2016

06.30

太陽を探す朝顔。

DSC_0394.jpg

128.jpg

今日で6月もおしまい。
曇天からの日暮れには、
オレンジの夕陽が射す明るい空になりました。
午前中は晴天ではなかったけれど、
雨の止み間にト思って大掃除!
おかげで午後は早々にエナジー切れ気味になり、
小休憩が多めの作業になりました(笑)

4月から外壁の修繕工事のため、
工房の建物全体が幕で覆われていたのですが、
ようやく終わって、視界もクリアに、風もよく流れています。
まるで蚊帳のようでしたから。
きっと時期としては遅いのでしょうけど、
朝顔の種を蒔いてみました。
なかなかウントモスントモ言わず、
もう出ないのかなと思っていたら、
朝、着いたら一つ芽が出ていて、
夕方、帰る頃にまた一つ出てト、
みるみる伸びてきました。
そして下の写真。
フタバがとても大きくなっていって、
茎がものすごく長くなっているのです。
こんなに葉が大きくなって上にばかり伸びて、
フタバの次の葉がでるのかな??
朝顔のこの次の姿に成長する気が全くしません(笑)
でも、このフタバの姿が一番好きなんですけどね^^
そうそう、朝来ると、必ず葉は窓の方を向いています。
太陽の明るい陽射しを求めているんでしょうね。
ちょっとイジワルをして、鉢を反対に向けるんですけど、
しばらくして見てみると、また太陽の方を向いています。
すごいなぁ。
やっぱり、明るい陽の光の方がいいですよね。
人間も同じ。そろそろ梅雨も飽きてきました。
早く明けて、青一色の夏空が待ち遠しいです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.29

I LOVE かごバック。

127.jpg

日中、アスファルトを叩きつける
激しい雨になりました。
どんよりした空模様でしたが、
行も帰りも上手く雨をよけることが出来ました。

昨日のカフェでショップの事にあまり触れませんでしたが、
こちらも素敵なモノがたくさんそろっていました。
シンプルなシャツなどの洋服類、
器、木のスプーンやカッティングボード、かごバックetc.
そうです、写真のかごバック買っちゃいました(笑)
かごバック大好きなんです♪
同じようなものをいくつも持っているのに
一目ぼれしてしまうと、つい買ってしまうのです。
かごバックと言えば、夏!のイメージですが、
私は少しアレンジして冬も使うことが多いです。
今回は少し小ぶりのもので、
この夏の浴衣のシーンに活躍してくれそうです。
いぐさ?素材がちょっとわかりませんが、
植物のいい香りがしています。
使い込んでいくうちに飴色に変わっていくのかもしれませんね。
この他に古道具類もあって、
机や椅子など、こちらもほしいものが多数。
商品のディスプレイ用にも使われているのですが、
重ねてきた年月の分、なんとも言えない
いい風合いになっています。
またゆっくりのぞきに行きたいと思います。


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.28

おしゃべりランチ例会@branche(ブランチェ)

DSC_0388 (2)

今日も雨予報だったので、
覚悟していたのですが、
起きてみるとすっかり上がっていました。
毎月”例会”と称したおしゃべりランチの日だったのっです。
レインコートを着て、また脱いでって
大変だなと思っていたのですが、
昨日、雨に合っておいてよかったです(笑)
晴れ女の運が今日に回ってきました。
お店は住宅街の中にあるのですが、
こんなトコに??ってくらい、見つけにくいです。
住宅街自体も足を踏み入れるのは初めてのエリア。
今月の例会は「ブランチェ」というお店です。
町家ではなく古い民家を改装したカフェです。
入るとすぐに雑貨などのショップになっていて
奥がカフェスペースになっていました。
入る前は、民家の手前の部分のみがカフェで、
奥はふつうに住まれているのかと思いました。
なので、各部屋、ぶち抜きで広い空間に
なっていたので驚きました。
古い民家にマッチするように
テーブルや椅子なども古道具で揃えてあって、
居心地のいい空間になっていました。
ランチメニューなのか、終日メニューなのかわかりませんが、
ごはん(日替わりのメイン、小鉢、スープetc.)
パン(ごぼうサラダのサンドイッチ、小鉢、スープ)
カレー(内容見忘れました^^;)
の三種類、いずれもコーヒーか紅茶が付きます。
割と早い時間に行ったのですが、
次々お客さんがやってきました。
すごくわかりづらいのに、口コミかなぁ。。
見事に女性ばかりでした(笑)
こども連れのママ友グループもいくつか。
すっかりリフレッシュして、午後からは、
また昨日の続き。
今日も盛大に削りましたよー。
次回はごはんのセットにしようと思います♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.27

本日の削り・仕切りプレート。

DSC_0388 (1)

昨日、夏がどこかへ行ってしまったと言いましたが、
今日はお昼過ぎくらいまでは、
夏の陽射しと気温でした。
夜は雨との予報でしたが、
ホントに??この晴天で??
と、半信半疑でしたが、夕方近くになると
すっかり曇り空に変わっていました。

今日はイレギュラーで教室を開催しました。
その後は、写真の削りの作業。
盛大に削りまくりましたよー笑。
まだ途中ですけどね。
25cm×25cmのスクエアプレート。
仕切りをつけて、ワンプレートごはん用です。
明日もこの続きからスタート。

帰る時には降り始めましたが、
まだそれほど激しい降りではなく。。
たまには雨にも合っておかないと、
ここって時のために晴れ女の運は
取っておかないとね^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.26

元気の出ない日曜日。。

すっかり夏の空気は鳴りを潜めてしまいましたね。
朝晩は少し肌寒いくらい。
過ごしやすくていいですけど。

今日は起き抜けから、元気がでず、気持ちは沈み混むばかり。。
海老のように丸まって、布団から出られずじまい。
元気が出ないときはどうしたらいいんでしょうね。。
そんな今日の私に友人からメッセージ。
「元気が出ない時は、美味しいごはんを食べるといいよ」と。
その気持ちが嬉しかったので、ごはんを作る事にしました。
工房から帰る頃には少し、元気になったかな。
明日は相当ひさしぶりの人に会う予定です。
でも、友人ではないので楽しみというわけではないのですけど(^^;
さて、どんな再会になることでしょうね。。??

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.25

ラブリーくまちゃん♪

DSC_0997.jpg

雨は小休止。
太陽は隠れたまま、雲が空を覆っています。
その代わり、わりと涼しい風が窓から入ってきます。

お昼は北海道から送られてきたというホワイトアスパラを
いただいたので、豚肉と一緒にシンプルに醤油で炒めました。
生姜もたっぷりと入れました。
グリーンのモノと違って、シャキシャキした食感に箸が進みます。

数年前に作った陶器のクマ。
大きさも表情も一つ一つ違っていて、何種類もあったのですが、
おかげさまでみんな巣立って行きました。
今でも時々、このクマの事を聞かれます。
先日も「ネットで見たのですが、あのクマありますか?」云々。
箸置きにしたり、そのまま飾ってもいいですし、
手にした人の思うままに。。
私が言うのもなんですが、眺めてるだけで、癒されますよ~
どれも掌にのる小さなものです。
久しぶりにクマちゃん制作しようかなと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.24

今日のおやつ・ベリーベリームースのケーキ。

126.jpg

午前中、早い時間から降り始め、
午後には驚くほどの強い降りになりました。
夕方にはまた小雨に変わり。。
私は雨をうまく避けての移動でした。
明日も梅雨空かな。

今日はイギリスがEU離脱のニュース一色でした。
きっと色々と影響が出てくるんでしょうね。
なんか明るいニュースはないのでしょうか。。

今日は差し入れにケーキの差し入れ頂きました。
三条×新町にある『トゥレ・ドゥー』のモノです。
ベリーの酸味とムースの甘みが疲れた体を癒してくれます♪

友人から「アリス・イン・ワンダーランド」に行こうって
誘われたのですが、全然興味がありません(笑)
あまりファンタジーが好きではないのです^^;
どうしよ。
でも、たまにはいいか。。?!
まだ公開もされてないので、
気分がのったら行きたいと思います。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.23

アースカラー・テストピース

DSC_0389 (1)

夜の間、ものすごい雨音でした。
梅雨真っ只中の夜という感じでしたが、
朝にはすっかり止んで、少しずつ青空が広がり、
午後には陽も差し暑いくらいのいいお天気になりました。
梅雨の晴れ間は本当に貴重です。
今日はシーツも洗って、心地よい眠りにつけそうです。

ただのカラーテストピースなのですが、
アースカラーで並べてみると何だかラブリー♪
ってことで、工房の棚ディスプレイしました。

帰宅すると、不在通知が入っていました。
送り主は叔母。
なーにかな??
帰宅が遅かったので、明日の朝にでも電話を
してみようと思います。
朝から、あの賑やかな声を聴くのもいいかな^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.22

もっちもち「おせき餅」

DSC_0390 (1)

どんよりした空模様ですが。
朝から楽しいお客さまが訪ねて来られました。
私も何度かおじゃまさせてもらった、
リッツカールトン京都の水暉でお寿司を握ったいらしたkさん。
いらしたと過去形なのは、今月で退職されて
来月から東京のお寿司屋さんに移られるからなのです。
先日たまたまリッツのバーで飲んでいたので、
久しぶりにメールをしたのです。
そしたら、移られるとの事を聞いてびっくりした次第。
それで、京都を発つ前にご挨拶をされたいと事で、
今日の来訪となったのです。
ご一緒に同じリッツで懐石を作られている方も来られました。
移るに至った経緯や、近況etc.話しが盛り上がりました。
移ろうと思ったのは、次の山を目指して、ご自分が描いている
ビジョンに向かってとの事でした。
色々言う方もいるとのお話でしたが、
こうしたい、こうなりたいってブレないものがあれば
大丈夫ですよね。
偉そうなことを言える身分ではありませんけど^^;
私もその姿をみていてインスパイアされました。
がんばらないと!
写真はお土産に頂きました。
おせきもちといって、鳥羽が発祥らしいです。
あずきでわかりませんが、おもちは白と草餅。
丹波大納言のほどよい甘さの餡と、
もっちもちのお餅、とてもよく合います。
草餅の方は、ヨモギの風味がしっかりとしています。
もちろん、どちらも美味しいです♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.21

耳付き小鉢。

DSC_0389.jpg

今日は夏至。
冬至からあっという間です。
今日からまた日が短くなるんですね。。
夜中にかなり降ったようですが、
明け方には小休止したようです。
日中は青空に陽が射しているのに
大粒の雨が落ちてきたりと、
へんな空模様でした。
夜になってまた降り出したようですね。

今日の器は「耳付き小鉢」です。
内側は白化粧を施しています。
耳と外側は釉薬のかかってない焼き締めです。

明日はけっこう早起きをしなくてはいけないので
本日はこれにて☆
明日のお天気はどうかなぁ。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.20

焼き焼きの夜。

DSC_0390.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0396.jpg

元々の雨予報、日中は晴れるけど夜からは雨。
でも、日中あまりのいいお天気にこのままの
空模様かと思ったら、急に曇って来たかと思ったら、
突然の雨音。。
やっぱり雨かーと思ったのですが、
どうやら夕立のようでした。
上手く雨をよけて帰宅できました。
ですが、明日の朝方はかなりの雨量の予報ですね。
また雨音で目覚める事になるのかもしれません。

関西人なら嫌いな人はいないのでは??
時々食べたくなる”ソースもん”
私はお好み焼きが大好きです。
一番好きなのはスタンダードなブタ玉かな。
今回は、そのスタンダードに、これまたスタンダードな
ミックス焼きそば・ソース味。
最後はちょっと変わり種のホワイトソースかけ。
これは、ふわふわの生地にチーズがインしたベースに
トッピングはスペイン産の豚肉、
仕上げにクリーム系のソースをかけたものです。
美味しかったですけど、お好み焼きとは
ちょっと別物かなぁって気もします。
いずれにしても、話の弾む楽しいごはんでした。
あれもこれも、近況報告等々。
話しは尽きませんでしたが、続きはまた次回ということ^^
明日もがんばれそうです(笑)


ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.19

大人色ドット・お茶碗。

DSC_0388.jpg

1日降り続くのかと思った雨は、
夕暮れ時には上がり、
今日も夕陽がうっすらかかる空で1日が
終わりました。

今日は父の日。
実家には帰ることは出来ませんでしたが、
気持ちだけ、送りました。
午後に父からメールがあり、
無事着いたようです。
喜んでくれて、私も嬉しいです。
最後に「次、帰ってくるのを楽しみにしているよ」
とありました。私も♪

少し地味な感じですが、アースカラーのドット柄。
甘すぎない『大人色ドット』
違う角度からも写真を撮ればよかったですね^^;

昨日、気分のよくない事がいくつか重なりました。
あーあ。。っていうような沈んだ気持ちに
なったのですが、今日はそれを一転させるような
出来事がありました。
イヤな事もあるけど、いい事もある!ある!

父に何を送ったかって?
それは、ナイショです(笑)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.18

夏空に夕陽、素敵なお友達。

DSC_0392.jpg

DSC_0391.jpg

今日もいいお天気でした。
梅雨とは思えないくらい。
空気はもう夏のそれです。
空を見上げると、季節が移ってるのを感じます。
ピンクとオレンジを混ぜたような夕陽。
1日無事に終えることが出来ました。

ここ最近友達のお母さんとメールの
やり取りをしています。
友だちと一緒に工房を訪ねてくださったのが
きっかけなのですが、その後、友達から
「母が陽子ちゃんの連絡先教えてほしいって
言ってるんだけどいいかなぁ」と。
BBQのお誘いや、ごはんに行きましょうetc.
友だちと日程を合わせていたのですが、
なかなかうまく合いません^^;
その旨をお伝えして、また来月にでもとなったのですが、
その後、娘は忙しそうなので、陽子さんさえよかったら
二人で行きませんかとのお誘い。
BBQの日程が変更になったことも
友だちに言ったら聞いてないとのこと(笑)
なんだかおもしろいなぁと。
もちろん私はお母さんとご一緒するのはwelcomです♪
とても美人で明るくて魅力的な方なんですよ。
私がなんで陶芸始めたのかぁ等々興味深々のようでした。
元々、性別年代バラバラのお友達が多いので、
友人抜きでも全然気にならないです。
また、素敵なお友達が一人増えそうです^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.17

焼けましたよ~・小さな1輪挿し。

DSC_0383.jpg

昨日は1日降り続いた雨。
梅雨らしい1日でした。
一転して今日は晴れ空。
雨も降らないと水不足になっちゃいますが、
やっぱり太陽が顔を出してないと元気が出ません。

先日の釉薬かけした一輪挿し、あの時はさくら色でしたが、焼き上がるとこんな色合い。
市販のものではなくて、
自分で調合して作っているものです。
名前は「たまごマット」です。
長年、作り足しているもの。
私にはお馴染みの釉薬です。時々、新しいものも作ることがあるのですが、
これが一番長く残っているものかな。
これからも、きっと使い付けることになるんだろうなと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.15

梅雨の晴れ間のお外ごはん@みくり

124.jpg
ソースで隠れてますが、アスパラガス・ホタテ・トマト

125.jpg
椀物・淡路の鱧に広島のジュンサイ

DSC_0374.jpg
揚げ物・北海道のとうもろこし「ゴールドラッシュ」

DSC_0379 (1)
お造り・しまあじ 一週間寝かせたものだそうです

DSC_0381.jpg
岐阜産の○○ポーク(名前忘れました)

DSC_0380.jpg
まぐろのたたき・辛味大根とあわせて

DSC_0382.jpg
北寄貝のぬた和え、上には鰹節じゃなくてアーモンドのスライス

DSC_0375.jpg
ムルソー プルミエ クリュ レ シャルム ファニー サーブル2012

梅雨のこの時期に
うまく雨をよけてごはんに出かけました。
これまでも何度かおじゃました「ワインと和食 みくり」です。
季節が廻ったので食材も変わっただろうなぁと
思っての再来店です。

一週間寝かせたというシマアジ、身がしっとりしていて
とても美味しかったです。
でも、魚を一週間もどうやってるんでしょうね。
昆布締めとかはもう少し短いですもんね。
岐阜産ポークは噛めば噛むほど
身が甘くて何もつけなくてもそのままでも十分です。
その他の品々もどれも私好み♪
最後の土鍋で炊いた豆ごはんは写真を
撮るのを忘れました。
食べきれなかったので、お土産にしてもらいました。
今日の写真は出てきた順番通りではないです。
隣の席の方は、大阪からお一人でこられたそうで、
よく行かれるお店が同じで話が盛り上がりました。
反対側のお隣の男性二人組は、
小さい時からのお友達だそうで、そのお一人が
お誕生日との事で、私たちにもシャンパンをふるまって下さって、
みんなでお祝いしました。
「袖振り合う多生の縁」というほどではありませんが、
楽しい夜となりました。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.13

本日の釉薬かけ&シンクロし過ぎる午後。

123.jpg

昨夜の残雨から曇り空に移り変わった週明けの朝。
きのう素焼きした窯をさっそく開けて、
釉薬かけから始まりました。
先日の一輪挿しもこの通り。
釉薬自体はうすももいろですが、
焼き上がりはこの限りではありません。
私はよくわかっていますが、
生徒さん等、このままの色になると
思われる方が多いですね。
今日は釉かけ後、そのまますぐに窯詰めをしました。
いつもは翌日以降に焚くことが多いのですが、
少し急ぎのオーダーがあったので、
同日に電源をオンしました。

今日、ちょっと偶然が重なるというか、
世間は狭いなぁって出来事がありました。
友人の陶芸家が平安神宮のそばで開催せれた
フリーマーケットに出店していた時の事です。
1人のお客さんが「森本陽子さんって知ってますか?」
ト尋ねられたとのこと。
初めてのお客さんで、戸惑ったようですが、
「知っています」云々。
でも、私とどういう繋がりがあるのか、
ないのかもよくわからなかったので、
当たり障りなくという対応にとどめたようです。
で、○○にお勤めの○○さんて知ってる?と、
聞かれたわけなのですが、
知ってるもなにも、物心つくかつかないかの
小さい頃から可愛がってくれた方だったのです。
それにしてもすごい偶然です。
私も陶芸家の○○さん知ってますか?
と聞かれることがよくあるのですが、
たいてい存じ上げない事の方が多いのです。
だって、やきものやってる人ってたくさんいますから^^;
そんな中でたまたま尋ねた相手が、
私をよく知る友人だったなんて!
その私を可愛がってくれた方も
京都在住でも頻繁にフリーマーケットに
顔をだす方でもないんですよ。
そして、たまたま別件で父にメールしたら、
先日○○さんが。。って、この話の事が
書いてあったのです。
この出来事自体はひとつきほど前の話なのです。
それを今日聞いて、そのわずか数十分後に
父からも聞くなんて!
驚きのシンクロです。
それともう一つ、これはシンクロを
わずかにズレているのですが、
この日、私もこのそばにいたのです。
過日のブログにある、ロームシアターにて
仕事をしていました。
わずかなトコロですれ違っていたんですね。
出会っていたら、もっと衝撃的でした。
なんだか楽しくて、気持ちが上った午後でした♪



陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.12

曇りのち雨の日曜日。

昨日、曜日が1日ズレていたのを
そのまま引きずっていてのか、
目覚めてテレビをつけるまで
月曜日だと思っていました(笑)
昨夜、書いた通り本日は素焼きの窯を焚きました。
これは毎回スムーズにあっという間に完了。
後は焼き上がりを待つばかりです。
午前中、午後と曇り空。
このまま夜まで降らないでと祈ったのですが、
その願いも虚しく、夕方から梅雨らしい雨。
それというのも、夜に美容院の予約を入れていてのです。
だいたいいつも、ごはんを食べに行くとか、
何か約束がある時は、雨マークでもくもり。
くもりだと晴れるっていうような"晴れおんな"なんです。
それが、美容院に行くときは、雨になる確率が高いのです。
なので、せっかく、普段自分では出来ないブローetc.をしてもらっても、
湿気でもたないんです。
何でなんでしょうね(笑)
今日は、その後約束もなかったので、
一番髪に負担のかからない仕上げで
トお願いして、美容院コンプリートです。
明日は月曜日、明日は月曜日。
呪文のように唱えながら寝ます~☆ミ

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.11

no title

蒸し暑い1日でした。
終日、日曜日だと思っていた、
そんな土曜日。
過日載せた、雑草だか名前のあるものか
よくわからないと言っていた植物。
私の家にあるのと同じですとメッセージをいただきました。
と言うことは、雑草ではないって事!
あ、なんて名前のある植物なのか
聞くのを忘れました。
またメールして聞きたいと思います。
ちょうど今、黄色い花のようなものが咲いてるんですよね。
今日は肉体的にも精神的にもちょっと疲れてしまいました。
短いですが、本日はこれにて。
明日は素焼きの窯を焚く予定です。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.10

削り・一輪挿し。


昨日はめずらしく痛飲してしまい、更新できず、
2日もお休みしてしまいました(^^;
2件目に行ったお店で、
知り合いに出会ったのもあって、
余計に帰りが遅くなってしまったようです。
そのおかげで、今朝は二日酔い。
朝陽が眩しい1日の始まりでした(笑)
とはいっても、仕事はちゃんとしてますよー
(当たり前ですね(^^;)
私の大好きな集中の時間。
今日のメインの作業は削り。いつもの一輪挿しです。
5時間近く集中してようやくゴールが見えました。
梅雨の晴れ間。
早くも夏の夜の匂いが漂う帰り道でした。
ふぅ~くたびれました。
でも、充実した1日。
よし、あしたもがんばろう!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.07

ぐるぐるろくろ。


思ったより早くに降りだした雨。
だけど、それほど強い降りではなくて、時折やんだり、また降りだしたり。。
夕暮れ時に明るくなったので、窓の外を見ると夕陽が落ちていくところでした。
喜んだのもつかの間、また雨音。ぬかよろこびでした(笑)
帰りもやっぱりレインコート。

今日は1日ろくろ挽きの日でした。
なんだか、今日のろくろは調子良かったです。
機械の調子じゃなくて、私の、、ですけど(^.^)
粘土買いに行かなきゃトカ、納品行かなきゃトカ、ちょっとした急ぎの雑用かたづけなきゃトカトカ。
重なる時って重なるもんです。
でも、忙しい方がモチベーションも上がるし、
段取りよく動こうとするもので、私のしょうに合ってるかもしれません。
という事で、明日もサクサク活動しよう!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.06

凛とした佇まい、曇天のつばめ。

122.jpg

6月に入って、あっという間に梅雨入りです。
こんなに早かったかなぁ。。
でも今日は梅雨の晴れ間?
わりと過ごしやすい1日でした。
帰り道に見上げた電線に止まっていたツバメ。
群れではなく1羽だけ。
凛とした佇まいです。
つばめは5月のイメージですけどね。
幼稚園の頃、お遊戯会でつばめのダンスを
踊ったことがあります。
歌のタイトルは忘れてしまいましたが、
歌詞は今も覚えています。
”♪つばめになって飛んで飛んで飛ぼう~
5月の大空を飛んで飛んであそぼ~
ほらスイスイスイ~ほらスイスイスイ~♪”
こんな歌でした。
その時の写真もあって、何があったのかわかりませんが、
ちょっと不機嫌そうな、不安そうな、泣き出しそうな顔をしていて、
横にいる同級生が”どうしたの?”って
言っているような写真です。
何をグズっていたんでしょうね。
鳥は苦手ですが、つばめは見かけると
なんだか嬉しくなります。
そうそう、つばめと言えば、スワローズ!
今年はどうでしょうね~~
ここ最近の順位はイマヒトツ^^;
この夏は、球場に足を運んで応援しようかな♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.04

6/4虫歯予防デー。

予報通り、夕方から雨が降り始め、夜はひんやりした空気と共にしっかりした降りになっています。
今日は6/4、虫歯予防デー。
だからと言うわけではありませんが、ひさしぶりに歯医者さんに行って来ました。
実は想定外の事態が起こって。。
奥歯のかぶせが取れてしまったのです(笑)
でも、以前ブログにも書いたことがありますが、
時折、歯が痛むことがあったので(歯なのか歯茎なのかもハッキリしなくて)気にはなっていたのです。
行かなきゃ、行かなきゃと思うのですが、歯医者ってどうも腰が重くなりますね。
でも、今回ばかりはどうでも行かないと。
合わせてその気になってたから事も先生に訊ねたのですが、レントゲンで、おそらくその痛みの原因も判明。
今はまだ少し、炎症があるので、それが治まれば、かぶせを元に戻して完了です。大変な事態になってなくてホッとしました。
やっぱり定期的に検診に行った方がいいのかもしれませんね。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.02

にょきにょきのびる。


今夜も帰りはとても肌寒かったです。
なんだか、これから夏に向かうというより、だんだん冬に向かってる頃のような夕暮れです。
今日は教室だったので、たくさん笑った1日でした。
先日まで、リボーンベジタブルのにんじんが私と生徒さんの間でブームだったのですが、それも徐々に去り、代わりに私が窓辺に置いていた鉢植えを"先生、それなんの植物ですか?" "かわいい!"と言われたのですが。。
ホント言うと、雑草なのか名前のある植物なのかわからないけど、にょきにょきしてきたので毎日水をあげているだけなんです(笑)
写真はないですが、この横にある鉢植え、種からオレガノを蒔いたのですが、いっこうに目が出る気配がありません(^^;
オレガノはあきらめて、
もう少ししたら、朝顔の種を蒔こうかな♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

06.01

ひだまり陶芸教室・イブニングスクール

DSC_0387.jpg

今日から6月!
この前GWだと思ったら、あっという間に
月が変わってしまいました。
昨日に引き続き、良いお天気。
延ばし延ばし先送りにしていた”衣替え”。
季節が行ったり来たりするので、
完全に暖かくなるのを待っていました。
薄着になったと思ったら、また羽織りものが必要だったり。。
なので、どっちつかずの衣類が溢れていました(笑)
そこで、新しい月になったし、天気もいいし、
もう先延ばしにせずにgoです。
今回は入れ替えだけで捨てるモノはなしです。
あ、衣替えと関係はありませんが、
バスタオルを新しいものに交換です。
今治タオルにしました。
ふわふわで肌触りが心地いいです。
併せてお掃除もしたので、
空間も気持ちもスッキリです。

イブニングスクールの生徒さんの作品です。
写真だとあまり違いがわからないですが、
大、小ペアの夫婦茶碗です。
お友達の結婚のお祝いだそうです。
世界に一つの夫婦茶碗。
心のこもった贈り物ですね。
焼き上がり、責任重大です^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP