2015

12.31

2015大晦日。

今年も残すところ後、数時間。
今年は本当に色々ありました。
残念ながら、悲しい出来事の方が多かったです。
頑張らなければと自分を奮い立たせましたが、挫けたことも一度や二度ではありません。
楽しい事なんて何もない。
そう思うことも多々ありました。でも、そんな時は母の『楽しい事は自分で見つけるものよ』という言葉を思い出したものです。
そうです。自分が動かないと何も変わらない。
新しい年は、時間が止まったままのカレンダーをようやく捨てる事が出来そうな気がします。
こんな状態の時でも常に元気づけ、支えてくれた人たちに心から感謝します。
過日も書きましたが、この日記を読んで下さってる方々にも。どれだけ、励みになっていることか。
2015、本当にありがとうございました。
また、新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.30

2015最後の忘年会。

DSC_0217.jpg

DSC_0216.jpg

もうお休みの人も多いのか、
街は人で溢れかえっていました。
早い所では、セールも始まっているんですね~
なんだか意味もなく焦ってしまいます笑。
そんな中、2015最後の忘年会に行きました。
最後は、私の大好きなメキシカン。
”ロティチキン&ジャッキータコス”へ。
もちろん鶏の丸焼き、ロティサリーチキンを食べましたよー
でも、メニューetc少し変わっていて、
ンー前の方がよかったかな。
前回食べたほどの感動はなかったです^^;
とはいえ、今年最後のおしゃべりは止まりません笑。
最近の面白い出来事、楽しかったこと、
やれやれだった事etc.etc.
最後はやっぱり、”来年はいい年にしよう!”でした。
前向きな話が満載で、きっと新しい年に集まった時には、
いい話ができると思います。
その前に、まだ今年残り2日。
やる事がまだまだあります笑。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.29

片付けモノ&頂きモノ

DSC_0214.jpg

朝から青空の快晴です。
風は冷たいですが、この時期らしい寒さです。

昨日は、片付けモノをしに工房へ行ったのですが、
たくさんの頂きモノで部屋が逆に溢れかえっていました。
もちろん嬉しい状態ですけど笑。
過日話しました、『食いっぱぐれない人』、
本年度も終わりにきて、またまたその本領発揮です。
リンゴの他にもイクラやちりめん山椒、お鍋セットetc.etc.
持ち帰れないものは、そのまま工房に。
ありがたいことです。
リンゴ等、お裾分けしたいのですが、
何末過ぎて、もう誰かとうまく会えそうにありません。
アップルパイでも焼いてみましょうか笑。
そうそう、肝心の片付けモノ、結局あまり進まないまま^^;
続きは年明け一番になりそうです。
我が家の片付けもサクサクやらなくちゃ!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.28

今年も納まりました!

今日で今年の仕事納めです。どうにか一年、無事終えることが出来ました。
たくさんの人に応援していただいて、頑張る事が出来たように思います。
実際には、まだまだ頑張りが足りませんが。。
こうして、この日記を読んで頂いている方々にも本当に感謝しています。
私のつたない文章を、ちゃんと読んで下さっている方がいると思うと、とても励みになります。
ありがとうございます!
これからも日々の事、色々綴っていきますので、今後ともお付き合い下さい。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.27

「ステアではなくシェイクで」

DSC_0176.jpg

今朝は、知らない間に目覚ましを止めたみたいで、
正確には、鳴って止めてまた寝ちゃったのではなく、
そもそも携帯を置いたりetc,して、手が当って止めた模様笑。
起きてビックリ!予定より、一時間も遅い!!
でも何とか巻き返して、予定時間には家を出ることが出来ました。

先日観た映画あ『007』
それに出てきたのが、このウォッカ。
ウォッカ発祥の地、ポーランドで誕生した「ベルヴェデール」。
『007』シリーズの最新作『007 スペクター』に登場する同ブランドから、
映画の公開を記念した限定ボトル
「ベルヴェデール 007 コレクターズ エディションボトル」が
出ているそうです。
それがこのボトル。
たまたまバーで見つけました。
バーテンダーさんが、映画の○○のシーンで
出てたお酒がこれですよとの事。
さすが!私はなんのお酒かなぁと思いましたが、
やっぱり目の付け所が違いますね。
2シーンで出てくるのですが、その一つ、
 「ウォッカマティーニを。ダーティで」というシーンがあるのですが、
このダーティとは、本来、汚れたという意味ですが、
ウォッカとベルモットにオリーブの漬け汁を入れシェイクするので、
やや白濁してオリーブの油分が回るそうです。
へぇって感じです。
これもダニエル・クレイグが言うのでグッとくるんですけどね笑。
『ステアではなくシェイクで』
ボンドの名台詞ですね。
この台詞と共に、ボンドの横で、私も同じものをってオーダーしたいです^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.26

ワインに合う和食『みくり』

DSC_0167.jpg


DSC_0168.jpg
お造り。下に敷いてあるのは山芋!

DSC_0169.jpg
鰆のたたき。辛味大根と合わせて。

DSC_0170.jpg
岐阜産の豚。ボーノポークの炭火焼。

95.jpg
柿なます

94.jpg
鶉のミンチの葛溶き

DSC_0175.jpg
牡蠣フライのせごはん。

DSC_0171.jpg

今日はBoxing Day。
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために
寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を
開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるらしいです。
海外だとツリーの下にプレゼントがたくさんおいてありますもんね。
あのプレゼントたちを開けるって事かな。

ワイン好き。そして和食も好き。
そんな人にピッタリのお店です。

蟹はたっぷり身が詰まっていて、
横に添えられたのは柚子ではなくて、
完熟のすだち。これがよく合います。
お造りの下に敷いてあるのは大根ではなくて山芋。
擦ってあるのではなくて、叩いたものだそうです。
そして私の大好きな鰆!
生は食べたことありますが、たたきは初めて。
たたきといっても、皮目をさっと炙っただけとのこと。
辛味大根と一緒に食べると抜群です。
ボーノポークの炭火焼、シンプルに
塩と柚子胡椒で。
ジューシーだけど、油っぽくなくていくつでも食べられます。
鶉のミンチは骨ごとミンチにしているとのことで、
食感がコリコリしていて面白いです。
最後はプリプリのカキフライと土鍋ごはん。
何もつけずにこのまま頂きました。
そしてこれらの食事に合わせたのがこのワイン。
お店のコンセプト通り、最後までどちらも楽しむことが出来ました。
ごちそうさまでした。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.25

サンタがやって来た!笑。

97.jpg

メリークリスマス!!☆
みなさん、どんな風に過ごしてるのでしょう。

朝、工房に着いたら、ドアの所に!
サンタがやって来たーー!!!笑
野菜&お米
これで年が越せます笑
この図が面白くて、思わず写メってしまいました。

今年最後の教室では、生徒さんたちから、
『先生、勝負の時に穿いてください』って
赤い下着を頂きました。
来年は申年なので、赤い下着が流行っているらしいです。
気が利いたプレゼントです。
写真はちょっと恥ずかしいのでナシで笑。
サルは縁起のいい動物のようなので、
私も縁起を担いで、元旦に穿こうかしら。

子どもの頃は、12月はホールケーキを2回も食べられる月。
クリスマスの前に誕生日があるので。
有り難い事に一緒にされることはなかったですね。
お誕生日会もよくしてもらいました。
クリスマスは、祖父が毎年頼んでくれていて、
北海道から七面鳥の丸焼きが送られてきていました。
楽しかったなぁ。
幸せな子ども時代だったと思います。
改めて両親に感謝です。おじいちゃんにも。
もちろん、今が不幸ってわけじゃないですよ笑。
ちゃんと、ケーキも頂きました♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.24

行ってきました!『ルーシー・リー展』@姫路市立美術館

93.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0161.jpg

たっぷり降り続いた雨の後は暖かな1日。
せっかくのクリスマスイブ、雪は無縁のようです。

陶芸家の中では一番好きな、ルーシー・リー。
彼女の没後20年の展覧会に行ってきました。
10月末から始まり今日で終わりなのですが、
昨日、なんとか滑り込みで観ることが出来ました。
電車で姫路に行くのは初めてです。
あまり乗ることのないJR、メールのやり取りをしながら、
来た電車に乗ったら、新快速に乗りたかったのに
間違えて快速に乗ってしまいました(笑)
すぐに気付いて、次の駅で降りて数分後に来る新快速を
乗るべく並んでいました。
モニターでチェックして、新快速の停車位置である△印で
待っていたのですが、なんとホームを間違えました!
背中側のホームだったんです(笑)
全く何やってるんだか。。たどり着くのか私。。
って感じでしたが、なんとか^^:

作品展は、果たして、来てよかったです。
わざわざ時間を作って来た価値アリです。
作品自体は、これまでも何度か見たものなのですが、
やっぱり何度見ても素敵。
ボタンのコレクションがあるのですが、
もうため息ものです。
色彩もとても豊か。
勝手にベスト5などランキングしたり、
これには何を盛ったら栄えるかな等と考えながら、
見て回って楽しみました。
彼女独特の技法も興味深かったです。
真似るという言うのではありませんが、
試してみたい技法もありました。
彼女は、88歳の時に病に倒れるまで、
ロンドン市内の自宅で作品を作り続けました。
まさに生涯現役で死ぬまで作家であったルーシー。
私もそんな風に作り続ける事が出来るでしょうか。
作品だけでなく、彼女の生き方そのものに学ぶべきものが
たくさんありました。

追) 改修工事の終わった姫路城。
二枚目の写真にうっすら写っています。
今回は美術館のみでしたが、次回は
お城を観に訪れたいですね。

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.23

至福の時間。お贅沢さまディナー@リッツ水暉

85.jpg
白子

86.jpg
タコのやわらか煮

87.jpg
ひらめ

88.jpg
赤貝

89.jpg
鰆の西京焼き

90.jpg
紋甲いか・大葉とからめて

91.jpg
あなご・たれ

DSC_0132.jpg
あなご・しお

92.jpg
大間のまぐろ・トロ

DSC_0137.jpg
ナパヴァレー・ファーニエンテ

曇り空からスタートし、予報通りの雨模様。
今日は、冷たい雨でしたね。

過日の食事会の様子です。
これ以外にも色々食べたのですが、
写真は抜粋して載せました。
ご縁があって、お友達になった料理長さんに
わがままを言って、コースとは違うメニューにしてもらいました。
大好物の穴子は、たれとしお、二種類を欲張って食べちゃいました笑。
焼き物は、一番好きと言っても過言ではない『鰆の西京焼き』
春の魚と書きますが、この時期の鰆は油がのっていて本当に美味しいです。
鰆の握りもいただきました。
一つ一つ説明するまでもなく、間違い美味しさでした。
今回合わせたのは、カリフォルニア、ナパヴァレーの白ワイン。
『ファーニエンテ』という名前で、”何もしない幸せ”という意味だそうです。
エチケットも素敵です。
お寿司によく合いました。

お隣のお客さんとたまたま共通の話題があって、
盛り上がったのも楽しいひとときでした♪
料理長さんとの会話も楽しく、器が大好きだそうで、
年明けに工房へあそびに来て下さるそうです。
こちらも楽しみな事です。
ちょっと贅沢過ぎましたが、至福のひととき。
その分、しっかり頑張らないと!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.22

ゴディバ祭♪

DSC_0136.jpg
DSC_0135.jpg

今日は冬至。
1年で一番、日が短い日。
という事は、明日から徐々に日が長くなるって事ですよね~
明るい時間が長いって言うのは嬉しいです。
それにしてもこんなに暖かい冬至なんて。

早朝から夜遅くまで、長い長い1日でした。
冬至だというのに、かぼちゃも柚子湯も
用意する余裕がありませんでした。
そんな疲れた日には、チョコレート笑。
チョコレートの中でも好きなのが、
勝手に『こなこなチョコ』と呼んでいるトリュフ。
それも大好きなゴディバです。
それと男子には不人気なマカロンが大好きなんですが、
写真のモノは、少し変わり種。
同じくゴディバなのですが、チョコレートでコーティング
されたマカロンです。
これもとても美味しいのですが、もうマカロンとは別物ですね。
チョコ、オレンジ、抹茶etc.どのフレーバーもgood!
気になった方は、ぜひお試しを。

今夜は柚子湯の代わりに柚子の入浴剤でも入れて体を休めるとします。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.21

まもなく!newホームページ。

84.jpg

雨の週明けとなりましたが、気温は高めの1日。
今日は、ホームページの打ち合わせで、
大阪に行っていました。
グランフロントの辺りは、新しいビルが立ち並んで、
それぞれ繋がっていて行き来でき、
新しいショップもあふれていて、
田舎モノの私は迷ってしまいそうです(笑)
京都は高いビルもありませんしね。

打ち合わせは、ホームページの件。
実際にデモ版を見せてもらって、
全体のイメージの確認、後は中身をどう詰めるか。
どんな事がしたいのか、どういった活用の仕方をするか等。
家は建ったので、後の内装は私が決めなければなりません。
ちょっとプレッシャーですが、ここはひと踏ん張り。
デモ版は、最初に伝えていたイメージ通りです。
私のザックリしたイメージをしっかり汲み取ってもらって、
デザイナーさんには頭が下がります。
完成は来年になりますが、きっといいものになると思いますので、
乞うご期待です。お楽しみに待っていてくださいね。

写真は、この時期の花、シクラメン。
ファルバラローズという品種です。
芳香のあるタイプだそうです。
お客さまからいただきました。
部屋に花があるっていいですね。
枯らさないようにしないと笑。

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.20

I LOVE ボンド、I LOVE ダニエル・クレイグ。

83.jpg

夏頃から楽しみにしていた、『007』
ようやく公開、そして観に行く事ができました。
007が好き、というより、ダニエル・クレイグが好き?
ダニエル・クレイグのボンドが好き、が正解かな。
スーツ姿で颯爽と追撃、不死身の男。
私も彼のスーツ姿にハートを打ち抜かれました(笑)
ストーリーは突っ込みどころも多々あるのですが、
まぁそれは置いといて。
ボンドが搭乗するボンドカー、アストンマーチン。
今回は登場して50周年のスペシャルカー。
うっとりするような美しいフォルムです。
あんな車を一度運転してみたいです。

今の工房に移る前に大変お世話になったご夫妻。
私の大恩人です。
昨日、それぞれからお電話を頂きました。
少し前にメールを送ったら、奥さんが入院中の事。
母の事もあり、とても心配だったのですが、
無事、退院されたとのご連絡でした。
本当に安心しました。
お二人とも、とても優しい方なのですが、
奥さんは、もうマリアさま?菩薩様?のような方。
怒るような事あるのかなっていうような、
穏やかで、大らかな方。
昨日は、母の事で温かい言葉を頂きました。
話される内容は、私の気持ちを代弁したかのようでした。
奥さんも、若い時にお母様を亡くされたとの事でした。
その後もお姉さまも亡くされたとかで、
奥さんの優しさは、こんなにつらい事を体験して、
淋しくて、悲しい思いをしたからなのかなと
思ったりしました。
奥さんの言葉、本当に心に沁みました。
近いうちに時間を作って、
元気なお顔を見に伺いたいと思います。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.19

また明日。

今日は忘年会やetc.etc.で帰りも遅くなってしまいました。なので、生存証明のみ。
明日、またゆっくり書きます~!

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.18

行ってみたかったお店『ごだん 宮ざわ』

82.jpg
カブのすり流しの中に里芋

81.jpg
平目のお造り

DSC_0125.jpg
椀物・鯛と蓮根餅


DSC_0127.jpg
焼き物・鰆

DSC_0128.jpg
胡麻豆腐on煮穴子

DSC_0129.jpg
蕎麦onからすみ

DSC_0130.jpg
揚げ物・わかさぎ

DSC_0131.jpg
もずく

DSC_0133.jpg
小鍋・春菊etc.

DSC_0134.jpg
土鍋で炊いたごはん

ご想像の通り、昨夜の晩餐です。
以前から気なっていたお店で、行ってみたかった所です。
もう一つは『しぎ 宮ざわ』があるのですが、こちらは、ご主人が
後進に任せて、こちらを新しくオープンされたのです。

どれも繊細で優雅なお料理の数々。
出汁が本当に上品で美味しいです。
鰆は皮がパリパリで身もふっくら。
鰆は私の大好きな魚です。
胡麻豆腐は炙ってあってアツアツ。
トロトロの触感に煮穴子がよく合います。
煮穴子も私の大好物。
自家製からすみも塩辛すぎず、ほどよく蕎麦に絡みます。
モズクは酢も酸味が控えめで飲めちゃいます。
土鍋ごはんは、三回に分けて、異なる触感を楽しめるようになっています。
一緒に出された、白みそで絡めたおじゃこが美味しかったです。
どれも絶妙なバランスでした。
大満足の晩餐会でした。

*随分前に頂いたコメント、気付かずにいました。
スミマセン。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.17

365分の1。特別な1日。

予報通り、一変して凍えるような寒さです。

今日は恥ずかしながら、誕生日なのです。
日付の変わった瞬間から、日中と1日いろんな方からお祝いのメッセージを頂きました。
有り難いことです。

新しい1年が希望にあふれますように。
勇気を持って一歩を踏み出せますように。
皆さん、これからも応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

k帯
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2015

12.16

試作・またまた絵付け(動物柄)

DSC_0122.jpg

曇天の水曜日の始まりでしたが、
朝から窓を開け放して、空気の入れ替え。
12月も半ばなのに、こんなに窓を開けたままで平気なんて。。
でも、暖かいとサクサク体を動かして、
諸々片付いていきます。
片付いては行くのですが、そこは12月。
日増しに忙しくなり、予定も埋まっていきます。
もういっぱいだなと思いながら、
どうにかして隙間にまた入れてという風に。
だけど、楽しい予定も満載なので、
その分、しんどい事も精一杯やり抜きたいですね。

またまた、懲りずに絵付けの試作です。
今回も焼く前の生の状態のモノに絵付け。
”白化粧”というものを施して(白塗りの部分)
その上に絵具で描き付け。
ブタ、ゾウ、クマ、ヒョウです。
焼いてみないと、わからないですけど。
まだまだ思いつく限りのパターンを作りたいと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.15

123456!

DSC_0123.jpg

午前中は、今日ホントに雨が降るの??
って言うくらいの晴れ空でしたが、
やっぱり予報通り、15時くらいにぱらぱら降り始めました。
その後も降ったり止んだりでしたが、
それ程の雨量ではなかったようです。
それにしても、暖かいを通り越して、
パタパタ動いていると、暑いくらいでした(笑)

そして、そんな雨の中、移動してる時に
信号で止まっていて、なにげなくメーターを見ると、
『123456』 ちょっと6がズレているのが惜しいのですけど。
思わず、バイクを止めて写メを撮ってしまいました(笑)
よく走ったなぁ。私の大事な相棒です。
名前まで付けて可愛がっています。
バッテリーやライトの交換など、簡単なメンテナンスなら
自分でやります。
雨上りの後走ると、ほこり等が付いて白くなるし、
そろそろ磨いてあげようかな。
これからもよろしくの気持ちを込めて。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.14

快晴+掃除=爽やかな1日。

快晴の月曜日。
幸せな夢からの目覚めで、
気分のいい週明けでした。
その気分のまま、先日も書いたとおり、思った時に思った事をやる、先延ばしにしないって事を実行。
朝一番、お掃除からスタートです。
それも、トイレのお掃除。
大掃除です!
トイレそのもの以外にも、床も壁もぜーんぶ。
この前から、やろう、やろうと思っていて、午前中に時間が取れるのが今日だったので。
ホントはもう少し、朝はユルユルしてたかったのですが、"よし、やるぞ!"って気合いをいれました(笑)
やり終えると、やっぱり気持ちいい!
その勢いで、掃除機がけetc.も。
そのおかげか、ホームページの打ち合わせもスムーズに。
来年にはホームページをリニューアルする予定です。
このブログもページが変わると思いますが、引き続き、お読み頂けるとありがたいです(^_^)

もう一つ。
幸せな夢が正夢に。
夢の内容自体は詳細には覚えてないのですが、ふんわりとハッピーな感じ。
どう幸せだったかはナイショですけど(笑)

トイレ掃除はハッピーを呼び寄せるかもしれませんね。これからも、小まめにしないと(笑)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.13

足を止めて、深呼吸。

DSC_0116.jpg

怒涛の3日間がようやく終わって、
少しゆったりした時間を迎えています。
睡眠時間が減ると、どんどん疲れも溜まってくるし、
そうなると当然のことながら、仕事の効率も悪くなります。
仕事が忙しくて、睡眠時間が削られているのに、
まさに悪循環です。
それに伴って、気持ちにも余裕がなくなります。
トホホ。。
帰宅したら、少しでも早く寝ようと、毎日思うのですが、
ごはんを食べて、少しのんびりして、日記を書いてetc.
ってやっていると、あっという間に日付が変わっちゃうんですよね~
そんな毎日ですが、ふと見つけた、ささやかな紅葉。
朝日があたって黄金色でした。
いつも通っているはずなのに、余裕がないと目に入らないものですね。
月末までこんな調子だと思いますが、
時には、足をとめて、深呼吸を一つ、
口角もあげて、楽しい事を思いめぐらせて。。
そんな1日を過ごしたいと思います。
そうそう、余談ですが、この時期は肌が乾燥しがちなので、
ここ数日、すっぴんです。
と、いっても、元々ファンデーションは使わず、
パウダーをはたくだけなのですが、
そのパウダーも止めてしまいました。
マスカラとリップだけ。
クリームのおかげで、1日中肌がしっとりです。
肌の調子がいいと、気持ちも軽くなります。
忙しくても、自身のケアは怠らないようにしたいです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.12

ここ最近の。。

涼しくなって、寒くなりかけるとチョコが止まりません。元々チョコレート好きではあるのですけど、もう食べずにはいられないんです。チョコレート中毒かな(笑) チョコそのものもだし、チョコのかかったもの全般。チョコクッキーetc.
今日の日記、始まってから何回チョコって言ってるんでしょうね~(笑)

私、よく手を切るんですけど、それもそんなもので??っていうようなもので。
つい最近も意外なもので切りました。さて、それはなんでしょう。
答えは"氷"。
どうやって??って思うでしょう。私もです(笑)
正確には、氷のカケラです。冷凍庫を拭いていて、カケラがくっついていることに気付かず、ふきんを絞ったら、そのカケラでざっくり切ったようです。思いの外、深くて痛い思いをしました(>_<)

お風呂の中で本を読むのが好きなのですが、上下巻、買った本、上巻を読み終えたところで、中巻があることが発覚!先に下巻読んじゃおうかなと、読み始めたのですが、やっぱり、中巻を読まないと話が繋がらないようで。。

ここ最近の『。。。』な、お話を集めてみました。
たいした内容じゃないんですけどね。

今夜は、昨日から仕込んでいたおでん。しみしみで美味しかったです~
しっかり食べて、明日もがんばりまっす!

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.11

再会のち雨降りの午後。

DSC_0120.jpg

夜中の間、梅雨かと思うような派手な雨音が続いていました。
明け方には落ち着いたようですが、
その後は、12月とは思えない、湿ったなまぬるい空気の朝でした。

今日は久しぶりのスーパー早起き!
なんと4時起きです。
家を出た時には、まだ真っ暗。
帰る時もすでに真っ暗。なんとも長い1日でした。
自分でいうのもなんですが、よく働きました(笑)

写真は、昨日のランチ。天ぷら定食です。
久しぶりに東京からの友人と一緒のランチでした。
会うのは2年ぶりでしょうか。
仕事で京都を訪れたのですが、そのほんのひと時の再会でした。
近況を話し尽くすには、少し物足りない時間でしたが、
続きはまたの機会のお楽しみとしましょう。
NYで出会ってから17,8年。
ついこの前のような気がしますが、月日が経つのは早いです。
20,30年後も繋がっている友人でいたいですね。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.10

やまいもフワフワ焼き。

80.jpg

今日は思っていたより、早くに雨が降り始めたので、
傘のないまま少し濡れての帰宅となってしまいました。
空模様はイマヒトツでしたが、暖かい雨に救われました。

朝はもっとサクサク動きたかったのですが、
どうもグズグズしてしまい、予定していたことが、
後手後手になってしまいました。
おかげで雨の中をバイクに乗らなければならない羽目に。。
やっぱり、思った時に決めた事をやらないと。
まぁ後でもいいか、明日でもいいか、、なんて先延ばしにすると、
たいていいい運びになりません。
今日は、その教訓どおりの結果になりました(笑)

写真のモノ、さて何でしょう?って、タイトルにもう書いちゃってますね。
お好み焼きでもなく、ホットケーキでもなく、山芋のフワフワ焼きです。
母が好きで、リクエストが多く、よく作りました。
タコを生地に混ぜて焼いて、お出汁で食べます。
お好み焼きのような、タコ焼きのような、明石焼きのような。。
そんな感じのものです。
今回は、山芋じゃなくて自然薯で作ったので、
いつものようにフワフワでひっくり返すのに苦労することなく、
随分形がしっかりとして、作りやすかったのですが、
思ったより歯ごたえが。。
なので、食べる時には、お出汁にしっかり浸して食べました。
次回はもう少し小麦粉を減らしてみるといいかもしれません。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.09

冬空のうろこ雲。

DSC_0119.jpg

なんとか、歯の痛みを増すことなく踏ん張っています。
今日も無事終わりました。

今日は空を見上げたら、一面のうろこ雲!
その後ろに陽の光が透けていました。
青空もいいですが、こんな空も楽しい。
でも、うろこ雲って夏のイメージ。
こんな冬に出るものでしたっけ??

今日も暖かでしたが、今年は、暖冬だそうですね。
暖冬だと景気が悪くなるとのこと。
寒いと売れるものが売れなかったり、
農作物にも影響が出るし、スキー場なんかも。。
でも、寒さが苦手な私には有り難いんですけどね。
寒いと引きこもりがち。。は言い過ぎですけど(笑)
どうも行動意欲を削がれがち。
なので、暖冬との事なので、いつもの冬より
活動的にいきたいですね!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.08

ぐるぐるぐる。

昨日から、肩を回しっぱなしです。
やっぱり歯が浮いたような感じで痛みが引きません。
虫歯??ンー違うはず。
違うと思いたいだけ?!笑
これから年末まで、まだまだ忙しく、寝込む間なんてありませんよね。
可能なら自身の肩甲骨をマッサージしたいです笑。
ここ数日は、何かしら予定が入って埋まっていきます。最後までエンジン全開で、どうか、持ちこたえますように。
あ、いつも全開にすることもないですね。
睡眠時間を確保しつつ、倒れない程度に頑張ります!

k帯
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

12.07

ちょっと大人テイスト・クリスマスリース。

79.jpg

週の始まりは、陽射しいっぱいの1日でした。

肩がパンパンになったのが原因か、
過日と同じ、またまた歯が痛み始めました。
体を温めたり、肩をグルグル回したり。。
少しマシにはなってきたのですが、
モノを食べるのにも恐る恐る。
それでというわけではないのですが、
今日は、ブロッコリー、ニンジン、豆のポタージュ。
豆は前日に水でもどしておいたもの。
大豆は、煮ものにしたり、豆カレーにしたり、
そのままごはんと炊いて豆ごはんトカ、
何かとお役立ちなので、常備しています。

今日もまた、試作に励んでいました。
その合間にイラストもいくつも描いてノートを埋めていました。
そんな様子をちょこっと友人にメールしたら、
返ってきたのは『千里の道も一歩から』。
今日の私にピッタリな言葉で励ましてくれました。
諦めず、一歩ずつ。

赤やみどりのクリスマスカラーもいいですが、
こんな、ちょっと大人テイストのリースも素敵です。
工房のドアに^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.06

セラミックリング。

DSC_0117.jpg

今日は、行きつく間もないくらい、
は、ちょっとオーバーかもしれませんが、
更に肩がパンパンになるくらいには、
忙しい1日でした。

1日の終わりに、ちょっと変わってるのですが、
”ほうじ茶ラテ”を飲んでいます。
濃いめにほうじ茶を入れて、
牛乳を注ぐだけなんですけどね。
今日は、それに手作りの生姜はちみつを
ひと匙いれました。

陶器のリング。
自作ではないのですが、
陶芸仲間が、ここ最近、試作を重ねている指輪です。
黒地に茶色の丸模様が浮かんだもの、
少し薄めのトルコブルーに独特の文様が浮かんだもの。
どちらも幅広のボリュームのあるデザインです。
人差し指、中指にはめるとよさそうです。
アジアンテイストや、ボヘミアンテイストの
ファッションに合わせるとしっくりきそう!
アクセサリーの中でも、リングが一番好きなんです。
工房には、つけて行かないですけどね。
お休みの日に、この指輪が似合うコーデで
お出かけしたいですね~。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.05

この冬は母の着物を着ておでかけ。

78.jpg

昨夜はどうも体が怠く、風邪ひきの気配がしていました。
眠ってからも、汗をかいて暑くて何度も目が覚める始末。
朝は咳が止まりませんでした。
風邪の引き始めは、いつも喉が痛くなるのですが、
珍しい兆候です。
幸い咳は止まったようですが、油断すると、
また体の怠さに見舞われそうですので、
今夜も早めに休みたいと思います。

先日の帰省で、母の着物も送ってもらう荷物の中に
入れていました。
私は着物がとても好きなのですが、
母はあまり興味がなかったのか、
お嫁入りの時に支度をしてもらったものが、
仕付け糸もそのままに、おそらく一度も
袖を通されることなく、たくさん残っています。
せっかくの着物も何年も箪笥の肥やしになっていて、
シミ等、ダメージの大きいモノも。
着なくても定期的に虫干しをしていてくれてたらなぁと、
もう後の祭りですけど。。
着物もですが、羽織も色々あって、
素敵な柄のものばかり。
最初、着物かと思って、ウキウキして広げたら、
あれ?丈が短い。。なーんだ、お羽織かぁ。。
ってなりました(笑)
実際、これが着物だったらなぁ、とちょっと残念なんです。
まぁ、それはそれで、また合わせて着たいと思います。
写真のモノは、今月のイベント等で、袖を通す予定。
でも、着るのはとても久しぶりなので、それまでに、
予行演習しなくっちゃ。
大丈夫かしら。やや不安(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.04

。。。

昨夜は、強い風が吹き荒れてました。

風邪を引くところまで、いってないですが、ちょっと怪しい気配です。
短いですが、今夜はもう休みます。
また、明日。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.03

ある日の絵付け。

77.jpg

76.jpg

今日は雨予報でしたが、夜中に降って、
朝方には、止んだみたいです。
予報通り、夜は強い風が吹いてグッと冷え込んできたようです。

先日は、絵付けの作品に凹みまくっていましたが、
懲りずに再びトライ。
今回は、少し絵具使いを変えてみました。
前回は、素焼きしたものに、描きつけたのですが、
写真のものは、焼く前の生の作品に描きつけました。
色目も多分パステル調に出るはずです。
動物柄は、このくまの他にも数種類作る予定です。
イメージ通りの色目と雰囲気になるといいのですけど。
でも一発でOKになると思わないので、
そこは、思い通りじゃなくても、あまりガッカリせずに
またトライしようと思っています。
この他にも、絵の具使いを色々変えたり、
土の色を変えたりetc.思いつく限りのパターンを
試作してみようと思っています。
絵、図柄もあえてやらないようなものも
描いてみようかな。
なんだか、楽しくなってきました。
今日作って明日焼き上がりが見られないのが
もどかしいですけど。
人に見せるのは、恥ずかしいですが、
スケッチブックには、いろんな絵や図柄がたくさん
描き込まれています。
これだ!って、ものが出来るまで、描き続けますよ~^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

12.02

I LOVE SNOOPY。

DSC_0106.jpg

12月とは思えないくらいの暖かさでしたね。
工房の中の方が寒いくらいでした。
この時期は、手が冷たい上に、
粘土が冷たいので、1日中手の温まる時がありません。
先日、絵具の作品でえらく凹んでましたが、
気を取り直して、また新たな試作に臨み始めました。
一度や二度ダメだったくらいで諦めてたらしょうがないですよね。

今日のタイトルの通り、スヌーピーが好きなんです。
といっても、何から何までスヌーピー、
部屋中スヌーピーなんてことはありません(笑)
スヌーピーでも、好きなものとそうでないものがあります。
グッズもちょっとクラシックだったり、大人スヌーピー
(勝手なイメージですけど)が好き。
子どもっぽく持つんじゃなくて、シンプルでおしゃれカジュアルって
感じのコーデでサブバックでスヌーピーエコバッグみたいなものを持つとか。
何言ってんだ??って感じですね(笑)
で、写真のポーチ。
本屋さんにたまたま入ったら、目についたオマケ付雑誌。
シンプルなスヌーピー柄にハートを射抜かれました!
下部がシルバーなのもクール。
裏面もすべてシルバーです。
迷わず購入。雑誌の方には全く興味ないですけど(笑)
私には、雑誌がオマケで付いてきたって感じです^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack