2016

11.28

シャネル・ポップアップショップ「LE ROUGE ET AKA」

DSC_0571.jpg

152.jpg

DSC_0567.jpg

DSC_0573.jpg

DSC_0574.jpg

今月、シャネルのポップアップショップが御池の
町家にてオープンしています@しまだいギャラリー
バス停etc.やけにシャネルの広告を街のあちこちで見かけて
”ずいぶんシャネルおし”なんだなぁと、思っていたら、
このイベントの開催に合わせていたんだなと納得でした。
最初は行ってみようかなくらいだったのですが、
まわりの友達や行った人の口コミetc.
これは行かなくちゃ!という感じでした。
実は、先週夕方に行ったのですが、
外には人がいっぱいで、整理券を持った人しか
入れないとの事で断念しました。
なので、今回2度めのリベンジでようやく訪れることが
出来ました。
店内は赤のシェードを中心にシャネルの製品を
トライアル出来るようになっていました。
私も普段はつける事のないアカのルージュを
スタッフの方に付けてもらいました。
その他、メークアップをしてもらえるエリア(要予約)、
紅葉のインスタレーションの中、オリジナルムービーを
撮影できる特設スペースetc.
女子気分があがるイベント、
店内は「魔法のアカ」で溢れかえっていました。

*シャネルタクシーは会場と岡崎地区を無料送迎しています。
乗りませんでしたが、その前でパチリ。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.27

葉散らしの雨、名残の紅葉。

DSC_0563.jpg

昨夜から降り続く雨は、
見事に紅葉した木々を濡らし、
更に鮮やかさを増したようです。
その代わり、花散らしの雨ならず、
葉散らしの雨、今年の紅葉も
これで見納めかもしれませんね。
散策には足元がわるいですが、
窓辺から眺めるには、趣のある景色です。

ここ最近、寝不足が続いて、昨夜も遅かったため
今朝は久しぶりにゆたっりとした時間を過ごしました。
忙しいばかりで、ルーティンな毎日。
気付くと一週間が終わっています。
11月ももうおしまい、今年も後わずか、
気持ちだけが焦ります。
何とか、日常を立て直したいと思いながら、
忙しさにかまけて、気持ちとは裏腹に
また同じような1日を送ってしまったと自分に
ガッカリする日々です。
何とかこの”どうにもならないスパイラス”を
どうにかしたいともがく毎日なのです。
今日は、紅葉を眺めて少しリフレッシュ。
明日からまたがんばろう。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.25

紅葉+イルミネーション見物B

今週の京都は特に紅葉を求めた人々で溢れてるようです。
勤労感謝の日はすごかったでしょうね。
私は終日、紅葉エリアとは無縁の所にいたので実感は薄いですが、、
連日、テレビetc.で「京都の◯◯寺の紅葉」を見ているせいか、何だかすっかり紅葉見物に行った気分です(笑)
昨年は、兵庫の「慈眼寺」に行ったのですが、
今年はわざわざ出かけるというのもなさそうです。
そして、このシーズンは、そろそろ街ではイルミネーションが始まりますね。
昨日はさっそく工房の帰りにローム本社の敷地の並木道のイルミネーションを見ました。
見に行ったというより、毎日その横を通って帰るので、"あ!はじまったんだ!"とチラ見しただけなんですけどね。
私はイルミネーションより、どこか夜景の綺麗な場所を訪れたいですね☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.23

松方コレクション展@神戸市

DSC_0558.jpg

150.jpg

151.jpg

昨日の遠足??は神戸まで足を伸ばしました。
神戸市立博物館で開催されている
「松方コレクション展」を観に行ってきました。
昨日は11月とは思えないほどの暖かい1日で
居留地までの散策も心地よかったです。
松方コレクションとは、川崎重工や神戸新聞社の初代社長で
日本の近代産業の発展に尽力した実業家、
松方幸次郎の西洋美術の一大コレクションです。
今回はこのコレクション、他の美術館所由のものetc.も
含めかなりの点数が一堂に会した見応えのある展覧会でした。
風景画、人物画、作者も様々でしたが、
全体的な色調、雰囲気が似ていて、
松方さんの好みなんだなぁと思いました。
私はポスターにもなっていたロートレックの「庭に座る女」が、
イメージするロートレックの作品と面持ちが違っていて印象的でした。
色のバランスが絶妙でした。
見終わった後は、居留地でランチをしたのですが、
あの辺りはホントに素敵。
古いものと新しいもの、異国のもの、
それぞれの雰囲気が上手くマッチしてるエリアだなぁと
改めて感じました。
やっぱり、神戸の住みたいなぁと思ってしまいました。
友人と別れた後は、少し三ノ宮の懐かしいエリアを
散策して古い友人の顔を少し見て。。
木漏れ日のような心地よい1日でした。

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.20

ライブ@拾得

DSC_0560.jpg
「拾得」ピントがずれてしまった笑

149.jpg

雨も上がって暖かい夜、
昨夜はライブに出かけました。
ライブに行くなんていつぶりでしょうか。。??
昨夜のハコは拾得。
京都で?全国で?初のライブハウスだそうです。
私は訪れるのは初めて。
中に入ると、会場内はほぼ満席。
昨夜の出演者は「MOJOSAM」
写真のハーモニカを吹いているのが、
私の書道の師匠であり、私は彼の弟子一号?!なのです。
以前からバンドを組んでいてライブをやってはるのは
知っていたのですが、聴きに行ったのは実は初めて。
筆を持つ姿も凛々しいですが、ハーモニカを吹く姿もカッコイイ!!
バンドのジャンルはブルースなのですが、
普段なじみのない私でもとても楽しめました。
ボーカルの方のMCが軽妙で、それと歌声とのギャップもよかったです。
余談ですが、ライブ好きの友人にライブに行く話をしていたら、
昨夜は欠席だったのですが、MOJOSAMのライブには、
ほぼ行っているよ!とのこと。
最前席は知り合いばっかりじゃないかなって。
その後、一緒に行った友人とごはんに行って話をしていたら、
ここでも共通の知り合いがいることが発覚。
そして、ごはん屋さんのご主人が愛媛出身と聞き、
愛媛のどこですか?と尋ねたら、八幡浜とのこと。
過日載せた、柿の産地がまさにそこなのです。
もしや?と思って聞いてみたらビンゴでした。
みかんもおいしいですよねって話したら、
絶品なのですが、八幡浜のみかんは関西を通り越して
ほとんど関東へ行ってしまうとのことでした。
このみかんも八幡浜出身の友人がいて送ってくれたことがあって
知っていたのですが、関西に流通してないのは残念です。
なんだか短い時間に”世間は狭いなぁ”を
実感したひとときでした。
それにしても、ライブ、本当に楽しめました。
また次回も参加したいですね♪

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.18

富士柿from愛媛

DSC_0568.jpg


怒濤のような1日が終了したと思ったら、
今週ももうおしまいです。
と言っても、土曜も日曜も関係ありませんけど、、
今週は忙しいだけで、
体は健康に過ごしています。
冬になると登場するメニューに「粕汁」があるのですが、
今年もさっそく登場しています。
先週、生徒さんが月桂冠へ行って買ってきてくださいました。
いつだったか、教室の時にそこのが美味しいよって話題になり、
みなさん、行ったら買ってきて!ってことに。
私も便乗してお願いしていたのでした。
写真は先日いただいた「富士柿」
写真だとわかりづらいのですが、驚きの大きさです。
スーパーでよく見かけるサイズの
1.5倍はあるのではないでしょうか。
朝ごはんにと剥くと、もうかなりの満腹具合です(笑)
愛媛県の八幡浜の柿です。
八幡浜のみかんは、とても甘くて美味しいのですが、
柿も作っているのですね。
こちらも甘くて瑞々しい美味しさです♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.16

。。。

しまった!!
気づいたら、こんな時間!
日付が変わってしまいますね。
ようやく、髪を切りに行けて、その後、久々にすこーし街をブラブラしていたら、気分がリラックスして、ウチに帰ってのんびりし過ぎました(笑)
続きはまた明日☆
おやすみなさい。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.15

スーパームーン。

昨日はスーパームーン。
それも何十年に一度のかなりの接近距離の月だったらしいのですが、
生憎の空模様で見ることは叶わず。
今日は午後には陽が射しはじめまたので、1日遅れのスーパームーンにお目にかかれるかなと期待していました。
それなのに、全く空を見ることなく、うっかり帰って来てしまいました(^^;

今日は、筋を痛めたのか、腱鞘炎なのか、指が痛くて、お風呂上がりに湿布を貼っています。
明日の朝には治っていますように。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.14

冬支度・ツートンカラーのピッチャー。

DSC_0546.jpg

随分ご無沙汰をしてしまいました。
多忙を極め過ぎて、精神的にも、肉体的にも
余裕がありませんでした。
どうも毎度毎度、忙しすぎると疲れすぎて
免疫力が落ちて、そこへ空気の乾燥等から
喉を傷めて風邪を引くようです。
帰宅すると必ず手洗いうがいは欠かさないんですけどね。
体の疲れに伴い、気持ちも疲れてしまったようで。。
でも今日は、神戸から古い友人が訪ねて来てくれて、
京都観光をしつつ、ガールズトークを楽しみました。
朝から晩までずーっとしゃべりっぱなしでしたね(笑)
かなりの距離を歩きましたが、疲れはなく心は軽いです。
お天気はイマヒトツでしたが、その代わり暖かくて
散策には快適でした。
紅葉も進んでいて、雨のせいで赤や黄色の絨毯が
美しく広がっていました。

ツートンカラーのピッチャー。
冬の寒い日にたっぷりのコーヒーを入れて、
ゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか?

今夜は年に一度のスーパームーンが
見られたようですが、それも68年ぶりの
かなり接近したモノだったらしいのですが、
生憎の空模様で残念でした。
次回は。。ちょっと不可能ですね。。笑

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.07

立冬。

あまり秋を感じないまま、暦の上では冬。
今年の冬は寒いらしいですね。
そして、さっそくどうやら風邪をひいたみたいです。
どうも、空気が乾燥していた上に換気が悪かったようです。
今晩寝て復活させたいですね。ここ最近は風邪を引くことが多いです。
免疫力が落ちているのかもしれません。
まずは、風邪を治して、基礎体力をつける努力をしたいと思います。

k帯
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2016

11.06

秋の遠足@愛知

DSC_0564.jpg

徐々に京都も紅葉が進んできましたが、
込み合う市内はパスして、
少し遠出の遠足です。
京都を出た時は曇り空、滋賀県を通過している時は、
小雨が降っていましたが、
三重辺りでお日さまが顔を出し始めました。
ゴール地点は愛知県。
今がとっても脂がのっているという鰻を食べに行きました。
お店のすぐ側で養殖していて、
全国に出荷しているとのことでした。
鰻を食べるのは久しぶりかな。
普段あまり食べることはないのですが、
外はカリッ、中はふっくらの肉厚で
話しに違わぬ美味しさでした。
遠出してきた甲斐がありました。
この近辺は金魚の養殖も盛んらしく、
街道のあちこちに金魚屋さんが
軒を並べていました。
金魚の品評会も開催されるらしく、
マニアの方も買いに来られるようで、
ナンバーを見ると北九州etc.
一匹何十万もするものもあるそうです。
びっくり!!
私にはその良さが全然わかりませんケド(笑)
鰻を食べることが最大の目的で、
達成するとすぐさま帰還しましたが、
天候にも恵まれリフレッシュできた1日でした。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.04

。。。

昨日は、父から母のいとこに当たる人が亡くなったとの連絡を受けました。
一瞬、耳を疑って、誰か別の人の事かと思いましたが、残念ながら間違いではなかったようです。
気さくな人柄で、私にとっては歳の離れた友達のような感覚の人でした。
久しぶりに再会した時には、ずいぶん歳を取られたなとは思ったけれど。
先月から入院していたとのこと。春に会ったばかりだというのに。
人ってあっけない。
知ってはいるものの。。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.03

PPAP or TPP

ここ最近、巷で流行っているピコ太郎さんの「PPAP」。
朝、聴くと午前中、ヘビロテしてることもあります(笑)
そして、ニュースで耳にする「TPP」。
このニュースを聞いても、頭のなかでPPAPに変換されてしまって、ピコ太郎さんが登場します。
すっかり洗脳されてます(笑)
だからという訳ではありませんが、今日はパイナップルを買ってしまいました。
明日の朝はヨーグルトにinして食べたいと思います。
祭日の明日もお仕事。
がんばって行こう!!

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.01

晴れ空の霜月。

霜月というだけあって、寒さがまた少し増した新しい月のスタートとなりました。
今朝は夜明け前に起き出したので、まだ昨日の雨が残る朝でした。
てっきり、雨の11月初日かと思いましたが、
空が明るくなる頃には上がり、日中は明るい陽射しの1日。
早朝から休みなく働いていましたが、なんだかあっという間でした。
お昼までがすぐに時間が経ったように感じます。
こんな日はお弁当が楽しみ♪
なので、気分が上がるメニューにしてます。
おかげで午後からもがんばれましたが、さすがに夕方にはバッテリー切れ(笑)
今夜は好きな曲をかけて、本を読みながら静かな夜を過ごしたいと思います。
また明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP