宮ざわ」さんにまたおじゃましました。
2ヶ月くらい前に「じき 宮ざわ」さんの方へおじゃましたのですが、
その時いらした女性のスッタフの方が、今回こちらにいらして。
似てる方だなぁと思っていたのですが、
間違えたら失礼だしと思っていたら、
「この前はどうもありがとうございました」と、
あちらから声をかけていただき、
やっぱりそうでしたか~間違えたら云々を話したら、
姉妹?双子??かと思われました?って、
二人で大笑いになりました。
お料理は説明するまでもなく、上品で繊細で
やっぱり、また訪れたいと思わせられました。
デザートの最中、ホントは最中って好きじゃないのです。
でも、食べてみると餡が甘さ控えめでとっても美味しい!
帰り際にどこで買えますか?とお尋ねしたら、
皮は金沢から取り寄せているとのことでしたが、
餡は自家製でした。
最中はそれだけ購入できるとの事。
これはいいことを聞きました。
お使い物にいいかもしれません。
美味しいものを食べると幸せになる。
そんな一夜でした^^

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.24

Merry Christmas!!

1482299596266.jpg

ホワイトクリスマスにはなりそうにありませんが、
ここ数日の気温からすると、
グンと冷えそうな1日です。
今年はこのシーズンに3連休。
街はすごい人出なんでしょうね。

お寺の前に書かれているメッセージ。
毎日、書き換えられているのか、
一定の期間同じものなのか、
これ自体をなんて呼ぶのか知りませんが、
お寺の多い京都ではよく見られる光景。
今回のは私が見つけたものではなくて、
友人から送られてきたもの。
グッときました。
私も同じ気持ち。
空気は冷たくても気持ちは柔らかな暖かさで
包まれるようです。

Merry Christmas!!
素敵なクリスマスを☆

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.23

MARIE BELLE!!

DSC_0593.jpg

149.jpg

昨日は12月とは思えないほどの暖かさでしたが、
夕暮れ時から予報通りの雨。
夜には嵐のような激しい降りになりましたね。
出かけていたのですが、傘をさしていても
肩や足元がすっかり濡れてしまいました。

そして今夜も友人と忘年会?!
最近のあれやこれを話まくって(笑)
来年もがんばろーってことでお開きになりました。
今夜はベトナミーズ。
バインセオやフォーetc.etc.
久しぶりのベトナム料理に話も弾みました。
料理の写真、すっかり忘れていました(笑)
代わりの写真は過日、友人から送られてきた
「MARIE BELLE」のクッキー。
パッケージからテンションが上がります。
開けてさらにさらに^^
チョコレートが有名なマリベルですが、
新たなラインナップのクッキー。
マリベルのチョコを使った見目麗しいクッキーの
数々は目にも舌にも至福の時をもたらしてくれます。
そして、このクラシカルなゴールドの缶は、
このシーズンのみの限定品だそうです。
センスのいいプレゼントを送ってくれた友人に感謝です。

おやつ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.21

薔薇・バラばら。

DSC_0603.jpg

今日は冬至。
一年で昼間が一番短い日。
明日からまた少しずつ日が長くなるかと思うと嬉しいです。
そんな日でしたが、今日は暖かかったですね。
なんだか、もうすぐ春がやってくるのかと
勘違いしそうな空気でした。
明日はまだもう少し暖かいようです。
ただし、空模様はぐずつくようですが。
それを見越して、明日に日延べせずに、
納品etc.サクサクこなして一日を終えました。
バラは過日いただいたもの。
丈が70㎝近くもあり、30本もの花束は、
テンションがあがります。
華やかで贅沢な贈り物でした。
ただ、悲しいことにこれらすべてを生ける
気の利いた花瓶がありません(^^;泣
最初はそのままで、ひとまず行けて、
その後は丈を短くして、ブーケのようにして
生け直し、開いてきた花びらを早めに取って、
浴槽が見えなくくらいの薔薇風呂にしてみました。
なかなかない光景に気分はあがりますね。
でも、後始末が大変(笑)
とはいえ、非日常的な楽しい時間を味わえました。
感謝、感謝です♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.19

バースデーディナー@MOTOI

DSC_0596.jpg
雲子のポシェと頭芋

DSC_0597.jpg
豚バラ肉を広東の技法を用いて焼き上げたもの

DSC_0598.jpg
高坂軍鶏のバロティーヌ

DSC_0599.jpg
蟹のクルスティアン

DSC_0601.jpg
オマール海老のグラチネ

DSC_0602.jpg
一本釣りの鰆のグリエをコキヤージュのブイヨンで

153.jpg
ロゼに焼き上げた平井さんの京都肉

DSC_0605.jpg
落ち葉に埋もれた林檎

154.jpg


細かい事を言う必要はないですね。
夏頃にも訪れたレンチレストランMOTOI。
特別な夜のスペシャルな料理の数々です。
メニューにあったままを載せたのですが、
文字だけでは全然わかりませんね(笑)
後、アミューズやデザートが何品かあったのですが、
写真がないので割愛で(笑)

豚バラ肉は皮がパリッパリで身はジューシー、
蟹のクルスティアンは蟹のクリーム春巻きって感じです。
蟹の甘みが口に広がります。
オマール海老はプリップリ、
私の大好きな鰆、これにはしじみ?あさり?
どっちだったかな、、ンー貝のスープをかけていただきました。
鮮やかなロゼ色のお肉も山芋のソースと相性抜群です。
デザートプレートには『Happy Birthday』のメッセージが♪
今宵のワインはカリフォルニア産。
時間と共に樽の香りが増して、スルスルと喉を通りぬけていきます。
お料理もお店の雰囲気も気持ちが上がります。
席もお店で一番いい席でした。(多分)
しあわせな一夜に感謝です^^

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.17

365分の1日。

今年もまたこの日を元気に迎えることが出来ました。
朝からたくさんの方にお祝いメッセージを頂いて、とても幸せです。
また新しい年の始まり。
いろんな想いを胸に秘めていますが、、
もちろん前向きな。
また来年のこの日を明るく元気に迎えられますように。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.13

Happy rain

お昼前から降りだした雨。
冬らしい冷たい雨です。
でも、今日はとてもいいことがありました。
お仕事の件ですが、このまま上手く話が進んだら、またお知らせさせていただきますね。
なんだかワクワクです。
雨はまだまだ止みそうにありませんが、私の心は軽いです。
よしっ!明日もがんばろう!そんな1日の終わりです。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.12

忘年会じゃなくて新年会。




冬らしい冷えた空気の朝から新しい週が始まりました。
昨夜の帰り道も冬の夜の匂いが漂っていました。
まだ冬も序ノ口。
これから、寒さが増すのでしょうね。

今日は忘年会ではなくて、新年会の日程調整をしました。
通称「3人の会」なのですが、毎年、忘年会か新年会をしているのですが、
ここ数年、それぞれの都合がうまく合わず長いこと開催に至っていませんでした。
来年の事を言うとナンチャラが笑うって言われそうですが、
早目早目に日程を決めないと。
今回は一度でみんなの予定が合ってなによりでした。
まだまだ先ですが楽しみです♪

ここ最近のメニューはおでんの登場率が高いです。
というか、お鍋にいつもスタンバイしてる感じです。
なくなりかけたら、別のお鍋でざっくり煮て、元のお鍋に足します。
なので、おべんとう等は別メニューですけど、、
お歳暮のハムがたくさんあるので、明日はパンを買っていって、
バゲットサンドにするか、食パンにして工房で
ホットサンドにするのもいいかも。

今日の削りはマグ三種。
すこーしずつ形が違います。背の高い子、横に広めの子。
焼き上がりも、その雰囲気に合った釉薬をそれぞれ違うものを
かけたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.09

ロブちゃん、before after。

DSC_0594.jpg

DSC_0595.jpg

今日は比較的暖かい1日でした。
そして、夏目漱石没後100年。
代表作はだいたい読んでると思います。
「坊ちゃん」のきよさんとのクダリが急に読みたくなって、
探したのですが、見つからなかったので、
買い直したことを思い出しました。

今日もハードな1日でしたが、
忙しさに慣れ過ぎて、少々の忙しさだと
(以前からすると結構な忙しさではあると思うのですが)
大したことないなぁと感じるのは、
ちょっと感覚がマヒしているのかもしれません^^;
そんな多忙な毎日を乗り切るために
美味しいものでチャージ!
鉄板焼き@ホテル オークラ
元気なロブスター。
まだ生きていたのですが、
この数分後には、すっかり料理されてしまいました。
シンプルにレモンをかけて塩とポン酢で。
この後は、近江牛のフィレとサーロイン堪能しました。
至福のひととき♪
残り3分の2ヶ月も乗り切れそうです。
と言いつつ、まだ数回チャージしないとダメかな(笑)
さしあたって、この週末は頑張れそうです。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.08

。。。

今日はよく冷えた1日でした。
材料を探してアチコチ走り回ってからの工房でした。
一応、イメージしていたものが見つかって何よりでした。

ここ最近、ブログが途切れがちで申し訳ありません。
せっかく、覗いてくださったのに、
また更新されてないなぁとお思いの事でしょう。
もう少ししたら、落ち着くと思いますので、
気長にちょこちょこ覗いてお待ちいただけると
ありがたいです(^-^)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.04

。。。



今日は4時起きで仕事をしてた上に夕方から
友人に会うというパワフルな1日でした。
久しぶりに会う友人、先週はハワイに行っていたとのこと。
羨ましい~
今月はまたも沖縄に行くらしいです。
旅行三昧!
私には夢のまた夢。
昨日の流れ星へのお願い事、旅行に行けますように
すればよかったかな(笑)
写真はお土産です♪
長い1日だったので、今夜はもう休むとします。
おやすなさい。
また明日☆

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.03

星に願いを。

今夜の月と金星がとてもいいバランス。
細い月に明るい金星。
ラブリーだなと眺めていたら、流れ星に遭遇しました!
ン?ンン??
ずいぶん明るい星だなぁと思っていたら、瞬く間に消えて行きました。
流れ星?流れ星?って頭の中で巡って、願い事だー!
と、三度唱えました。
その間、わずか数秒だったのでしょうが、認識から願い事までわりと時間があったように感じました。
なかなかない体験。
何だか良いことありそうな予感。
「星に願いを☆」
どうか、叶いますように☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.02

削りの1日。




12月最初の週末。
あっという間に月末がやって来そうです(^^;
今日は1日削りをしていました。
一番好きな行程。
スープマグです。

明日もいい1日になりますように。
おやすみなさい☆

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

12.01

君の名は。

夜中の雨音を聞きながら、今年最後の月を迎えました。
カレンダーもずいぶん軽くなって、身軽になった分、
私の中には何か蓄積されたのかな。
起き抜けは、曇天でしたが、清々しい気持ちの朝でした。
暫くすると、陽も差しはじめ、程よい寒さの1日です。

昨夜は、久しぶりに映画を観に行きました。
21時近いスタートだったので、
帰宅して着替えたりetc.していると日付が変わってしまい、
またもニッキが間に合いませんでした(^^;
最初、ファンタビを観ようと言っていたのですが、
観ようとした回が吹き替え版しかなくて、
"吹き替えは、、"となったので、
選択肢が限られていて、
結局「君の名は。」に落ち着きました。
アニメもファンタジーもあまり得意ではないのですが、、
本当は"インフェルノ"が観たかったのですが、
仕方ないです。
感想は、今も興行収入をのばしている話題作ですが、
残念ながら、やっぱり私の好みではなかったようです。
新海監督ファンの皆さまごめんなさい(>_<)
さて、次回は何を観ようかな。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP