2016

03.31

開催!『こども陶芸教室』

DSC_0297.jpg

DSC_0298.jpg

あっという間に3月も最終日。
そして年度末です。
今日は、暑いくらいの気温でした。

今日の教室はいつもと違って、
『こども陶芸教室』親子共同での制作です。
みんな明確に作りたいものがあって、
どんどんイメージ通りに自由に作っていきます。
花型のスープを飲む器には、
型抜きで作った花を外側に張り付けています。
その花も、中心は星型で抜くという凝りよう。
自動車型のお皿もぐるりに型で抜いた、葉っぱや
さかな等のデコレーション。
こども達が作るものは毎回、へえ~と思わされるものが多いです。
発想もユニークで面白く、とても表情豊かです。
すぐに飽きてしまうかと思いきや、
意外と集中して作っています。
それを最初は、パパやママがサポートしているのですが、
こどもたちがもう満足したぞって時には、
今度は、パパ・ママが夢中になっています。
それが終わると、今度は一休みしたこども達が
また作りたい~ってなるんですけどね(笑)
なんにせよ、楽しんでもらうことが何よりです。
モノを作るの楽しいー!って思ってもらえたら、
本当に嬉しい事です。
私は焼き上がり後にまたみんなの笑顔に会えることを
楽しみにしたいと思います^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.30

村上浩子さんのえほん原画展。

DSC_0295 (1)

今日も随分暖かい1日でした。
桜の開花も進みそうです。
週末あたりは満開でしょうか。

昨日、釉薬かけをしたものの仕上げをして、
その後、本焼きをしました。
明日の窯出しが楽しみです。

3年前に『そらいろたからばこ』で絵本と陶器の
コラボ展でご一緒した村上浩子さんのえほん原画展が
明日から始まります。
彼女の描く動物たちは、いつもユーモラスで個性的です。
今回は新作との事。
どんな仲間たちに会えるのか楽しみです。

ここ最近、時計も音もない空間で集中していると、
時間の流れを見失っていることがしばしば。
ハッと我に返ると、どのくらい時が経過したのかわからず、
不安になります。といっても、驚くほどの時間は経っていなくて、
せいぜい1時間あまり。2時間も経っていることはないのですけど。

明日もお天気よさそうです。
河原までお散歩して、桜の咲き具合を見に行って
みようと思います。

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.29

毎日新聞主催・歳末チャリティー展。

109.jpg
DSC_0293 (1)

今回で3回目の参加となる、
毎日新聞主催の歳末チャリティー展。
その時の新聞と、購入リストetc.が送られてきました。
チャリティー展そのものは、北九州、山口、福岡の
3会場で開催されました。
なので、私は会場へ足を運ぶことはちょっとムズカシイのですけど。
出展したモノは完売したんじゃかな。
ホッとしました。
作品名と購入者のカードが何枚も入っていたのですが、
どんな作品を送ったのかあまり覚えておらず。。^^;
でも、微力ながら貢献できたようで何よりです。
これらの益金は、児童福祉や障碍者福祉、
高齢者福祉、交通遺児支援etc.
さまざまな福祉事業、団体などへの助成金に
活用されるようです。
せっかくなので、その新聞と載っている個所をパチリ(笑)

今日はイレギュラーな教室と
昨日素焼きした作品の窯出し&釉薬かけ。
釉薬かけはいつもの事ながら、
それぞれに釉薬をかけ分けたり、
細かい作業も多く、集中力を強いられる作業です。
もちろん、どの工程も集中力は必須ですが、
始める前に遠いゴールを思って、
よしやるぞ!と気合を入れなおさねばならない感じです。
私に限っての事ですけど(笑)
明日は本焼き予定。
早起きしてサクサクこなしたいと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.28

今日のお弁当”豆とチキンのカレー”。

DSC_0291 (3)

3月最後の月曜日。
快晴の朝でしたが、一瞬、朝なのに
夕立のような通り雨。
何雨?と思いましたが、ちょうどそのタイミングで、
ほんの少し傷つく出来事がありました。
なので、涙雨だったかもしれません。
でも、言葉を交わせば分かり合える。
だから、雨のち晴れ。

今日は素焼きの窯を焚きました。
明日、さっそく窯だしをして、釉薬をかけます。
そして明後日には、本焼き予定です。

先日、野菜を頂いたのですが、
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーと
まるでカレーキット(笑)
という事で、今日のお弁当はカレー。
ジャガイモは今回は使わず、代わりに豆。
『豆とチキンのカレー』です。
春らしいカラフルなカラーの器に盛りました。
しっかり食べて、エナジーバックしないと^^

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.27

本日はこれにて。。

本日は至福の睡眠のため、閉店します(*´ω`*)
なので、生存証明のみ。
また明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.26

不健康志向?!

DSC_0292.jpg

今朝も寒かったですね~
とびきり早起きしたので尚更です。
真冬のようなカッコは出来ませんが、
そのくらいの仕様でも構わないくらいの
この時期の寒さ。
ムリして春仕様の装いで出かけるので、
余計に寒いです。

喉etc.体調がなかなか良くならないので、
自分でもウンザリです。
帰宅後、ほんの少しチラ見したテレビで、
○○に効く体操みたいな事をやっていて、
肩に目等々にそれぞれあって、ランキング形式で
紹介していました。
確かに簡単なもので所要時間もわずかではありましたが、
ランキング通り各部位の体操をしていたら、
1日どれだけ体操してなきゃならないんダ?!
そして、もはや何の体操が何に効果があるのか
わからなくなりそうです(笑)
私は2つ3つ見ただけですが、もうあまり
覚えてませんもん^^;
でもみんな、それだけ健康に関心があるって事ですよね。
その体操は出来そうにありませんが、
私は早く復調して、日々の体調管理をしっかりしたいと思います。

写真は、またまたホワイトデーのチョコを
いただいちゃいました。
でも、そもそもチョコあげてないんです。
どうしましょ(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.25

今日のみずたま。

DSC_0291 (2)

昨日はまた少し寒さが戻ってきて、
帰り道は震えるようでした。
一昨日の記事のまま、昨日は飛んでしまって、
特に思い悩んだまま書けなかったという
わけではないのです^^;
ちょっとアップするタイミングを逸してしまいました。

今日も風が冷たい1日でしたね。
お弁当は、ダイコンの葉っぱも混ぜ込んだ
鶏団子とダイコンのスープ。
生姜をたっぷりきかせました。
今日のような日にはとても温まります。

写真では分かりづらいですが、
大きさも形も違う鉢のトリオ。
少しずつ模様違いのドット柄です。
まだ焼成前で、生の状態に白化粧に
色化粧でのみずたま。
週明けの素焼きに間に合いました。
ドットと言えば、草間彌生が浮かびます。
数年前に国立国際美術館での展覧会を
観に行ったのが一番最近でしょうか。
彼女の作品は、どれもパワフルで
生きるエネルギーに満ち溢れています。
同じようにドットを真似るという意味ではありませんが、
(そもそもドットの雰囲気も種類も違いますしね)
私もエネルギッシュに作品を作り出していきたいですね。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.23

最近。。

最近、色々思うことが多いです。
ぐるぐる堂々巡りしてるだけのようでもあるのですけど。
変わりたい、変わらなければと思うのですけど、
気持ちばかりが焦ってしまってるようです。
このままじゃダメだって、
わかってはいるのです。
でも、なかなか一歩が出ません。
明るい陽のモトでは、
よし!って思うのです。
でも、陽が落ちて夜になると、また同じトコロで足踏みなのです。
そろそろ動かないといけません。
えいっと飛び出さないと。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.22

春めく1日。種まきの日。

DSC_0291 (1)

陽射しが春めいてきました。
窓を開けると鳥の囀りも聞こえてきて
気持ちが穏やかになる1日でした。

今朝はまずお掃除から。
ベッドも解体して、その他あらゆるもの。。は
言い過ぎかな。。固定しているものを
移動させて、拭き掃除etc.
風も通して、すっきり。

関東地方では桜が開花したとの事。
関西でもチラホラ咲き始めたかな。
草花等も芽吹いてきて、一気に春モード。
工房のアイビーも新芽がグンと伸びてきました。
枯らし名人?!の私にしては奇跡です(笑)
またも奇跡狙いで、今回はハーブを。
写真のモノは、水をあげると芽が出てくるというもの。
どうやらオレガノが育つようです。
そろそろ暖かくなってきたので水をあげてみようかと思います。
芽がでるかな。上手く育つかな。。
経過を乞うご期待!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.21

卒業式、そして連休最後の1日。

108.jpg

今日は久しぶりの5時起き。
早朝から1日しっかり仕事の連休最終日。
春の夜の冷えた空気とともに帰宅となりました。

バレンタインデーのお返しにもらったロイズの生チョコ。
チョコレート大好きの私には何より♪
この生チョコ、とっても美味しいんです。
食べだすと止まらないんですけど、
グッと我慢して2粒ずつ食べてます(笑)
チョコ好きなのですが、ビターはちょっと苦手。
ホワイトチョコはまぁまぁ。
ミルクチョコが一番好き。
チョコを食べない日はないです。
まさにチョコレート中毒(笑)

3月は卒業シーズンですね。
京都の大学も軒並み卒業式です。
先日、偶然朝の情報番組で母校の
卒展の様子が映っていました。
懐かしい校舎、といっても、陶芸科のあった校舎は
もう建て替わってしまっていて、その姿はないのだけど。
それでも、”あーここ!”って場所が映ると、
なんだか朝からテンションが上がりました。
私たちの時は、京都市美術館での開催だったのですが、
今は大学でのようです。
締切間近になって、みんな遅くまで残って
作業していたのを思い出します。
みんなどうしているんでしょうね。
今も繋がっている人もいるけど、
全くわからない人も。。
一度みんなで集まってみたいですね。
みんな元気にしてるといいな。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.20

絶品!朝引き鶏の水炊き@鶉亭

DSC_0287.jpg
クリームチーズ+オマールエビ+えんどう豆のムース

107.jpg
ウニの洋風茶碗蒸し

DSC_0289.jpg
フレーバーチーズwith生野菜

DSC_0290.jpg
鯛のソテー

DSC_0291.jpg
朝引き鶏の水炊き

DSC_0293.jpg
ふわふわたまご雑炊

DSC_0294.jpg
コーヒーのブラマンジェ・マドレーヌ・ビスコッティ

今日は春分の日。
お昼と夜が半分ずつ。
少しひんやりした空気でしたがいいお天気。
日が落ちてからほんの少し時雨れていましたけど。
目まぐるしい1日で、またしても風邪が
悪化した模様です。
ヤレヤレ。いつになったら完治するんでしょうか^^;

これを食べたら風邪も吹き飛ぶかと思ったのですけどね~
でも、本当に絶品の水炊きです。
フレンチのお店なのですが、
元々は先代が始めた水炊きのお店なのです。
今のご主人の代になってフレンチになったのですが、
この水炊きも健在です。
臭味も何にもなく、鶏そのものが抜群の味わいです。
ポン酢だけでなく、塩でも楽しめるようになっています。
〆はたまご雑炊。鶏のいいお出汁と塩のみの
シンプルな雑炊。たっぷりのたまごとからまって
おなかいっぱいなのに、つい”おかわり”してしまいます。
フレンチのお店なので、前菜がいつものそれです。
最初のえんどう豆のは、下まですくって三層一度に
食べるのがポイント。三つの味が口の中で
いい具合にミックスされます。
洋風茶碗蒸しは、ここのメニューで一番好きなもの。
生野菜とチーズをディップさせるものは、
とてもワインに合います。
鯛は鱗がパリパリ、身はふっくらでクリーム系の
ソースと相性バッチリです。
お昼間は随分暖かですが、夜はまだ冷えます。
そんな夜に大満足のお鍋etc.でした♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.19

リボベジ(再生野菜)。

DSC_0296.jpg

昨夜から降り続いた雨は昼前には止んで、
曇りがちでしたが、暖かな週末でした。
今日から三連休なんですね。
全然気付いてませんでした(笑)
市内は観光客のみなさんでいっぱいなのでしょうか。

今、工房で仲良く並んでいるニンジンたち。
リボベジを楽しんでいます。
リボベジ→リボーン・ベジタブル。
要は再生野菜です。
私はニンジンだけですが、この他にも
ダイコン、ネギ、豆苗etc.いろいろあります。
ネギをリボさせている方は『角松みたいなんです』と言って
写真を送って下さったんですけど、
まさに角松!でした笑。
以前にさつまいもでやった事があるのですが、
蔓がとてもいい雰囲気に伸びて、
アンティークの染付の器によく合っていました。
ホントはこのリボベジ、伸ばして葉っぱを食べるのが
最終ゴールのようですが、私の場合は、
単に観賞用です。
日に日に伸びていく成長過程を見ているのが楽しいです♪
どんどん伸びたら、どうなるんでしょうね~
しかもこんなにたくさん^^;
でも、春だしグリーンがたくさんあるのはいいですよね。
私の事だから、また枯らしてしまわなければいいけど。。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.18

3月18日。

暖かな晴れ空でスタートしましたが、
予報通り、陽が消えて雨音が聞こえ始めました。

今日は特別な日。
母が旅立って一年です。
今朝は暖かいと感じる事ができましたが、
一年前のこの日の前後は、季節の変化を
感じる余裕などありませんでした。
3月はどんな風に過ごしていたのか、
ほとんど記憶にありません。
泣かない日はなかった事は覚えています。
この一年が早かったのかどうなのかわかりません。
確かに、一週間、ひと月があっという間に
過ぎていくのは実感するのだけど、
母がいなくなってからの時間は、
別の次元で止まったままな気がします。
今も私にはお馴染みの母のスタイルで、
自転車に乗って、『ただいまー』って、
玄関を開けそうな気がするのです。
今日、母は父の元へ帰って来たでしょうか。
父は、母の好物をお供えしたって言っていました。
食いしん坊な母はきっと喜んでいるはずです。
母の書いたもの、手紙etc.
一目で母の文字とわかるものは、
まだまともに目にすることが出来ません。
いつかそれらを懐かしんで目にする事ができるでしょうか。
それにはまだ暫く時間が必要なようです。



未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.17

春色リップ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ

DSC_0295.jpg

今日は彼岸の入り。
気温も20℃近く上がり、ポカポカ陽気。
春が来た!って気分にさせてくれる暖かさでした。
そして、体調の方も昨日より幾分よくなったようです。

過日、話していたサンローランのリップ。
色は春色ピンク系です。
デザインも素敵で見ているだけで気分が上がります。
今日は教室で、このリップの話題が出て、
その生徒さんは娘さんのおススメで色は違いますが、
このリップを購入したとの事です。
その方はピンクベージュの落ち着いたナチュラル系の色目でした。
で、『先生は何番を購入ですか?』
なにやら、携帯で人気ランキングを検索されて、
なんと私の購入したものがランキング1位でした。
最初に購入しようと思ったものは入荷待ちだったので、
これを選んだんですけどね^^:
そして、19色それぞれキャッチコピーがあるみたいで、
私の選んだものは、『プロポーズさせるミルキーコーラル』!!
生徒さんのは『ファーストキスのヌディーコーラル』でした。
みんなで爆笑です(笑)
『ここだ!って勝負の時に付けて行きます』って
宣言しておきました(笑)
そんなこんなで、今日も賑やかで楽しい教室でした。
明日にはさらに回復しているんじゃないかと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.16

本日も。。

なかなか体調が回復せず、仕事を終えて、エネルギー切れです。
なので、生存証明のみ。
スミマセン。
また、明日書きますね☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.15

昨日の削り。マグカップ。

DSC_0286 (1)

昨日は、目覚めた時から
前夜よりも喉の痛みが増していて、
体も怠く、完全に風邪。。
午前中、グズグズしていたのですが、
結局、工房へ向かいました。
削り待ちだった、このマグを仕上げるだけの一日に
なってしまいました。
午後には晴れていたのに、帰る頃にまたパラついて、
夜中?明け方にまた雨音がしていました。
ちょっとウンザリしていたのですが、
今は青空が覗いています。
体調には気を付けていたのに油断したかな。
今日もまだ復調しませんが、休むわけにはいかないのが
ツライところ(笑)
明日はよくなっていますように。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.13

まさかの風邪??

夕方から気付くと雨音がしていました。
明日が雨予報でしたが、
前倒しで降り始めたようですね。
その分、朝には上がってくれたら嬉しいな。

昨日も今朝も何の予兆もなかったのに、お昼ごはんを食べた直後から喉が痛み始めました。
体も少しダルいようです。
予告編なしの風邪でしょうか??
なので、今夜は短いですが、これにて。
また明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.12

ロイズ+チロルのコラボチョコ。

DSC_0286.jpg

昨夜は、凍えるような寒さでした。
この時期の冷え込みは、真冬とは違った
寒さだなと感じます。
気持ちがもう春だなぁと思うから、
余計に寒く感じるのでしょうか。。

昨日は気の置けない友人とごはんに出かけました。
お互いに最近のあれやこれ。
思いっきり好きな事を話せるのは楽しい時間です。
写真はその友人にもらったものです。
セブン限定のロイズとチロルのコラボチョコ。
すごく好評な限定品らしいですね~
チョコ好きの私には何よりのお土産です^^

今日は陽射しいっぱいですね。
それだけで何だか気持ちが和らぎます。
太陽の光は大歓迎なのですが、
紫外線は要注意!
3月から紫外線が強くなっているのです。
顔はしっかりUV対策をしているのですが、
つい手は忘れがち。
すでに少し色が変わっているようです。
自分でいうのもなんですが、かなり色が白い方なので、
少し焼けるとわかりやすいんです。
夏場は小まめに手にも日焼け止めを塗るようにしているのですが、
この時期なので油断していました。
来週からグッと暖かくなるようなので、
しっかりUV対策をしたいと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.11

5年目の3.11。

DSC_0288.jpg

スッキリと晴れた朝でした。

あれから5年、経つんですね。
直後の事、今も覚えています。
私は工房で作業をしていたのですが、
微かに揺れた?と思ったら、
暫くして、ラジオから東北地方で地震が
起こったとのニュースでした。
時間が経つにつれて、状況が明らかになってきて、
思った以上の被害が出ている模様。
阪神淡路大震災の時と違ったのは”津波”が起こったことです。
何度見ても恐ろしい映像でした。
阪神淡路の時の火災の画像をテレビで見ていた時も
胸が痛んで涙が出てきましたが、今回も同じでした。
気持ちが落ち着かない日が何日も続いたのを覚えています。
何より違ったのは、原発に被害が及んだこと。
未だに帰れない人がたくさんいて、もう帰らないと決めた人もいて。。
汚染物質も行き場のないまま山積みの状態。
それでも国は原発を動かしたいのですね。
9日、大津地裁が高浜原発3、4号機の
運転差し止めの仮処分決定しましたね。
小さな一歩、大きな一歩でしょうか。
すぐに全機を止めるのは難しくても少しずつでも
原発に頼らず、再生可能エネルギーにシフト出来ればいいなと思います。
人々が安心して安全に平和に暮らせる日本になることを切に願います。
今日の青空にあの日、帰らぬ人となった方々へ祈りを捧げました。
 
*レモンは自宅の庭になっていたのを頂いたものです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.10

季節が少し戻った木曜日。

昨日はよく降りましたね。
雨上りの木曜日は、よく冷えた朝になりました。
ようやくぬくぬくとした春の気配を楽しんでいたのに
一気にまた季節が真冬に逆戻りです。
着るモノに困っちゃいますね。
今週を乗り切ったら、今度こそ春モードになるのかな。

今日はバイクの保険の更新に行きました。
前回からもう5年も経ったなんて。。
月日が経つのは、あっという間ですね。
無事故無違反、ゴールド免許です。
それにしても、25年に保険料の値上がりが
あったそうですが、前回に比べると、
かなり高くなっています。
前回の5年の価格と今回の4年の価格がほぼ同じ。
国が決めた事だから、選択の余地がないのですが、
なんでもかんでも値上がっちゃうんですね~
ついついボヤイてしまいました(笑)
でも、これで安心してまた乗れます。
安全運転を常に心がけて。
暖かい日にバイクも磨いてあげようと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.09

『神戸電鉄殺人事件』ようやくGET!

DSC_0285.jpg

思っていたよりも、早い時間から雨模様。
そのために予定していた段取りがくるってしまいました。

何を隠そう(隠してないけど)ミステリー好き。
西村さんの本はあまり読んだことはないけど、
今回はタイトルに惹かれての購入。
少し前に刊行されたのですが、”神戸電鉄!!”
子どもの頃から馴染み深い、三木市を走る電車です。
今も帰省する時には必ず利用する、つい先日も乗ったばかりの鉄道。
西村さんもこの列車に乗られたのだなぁと思うと、
なんだかテンションが上がります。
新開地駅を出発した列車は途中の鈴蘭台駅で、
有馬、三田、粟生方面へとそれぞれ分かれます。
私が乗るのは粟生行です。
今回の舞台は有馬方面のようなので、いつも通過する駅は
出てこないかもしれませんね。
そして、ミステリー小説好きプラス、2時間サスペンスも結構好き。
2時間サスペンスは、最初の5分が肝心!
ここを見逃すと最後まで話がわかりません(笑)
冒頭とキャストでだいたい犯人がわかる、
次に言うセリフがだいたいわかる。
それと、お約束のクライマックスの崖でのやり取り等、
安定のお楽しみ感です(笑)
この西村さんのシリーズは、2時間サスペンスでもお馴染みの
十津川警部と亀井刑事のコンビもの。
私は渡瀬恒彦さんと伊東四郎さんのコンビが好きで、
特に伊東さんのファンなので、ぜひドラマ化してほしいなぁ。
ロケがあるなら駆けつけたいです(笑)
一回忌の時に姪に”最近何か本読んだ?”って聞いたら
コナン・ドイルとのこと。姪もミステリー好きかぁ。
何だかちょっと嬉しいです。
どこかにコナン・ドイルあるはず。
これを読んだら、私ももう一度読んでみようかな。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.08

もう一年、やっと一年。

DSC_0278.jpg
湯葉豆腐

DSC_0279.jpg
椀物・白魚と海老しんじょう

DSC_0280.jpg
お造り・トロ、鯛、たこ、ホタテ

DSC_0281.jpg
八寸

DSC_0282.jpg
茶碗蒸し

DSC_0283.jpg
クエの小鍋

DSC_0284.jpg
揚げ物
この後、握り&赤だし、デザート

日曜日は、母の一回忌でした。
そのために前日に帰省したのです。
一年って早いです。
でも、未だに母が亡くなったなんて信じられません。
ウチの前の道の角から自転車に乗って、
いつものスタイルで『ただいま~』って
帰ってくるような気がしてなりません。
母の不在に慣れる事はなく、むしろ、
事あるごとにこんな時に母がいてくれたらなぁと、
思う事ばかりです。
淋しさに慣れる日はあるのでしょうか。。

写真は、その日のお昼です。
きっと向こうから食いしん坊の母は、
”私も食べたい~”と言っている事でしょう。

ひな祭りは過ぎてしまいましたが、
まだ3月なのでお雛様の掛け軸に
掛け替えようと思ったのですが、
見つけることが出来ませんでした。
次回、帰省した時にゆっくりと探して、
来年の桃の節句には飾りたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.07

『大人のための食育講座&調理実習』@兵庫調理製菓専門学校

DSC_0271.jpg
右手前 スモークチーズとピスタチオのプチパン

DSC_0272.jpg
ブルーチーズ風味のカボチャのマフィン

DSC_0274.jpg
チーズとドライトマトのベーグル

DSC_0277.jpg
濃硬チーズときのこのキッシュ

週末は少し足を延ばして西宮までおでかけしました。
偶然目にした、食育セミナーの参加募集の案内。
日付を見たら、これまた偶然にも帰省する日でした。
場所は”兵庫栄養調理製菓専門学校”。
最寄駅は阪急の西宮北口駅。
いつもは通過するだけの駅ですが、
これは途中下車して参加しようと。
それと、実習内容は、私の苦手なパンだったのと、
西宮北口は懐かしい思い出の駅。
久しぶりに様変わりしたであろう駅に
降り立ってみるのも面白いなと、さっそくエントリーしました。

構内は思ったほど変わりなく、あーこんなだったなぁ、
改札を出ると街の様子は少し変わっていましたが、
なんとなく当時の面影がありました。

セミナーは、今回の協賛である”六甲バター”の営業本部の方が
チーズの歴史や栄養価、調理例などを紹介してくださいました。
スーパーでよく目にする”QBBチーズ”が六甲バターの
商品だとは知りませんでした。
実習メニューはこのチーズを使ったものです。
まずは講師の飯田耕太郎先生が、一通り実演して下さいました。
ポイントを丁寧に関西らしく笑いも盛り込んでの実演です。
でも、4種類もあるのと、専門用語が不慣れで段取りよく
作れる気が全くしませんでした(笑)
なんとかなるだろってお気楽でしたけど。

実習は4人一組で行いました。
でも、ほとんど個々に作ったんですけどね。
ただし、ちょっと予想はしていましたが、
一番教わりたっかた生地は事前に準備してあったので
混ぜて、捏ねて、丸めて、といった作業でした。
マフィンとキッシュは二人一組に分かれて全部作りましたけど。
捏ねて、丸めて、、と簡単に言いましたが、
実はこれが苦戦しました。
ベーグルもプチパンも中に混ぜ物があったので
なかなか上手く形成できませんでした。
。。は言い訳か(笑)
特にベーグルは中に空気が入ってしまったようで、
ドーナツ型にならずにただの丸パンになってしまいました。
でも、どれも味は問題なし!焼き立てをほおばりました。
手作りならではの醍醐味ですよね。
帰りにはお土産もいただき、お楽しみ抽選会でも
チーズのセットが当ったのです。
焼き上がったものも持って両手いっぱいになりましたが、
帰省前のひと時、楽しい時間を過ごせました。

今日は、”もりもとさん”違いの間違い電話でしたが、
懐かしい方から電話がありました。
随分ご無沙汰していましたが、お変わりないご様子に
元気を頂きました。





おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.06

選ばれし者。

雨が降るかと心配しましたが、なんとか1日もってくれました。
その代わり、かなりの強風で洗濯物がとんでもない所まで遠征していました(笑)
ベランダを乗り越えたのは久しぶりです。

先日、アナザースカイというテレビ番組で宇宙飛行士の山崎直子さんが出ていました。
ゲストが自身の"ふるさと"と呼べる場所を訪れて、当時を振り返りながら、各所を案内するというもの。
彼女が向かった先はNASAがあるワシントン。
訓練当時や留学していた時の事等を思い出の場所で話されていました。淡々とした話し方だったけど、とても惹き付けるものがあって、ちょっと見るつもりが最後まで見入ってしまいました。
募集そのものも定期的ではない、訓練を受ける事が出来るのもすごい倍率、その訓練も気が遠くなるような期間、途中で断念する人もいる、決まってもギリギリで飛ばないこともある。。
言葉では簡単だけど、発射するまでに紆余曲折があって、その日を迎える事が出来たのだなぁと心から感動しました。
気負った所が少しもない山崎さんの様子に諦めない強い心と信念の強さを感じました。
無事飛ぶことが出来ても、帰って来れる保証もない。
出発前にはみんな遺書を書くそうです。
でも、彼女は怖いと思うより、宇宙へ飛び立てることにワクワクして、そちらの気持ちの方が勝っていたので怖くなかったそうです。
信念を持って、それに向かって進んできた道。
それが叶う時は、不安や危険を伴うかもしれないと思っていても、そこへたどり着けるという喜びの方が勝るのでしょうね。
冒頭で必ずゲストが"私のアナザースカイは◯◯です"って言うのですが、
"私のアナザースカイは宇宙です"と山崎さん。
選ばれし者のみが言えるセリフ。
シビレました。
勇気と元気をもらった1時間でした。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.04

元気カラーソックス、勢ぞろい。

DSC_0270.jpg

今日も暖かでしたねー
4月上旬のくらいとか。ひと月も先の気温!
このまま、もう寒くならないでほしいです。

実は随分前から記事を書く画面の文字が
異様に小さくて、とても書くのに苦労していたのです。
画数の多い文字だと潰れてしまって見えないくらい。
問い合わせても問題ありませんとの回答で諦めていたのですが、
思い切ってブラウザーを変えてみました。
すると以前の通りのサイズに!
(アップした画面の文字と同じくらい)
これでストレスなく書くことができます。

いつかのタイツに続いて、今回は靴下。
冬のシーズンもカラフルな靴下が好きなのですが、
こちらは少し生地が薄めの春シーズン仕様。
ジーンズとスニーカーの間からチラリと差し色的な感じで
見せるのが好みなんです。
プチプラでちょこっと気分があがります♪

今日は、仕事終わりに先日予約したエステにも行ってきました。
お肌モチモチです(笑)
また時間を作って行こう。
明日も暖かい1日のようです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.03

3月3日・桃の節句。

今日は桃の節句。
ほんの少し、春の気配を感じる1日でした。
でも、お弁当はおじゃことたまごのチャーハン&だいこんとお揚げの炊いたん。
っていう、ひな祭り感ゼロのメニューでしたけど(笑)

お雛祭りの時に実家にいることはほぼないので、お雛様を見ることもありません。そうじゃなくても、随分長い事お目にかかってないですけどね。
去年も書いたかもしれませんが、子供の頃のお雛祭りの思い出は楽しいものばかりでした。
近所の友達を何人か呼んでお雛祭り会をしてもらったことも何度かありましたし、ケーキもあったし、やっぱり雛人形が飾ってあるのはワクワクしましたね。
あ、1つ。夜、寝る時に自分の部屋に行く時にその床の間を通ると部屋の電気は消してあるのに、ほんぼりが点いていて、薄明かりの中、お雛様と日本人形が見えるのが怖かったです(笑)
いつか、この時期に帰省して飾りたいですね。
でも、どこにあるのかな。
棚を組めるかな。配置わかるかな。。
不安だらけですが、いつか挑戦したいと思います。
1日遅れだけど、明日はちらし寿司をつくろうかな♪

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.02

男前豆腐店+男前前掛け→男前陽子。

DSC_0269.jpg

今日も昨日の名残で、天気予報の最高気温ほど
暖かくはありませんでした。
朝もよく冷えていました。

先日、SNSで男前豆腐店のジョニーさんと
落語家の林家染二さんがある会で
一緒に写っているのを見かけて、思わず
『染二さんと知り合いなの?』ってメールしたら、
『何度か飲みに行ったよ』との返事。
『私も学生の時からのお友達だよ』と。
染二さんにもメールしたら、
『ジョニーさんと仲良しだったとはビックリです。』
と、驚かれていました。
で、その時送られてきた写真に染二さんがこの
前掛けをつけていたのです。
私もほしい!!ってリクエストしたら、さっそく頂きました。
ジョニーさんありがとうー(’o’)
工房で使用しようかと思いますが、
粘土で汚れてしまうし、もったいないかな。。
それにしても世間は狭いですね(笑)
染二さんとは、以前も共通の友人の歌舞伎役者さんがいて。。
いいご縁の方とまたいいご縁が繋がっていくっていいですね。
素敵なご縁が広がっていきますように。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

03.01

春なの?冬なの??

今日から3月。
だけど、目覚めて驚き!
なんと雪景色。
屋根にうっすら積もっていました。
夜中に雨が降ってるのかと思っていたら、まさかの雪だったとは。。
もう気分は春だったのに、一気に真冬に引き戻されました。日中も"え??"ってくらい吹雪いていました。

頼まれものがあったので、デパートまで出掛けたのですが、ファッション性より防寒重視の真冬の装い(笑)
頼まれものの他に自分の買い物も。
新色の春色リップを見に行ったのですが、
お目当てのブランドがなぜか平日の日中にも関わらず、お試し待ちの人がたくさんいて30分待ちって事で断念しました。
他のブランドはそんな事ないのに"なんで??"って感じでした。
デパートのコスメカタログを貰ってきたのですが、
そこに載っている『ラグジュアリーコスメ』
なんと、一番高額なモノは
¥129600!ケタが。。
どんな方が使うんでしようね。そして、どのくらいの実力があるのかな。
試してみたいところですが、私には縁がなさそうです。
明日は気温が戻るようです。上がり下がりが激しすぎです。体調管理を万全にしないといけませんね。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP