2016

08.31

花柄ボウル。

142.jpg

8月最後の1日は、カラッと快晴、
爽やかな水曜日でした。
窓から気持ちのいい風が
吹きこんできて、作業もはかどりました。
でも、青い空を眺めていると、
無性に母に会いたくなり、
いい歳をして泣けて、泣けて。。
父に「なんだか、今日はお母さんに
会いたくて泣けたわ」ってメールしたら、
「なんや、お父さんには会いたくてとは言わへんの?」って。
へへ。思わず泣き笑いです。
父に感謝。元気でいてねとつぶやきました。

そんな事もあって、むしろ作業に集中できました。
ここ最近のシリーズの花柄ボウル。
ブラウンベースとブラックベース。
焼成後にサイズダウンするので、
正確ではありませんが、直径27㎝高さ6㎝ほど。
ブラックベースの方が若干大きいです。
たっぷりサイズのボウルです。
焼き上がったら、また載せますね。
明日はまた暑さが戻るとの事。
でも最高気温は猛暑の頃に比べたら
うんと低いので、大したことはないのかな
と、思っています。
明日もがんばっていこう♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.30

判明!ワルナスビ。

雨が上がってカラッとした晴天。
気温もグッと涼しくなって、
空気が一気に秋の匂いに変わりました。
このまま、どんどん涼しくなるのでしょうか。。
ンー心配(笑)
でも、先日からコンビニののぼりに
「おでん。。。」云々とあって、
「さすがに早いよー笑」と思っていたのですが、
こんなに涼しいとおでんもいいかもしれませんね。

先日から会う人、会う人に「痩せすぎ」
と言われました。
確かに夏場は冬場に比べて落ちるのですが、
この夏はなかなか落ちないなぁと
思っていたのですが。。
それにわたし的には絞っているので、
痩せててくれないと困るんですけど。。
って感じです。
でも、女性のベストと男性から見るベストな感じには
誤差があるのかもしれませんね^^;
後、海外の友だちも同じことを言いますね。
世界的に見ると日本人の女性はみんな
「痩せすぎ」なのかもしれませんね。

先日の「何の花?」って記事に
コメントをいただきました。
ジャガイモの花かと思っていたら、
「ワルナスビ」ではないでしょうかとの事。
初めて耳にする名前です。
さっそく検索してみると、あーこの花!!
確かにいつも目にしている花にそっくりです。
原産国はアメリカで花はやはり、
ナスやジャガイモに似ているとの事。
ですが、ソラニンを含み有毒であるため、
家畜などが食べると中毒死することもあるそうです。
なので、和名が「ワルナスビ」になったとの事。
要注意外来生物にも指定されています。
この花、黄色いプチトマトのような実が生るようですが、
これももちろん有毒なので食べられません。
私の見かけるモノはまだ実はつけてないのですが、
これを知らなければ、きっと私の事なので、
実を摘んだことでしょう(笑)
教えてくださった方に感謝です。
今後は、手を触れることなく、
そっと成長を見守っていくことにします。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.29

@神戸

今日は神戸方面へおでかけしていました。
久しぶりの友人に会うため。
一年半ぶりくらいの再会です。
変わりない様子。
たくさん、飲みました。
雨の再会、そして雨の別れ。
次はいつ会えるかな。
それまで、健やかで。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.28

何の花??

DSC_0477.jpg

今日は終日涼しい1日でした。
雨の日曜日になるかと思いましたが、
午前中、少し降ったり止んだりしただけで、
午後には陽が射し、穏やかな空模様のまま
暮れていきました。

タイトル通りなのですが、
写真のこの白い花、何の花かわかりますか?
歩道と車道の間の植え込み、
時々通る道なのですが、以前から気になっていたのです。
私のカメラワークがいまひとつで、
わかりづらいのですが、
じゃがいもじゃないかと思うのです。
小学校だったか、中学校だったか、
実習で種イモから植えたじゃがいも。
その時、伸びてきた葉と花によく似ていると思うのです。
でも、とてもそんなものが植わっているような場所では
ないんですけどね。。
通る度に引き抜いてみたい衝動に駆られるのですが、
如何せん、人も車も多い通りで。
でも、そのうち確かめてみます。
すぐに引き抜かなかったのも、もし本当に
じゃがいもだったら、うんと成長させてから見てみたい!
の思いがあるのです。
もう少し秋らしくなったら、収穫してみます(笑)
それまで、どうか枯れないで&刈られないように
祈るばかりです^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2016

08.27

一雨、ひとあめ。

一雨ふっただけで、こんなに季節が移るんですね。
って言うのを実感する1日でした。
昨日までは朝ですら涼しいと感じる事が少なかったのに、ぐっと気温の下がった朝、日中は暑かったけど、
風と空が違っていました。
そして、夜。
熱気というものが、
見事に消え去っていました。
なんだか淋しい。
まだまだ夏を楽しみたいと思っているのに。
ニュースで「残暑キビシイ」云々を耳にすると、
「よし、いいぞー残暑がんばれ!」な気持ちです(笑)
明日から週明け、台風の影響で雨模様です。
これで、また季節が進んでしまうんだろうな。
負けずにまだまだ「残暑」にがんばってもらいたいです。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.26

宮中御神楽(きゅうちゅうみかぐら)。

まだまだ暑い日が続いているのですが、
8月も後わずか、きのう空を見ていて、
季節が少しずつ動いているのを感じました。
夏好きの私としては、どんなに暑くても
まだまだ夏に居座り続けてほしい、
そんな気持ちです。

先週の事ですが、いつも飲み水のみ、
神社にいただきに行くのですが、
その日は夕暮れ時から、『御神楽』が
行われるらしく、いつもと様相が違っていました。
お水を頂いていつものようにお参りをしようと
思ったのですが、お参りをしてもいいのか否か、
ちょっとわからなかったので、
宮司さんらしき人に伺ったら「どうぞ」とのこと。
でも、本殿の前まで行ってびっくり!
鈴は鳴らせないように止めてあるし、
お賽銭箱がないのです。
もう何年もこの神社を訪れていますが
こんな事は初めてでした。
ひとまず、静かに手をあわせました。

この御神楽、次の日の『例祭』の前夜に行われる行事とのこと。
神楽というと、一般的には女性による里神楽なるものが
多いようですが、この日は「宮中御神楽」といわれ、
神楽の原点とも言うべきものだそうです。

「例祭」とは各神社の由緒ある日に恒例で行われる
大祭で1年のうち最も重要な祭祀です。
特定の目的の為でなく、皇室の弥栄、
国家の隆昌、国民の安泰の為に
行われる公の例祭です。
(神社の解説書より)
偶然でしたが、興味深い行事の日に
遭遇していつもに増して
有り難いお参りとなりました。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.25

咲いた、咲いた♪

DSC_0475 (2)

DSC_0475 (1)

ずいぶん前の事ですが、友人からもらった朝顔の種。
毎年、工房で蒔いていたのですが、
そのうち、前の年のこぼれ種が
夏になると芽を出していたのです。
ですが、その大きなプランターが撤去されてしまって、
放っておいても花が咲くというのは皆無になってしまいました。
今年は、久しぶりに種を蒔いたのです。
ただ、蒔いた時期が遅かったので、
いったいいつ花が咲くのだろうと思っていたのですが、
ようやく今朝その姿を見ることが出来ました。
昨日、小さな蕾を確認していたのですが、
こんなにすぐに咲くとは思っておらず、
今朝は思いがけず、嬉しい出来事となりました。
実は、工房や自宅、密かに勝手に緑化計画で
あちこちに蒔いたのですが、やはり、
お水をちゃんとあげないと成長にばらつきがあり、
未だにふたばの所もあります。
(下の写真がそれです)
同時に蒔いたのにこれには結構おどろきました。
未だ成長が遅れてるところは
今シーズン開花はむずかしいかもしれませんね。
ひとまず、1つでも咲いて何よりでした。
もう夏も終わりですが、後しばらく、
夏の花を楽しみたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.24

ずいぶん回復しました。

夏場に風邪を引いたのは初めて
というくらいに、前回のことは記憶にありません。
日曜の夕方から火曜日の朝まで
ほぼ眠っていました。
激しい頭痛と体の怠さからぐっすりとはいかず、
うつらうつらしては目覚めるというのの繰り返しでした。
そのわずかな時間になんども夢を見て、
まるで短編小説を読んでいるようでした。
そのいずれも覚えてはいませんけど。
そのせいで、月曜日の記憶が
ほぼありません。
きのう、日曜日のお昼以来、
2日ぶりにごはんを口にしました。
月曜日は、時おり目覚めて、空腹を
感じましたが、食欲もなく、もちろん
何かを作る気力もなく。。
病院に行く体力もありませんでしたし。。
いったい何が原因だったのか不明です。
ひとまず、眠り続けたことで、
動けるところまでは回復しました。
後、ほんの少し、喉の痛みがあるくらいでしょうか。
とはいえ、油断せずに、完治させたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.21

。。。

昨日から、どうやら夏風邪を引いたようです。
こんな真夏にガセを引くなんて初めてくらいです。
頭痛、悪寒、かなりの具合のわるさです。
おやすみなさい。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.19

アースカラードット・スクエアプレート。

DSC_0462.jpg

今朝の、起き抜けのニュースは、
吉田選手の銀メダル、
4連覇ならずというものでした。
試合直後のインタビュー、
見ているこちらの方が、もらい泣きするような、
胸の詰まるものでした。
どれほどの重圧の中で戦ってきたのかと思うと、
もう謝らないで。。と心の中で思っていました。
吉田選手、お疲れさまでした。
胸を張って帰って来てくださいね。
感動をありがとう。
画面を見ながらそんな気持ちでした。

今、元気のいいオクラを茹でています。
カツヲ、ウメ、ジャコと和えようと思っています。
シンプルで簡単ですけど、この暑い時期には
お箸が進みそうな一品です。
先日、父がオクラ+カツヲを作っていたので、
私は少しプラスしてみました。
明日のお弁当は、これにサケを焼いておにぎりを作って、
後は出し巻き玉子でも作ろうかな。
写真のプレートに載せてもよく合いそうです。
写真では分かりづらいですが、
横一列が同色で縦に微妙にグラデーションしています。
ワンプレートの食事に、おかずを単体で、
優しい色合いが、色々なお料理と相性ピッタリの1枚です。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.17

お父さんの天ぷら。

DSC_0475.jpg

DSC_0476.jpg

台風の影響か曇りがちの
蒸し暑い1日でした。

帰省時のある1日の晩ごはん。
以前に私が「鱧の天ぷら、食べたいなぁ」
と言っていたのを父が覚えていてくれて、
準備してくれていたようです。
他にエビ、イカ、かぼちゃ。
上のお皿は、オクラや甘長トウガラシなどの夏野菜。
全体的に茶色ですけど、
下ごしらえから、衣付け、揚げ、
盛りつけも全て父がやってくれました。
カリッとサクサクの揚げ具合です。
「まさか、お父さんの天ぷらを食べるなんてね~」
以前は、家の事なんていっさいしたことがなかったのです。
でも、いつも家はきれいに片付いてるし、
ごはんもマメにいろんんなメニューを作っているようで。。
今回も帰った時には、魚の種類わすれちゃいましたが、
南蛮漬けを作っていました。
カボチャの煮物もあったし^^
父の生活の様子を見て一安心です。
私の方が心配かけてるかな^^;
これからも元気で長生きしてほしいです。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.16

もりもとさんちのBBQ。

DSC_0464.jpg

DSC_0466.jpg

DSC_0471.jpg

DSC_0472.jpg

今日でお盆も終わりですね。
「五山の送り火」絶妙なタイミングでどしゃ降りでした。
せっかくの日に残念でした。
でも、点火は出来たようなのでよかったです。

お墓参り、無事済ませてきました。
今年はお寺さんが来られた日に
(うまーく日曜日だったので)
みんなでBBQをしようということになりました。
最初はお昼にしようと言っていたのですが、
あまりの暑さに夕暮れ時からのスタートに変更。
ならば、花火もしようという事になったのです。
火をおこす担当は弟と私。
野菜を切ったりetc,は姪っ子と義理妹。
甥っ子は賑やかし。
すべてが整った頃に父が登場です。
外でごはんを食べるだけでも楽しいですが、
家族みんなでワイワイ言いながらは
何よりのごはんの味付けです。
甘長トウガラシを食べて、辛いのが
当たるか当らないかトカ。
なんてことない事に盛り上がります。
久しぶりの花火も楽しかったです。
最後はみんなで、線香花火で、
誰が最後まで消えないか競争しました。
昨日は終戦記念日。
終戦から71年目の夏。
ここ数日、新聞に載っている戦争関連の
記事を意識的に残らず読みました。
文章の内容を想像して度々涙ぐみそうになりました。
家族でBBQ。
たったそれだけの事なんですが、
なんて平和で幸せな事なんだろうと実感しました。
ここ最近、不穏な気配を感じますが、
どうか安寧でありますように。

*人をよけて撮影したら何だか淋しい感じになっちゃいました。
集合写真は恥ずかしいので載せません(笑)

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.12

真夏のスパニッシュ@バラッカ

DSC_0459.jpg

DSC_0458.jpg

今朝も部屋のメンテナンスからのスタートでした。
管理会社の契約業者さんなんでしょうけど、
もうこれまでも何度も顔を合わせていて、
結構お話もする方なんです。
部屋の不具合も管理会社に電話せずに、
ダイレクトにこの方に連絡することも。
頼りになる方です。

暑い暑い日は、あえてボリュームのあるものを。
久しぶりにスペイン料理です。
よく行くお店の姉妹店がオープンしたので
友人と行ってみました。
ここはパエリヤがメインでその他、
タパス類がいろいろ揃います。
今回は、鶏肉と魚介類のミックスをオーダー。
下はタコのガリシア風です。
タコとジャガイモをオリーブオイルで
炒めてあるのかな。
その上にパプリカがかかっています。
お酒が進む一品です。

今日は夕方、高島屋に買い物があって
出かけたのですが、夏休み?
お盆のシーズンとあって、
よく混んでいました。
地下にも寄って、生鮮売り場を覗いたのですが、
髙島屋の野菜売り場、
良いものが揃っていて、値段も手ごろなんです。
デパートだと何だか高いイメージですが、
意外とそんなことないんですよね~
結局、私は大好物の桃を買いました。
桃を選んでいたら、横にいた年配の女性と
少しお話して(スーパー等でもよく話しかけられるんです)
その方は、娘さんと一緒にお買い物をされてたようですが、
三人で、これが良さそう、安いね云々。。
それぞれ桃を手にレジへ。
少し楽しいお買い物になりました。
明日の朝は大好きな桃ヨーグルトを食べます。
(ヨーグルトに桃をザクザク切って入れたもの)
あー早く明日にならないかなぁ^^

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.11

フラット・スクエアプレート

138.jpg

DSC_0457.jpg

137.jpg

136.jpg

141.jpg

DSC_0456.jpg

140.jpg

139.jpg

今日は「山の日」なんですね。
カレンダーを見て、祭日?
8月に祭日なんてあったっけ??
と思っていたら、今年から山の日なるものが
出来たんですね。
今日からお盆休みっていう人もいるのでしょうね。

ねんどプレート(ピース)をアレンジした、
フラット・スクエアプレート。
うさぎ、はろくま、花、おパンツクマ。
凹凸があるので、使いづらい、載せるものが限られがち。。
そんなことはおいといて、
作っていて、見ていて楽しいお皿を作りました。
たとえば、こんなものを載せて。。
マカロン、チョコ、クッキー、草餅。
お茶の時間がもっと楽しくなるお皿です♪
ワインのお供にチーズetc.を載せても
いいかもしれませんね。
他のピースを使ったり、
お皿のサイズ等、色々アレンジして
次回につなげたいです、

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.10

熱帯夜のお外ごはん@cenciチェンチ

DSC_0440.jpg
ペルシュウ・国産生ハムとさつまいもとクリかぼちゃの
フリットにモッァレラチーズをかけたもの

DSC_0441.jpg
ナス、無花果、伝助穴子、松の実・一番下になすのピューレ、
無花果の上に炙った穴子、からすみかけ

DSC_0442.jpg
枝豆、オクラ、フロマージュブラン、キャビヤ・枝豆のソースに葛で固めた
、、なんだっけ笑

DSC_0447.jpg
じゃがいも、ズッキーニ、ムール貝、バジル・じゃがいもの
ニョッキとズッキーニムール貝をバジルのソースで。

DSC_0448.jpg
すいか、トマト、鮎、茴香の実・ガスパチョのようなソースに揚げた稚鮎

DSC_0449.jpg
とうもろこし、キャベツ、七谷鴨、麹・麹ソースにからめたキャベツと
とうもろこしの上にパリッと焼いた鴨

DSC_0450.jpg
ルッコラとイワシのトマトソースのパスタ

DSC_0451.jpg
カンノーリ・チーズベースのクリームにピスタチオ(スイーツ)

DSC_0452.jpg
マスカット、デラウェア、キウイ、ミント・ソーダに浸け込んだフルーツとジュレ

DSC_0453.jpg
桃、ルバーブ、アールグレイ・ロールケーキのベースに荒川の桃、
ルバーブのシャーベット載せ、
アールグレイのメレンゲでサンドしたもの

DSC_0444.jpg

猛暑日との事でしたが、いい風が吹いていたせいか、
そんなに暑くて暑くてたまらないということは
ありませんでした。
夕暮れ時は空がオレンジでとても美しかったです。
眺めていると、オレンジの色合いが一段深まりました。

夏バテを解消すべく、熱帯夜の食事会。
以前にも訪れたことがある
イタリアンレストラン・チェンチ。
写真を見ると、ちょっと食べ過ぎの感ですね(笑)
食材等を書いてるのは、テーブルに本日のメニューに
載っていたものそのままなんですけど、
お料理の説明するのムズカシイです(笑)
最初のモッァレラチーズ、作りたてでサイコー。
鴨は”七谷鴨”と言って、知り合いの鶏屋さんの
ところのモノでした。
パリパリに仕上がっていて、塩加減がバツグンです。
パスタは麺の状態とソースの絡み方が絶妙でした。
こんなに食べた後なのに、フォークが止まることなく完食でした。
デザートは。。別腹じゃないので、
いつも完食できません。
でも、荒川の桃、美味しいんですよね~
荒川のト聞いてテンションが上がりました。
フルーツのソーダ浸け、これはウチでも
人が来た時にやってみたいですね。
これで、エナジーバック出来たことでしょう。
夏休みまで、もうひと頑張りします♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.09

みずいろスクエアプレート(仕切り付)

DSC_0455.jpg

今朝は暑さが少しマシだったような。。
体が慣れただけでしょうか(笑)
でも、帰り道の風は熱気がおさまっていたようでした。

今日は納品に行って終了の1日となりました。
みずいろのスクエアプレート。
仕切りも付です。
サイズは25×25。
結婚のお祝いとの事で、
裏にお二人の名前と入籍日が
彫りこんであります。
オーダー主には気に入っていただいたのですが、
お手元に届くお二人にも
気に入っていただけますように。
一段落して、なんだかお盆休みモードです。
まだお休みじゃないですけどね。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.08

窯出し・ねんどプレートetc.

DSC_0438.jpg

DSC_0435.jpg

DSC_0433.jpg

DSC_0439.jpg

今日も陽が高くなるにつれて、
ジリジリと痛いくらいの陽射しになっていきました。
信号待ちしていると、もう”早く、早く!”って
思わず声に出てしまうくらいです(笑)
今日のスタートは、家のメンテナンス。
朝一番で、工事の人が来てくださるので
がんばって早起きしました。
その次は、皮膚科へ。
冬場の乾燥によるかゆみはないのですが、
夏場は暑いと背中とか足とかかゆくなるのです。
それに加えて、この夏はコルセットをしているので、
腰がもうかゆくてかゆくて(笑)
今夜からグッスリ眠れるかな。

先日から制作過程を載せていた”ねんどプレート”、
釉薬をかけたところまで載せていましたが、
こんな感じに焼き上がりました。
「ちっちゃくてカラフルな可愛い子たち」が
勢ぞろいです^^
そのままで、ブローチや箸置きetc.に変身予定。
器にすると下の写真のように。
試行錯誤中ですけどね。
まだまだ、展開していく予定です。
その他の今回の窯の焼き上がったものも
後日、載せていきますね。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.06

。。。

今日は朝から窯出し!
その前に昨日のお花、たくさんあったので、家の側のお地蔵さまにおすそわけ。
朝イチで供えてきました。
京都には細い路地にお地蔵さまがたくさんあります。
お地蔵さまと言っても、祠が見えるだけで、所謂お地蔵さまがそのまま目に見える感じではいらっしゃらないのですが、、
本当にたくさんあちこちにあるので、あまり気に止めた事はなかったのですが、
お盆も近いし、今日は71年前、広島に原爆が投下された日でもあるので、
世界平和を祈りました。
それにしても、日に日に最高気温が上昇しているようですね。
昼間は熱気で目が乾燥していくのを感じました。
まるでサウナにいる時のようです。
窯出しもあっという間に汗だくでした(笑)
出てきた作品は自分で言うのもなんですが、
結構、ラブリーで楽しいものが色々でてきましたよー。
その記事は近日中にお目にかけますね。
今夜はこの辺で。
もうすぐ日付も変わろうかというのに、蝉が鳴いていて一向に気温は下がりそうにありません(^^;

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.05

涼を感じる白い花たち。

135.jpg

DSC_0431.jpg

今日も致死量に達する陽射しと気温でしたね(笑)
冷たいモノもついつい飲み過ぎてしまいます。
まだ、夏バテにはなっていませんが、
このままだと時間の問題。
なので、三食、しっかりとまでいかなくても
必ず口にするようにしています。

酷暑の1日でしたが、
見た目も涼やかな花々をいただきました。
まとめて活ける気の利いた花瓶がなかったので、
ひとまず、こんな形で。
工房に行けば何かあると思うのですが。
カサブランカにアジサイ、バラ、
カーネーション、トルコキキョウetc.
白い花々に気持ちも落ち着きます。
部屋中、カサブランカの甘い香りが
広がっています。
アロマ効果で今夜は心も体も休まりそうです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.04

わっくわくの釉かけ。

134.jpg

今日の京都は最高気温36℃をマーク!
したのかな??
朝の天気予報では、その予報でしたけど。
でも、そのくらいの熱気ではありました。
午後は外に出たら危険な気配すらしました(笑)

一昨日の釉薬かけです。
小さなピースがたくさんあるので、
なかなか手強かったです。
出来るだけ、かぶらないように
色の組み合わせを変えました。
ベースの絵の具(写真の色味)に
その上にかける釉薬もいくつか変えました。
本日、窯詰めして電源ON!したので、
後は焼き上がりを待つばかり。
どんな風になるでしょうね。
予想のつくものもありますが、
未知のモノも。
まさにわっくわく。
暑さも吹き飛ぶような
焼き上がりでありますように♪

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.04

。。。

これだけ暑いと、特別ハードな1日でなくても、
エネルギーは倍くらい消費してるように感じます。
我慢しようと思っても、
ついつい冷たいものを飲んでしまうのも、疲労に拍車をかけてるように思います。
昨日、書いたように釉薬かけに全力投球したので、
今日は生存証明のみです(このパターン多いなぁ笑(^^;)
また、明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.02

優しいハガキ。

2日続けて5時起きだったので、
もう眠いです(笑)
でも夏の朝の匂いは好きです。
空気もヒンヤリしてるし。
ここ最近の朝の日課は朝顔の水遣りです。
私にしては珍しく枯れずにスクスクと育っています。

先日送った暑中見舞いのハガキに
お返事のハガキをいただきました。
素敵な手書きの絵が描かれたものでした。
とてもお世話になった方で、
昨年あたりから体調をくずされて、
入退院を繰り返されてたので、
とても心配で気になっていたのです。
お会いしに行こう行こうと思いながら、
タイミングを逸し、今回の自身の
体調不良でまたいけないなぁと。
でも、ハガキには元気にしていますとの事で
本当にホッとしました。
私の事も心配して下さって、温かい言葉の数々で
気持ちが柔らかくなりました。
明日は1日釉薬をかける日です。
がんばろーー

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

08.01

本日の窯出し。

DSC_0427 (1)

暑い日の一番暑い時間帯に
まだ熱い窯から窯出し。
もう、汗だくです(笑)
どの作品も無事に焼けていて何よりでした。
まだ、この後釉薬をかけて
本焼きが待ってますけどね。
写真は焼き上がりの一部ですが、
なんだか、クッキーみたいですね。
食べられそう(^^)
たくさんあるので釉薬かけが大変ですが、
テストピースも含め色々試せて楽しめそうです。
お皿はもう焼き上がりのイメージがあるんですけどね。
今週、本焼きの予定です。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP