2016

10.31

ハロウィン&10月も最終日。

気温の上がらない1日でした。
日が落ちて、帰りはグッと冷え込んでました。
この週末はハロウィンで街は盛り上がってましたね。
渋谷の街は年々すごいことになってる!
以前はハロウィンの仮装してると"何?この人?"って顔されたのに今じゃ仮装がmajorityですね(^^;

もひとつ。
月末ということもあってか、工房では3件も引っ越しがあったようでした。
10月末って、何の区切りだろう??
私もその内引っ越すことになりそうです?!
要るもの、要らないものの仕分け、その梱包、引っ越しに伴う手続きetc.
考えただけで、今日明日というわけではないのに、
げっそりします(笑)
明日はまたお天気がくずれるみたいですね。
一雨毎に秋が深まり、紅葉もすすんでいくのでしょうね。
今年の紅葉はどこへ行こうか。
あれこれ、思い巡らせています。
穴場スポット、オススメ等がありましたら、ぜひ、教えてくださいね(^-^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.30

ホッとひといき。カフェオレ・ボウル。

DSC_0547.jpg

DSC_0548.jpg

DSC_0549.jpg

THE秋晴れというくらいの快晴の日曜日。
朝は、先日に引き続き、また別の友人宅へ
出産のお祝いを届けにおじゃましてきました。
今日はお休みということもあって、
ファミリーみんなでお出迎えしてくれました。
久しぶりの再会です。
楽しいひととき。
しあわせ家族に会って、私もしあわせ気分♪

今日は釉薬づくりをしました。
一番出番の多い釉薬です。
三つ目のカフェオレ・ボウルに使用している、
白いマット釉です。
いくつもの鉱物を秤で量って一つにしてミルにかけます。
机の上は粉だらけ(笑)
先日から作らなきゃと気になっていたので
スッキリです。

本日の写真は三色のカフェオレ・ボウル。
両てのひらで包み込めるサイズです。
一段と秋が深まった今日この頃、
ホッとひといき、リラックスタイムに
いかがでしょう。
マグカップもいいけど、時にこんなボウルで
飲むコーヒーetc.もオススメです^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.29

本日のおやつ・ダックワーズ。

DSC_0557.jpg

今日は木枯らし1号が吹いたようです。
どうりでよく晴れてはいたけど、寒いハズです。
また季節が少し移ったようです。
工房で作業していると、足元が冷えます。
帰ったらお風呂に入るのを楽しみに帰ってきました。

そんな寒い日のおやつは”ダックワーズ”
中のクリームはキャラメル味です。
他にフランボワーズ、カフェオレ味があります。
ダックワーズ、好きなんですよね~♪

ここ数日、公私共にザワザワしていて、
ブログが飛びがちでスミマセン^^;

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.27

トーストプレート。

DSC_0559.jpg

曇り空から一変、
秋晴れの穏やかな空です。
今日は朝から出産した友人宅へ。
初の双子ちゃんとご対面です。
一卵性だそうですが、見分けられるくらい違います。
これから大きくなってくると、だんだんそっくりになってくるのかな。
和やかな朝のひとときでした。

朝のトーストプレート。
(朝じゃなくてもかまいませんが)
カップからちょこんと耳が覗いたウサギちゃん柄です。
1日の始まりの楽しい朝ごはんに一役かってくれそうな1枚です♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.25

。。。

降ったり止んだり、
目まぐるしい空模様の1日でした。
今日はいろいろあり過ぎて、気持ちの整理がつかないので、本日は生存証明のみです。
スミマセン(>_<)
また明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.25

攻めすぎ?!自販機。


10月ももう最終週。
週明けの月曜日は、まずはお掃除からスタート。
その後は銀行etc.
工房へたどり着く迄に何ヵ所寄ったか。。
"明日"に引き延ばすと、また明日には何か用事が入って、結局片付かないなんて事になりかねないですから(笑)

唐突ですが。。
ラップの箱をたたんで捨てる時、今回は手を切らないようにしようと意識し過ぎて、かなりの確率で結局切るんです。
ヤレヤレ(笑)

写真は友だちから送られてきたもの。
全部"出汁"って、攻めすぎ!!(笑)
売れてるのかな~
近くだったら買ってみたいんですけどね。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.23

はな柄鉢&そらいろ鉢

148.jpg

147.jpg

週末は雨降りの予報でしたが、
曇り空でとどまったようです。
昨日は、時代祭・鞍馬の火祭でしたが、
雨が降らずに何よりでした。
秋の夜。金木犀が街のあちこちで香っています。
今年は時期が少し遅いような。。

径約25㎝の大きめの鉢。
上はベースの土はグレーにそらいろの釉薬。
立体のはな柄がアクセントです。
下は白の土にそらいろの釉薬。
こちらはベースが白なので、よりそらいろが
引き立つようにシンプルに。
どちらもグリーンの入ったサラダが似合いそうです。
その他にもパスタや肉だんご、酢豚、から揚げetc.の
お肉料理をドンと盛るのにも合いそうです。
秋の夜長に家族で、仲間でワイワイごはんを食べる時の
盛りつけに一役買ってっくれそうな鉢はいかがでしょうか♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.21

おしえて!カラスミ!

DSC_0541.jpg

今日は前半はゆっくりしていたのに、
後半は何だか急にやることが増えてきて、
バタバタとあわただしい一日の終わりとなりました。
とはいえ、充実感もあり結果オーライというところでしょうか。
今日も一日めがねで過ごし、
出かける時よりも、帰り着いた時には
ほぼ元どおりの様子です。
明日はようやくコンタクトをつけられそうです。

写真は先日おじゃました「宮ざわ」さんの自家製からすみです。
理由あっていただきました。
日本三大珍味の一つ。
国産のモノは高級品なのですが、
こんなにどうやって食べようかしら??
もちろんそのまま、日本酒に合わせて頂くと
美味しいんでしょうが、家でお酒を飲むことも、
まして、日本酒を飲むこともないのでどうしたものでしょう。
思いつくものと言えば、パスタくらい。
クリームチーズに合わせるとか?
なんだかカロリーが凄い事になりそうです^^;
細かくすりおろしてサラダにするとか??
なにかオススメの食べ方があったらぜひ教えてください。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.20

秋色しましまマグ。

DSC_0527.jpg

昨日から、目の調子が良くありません。
気を付けているのに、また目にバイ菌が
入ったようです。
目のふちが腫れて、痛みも伴います。
抗菌点眼剤、眼軟膏を塗って、
昨日も今日もメガネ生活です。
今朝はものすごく腫れていたのですが、
夕方になって随分痛みは治まりました。
明日には腫れも治まっているといいのですが。

窯から出てきたのを見た瞬間、
カフェオレがぴったり!と感じました。
秋色のマグカップ。
温かいものが恋しくなるこの季節に
しっくりくる色目です。
三色の粘土を使ったしましまマグ。
実は数日前に季節遅れの蚊にしつこく追いかけられ、
はらったはずみで愛用のタンブラーを割ってしましました。
随分前に作ったものですが、手にしっかり馴染んで
気に入っていたのに残念です。
なので、その代わりにこのマグを使おうかと思っています。
さっき、残念とは言いましたが、
私にとってマグカップが割れて、新しいものに変える時は、
新しい事が始まる時。
いい事が起こる前触れ。
まぁそんな風にポジティブに捉えてるだけかもしれませんけど(笑)
さっそく明日の朝、入れたてのコーヒーをいれよう♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.19

秋の晩餐・じき宮ざわ

DSC_0531.jpg
ねかせたイカとフレッシュなものとミックスしたもの。上には海苔。

DSC_0533.jpg
椀物。名残の鱧とはたけしめじ。

DSC_0534.jpg
五日間ねかせた鰆と雲丹。

DSC_0536.jpg
焼いたゴマ豆腐。

DSC_0537.jpg
鮎、自家製からすみ掛け。お粥のソース。

DSC_0538.jpg
上の鮎の頭と骨。カリカリに揚げて、温かいきゅうりのソース。

DSC_0539.jpg
さつまいも・かぼちゃ・くり。

DSC_0540.jpg
焼き物。伝助穴子と白イチジク。

DSC_0542.jpg
カツオのつみれに冬瓜。

DSC_0543.jpg
一杯目と二杯目で味の違いがあるごはん。

DSC_0544.jpg
水物・柿、梨、葡萄、白ワインのジュレ。

DSC_0545.jpg
最後のいっぷく。わらび餅と最中。

DSC_0532.jpg
今宵のワイン。

至福の夜でした。
宮ざわさんが「ごだん宮ざわ」に移られて、
そのまま、お弟子さんの泉さんが
引き継がれているお店です。

一皿目から文句なしの美味しさです。
あ、最初に申し上げると、
お料理、説明してもらったのですが、
○○産のナントカと○○産のナントカを等々、
それをナントカカントカ。。
聞いたそばから、口にした途端忘れてます(笑)
写真の下に書いたものが
かろうじて覚えていることです^^;
お造り系は、流行りのお肉同様、
こちらも結構長い日数ねかせた熟成魚??なのかな。
鰆は特に旨味が凝縮している感じでした。
生で食べられるものも少ないですけど、
この鰆はその中でも、なかなか出回らないものらしいです。
楽しみにしていた一つ、焼いたゴマ豆腐。
外はカリッとしていて中はトロトロ。
お餅のような、でもそこまで粘りはなく、
独特の風味と食感です。
クセになる一品です。
伝助穴子と白イチジクの組み合わせも
絶妙でした。
実は私の大好物ランキングに
鰆と穴子が入るのですが、
その二つが入っているなんて、
本当にしあわせでした♪
ワインも私好みのものがあって、
お料理にもうまくマッチしてくれました。
また、おじゃましたいお店です。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.18

cool!ジェソン・ボーン!

DSC_0530.jpg

今日はまた少し季節が戻ったような、
蒸し暑い1日でした。
このままの気温でも全然かまわないんですけどね~

今夜は久しぶりに映画を観に行きました。
先日公開された「ジェイソン・ボーン」
私の大好きなシリーズです。
これまでの3作ももちろん見ています。
MIPや007etc.スパイアクション系が好き。
わかりやすいハラハラ・ドキドキの
カーチェイス、相手の先の先を読む行動。
安定のボーン感です。
冒頭は少しダルイ感じでしたけど。
1作目からすると、マッド・デイモンが
随分歳を取った感じですけど、
アクションのキレはこれまでと変わりなくでした。
エンディングはまた次回作を予感させるもの。
わたし的には楽しみです。

お花は今日ではありませんが、
サプライズで頂いたもの。
お花はやっぱり嬉しいですね。
ハロウィンが近いからかカボチャが
入っているのがラブリーです。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.17

安息日?!

ここ数日、寝不足続きです。
少しゆっくり目の朝を過ごしていたら、余計に疲れが出てきてしまいました。
忙しいのは忙しいなりに、規則的なのかもしれませんね(笑)

工房へ行く道すがら、歌っていたハナウタが、入ったお店でも流れててビックリでした。面白いシンクロ。
ちなみにハナウタはカーディガンズの「lovefool」。
週明けといっても、日曜日がお休みでない私にとってはユルユルと過ごした安息日のような月曜日でした。
明日からまたがんばろー♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.16

チーズ+ホタテの具だくさんT_B


1日いいお天気でしたが、
予報では夕方から雨。
降らないなと思っていましたが、夜おそくなってから
雨音がしはじめました。
きっと、朝には上がっているんじゃないかなと思うのですが、、

以前はよく作っていたサラダ。
トマトの種の部分とガーリック、オリーブオイルでドレッシングを作ります。
後はハーブ系のグリーン、
ブロッコリースプラウト、
モッツァレラチーズ、ホタテ、トマトの実の部分を
盛り付けて、先ほどのドレッシングと和えるだけ。
モッツァレラチーズは切るより手でちぎった方が、
ドレッシングがからみやすいです。
簡単で見た目も華やかになる具だくさんのサラダです(^^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.15

ほっくほくの栗ごはん。

DSC_0523.jpg

朝から青空広がる快晴で、
満月の美しい夜となりました。
月夜のドライブ、懐かしい風景、
変わってしまった風景、どちらも楽しい。

立派な大粒の丹波栗。
この秋、初めてのモノです。
中もしっかり実が詰まっていました。
という事で、今日のお弁当は栗ごはん。
ホクホク、栗の甘みがたまりません。
あ、初物だったのに西向いて食べるのを
忘れていました(笑)
一度、渋皮煮を作ってみたいのですが、
なかなかハードルが高いです。
今シーズン中にトライしてみようかな?!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.14

babyの器。

DSC_0524.jpg
・ウサギちゃん

DSC_0525.jpg
・クマちゃん

DSC_0526.jpg
・おぱんつクマちゃん

昨日は寒い一日でした。
夜はかなりの冷え込みでしたね。
その分、十三夜の月が美しく輝いていました。
今夜は過ごしやすい夜。
また一つ、満月に近づいた月夜です。

過日、”小さな器たち”云々と紹介した、
削った直後の器。
焼き上がりはこんな感じです。
ウサギちゃんは白マット釉、
クマちゃんはたまごマット釉、
おぱんつクマちゃんは黄色のガラス釉。
掌にちょこんと載るくらいのサイズです。
離乳食のスタートに。
プラスティックの器もいいけれど、
陶器のモノもオススメです。
贈り物にもぜひ^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.12

ガールズトークランチ@branche

146.jpg

昨日は本焼きの窯を焚きました。
今日は窯出し予定で、早い時間だと
まだ温度が下がってないので、
ゆっくりめに工房へ行こうかと思っていたら、
ちょうど、友人からランチに行かない?とのお誘い。
もちろん、YES!!
以前にも行ったカフェbrancheへ。
日替わりランチのメインが、から揚げのネギソースとあって、
今回は日替わりに決定です。
サイドのおかずも体に優しい系のモノばかり。
私には少しボリューミーですが、
しっかりランチを取りたい時には申し分ないです。
オープンすぐの集合にしたので、
結構ゆっくり、しっかりとガールズトークランチを堪能しました。
ちなみに工房に着いてもまだ窯の温度が高く、
結局、窯出しは明日へ持ち越しました。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.11

秋の味覚・栗大福。

DSC_0522.jpg

今日は朝は青空でしたが、徐々に曇りがちに。
夕暮れ時には、寒いくらいの気温でした。
土曜日の蒸し暑さがウソのようです。
一気に季節が動いたようです。
日もグンと短くなりましたね。
これから、どんどん私の苦手な季節になっていきます。
もうすでに、あの灼熱の暑さが恋しいです(笑)
寒さは苦手ですが、秋の味覚、
美味しいものがどんどん出てくるのが救いです。
栗もテンションがあがります。
今日のおやつは”栗大福”。
大きな栗がゴロンと入って、餡と柔らかいお餅が
ベストマッチ!
少し濃いめの日本茶にピッタリです。

今日は本焼きをしています。
明日の夕方には開けられるかな。
焼き上がりが楽しみです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.10

秋祭り2016

DSC_0521.jpg

DSC_0519.jpg

DSC_0513.jpg

DSC_0507.jpg

DSC_0500.jpg

この連休は帰省していました。
目的は秋祭りに参加するためです。
見物じゃなくて参加。
私、”祭バカ”なんです(笑)
お祭りの数週間前から、後輩から
”今年は帰りますか?”ってメールがあり、
”もちろん!”と返すと、さっそく屋台の運行表が
送られてきました。
友人やいとこetc.からも”帰ってくる?”と
連絡をもらい、祭だけでなくたくさんの人に
会えるのも楽しみでした。

播州地区、神戸より西の方は、
このような上部が赤く”ふとんだいこ”と
呼ばれているものがほとんどです。
三木のお祭りでは、8台の屋台が町中を
威勢のいい男衆が担いで練り歩きます。
それぞれ町毎に法被etc.があって、
その姿は勇ましくてかっこいいです。
昔よりも小物類もかなり充実しています。
私は法被だけ持参です。
法被があると、関係者のみのエリアにも入れるので。

お昼からその練り歩きに私もついて歩いていくのですが、
まず集合場所から全部が行きすぎるのを
見送ってから、後輩の担いでいる屋台について行きます。
太鼓の音もそれぞれの屋台によって音が違います。
どれも同じような感じかと思いますが、
耳をすまして聴くと、少しずつ違いがわかります。
一つ目の屋台のものが一番重低音でお腹に響く音です。

見所の一つは境内までの85段の階段を担いで上がるところ。
上からも命綱で引くのですが、
今年は私もこのロープを引きました。
本気で引っ張ったので、なかなか大変でした。
全然落とさずにスムーズに上がってしまう屋台もあれば、
何度も落としていったいどのくらい
かかるんだろうってところまで。
みんな下から”がんばれー”って声かけてます。
どの屋台も登り切った時には、
拍手が起こります。
いずれにしても、その様子は圧巻です。
それから、境内で何台もの屋台が
接近したり離れたりしながら練っている様子は
壮観です。
今年もその姿を目にすることが出来て幸せでした。
境内やその道中でも友人や親戚にであったり。
毎回、はっちゃけ過ぎちゃいますが、
この楽しみはまだまだ止められそうにありません。
また、来年♪

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.08

テッパン洋食!


今日のランチ、本当は中華の予定でした。
あるお店の春巻きとエビチリのセットランチを食べに行く予定だったんです。
それが、まさかの閉店で、、衝撃でした( ̄□ ̄;)
ぱりっぱりの揚げたての春巻き、楽しみにしてたんです。よくある薄い皮のモノじゃなくて、しっかり厚みのある皮なんです。
あぁ閉店する前にもう一度食べたかった。
で、予定変更で洋食屋さんへ。
大好きなオムライス。
セットメニューのチキンカツかクリームコロッケか迷いに迷ってのチョイスです。
ごはんにお味噌汁がついているのですが、
そのごはんをオムライスに変更してのマイテッパンセットです(笑)
ちょっと食べ過ぎでしたが、エナジーチャージはばっちり!
至福のひとときでした♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.07

免疫力低下につき。。

DSC_0476 (4)

秋晴れのいいお天気でしたね。
爽やかな気候に青空、
ようやくこの季節らしい晴天でした。

寝不足がなかなか解消されません。
先週は出かけ過ぎた上に
徹夜からのレースのスケッター。
その後も、なかなか早く寝る機会に
恵まれず、もう週末です。
寝不足でどうも免疫力も落ちてる模様。
睡眠不足云々の話をしていたら
差し入れをいただきました。
まだ数日はゆっくり出来そうもないので、
これを飲んでなんとか乗り切りたいですね。
そんなちょっとエナジー切れ気味ですが、
今日は友人から、”いい天気で、陽子どうしてるかなぁ”って
”特に用事はないんだけど”ってメールが。
以心伝心。
私もその友人の事を思い浮かべていました。
心地いいお天気のモト、あの人はどうしているだろうかと、
想ったり想われたりするのは幸せな事だなと
感じた1日でした。
明日もいい天気だといいなぁ。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.05

京都ヒルクライム@嵐山ー高雄パークウェイ

DSC_0499.jpg

145.jpg

DSC_0497.jpg

DSC_0498.jpg

DSC_0501.jpg

DSC_0496.jpg

台風が近づいているけど
いい天気じゃないのって思ったら、
本番はこれからでした。
もの凄い豪雨。
でも、今回はスピードが速いらしいので
明日の朝には青空が見られるかもしれませんね。
10月に入って早々にお休みをしてしまいました。
土曜日はごはんを食べに出かけていて、
帰った時には日付が変わっていました^^;
そして、日曜日のこのイベントへ。
「京都ヒルクライム@嵐山ー高雄パークウェイ」
国内で初の公道でのレース。
レースには、国内外のメーカーのスポーツカーや
フォーミュラカーなど約50台が参加しました。
このイベントの観戦に出かけたのではなく、
私はスタッフとして参加しました。
このイベントの発案、主催者が友人なので
お手伝い要員です。
早朝5時の集合だったため、
久しぶりに一睡もしないまま徹夜で向かいました。
お酒も入っているし、一度寝てしまうと目覚めた時は、
太陽が真上なんてことになりかねないですから(笑)
なんとか遅刻せずに集合できたのですが、
事前打ち合わせもなく、詳細もほぼわからないという状態。
おまけに資料もなし。
口頭で一度ザックリ説明されただけで、
では、よろしく!で仕事がスタートしました。
最初のミッションは、嵯峨嵐山の駅で、
集まってきた観客の観戦エリアを確認して、
それぞれ2列に並んでもらい、チケットをもぎるというもの。
&注意事項のアナウンス等。
思わぬトラブルもありましたが、なんとかバスに乗ってもらい出発。
次は私も乗り込んで、それぞれのエリアに降ろすというもの。
担当エリアに着いたら、観客の安全確認等。
午前と午後で観客を入れ替えるので、
そのバスの乗り降りの補助。
レースが始まると私も観戦してましたよー
始めて観るレース。
そのスピードとエンジン音に圧倒されます。
ガードレール一つ向こうで猛スピードの
レーシングカーが走ってくると怖いくらいです。
何度も写真を撮ろうと試みたのですが、
速過ぎてシャッタースピードが合わず。
なんにも写ってない写真がいくつもありました(笑)
写真はかろうじて撮れた数枚。
ト、いってもフォーミュラは端っこにちょこんですけど。
レース中、観客の方と仲良くなっていろいろお話してました。
ここ最近は雨続きだったのに、この日は快晴。
また晴れ女の実力発揮でしょうか(笑)
ただ、この日ばかりは曇りでよかったような。。
陽が高くなるにつれ、影が全くなくなってしまい
暑くてへとへとでした。
寝不足+脱水症状気味の私にはかなり過酷でした。
そのお客さんが扇子を貸して下さってたのですが、
午後も引き続きいる私に”そのまま使って下さい”との
お言葉。有り難い。お言葉に甘えさせてもらいました。
イベントそのものは、課題も改善点も多くありましたが、
私は貴重な体験をできた1日でした。
事前に説明、資料があれば、観客の皆さんに、
もう少し色々お話したり、アナウンスも的確に
出来たんじゃないかと思います。
次回、あれば今度は完璧に^^

*Tシャツは販売もしていましたが、
スタッフとして着てたものです。
パークウェイにも初めて訪れました。
木々が溢れて場所によっては眺めも
いい所でした。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.04

またしても。。

ついに体調、崩しぎみです(^^;
ここ数日、こんなグダグダな内容でスミマセン。
今日は"ブログ楽しみにしてます"とのコメントを頂きました。
なんと、嬉しいお言葉でしょう。
私のこの拙いブログを楽しみにして下さっているなんて。
明日こそは、ちゃんと書きますね。
期待を裏切らないよう、呆れてらっしゃるでしょうが、またお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

10.03

さっそく。。

10月に入って早々の
ブログお休みでスミマセン。
密度の濃い、2日間で
精神的には元気なのですが、肉体的にちょっとエナジーが切れていまして(^^;
また明日にでも、ここ数日のまとめブログを書きたいと思います。
なので、本日はこれにて。
また明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP