2015

11.30

実家からの荷物。

今日で11月もおしまいですね。
あっという間に今年も終わりそうです。

一昨日、携帯から書いた今日のこの日記、
送信されているのになぜか、アップされていませんでした。
どうしてかな??
私の日記、どこに行ってしまったんでしょうね。

先日、実家から荷物が届きました。
父が送ってくれたものです。
と言っても、父がセレクトして送ってくれたものではなく、
先日帰った時に自分で荷造りしたものです。
もちろん、その中には父が私のためにと
買っておいてくれたものもあります。
帰る時にもスーツケースぎっしりにいろんなものを
持ち帰ったのですが、持ちきれなかったものや、
生鮮じゃないものは、帰る時に自身で荷造りして
送ってもらうだけにしておいたのです。
これまでは、母があれやこれやと私の好きなものを
買い揃えて送ってくれたものでした。
予め、何が入っているのか知ってるものもありましたが、
開けてのお楽しみのものもたくさんありました。
母の優しさがいっぱい詰まった、お楽しみboxでした。
短いけれど、必ず手紙も添えてありました。
やっぱり、自分で荷造りした荷物は淋しいです。
けっして上手くはなかったけど、
送り状に書かれた丸っこい文字、もう一度みたいなぁ。。

未分類
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2015

11.27

ある日の窯出し:絵付け

DSC_0126.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0121.jpg

昨日の満月、大きくて明るくて、見ていて飽きませんでした。
工房を出て、すぐに目に飛び込んできました。
ハッとするような、心が釘付けになるような月でした。

先日の、絵付け、模様を描いた器が焼き上がりました。
素焼きに描いた時には、なかなかいいかも。。
なんて思ったのですが、焼き上がりは、ため息。
一見、明るい色目で楽しげな感じですが、
筆使いや、図柄の稚拙さが目立ちます。
あぁ。。絵具って難しい。
もっと絵心があったらなぁと切実に感じます。
正直、昨日は少し落ち込んで、日記に手が向きませんでした。
本当は、この写真を載せるのもどうしようかと思いました。
何年も陶芸を生業にしてきた者の作品か。。。
でも、あえて載せました。
これまでの自身のテイストももちろん好きです。
それを、やめてしまうという意味ではありません。
だけど、変わりたかったのです。
何か、新しい事に挑戦したかった。
だから、始まりの一歩として載せることにしたのです。
また暫く、もがいて、模索する日々になりそうです。
いつか、納得のいくものが出来ることを信じて、
前を向いていきたいと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.25

サンタマトリョーシカ。

DSC_0118.jpg

今朝は目覚めて、まだ布団の中にいる時から、
空気が違っていました。
バイクに乗ると更に昨日までと違う冷たい空気。
予報通り、グッと冷え込んだ1日でした。
夕方から、冬の雨の匂いが漂い始め、
夜は本降りに変わったようです。

『オレンジ美星』という、カリフラワーを見つけたので、
ポタージュを作りました。
名前の通り、オレンジがかったカリフラワーです。
寒い日には、温かいスープ類がほっこり体を温めてくれます。

10月末までは、街はハロウィン一色でしたが、
今月に入って、徐々にクリスマスモードに。
毎年、そんなにクリスマスのディスプレイはしないのですが、
今年は、小さなクリスマス。
何年か前に父がロシアに行った時のお土産のマトリョーシカ。
赤いものは、もう一つ一番小さいものがあったはずなのですが、
中身がありませんでした。
青い方は、小さいモノには、中が空洞ではありません。
マトリョーシカなのに二体??謎です(笑)
来月には、もう少しクリスマスモードに
工房をディスプレイしたいと思います☆

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.24

想い出のロールケーキ。

75.jpg

昨日は雨が降るのかと思いましたが。
結局、降らないままでしたね。
今日も比較的、暖かな気温でした。
風がかなり強かったですけど。

頂き物のロールケーキ。
生地はフワフワ軽くて、
クリームのバランスも良くて美味しかったです。

ロールケーキと言えば、子供の頃、
近所に住む、同い年で字は違いますが、
同じようこちゃんという仲良しの子がいたのですが、
その子のお母さんが、時々おやつにロールケーキを
作ってくれたものでした。
生クリームにフルーツが入ったものでした。
ロールケーキ以外にも、色々作ってもらったのですが、
やっぱりこのロールケーキが一番思い出に残っています。
その影響か、ロールケーキは、渦巻きじゃなく真ん中に
生クリームがドンとあるものは、あまり好きではありません。
残念ながら、ようこちゃんは中学生の時に引っ越してしまったので、
帰省しても、もう会うことはありません。ようこちゃんのお母さんにも。
なので、もちろん想い出のロールケーキも。
(。。って、ようこちゃんがいても、ロールケーキが
食べられるわけじゃないですけど笑)
もう食べられないって思うから、余計に美味しかったと思うのでしょうか。
子どもだったから??。。
いえ、きっとそんなことはないでしょう。
叶うなら、もう一度口にしたいですね~

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.23

おでかけごはん@『チェンチ』

71.jpg
ペルシュウ ・パルマで修業されたという日本の方が作った、日本のプロシュートと出来立てのモツァレラチーズ

72.jpg
グラニースミス、アボカド、マジヤクリ ・ フレッシュなリンゴと少し煮たてたリンゴと鮪をアボカドのソースで。

67.jpg
ちりめんキャベツ、熟成豚、柚子 ・ 茹でた豚肉をキャベツと柚子でしゃぶしゃぶのような感じ。

73.jpg
蕎麦の実、丸麦、ウニ、マジヤクリ ・ リゾットのような感じ。マジヤクリは上に載っているチーズのこと。

74.jpg
カリフラワー、蟹 ・ 蟹の身がたっぷり入ったカリフラワーのクリームソースでグラタンのような感じ。

68.jpg
海老芋、柿、鹿 ・ 素揚げした海老芋、その下のオレンジは柿のソース。柔らかくてあっさりとした鹿肉。

69.jpg
柿と春菊のペペロンチーノ

70.jpg
イチジク、チョコレート、ゴルゴンゾーラ ・ 
小ぶりだけど糖度の高い黒イチジク、チョコのパイにチョコのアイス、ゴルゴンゾーラの甘いソース

DSC_0116.jpg
カプチーノ ・ ラブリーな月と太陽模様

先日の十数件目にして、ようやく予約の取れたお店、
岡崎にあるイタリアン『チェンチ』
祇園のイタリアン、『イル・ギオットーネ』で料理長を務めたシェフが
昨年オープンしたレストランです。
以前からきになっていたお店、取れてラッキーでした。
お店の内装も素敵で、ヨーロッパにあるレストランのようです。
半地下のようなフロアもあって、私のテーブルは二階席(地上階)
だったのですが、キッチンとの間に半地下のフロアがあって、
遠くにキッチンが見えるという面白い空間でした。
お料理は、もう見てもらえばわかるとおり、
期待を裏切らない美味しさでした。
スターターのプロシュート、もう一度食べたいです。
セカンドの一品も、ほんのり甘い、だけど爽やかなリンゴと
思いもしない鮪との組み合わせ、絶品です。
成熟豚もお肉が甘くてもっと食べたかったです(笑)
蟹は器が鉄でホントに熱々でこの季節ならではですね。
ホクホクの海老芋に柿のソース、これも面白い組み合わせでした。
パスタは、スパゲティーによりもやや太めの麺で、
牡蠣と春菊によく絡みます。
ホントはちょっと苦手なゴルゴンゾーラ、
でも甘いソースになって、チョコによく合います。
この他にもまだいくつかドルチェがあったのですが、
写真を撮るのを忘れました。
どれも美味しかったのですが、最後のドルチェたちは、
かなり苦しかったです(笑)
でも、大満足でした。
また、訪れたいお店です。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.22

切手コレクション・昔話シリーズ

DSC_0111.jpg
DSC_0112.jpg

穏やかな陽射しに包まれた1日でした。
日が落ちても、比較的、暖かでした。
今日は、早朝からパタパタと忙しく仕事をしたので、
まだ、早い時間にも関わらず、もうすでに眠いです(笑)

先日、ツイッターのタイムラインに何やら見覚えのあるものが、、
フォロワーの方のご自身のコレクションを載せられてたのですが、
確かこれって。。
母が若いころに集めていたコレクションの中に
同じものがあったようなきがするなぁと。
果たして、ありました!!
昔話シリーズ、ラブリーです。
他のモノも改めて見ると、
素敵なデザインのものがたくさんありました。
子供の頃、母のものに触発されて、
私も集めたコレクションブックがあったはすなのですが、
こちらは見つかりませんでした。残念。。
その方は、外国のモノも色々載せられてて、
こちらも素敵!
海外に行った時に向こうの記念切手を
買ってくるのも良いなぁと思いました。

写真のような切手で、手紙やカードが送られて来たら、
”きゃっ”ってなりますよね~
でも、もったいなくて出せませんけど(笑)

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.21

この季節の定番『白菜ミルフィーユ』

66.jpg

三連休初日は、快晴!
予想どおり、街は観光客であふれかえっていました。
待ち合わせをしていた、東京からのお客さまも
タクシーがなかなか来なくて、30分以上待ったとの事。
昨日、苦労して予約した、今夜の晩ごはんは、
また、後日。

写真は、過日のメニュー『白菜ミルフィーユ』
この時期になると食べたくなる、白菜の重ね蒸し。
美味しいですよね~
いくらでも食べられちゃいます!
鍋に敷き詰めた時は、こんなに食べられるの??
と、思いますが、蒸すとボリュームダウンするし、
ポン酢であっさり、どんどん食べられます。
この冬は、何回ぐらいするかな~

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.20

お土産③fromロンドン

59.jpg

久しぶりの快晴でしたね。
気温も穏やかで、ホッとするお天気でした。

お土産第三弾です。
ロンドン・お土産アソート。
キャラメルフレーバーのリップクリームに
王室御用達のマスタードetc.
マスタードは、サンドイッチに塗ると美味しそうです。

明日から三連休。
京都は紅葉シーズン真っ只中。
ごはんの予約を入れているのですが、ことごとくアウト。
10件は電話しました。
こんなにフラレちゃうことは珍しいです。
というか、初めて(笑)
後もう数件がんばってみます^^;

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.19

慈眼寺@兵庫

DSC_0100.jpg
すこーし紅葉、早かったです。

61.jpg

62.jpg
鼠小僧次郎吉のお墓

63.jpg
苔むしたお地蔵様、趣があります。

64.jpg
苔の緑が目に鮮やかでした。

65.jpg
銀杏の葉の絨毯。

うんざりするほど、降り続きましたね。
今日は、ひんやりした1日でしたけど、
雨降りよりはいいですね。

月命日に合わせて、久しぶりに帰省しました。
せっかくなので、ちょっと早かったのですが、
紅葉を観に。。
名前だけは知っていたのですが、この地に生まれていながら
一度も訪れたことのなかった『慈眼寺』(じげんじ)
たまたま、この日の新聞に、次の3連休にイベントがある事が載っていました。
曹洞宗のこのお寺は、文化四年、法道仙人の開基と伝えられています。
もみじの寺としても有名らしいです。
それともう一つ、鼠小僧次郎吉のお墓があるのです。
三木に生まれ育って、そんな有名な鼠小僧のお墓があるなんて
今まで知りませんでした。びっくりです!
それにしても、江戸の義賊のお墓がなんで兵庫の三木にあるんでしょうね。
それと、このお墓、破片を持っていると賭け事に勝という縁起があるらしく、
墓石を削り取る人が絶えなかったようです。
なので、今は、写真のように祠の中に保護されています。
全貌が観られなくて残念でした。
大きくはありませんが、静かで趣があって、いいお寺でした。
三木のあちこちに、まだまだ、このようなお寺があるようです。
また時間を作って、巡ってみたいと思います。



おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.17

冬の定番・アップルラテ。

DSC_0098.jpg

先ほどまで厚い雲に覆われていましたが、
朝日が射してきました。
でも、また数日、お天気がぐずつくようですね。
暖かな朝に少し救われます。

夏場は、朝のスタートは、バナナジュースなのですが、
寒くなり始めると、起き抜けに冷たいものは、
体が冷えるので、温かいものにシフトします。
そこで、冬場の私の定番『アップルラテ』です。
リンゴ、ヨーグルト、牛乳、はちみつを
ジューサーで混ぜただけなんですけどね。
で、これを1分ほどレンジで温めます。
すると、写真ではわかりづらいですが、
上部がフワフワのホイップ状になるのです。
それにシナモンをふりかけています。
このフワフワが何とも言えず美味しいのです。
寒いのでたまたまチンしたら出来上がった、アップルラテです。
私の冬場のお気に入り。
簡単なので、ぜひ一度やってみてください。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.16

新米②

60.jpg

昨日は、明るく輝く美しい三日月でした。
そんな月を眺めながらの帰り道でしたが、
帰り着くなり、くたびれてしまって、
日記も書かないまま眠ってしまいました。

今日は小春日和の暖かな1日でした。
夜もまだ暖かで、ちょっと自転車で
ひとっ走りもへっちゃら♪

先日、新米を頂いたばかりですが、
またまたいただきました。
CMでもよく見るパッケージ、山形県産の『つや姫』
まだ一度も食べたことがないので楽しみです。
まずは、シンプルに塩むすびにしようかな。

どうでもいいのですが、昨日がなぜか月曜日感で、
なので今日はずっと火曜日感でした(笑)
今も。。明日は1日水曜日感でしょうか??
あしたも早起き。いい1日になりますように。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.14

お土産②from Bali

58.jpg

冷たい雨が降り続く1日でした。
今朝は、めざまし時計を2度見する目覚めでした。
昨夜からノンストップで、かなりの時間眠っていました。
と言っても、思っていたよりというだけで、
時間そのものは、驚くほど遅いものではありませんでしたけど。

先日に続き、お土産第2弾です。
バリのお土産で、木製のカラフルな猫の置物とバスソルトのセット。
バスソルト、大好きです。
これからの時期は、お風呂が心地いいですね。
今日は頑張ったゾーって日に、入れたいと思います♪

今朝、起きて驚いた事がもう一つ。
フランスで起きた同時多発テロ。
120名以上の方が亡くなられたとのこと。
『イスラム国』が犯行声明をだしたようです。
なんの罪もない人が、ある日その生を突然断ち切られてしまうなんて、
決してあってはならないことだと思います。
これから先も続いて行くはずだった日常、
帰りを待っていたであろう人に二度と会えないなんて、
こんなに心の痛む出来事はありません。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.13

ある日の釉かけ・ポップ柄

57.jpg

朝から曇天でしたが、夕方になり雨空に。

先日の素焼きが終わった作品に釉薬かけをしました。
今回は、私には珍しい絵付け。
自分で言うのもなんですが、
私、絵心があまりないんです(笑)
なので悪戦苦闘です。
細かい絵を描くのは諦めてwちょっとポップな
図柄にトライ中です。
事前にスケッチブックにいくつものアイデアを
描き込んで練習しているのですが、
実際、器に描くとなると、使うのはは筆なので、
勝手が違って苦戦します。
色のイメージもスケッチブックでは、
クレヨンや色鉛筆で描くのですが、
陶器用の絵具は同じ色が出ないので残念です。
写真も、この状態の色と、焼き上がりとはまた違うので、
どう出るかなぁと、ワクワク半分、ンーどうかな??半分です。
確実にわかっているのは、写真の色目より、
焼き上がりの方が濃くでます。
この他にも、いろいろ、塗ったり描いちゃったりしてます。
焼き上がりも見てくださいね。
お楽しみに♪



陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.12

お土産①fromUSA

56.jpg

今夜は新月。

ひと月以上、アメリカに行っていた、教室の生徒さんが
無事帰国されました。
妹さんが、ボストンにお住まいで、
そこに滞在して、何か所か、アメリカ内を回られたとの事。
写真は、私にとお土産を頂きました。
私、エコバッグが大好きなんです。
なので、めちゃくちゃ嬉しいです。
それに、デザイン、配色!
とっても素敵です。
無地の服で、このバッグをアクセントにしたコーデも
よさそうですね。
イメージしただけでワクワクします♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.11

ぐるぐる抹茶ロールケーキ。

55.jpg

今日は、髪を切りに行きました。
と言っても、うんと短くしたのではなくて、
いつもの傷んだところや、伸ばしていくための
次に繋がるカットです。
もう何年も担当してもらっているスタイリストさんなので、
多くを言わなくても、ポイントをわかって下さっていうのが有り難いです。

先日作った『抹茶ロールケーキ』
お菓子類を作るのはまれです。
お菓子って、本当に分量どおりに作らないと、
全然うまく仕上がりません。
お料理みたいに多少のアレンジは、かえって失敗の元です。
それが、どうも私の性格と合わないんですよね(笑)
ですが、ちょこっと気まぐれで、お菓子作り♪
でも、まぁ、見たとおりの仕上がりなんですけどね^^;
スポンジの膨らみがイマヒトツ。
クリームも均一になってないですもんね(笑)
でも、味は甘さ控えめ、抹茶が効いていて悪くなかったです。
またいつか、トライしてみますね。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.09

ググらずにアナログで。

54.jpg

今日もグズグズとしたお天気でした。
夕方からまた、しっかりとした降りになりました。
明日は、お日さまの姿を見ることが出来ますように。

本を整理していたら、辞書が出てきました。
過日話した、アメリカ人の友人からのメール。
ここ最近、毎日のようにやり取りをしているのですが、
相変わらず、容赦のない長文。
(悪意のあるメールっていう意味ではありません~)
内容は、だいたいわかるのですが、
所々、わからない単語があります。
その都度、スマホの辞書で調べるのですが、
こんなものが出てきたのをきっかけに、
久しぶりに辞書を引いてみようかと思います。
返信する時の、お決まりの言い回しなど。
あーこんなのあったなぁって、書き出すと、思い出しますね。
日本語でメールする時みたいにスラスラ返事できるように
なったらいいんですけどね~

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.08

お外ごはん@祇園さか本

53.jpg
先付 野菜の揚げチップetc.

DSC_0103.jpg
白子のしんじょう

DSC_0104.jpg
刺身

DSC_0105.jpg
生ガキ

DSC_0106.jpg
鮎のうるか 日本酒が合います

DSC_0107.jpg
鯛のあら煮

DSC_0108.jpg
マナガツオ この日の私の一番

DSC_0109.jpg
金目鯛 大根おろしであっさりと

DSC_0110.jpg
カニの無花果のソースかけ

立冬の今日は、1日雨でしたね。
明け方近く(多分)の雨音を聴きながら、
昨夜から11時間ほど眠り続けました。
まだ、もう少し眠れそうでした(笑)

過日のお出かけ贅沢ごはんです。
祇園の『さか本』 
窓の外には白川が流れているロケーションです。
店内は大きくないのですが、私たち以外、
外国人ばかりで、こちらの方がイリーガルのようでした。
色々言うまでもなく、美味しくいただきました。

この日、初めて付けたブローチを
お店に着いた途端に落としたことに気づきました。
帰り道、来た道を探しながら戻ったら、
果たして、見つかりました!
夜道に見つけられて、ついていました。
今週は、随分暖かでしたが、来週はどうでしょう。
だんだん、冬に近づいていくのを肌で、匂いで感じます。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.07

テキーラ!!

DSC_0115.jpg

DSC_0114.jpg

先日行ったバーで進められたのが、『テキーラ』
最近はいろんな種類のモノが出ていて、
ハリウッドセレブの中でも流行っているそうです。
(そこは、あまり興味がないのですが。。)
ジョージ・クルーニーがオーナーだというメーカーの
モノを飲んだのですが、ビターな中に甘さがあるというか。。
でも、さすがテキーラ。40度もあるので、飲むというより、
なめるという感じです(笑)
合わせて飲むと美味しいですよ、ト、
一緒に添えて出されたのが、ホワイトチョコ。
チョコを食べてから飲むか、飲んでから食べるか。
私は、チョコの後に飲む方が好みでした。
チョコのクリーミーな甘さの余韻にテキーラを含むと、
ぬける香りがなんとも言えずいい風味です。
このチョコも生ホワイトチョコで北海道のメーカーのものだそうですが、
とっても美味しいです。(名前、忘れてしまいました^^;)
写真のテキーラ、ボトルがとてもユニークでしょう。
上のモノは、陶器で出来ていて、絵はピカソのモノだそうです。
こちらも飲んだのですが、香りがジョージ・クルーニーの方が好みでした。
下は、いかにもメキシコらしいモチーフですよね。
こちらは飲まなかったです。
ピカソのシリーズは、まだいくつかあるそうで、(そのお店には
もうありませんでした)見てみたいです。
いつもは、ワインを飲むことが多いので、
テキーラを飲むなんて、本当に何年振りだったのでしょう。
飲んだというほどの事ではありませんが(笑)
次の機会はいつかな。
ピカソのボトルを見つけたら、迷うことなくオーダーしたいと思います。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.06

北海道薪ジャガのポテトサラダ。

DSC_0117.jpg

今週は本当に心地のいいお天気続きですね。
先日、北海道の新じゃがを頂きました。
旦那さんが、北海道出身との事で、
そちらから送られてきたものを
”お裾分け”と言って、持ってきて下さいました。
頂いたその日に、いくつかは、おでんに入れたのですが、
今日は、久しぶりにポテトサラダを作りました。
ジャガイモの量に対して、ニンジンとキュウリの
量がかなり多くなってしまいました(笑)
母の真似をして、茹で卵も入れました。
ポイントは、マヨネーズばかりだと、
カロリーが高くなるので、私のポテトサラダは、
ヨーグルトを入れます。もちろん、無糖のモノ。
後、粒マスタードも。
その時々によって、チーズを入れることもあります。
ただいま、冷蔵庫にてスタンバイ中。
食べるのは、明日にします。
帰宅後、長い時間キッチンに居るのは、
時間的にも気持ち的にも余裕のある時のような気がします。
それにしても、結構な量になってしまいました。
今度は、これを私が誰かにお裾分けしよう♪

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.04

京都の空 night & day

52.jpg

DSC_0102.jpg

週末は、もう7冬が来たのかと思うくらいの寒さでしたが、
今日は、小春日和のような暖かな1日でした。

2枚の写真、京都の朝と夕暮れです。
朝と言っても、お昼近くですが、
大文字が見える屋上で、穏やかな陽射しの下、
お茶をご馳走になりました。
太陽の光と暖かさは素晴らしいですね。
それだけでパワーをもらったように思います。
もう少ししたら、山々が紅葉して、
また美しい景色が広がるのでしょうね。
下は、場所は違いますが、まもなく
すっかり日が落ちて、宵闇に包まれる寸前のものです。
月と星は見えませんでしたが、
こちらも穏やかな夕暮れ空。
それぞれ表情の違う、京都の空を楽しんだ1日でした。
でも、やっぱり私は青空が好きかな。


おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.02

シクシク復活!

51.jpg

10月は快晴続きでしたが、
月が替わった途端に雨模様でした。
だけど、夕暮れ時には、空がオレンジに染まっていました。

昨日は、少し触れただけでも飛び上るほど痛くて、
満足にモノも食べられなかったのですが、
目覚めると、どうにか痛みが治まっていました。
以前も同じような事があった時に、
”そうだ!肩が凝り過ぎてたんだ。”ってことに思い当り、
今回ももしや。。と、肩をグルグル回してほぐし、
首筋のリンパのマッサージをして、仕上げに
写真のメントール系の難航を擦り込んで眠りました。
そしたら、今朝はピタリと痛みが止まりました。
よかったです。歯医者さんは苦手なので(笑)
やっぱり、モノが美味しく食べられるって幸せですね。
今夜は、痛みが引いたのと、雨上りの寒さにぴったりなお鍋にしました。
鶏肉で取った出汁に生姜をたっぷり効かせて、
鶏団子と野菜のお鍋。美味しいですよ~
どうか、痛みがぶり返しませんように。
たくさん笑って、明日をいい日にしよう☆

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

11.01

月の始まり、シクシク。

今日から11月。
カレンダーが軽い。
あっという間に今年も後、わずか。

月の始まりになんなのですが、時々痛む歯がいつも以上に痛いのです。
虫歯じゃなくて、以前治療した時も根っこの方が痛んでいるようで、そこがまた疼きだしたんじゃないかと思います。
そんなわけで、短いですが、今日はここまで。
また、明日☆

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP