2016

07.31

真夏の窯焚き・素焼き。

133.jpg

今日で7月もおしまい。
毎回月末に言ってるように思いますが、
本当にひと月が早いです(笑)
今日も夕立がありましたね。
落雷付きです。
そんなに近くではありませんでしたが、
”あ、落ちた!”ってわかるくらいではありました。

今日は素焼きの窯を焚きました・
なんとか作品の載った棚板を持つことが
出来てホッとしました。
ほんの少し前なら、作品が載ったまま
落としかねなかったので^^;
この前から、記事に載せている作品も
入っていますよ~

あまりに暑くて、食欲がないというほどでは
ないのですが、特別食べたいものも
見当たりません。
なので、今日は豆腐と豆乳、すりごまを
ミキサーにかけてクリーミーに仕上げ、
それと、夏野菜をオリーブオイルで炒めてたものを
合わせて冷やして、冷製スープにしました。
味付けは塩とだし醤油なので和風のスープです。
今日はしませんでしたが、
ここにそうめんやうどんなどを絡めて食べても
美味しいかもしれません。
次回、やってまます♪
写真は今日のおやつ。
「GOkANのレモンケーキ」

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.30

始まりました、熱帯夜!

熱帯夜が続きますね~
日が落ちても、全然涼しくならないですもんね。
でも、暑くても眠い方が勝ってます(笑)
今日は姪から「久しぶり~」ってメールが来ました。
明日はバスケの試合があるそう。
エールを送っときました。
ここ数日、痛みが和らいできてるので夏休み中には会えそうかな?
(あまりにひどいとキャリーを引いて電車に何時間も乗るのは不可能なので)
「待ってろよ~!」の気合いで治したいですね(^^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.29

飲む酢・デザートビネガー「OaksHeart」

132.jpg

今日は雨が降る事もなく、
1日夏らしいお天気でした。

夏にピッタリの贈り物をいただきました。
飲む酢・デザートビネガーです。
左からシャルドネ、南高梅、シークヮーサー&八朔、
ジューシーマンゴー、レモン&ブルーベリーです。
飲み方としては、水割り、お湯割り、炭酸割り、
牛乳割り、豆乳割りとあります。
その他、ビールで割ったり、アイスクリームや
ヨーグルトにそのままかけてもいいようです。
それぞれの特徴を書いた商品リストが付いていて、
酸っぱさの目安やお勧めの飲み方等が載っています。
南高梅はオン・ザ・ロック、シャルドネは炭酸割りがお勧めのようです。
さっそく、一番酸味の少ないブルーベリーを
牛乳で割って試してみました。
うん、酸っぱすぎず、ほどよい酸味で美味しいです。
けっこう甘みもあるので朝一番に飲むのにいいかもしれません。
後はまだ飲んでないのですが、
すでに炭酸を買ってきて冷やしてあります。
冊子には載ってませんでしたが、
シャルドネか、シークヮーサーあたりを使って、
夏野菜をマリネするのもいいかなと思っています。
お酢は体にいいですもんね。
夏バテにも効果がありそう。
この夏中たのしめそうです♪
 ...READ MORE?

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.28

。。。

雨音で目が覚めた朝でした。少しすると蝉時雨に変わりましたけど。
夕立も。
霧雨のような雨が降りだしたと思ったら、
あっという間に激しい降りに。すぐに上がって、
その後にはオレンジ色に染まった空が広がりました。
濡れた草の匂いを吸い込みながら、暫く窓辺で見とれていました。
明日はいいお天気かな。
今夜はもう休みます。
おやすみなさい☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.27

暑中お見舞い申し上げます。

DSC_0428.jpg

雨上りの今日は蒸し暑い1日でした。
昨日の雨が湿度になって、もあもあ立ち上って
くるような湿気を含んだ暑さでした。

気になっていながら、まだ出せていなかった暑中見舞い。
いつも季節のハガキetc.ストックしているのですが、
夏っぽいものがなかったので、
無地のハガキに和紙をちぎって貼りつけました。
黄色と水色の組み合わせです。
作業の合間に作ったので、
手の込んだデザインではありませんが、
「どうされてるかな?」
「お変わりないかな?」と思う気持ちが
伝わればいいなと思います。

今日は友人から体調見舞いの電話をもらいました。
有り難い事です。
心強いです。
明日もがんばれそうです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.26

元気のモト・毎朝の朝ごはん。

DSC_0429.jpg

朝から降り出した雨は降ったり止んだり。。
けっこうな降りようで、まるで梅雨時のような空模様でした。
まさかこの時期に雨が降ると思わなかったので、
予定がくるっちゃうなと思っていたのですが、
止み間にうまく片付ける事が出来ました。
ちょっと気になっていた事だったので、
ホッとしました。

ここ暫く、朝を楽しませてくれているマンゴー。
マンゴーといえば、やっぱりこのカットですよね~
見た目も楽しいですけど、
食べやすくて合理的です。
前回、載せた時は宮崎産でしたが、
今回のは沖縄産です。

どうにもならないものは、
どうにもならない。
仕方ないものは仕方ない。
でも、後ろ向きじゃなくて。
よーし、見てろよ~!
なんの事かわからないですよね。
今日はそんな気分なのです。
明日は雨も上るハズ。
朝からまた忙しい1日になりそうです。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.25

ねんどプレート・くま&クマ。

DSC_0427.jpg

DSC_0430.jpg

どんよりとした週明けとなりました。
予報では、雨が降るとの事でしたが、
結局ふらないまま。
陽射しがなかった分、気温は若干低めでしたね。
明日も梅雨が明けたのに梅雨時のような予報です。

今日はお客さんがあって、
以前から腰の事も知ってる方なのですが、
ここ最近またちょっと調子がわるい事を告げたら、
何かあったら、いつでも電話してって、
車も出すし、私が行けなくても娘もいるし。。
ありがたいお言葉です。
お仕事でのつながりの方なのですが、
とても心強いです。
もちろん、そんな緊急事態はない事を祈りますけど。

ねんどプレート第三弾!
今回はくま&クマです。
顔だけのくまにパンツをはいたクマ。
お皿に張り付けたのは、一先ず試作なので、
今後いろいろ変わっていくと思います。
早く色づけして焼き上がりを一番見たいのは私です(笑)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.24

。。。

祇園祭の山鉾巡行も今日で終わりましたね。
今日は生存証明のみです。
おやすみなさい☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.23

暑さにまけないようにシッカリランチ。

DSC_0390.jpg

DSC_0391.jpg

2日続けて5時起きは流石にクタクタです。
1日、起きて活動してる時間が長い~笑。
暑さにも負けないように、
しっかりランチを取りました。
前菜の盛り合わせは、一つ一つ説明して
くれたのですが、声が小さくて
モゴモゴ話すので、まーったく聞き取れませんでした(笑)
ピッツァはマルゲリータ!
明日もがんばります~!!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.22

夏の夜の読書 マルグリット・デュラス。

DSC_0426.jpg

今日は陽が落ちてもいつものような風が
吹いておらず少し暑めの夜です。
今朝はとびきり早起きだったので、
8時前にもうすでに眠かったのですが、
まだなんとか起きています(笑)

夏になると読みたくなるのが、
マルグリット・デュラスの『夏の夜の10時半』
タイトルと小説の季節がそのタイトル通りの夏だからでしょうか。
デュラスは好きな作家の1人です。
この小説を初めて読んだのは、
もうずいぶん前の事なのですが、
この中に「マンサリニャ」という辛口の
シェリー酒が出てくるのです。
当時はどんなものかわからなくて、
真夏の夜のスペインで飲むマンサリニャって
どんなものなのだろう??と、
いろいろ想像していました。
(舞台はスペインなのです)
かなり後になって、その全貌を知ることに
なるのですが、(ちょっとオーバー?!笑)
スペインレストランのメニューに
その名前を見つけた時はこれだー!って
けっこう興奮したのを覚えています。
でもメニューには「マンサリージャ」と表記されていました。
発音したときの音の捉え方の違いがカタカナにした時に
少し違ったのかもしれませんね。
それは間違いなくシェリー酒で、ボトルには、
スペイン人らしい女性のラベルが貼られていました。
ショップで見つけた時も嬉しくて、ボトルを一本買いました。
この小説は、真夏の夜の暑い空気と主人公の女性が
ずっと飲んでいるこのシェリーが印象的です。
なので、夏になると読みたくなるのかもしれません。

もう一冊。
アルベール・カミュの『異邦人』も
夏になると読みたくなる一冊。
確か「今日ママンが死んだ。もしかすると、
昨日かもしれないが、、」
で、始まる小説です。
主人公のムルソーが殺人を犯した理由が
「太陽が眩しかったから」という一言が
興味深いです。
今日からポケモンGOが日本でも配信されたようですが、
こういうのには疎いし、あまり興味もない。
私はポケGOよりも真夏の読書を楽しみたいです。
でも、今夜はもう瞼が閉じそう(笑)
また明日☆

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.21

夕暮れ時の黒猫。

日が落ちると、急に涼しくなりますね。
風が心地いいです。

先日、帰りがけに見かけた黒猫、今日もまた出会いました。
彼か彼女かわからないので、クロと呼ぶことにします(安易ですけど笑)
まずは親愛のあいさつ。
伝わってるのか否かわかりませんが、目があって、わりと至近距離まで近づいても逃げません。
近づいてもといっても、不用意に手なずけようと近寄ったわけではありません。
自転車置き場に行くのに距離が縮まるというだけのことです。
チラリとこちらを見て、また元の姿勢に戻る。
準備が出来て、さて帰るよって段階になると、またこちらをチラリ。
ちょっとクールな感じです。毛並みはそれほど良さそうじゃないので、飼い猫というわけじゃなさそうです。やっぱり、この辺りを縄張りにしてるんでしょうか。
ここまで書いて、実はそんなに猫好きではありません(笑)
でも、また会えるかな。
そのうち、クロって呼んでみよう。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.20

ねんどプレート。

DSC_0425.jpg

午前中は、暑いけれど暑すぎず、
いい風が吹き抜けてきて、
遠い昔の夏休みの日のような匂いがしました。

先日の花柄のプレートの続編。
動物柄etc.
まだ焼けてなくて型から抜いた状態です。
どんな色づけをしようかワクワクします。
一つの柄でも絵の具の掛け方で
いく通りにもバリエーションが広がります。
あ、これ何?と思っていらっしゃいますか??
サイズは手のひらに載るくらいの小さなモノで、
ブローチになる予定です。
その他、先日のお皿に花柄を張り付けたように、
これらも器に張り付けてあそんでみようと思います。
色目はあまり可愛くなり過ぎないように
”大人かわいい”雰囲気になるように仕上げたいと思います。
柄も後何種類か増やしたいと思っています。
焼き上がったらまた載せますね。
乞うご期待です^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.19

夏空と百日紅。

DSC_0424.jpg

ようやく梅雨が明けましたね。
いよいよ夏本番。
「私の季節よ」と言わんばかりの百日紅。
美しく咲き乱れ、夏空によく栄えます。
日中はなかなかの暑さですが、
夕暮れ時は、わりといい風が吹いています。

ここ数日、何をするにもゆっくりでいつもの
倍くらいの時間がかかっています。
そろーり、そろーり。
立つのも、座るのも、寝る時も、起きる時も。。
きっといつもは使わない筋肉も使っているでしょうね。
寝返りをうっても痛みが出るし、
その日中の加重な動作も手伝って、
一日が終わる頃にはクタクタです。
明日は痛みが少しでも軽減していますように。。
との思いで眠りにつくのですけど。。
体に常に痛みがあるというのは
メンタルも不健康になっていきますね。
負けないように、負けないようにと
何度も自身に言い聞かせる毎日です。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.18

祇園さんの夜の晩餐会@MOTOI

DSC_0408.jpg
白玉だんご・ハスの実の餡が入った白玉団子を揚げたもの

DSC_0409.jpg
京都の夕焼け・冷たいスープ

DSC_0410.jpg
豚バラ肉を広東の技法を用いて焼き上げたもの

DSC_0411.jpg
琵琶鱒のコンフィ

DSC_0412.jpg
賀茂なすのブレッセ

DSC_0414.jpg
オマール海老のグリエ

DSC_0416.jpg
京丹波の夏鹿のロティ

DSC_0415.jpg
大紋ハタのポワレ、いたち胡瓜とリュバーブ

DSC_0417.jpg
大原の紫蘇と軽い茉莉花のシャーベット

DSC_0418.jpg
西瓜とミント水

DSC_0419.jpg
トマトのデクリネゾンとピスターシュ

DSC_0421.jpg

DSC_0407.jpg

三連休、最終日。
今日は海の日なんですね。
あまり馴染みがなくてピンときませんが。。

東京からのお客さまとご一緒させていただきました。
うっとりするような料理の数々。
大正時代の呉服屋さんのお屋敷を
リノベーションした建物。
梁を残して吹きぬけにしてあり、、
圧迫感がなく居心地のいい空間でした。
ミシュランの星つき(後で知りました 笑)
写真をたくさん載せたので、もうお伝えするような事も
ないのですが。。
でも、メニューだけだと”何?”って
わからないものも(笑)
スープは「パリの夕暮れ」というメニューが
そもそもパリにあってそれのオマージュだそうです。
ビシソワーズベースにキャビヤやジュンサイが
入っていました。
鱒のコンフィはクリームチーズ、カカオ、コーヒーの
ソースがとても面白かったです。
ナスのブレッセは、上に載ったウニと
パクチーの種が爽やかでした。
葉っぱは馴染みkがありますが、
シード条のパクチーは初めて。
オマールエビは、アメリケーヌソースが絶妙です。
メインの夏鹿は、ジロール茸とインカの目覚めの
添え物と一緒に。
デザートは三つもあって、食べきれませんでした。
この後、鉾etc.を見に行こうと思っていましたが、
話しが弾んで結局見ないままでした。
今年初めての浴衣をちょっと着物仕立てで
着ていきました。
お話もいい刺激をもらって、
とてもインスパイアされた夜でした。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.17

粘土の花畑。

DSC_0422.jpg

DSC_0423.jpg

今日は祇園祭の山鉾巡行の日でした。
今年は三連休の真ん中だから、
すごい人手だったでしょうね。
京都は長いですが、巡行を見たのは二回ほど。
今年は、宵山etc,も足を運ぶことがなく、
結局、山鉾を目にすることもありませんでした。
でも、住んでると、実はあまり興味がないんですけどね。

今、読んでる小説の中に黒猫が出てくるのですが、
工房からの帰り際、黒猫を見かけました。
工房でノラを見るのは久しぶり。
どこから迷い込んだのでしょうね。
通りすがりに休憩していただけなのか。。

粘土で作った花畑(畑というほどの量ではないけど)
立体のプレート。
焼き上がりは、色とりどりの花々になる予定です。
器との組み合わせは、一先ず、お皿に張り付けてみましたが、
この後の展開は考え中。
花以外の模様も制作中です。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.16

久々に映画館へ「アリス・イン・ワンダーランド」

DSC_0406.jpg

昨日は涼しい1日でしたね。
夜も今朝も過ごしやすい気温でした。

久しぶりに映画館に足を運びました。
見たのは「アリス・イン・ワンダーランド」
どうしても見たいというので付き合ったのですが、
実はファンタジーがあまり得意ではありません^^;
途中で少し眠ったのは友人にはナイショです(笑)
でも、アリスの台詞「過去は変えられないけど、学ぶものはある」
は同感です。
ファンタジーは得意ではないと言いましたが、
ひとつ好きな作品があります。
もう随分前に公開された映画ですが、
「パンズ・ラビリンス」というもの。
友人のおススメで見たものです。
内戦後のスペインに生きる少女の物語。
父親を亡くし、母は独裁政権軍の大尉でと再婚しますが、
冷酷な大尉は生まれてくるわが子の事ばかりを気遣い、
母は大尉の顔色を伺って、少女の事はほったらかし。
少女は、そんな淋しさや苦しい日常から逃避するように
妖精を目にし、物語の中に入り込んでいくのです。
ファンタジーといいましたが、
楽しい夢物語、最後はハッピーエンドでぱちぱち。。
では終わらないのです。
とてもシュールな映画です。
気になった方は是非。

体調が良くないとのブログに
ご心配いただいて温かいメッセージを頂戴しました。
本当に感謝しています。
こんな風にウロウロ出かけている場合ではないのですが、
後、少しおでかけ記事が続くかもしれませんがご容赦下さい。
もう、いくつかお断りさせていただいておとなしく
している予定です(>-<)

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.14

梅雨も終盤のお外ごはん@割烹 たいら

130.jpg
ゆばのワサビ醤油

DSC_0395.jpg
焚物・ たこ、さつまいも、生麩etc.

131.jpg
椀物・じゅんさい、鯛、冬瓜

DSC_0399.jpg
お造り・鱧、浮き袋と肝

DSC_0400.jpg
カツオのたたき

DSC_0401.jpg
鱧の子持ちよせ、ミョウガで炊いたおじゃこ、ごまあえ

DSC_0402.jpg
焼き物・マナガツオ

DSC_0403.jpg
炊き合わせ・ナス、万願寺とうがらし

DSC_0404.jpg
鱧、トマト、オクラの酢味噌和え

DSC_0405.jpg
ぶどう、キウィ、麩まんじゅう

DSC_0397.jpg
メルローブラン

今日は青空が見えているかと思ったら、
突然の豪雨でしたね。
その後も降ったり止んだり。。
不安定な空模様です。
昨日はかなりのパーセンテージで
雨予報でしたが、雨に合うことなく、、
出かける前にひと降り、
建物に入っている間にひと降り、
食事している間にひと降り、
最後に帰りついた途端にひと降り。
見事に晴れ女健在でした。
友人は私と一緒だからって、
傘を持って来なかったとの事(笑)

前回、たいらさんを訪れたのも暑い季節だったように記憶します。
この季節はやっぱり鱧がお皿を飾りますね。
マナガツオもタコも美味しいですよ。
この日の一本はフランス産のメルローブラン。
蝋止めの栓と写真の写りではなく、
このままずんぐりとしたボトルに惹かれてのチョイスです。
あ、ごはんはトウモロコシごはんだったのですが、
写真わすれてますね(笑)
もう鉾が建っているので賑やかかなと思いましたが、
この辺りはお祭りの気配はなくて静かな夜でした。
楽しい晩餐会でしたが、やはり腰が。。
「這う這うの体」だと意味が違うのですが、
もう「はうはうのてい」でした。
いつになったら復調するのやら。
こんな風に出かけてるからよくならないんでしょうね、、^^:


ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.12

至福のマンゴー。


今朝は梅雨らしい雨音で目が覚めました。
体調の事ばかりで申し訳ないですが、
どうも腰の痛みが行ったり来たりで、帰宅後も早々に横になってることが多く、昨日もさっそく更新出来ませんでした(^^;
今週は傘マーク、くもりマークばかりで、梅雨の仕上げの週でしょうか。

好きなフルーツ、マイランキングbest5に入るくらい大好きなマンゴーを頂きました。
宮崎県産の完熟マンゴーです!
種の部分をセンターに左右をカットして、網目に切り込みを入れて皮をくるんと返した例のマンゴーカットで頂きましたよ~
あぁ至福のひとときでした♪
今月は、早くから決まっていた予定がいくつもあって、変更できそうにないので、1日も早く痛みが治まってほしいです。
どうもヨロヨロのお出かけになりそうな予感です(笑)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.10

参院選と恋する洋服。


陽射しはそれほど強くはありませんでしたが、蒸し暑い1日でした。
今日は参院選。
選挙に行きましたか?
大学生の友だちに「行く?」って聞いたら「行く!」とのことでした。
無関心じゃない事にちょっと嬉しく思いました。
面倒くさい、どうせ変わらないじゃなくて、今すぐに何か変わらなくても未来のために意思表示はしたいと思いました。
どうすれは、この国はよくなるのでしょうね。
いつも、国民は置いてきぼりの政策ばかりのように感じます。国民のためのはずなのに、しわ寄せばかり負わされてるように思います。

今日は腰の痛みをおして、午後少し街に出掛けました。
街は、人とセールの品々で溢れかえっていましたが、欲しいものはなく、欲しいものは全くセールになっていません(笑)
古いけれど、とても趣のあるビルにそのショップはあります。
そこで写真を撮ったら、絵になるなぁと。
私好みの洋服や小物がたくさん。色目も生地もうっとりするくらい、とても素敵なんです。
でも、とても手が出ないのを知っているので、はじめから値札など見ません(笑)
だけど、見ているだけでわくわくして、色んなアイデアが浮かびます。
そんな空間です。
また、覗きに行ってみよう♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.09

ご心配をおかけしました。

129.jpg

ご心配をおかけしました。
思ったより早く再開することが出来ました。
腰が急激に痛み始めて、歩くこともままなりませんでした。
朝、目が覚めても痛みでベッドから暫く起き上がれないほど。
今もコルセットを巻いていますが、
ずいぶん復調したようです。
その他、熱湯を手にかけて、
まぁまぁ酷いヤケドをしたり、
目に細菌が入ったようで、痛みと、目の際が
腫れてコンタクトをはめることが出来なかったり。。
歯も未だ治療中。
もう病院のオンパレード^^;
肉体的な痛みだけでなく、なんだか精神的ダメージも伴いました。
満身創痍すぎて。。でも笑って吹き飛ばそうと(笑)
てっきり梅雨明けしたかと思っていましたが、
やっぱりまだ降り残っていたようで、
昨日、今日と、ぐずついた空模様ですが、
明日は晴れ間も見られそうだし。
ひとまず今夜は、復帰報告です。
また、日々のいろいろを綴っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

*写真は頂き物のとうもろこし。
 夏の野菜ですね~
 シンプルに茹でていただきたいと思います。


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.06

。。。

諸々、あちこち体の調子が良くないのでお休みします。暫く、更新できないかもしれません。
スミマセン。
必ず近いうちにm(__)m

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.04

火傷、その後。

先日の火傷、パワーエイド(自身の治癒力で治す絆創膏)を貼っていたのですが、
ずいぶん治ってきているのか、ムズムズ痒くなってきました。
後、もう少し。
もう痛みはないのですが、
カタが残らないようにとちょっと気にしているのです。
今日はすっかりくたびれてしまって、もう瞼が落ち始めたので、本日はこれにて。
また明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.03

汗も滴るいいオンナ?!

DSC_0387 (1)

雲の多い1日でしたが、
夏のような暑い日でした。
暫く、雨の予報もないようで、
このまま梅雨が明けるんじゃないかと
密かに思っています(^-^)

昨日ですが、京都市美術館へ行きました。
美術館はいいですね。
刺激になるし、気分転換にもなるし。
岡崎の周辺も好きなエリアです。
ちょっと暑すぎたのには辟易しましたけど。

今日は、作業してると、したたり落ちてくる汗を
拭うのに忙しい1日でした。
時折吹く風がホッとさせてくれましたけど。
陽が落ちても、気温の下がる気配がなくて、
ついこの前まで、すこーし気温が行ったり来たり
してましたが、もう戻ることはなさそうですね。

唐突ですが、1日誰とも話さずに過ごすことが
出来るかなと思いましたが、なかなかそれは
難しいことでした(笑)
ドラマだとわかっていますが、
「ドクターX」の米倉涼子扮する
スーパードクターの大門未知子。
こんな医師に執刀してもらっていれば
母は助かったんだろうなと思うと
哀しみで胸が塞ぎます。。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

07.02

今年もこの季節・つぶらなカボス。

DSC_0386 (1)

夏がやってきた!!
梅雨が明けたのかと錯覚するくらいの
陽射しと暑さでした。
じめじめ雨が続くのなら、もうこの暑さも
我慢します!って思うくらい(笑)
今朝は、手に熱湯をかけてしまい、
保冷剤が3つ溶けるほど冷やしたのですが、
ジンジンヒリヒリ、痛みが全くひかず。。
最後はパワーエイドを数枚貼ってなんとか。
なんとも情けない姿です^^;

載せるのが遅くなりましたが、
過日、叔母からの荷物の不在通知が
届いた云々と記事を書きましたが、
着いた荷物は、これ!
「つぶらなカボス」 
これを見ると、毎回わかっているのですが、
「ずぼらな。。」と空目してしまいます(笑)
これを飲むと夏が来たなぁと思います。
果肉が入っていて美味しいんですよ。
今年の夏は例年以上の暑さとのこと。
夏バテしないように、しっかり食べて
夏を乗り切りたいですね♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP