--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

10.31

『立体造形2015』@JARFO

48.jpg

DSC_0103.jpg

49.jpg

DSC_0101.jpg

50.jpg

DSC_0102.jpg

今日はハロウィン!
ってことで、ランチはカボチャのカレーにしました。
夜は、ハロウィンパーティーと言いたいところですが、
同じパーティーでも、ギャラリーのオープニングパーティーに参加しました。
年に一度は日本を訪れる、アメリカ人アーティストの友人に
誘われて、二つ返事でgoしました。
最初”BBQパーティーに行かない?”って言われて、
ギャラリーで?BBQ?ホントに??って何度も尋ねて。
この数日前から、彼女からその他の内容でもメールが来ていて。
”得意じゃないよ”と、言っても、容赦なく英長文が送られてくるんです(笑)
だいたいの内容は理解できるのですが、
私の返事の英文が怪しい^^;まぁなんとか通じているみたいですが。
ホントに?って思ったBBQはギャラリーの外で、盛大に行われました。
前を通る人は、賑やかなのに誰も仮装してないって思ったことでしょうね。
後半になって、ドナルドダックとプーさん、グーフィー、
ミッキーが登場したのですけどね。

に会うのはいつぶりでしょうか。
心配した言葉も会うと気にすることもなく、
ガールズトークで盛り上がりました。
(私が流暢に話せたって事じゃないですけどね)
彼女は、陶芸(立体造形)や写真を扱うアーティストです。
一度、私も被写体になったことがあるのですが、
”またモデルやるよ”なんて軽く言ったら、
彼女、乗り気というより、真剣に”ホントに?日程きめよう”って
真面目にまた被写体になることになりました。
どんな感じになるのかな。
前回もニッコリ笑うようなものではなくて、
むしろ、笑わないでって、怖いような顔だったんです。
今回はどうでしょう。
ちょっとワクワクしますね。
また、その様子のアップします。
10月最後の夜は、楽しい夜となりました☆

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.30

またまたメキシカン@Roti Chicken&Jackie Tacos

46.jpg

47.jpg

DSC_0096.jpg


帰り道が寒くて、そろそろニット類をスタンバイさせなければ!
『断捨離』なんて言葉が流行る以前から、なんでもすぐに捨ててしまうのです。
衣替えの度に”もう、いいか”なんてどんどん捨てていたら、
着るものがありません(笑)
そういえば、あんな服あったなぁって、探そうと思って、
”あ!捨ててる。。”なんて事はしょっちゅうです。
今あったら、十分着られるってアイテムは、とっくにグッバイしています。
ブランド品でも然り。
まぁ、ないものは仕方ないですね。

先日もメキシカンを食べに行ったのですが、
またまたメキシカン!
今回は、先日とまた別のお店です。
このお店のイチオシは、一つ目の写真の『ロティサリーチキン』
ロティサリーチキンとは、 1羽まるごと、
串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理です。
でも、二人で一羽は食べきれないので、
ハーフサイズをオーダーしました。
そのままでも、もちろん美味しいですが、
添えてある、スパイシーソルト、ローズマリーのソース、
サルサソースをそれぞれ付けると更に美味しいです。
二つ目は、チーズたっぷりのナチョス。
三つ目は、チーズタコスにフィシュフライのタコス。
こちらでは、このトルティーヤ(包んである皮)も
自家製だそうです。
私の好きなブリトーはなかったのですが、
このロティサリーチキンを食べに、また訪れてみたいです。
お店もちょっと路地奥で外観もとてもラブリーですよ。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.29

秋の味覚・丹波栗。

40.jpg

ここ数日で、かなり寒くなりましたね。
特に日暮れてからが、グンと冷えています。
寒いのが苦手な私は、もうまた早く夏が来ないかと
願うばかりです(笑)

大粒のホクホク甘い丹波栗です。
いつもは、茹でて半分に切って、スプーンですくって食べるだけなので、
今回は、渋皮煮を作ってみようと思ったのです。
が。。皮を剥く段階でくじけてしまいました^^;
結局、いつものように茹でたのですが、
最初に渋皮煮を作るつもりで、熱湯に浸けていたので
皮が軟らかくなっていたのか、頭の方が、少しさけていて、
半分に切らなくても皮を剥くことが出来ました。
ゴロンと大粒の栗、ぱくっとそのまま食べてみたら、
なんとも言えず自然な甘みで美味しいです。
まぁいいですよね。
旬のモノを美味しくいただいたという事で。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.28

新米ふたたび。

96.jpg

昨夜は満月でしたが、京都は雲が広がり、まさに雲隠れ。
21時過ぎには雨が降り出し、全く姿を見られぬままでした。

日本シリーズ、燕VS鷹!
ヤクルト初勝利です@神宮
よかったーー。番宣で、つば九郎あちこち出ていますが、
なんだか、とっても綺麗。
リーグ優勝して、新調したのかな(笑)

新米、先月も買ったのですが、やっぱりこの時期の
お米は美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまい、
もうまた買わなきゃ!と思っていたら、
タイミングよく、頂きました。
私、むかしっから食いっぱぐれないんです(笑)
随分むかしの事です。
ある事務所の所長に言われた事なんですけど、
私は特に意味なく顔をだしたら、
必ずと言っていいほど、甘いもの等があって、
ちょうど今頂いたとこトカ。。
”アンタはホントにいつもタイミングがいいね。
きっと、一生食いっぱぐれないね”って。
その言葉が当たってるのかどうか、、
食べたいと思ったものをタイミングよくいただいたり、
食事のお誘いをいただいり、
季節のモノをいただいたり。。
仕事云々ではなくて、現物なんですけどね。
父に『私、食いっぱぐれない星の下に生まれたみたいよ』って
言ったら笑ってますけど。
でも、本当に有り難い事です。
美味しいお米にそれに合うおかずも作って、
しっかり食べて元気にいきたいと思います。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.25

栗がぎっしりマロンケーキ♪

DSC_0091.jpg

今夜の月は十三夜。
関東方面では、木枯らし一号が吹いたトカ。
京都も日が暮れてからの空気が、ここ最近のそれより、
冷えているようです。
また少し、季節が移ったようです。

秋の味覚の一つ、栗。
この栗がぎっしり詰まった”京洋菓子司ジュヴァンセル”の『竹取物語』
大粒の和栗、黒豆がゴロゴロ入っていて、パウンドケーキというより、
栗のテリーヌ?生地より具材の方が多いんじゃないってくらいです。
ホントに美味しいです。
機会があれば是非!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.24

ジプシーキングス@フェスティバルホール

43.jpg

44.jpg

45.jpg

絶好のドライブ日和で、今日は大阪へ。
コンサートなんて何年振りでしょう。
キリン淡麗のCMでもおなじみの『ジプシーキングス』
のコンサートへ行ってきました。
会場はフェスティバルホール。
新しくなってから行ったのは初めてです。

熱烈なファンというわけではないのですが(スミマセンw)
元々、中村吉右衛門さんのファンで、
吉右衛門さん演じる、鬼平犯科帳が好きで、
そして、そのエンディングにかかっていたのが、
ジプシーキングスの”インスピレーション”だったというわけです。
時代劇に一見ミスマッチのようなギターの音色。
でも、なんとも言えず印象的で、耳に残っていたのです。
そこで、ジプシーキングスを知りました。
もちろんビールのCMでもよく耳にしてはいたのですけどね。
今回、初めて、メンバーの顔を知りました。
グループの人数も。フランスのアーティストってことも。
知らなさすぎで、長年のファンの方々には申し訳ないです^^;
でも、聴いたことのある曲もたくさんあったのと、
そもそもラテンやボサノバ系の音楽が好きなので、
ノリノリで楽しめました。
ただ、メンバーが高齢のためか、休憩が多いのと、
コンサートが短すぎたのが残念。
ようやく会場が、温まってきて乗ってきたのにおしまいですもん。
”インスピレーション”も端折ってたし。。
バレテないと思ってるでしょうが、バレテますよ~笑。
なので、ちょっ~と、消化不良です。。
何だか、また、誰かのコンサート、ライブに出かけたくなりました。
最後の写真は、レッドカーペットならぬ、レッドカーペット気分の
レッド階段です(笑)

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.23

ハッピーと戒めの日。

麗らかな秋の1日でした。
そんな日にピッタリのニュースが。
友人から、無事に生まれました!との連絡。
写真付きです(^-^)
めでたいなぁ。よかった、よかった。

こちらは、全然ハッピーではありませんが。。
私自身の事ではないのですが、ある出来事から、
その人は自分の非が認められず、謝ることはもちろん、逆に筋違いな事で人を批判していました。
私も人の事をどうこう言えるような立派な人間ではありませんが、見ていて気持ちのいいものではありませんでした。
いくつになっても、素直に謝ることを忘れてはいけませんよね。
"人のふり見て我ふり直せ"
そんな、戒めとハッピーの日。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.22

あったかい心遣いfrom富山

41.jpg

お天気予報では、そんなことはなかったですが、雲の多い一日でした。
昨日も今朝も長編の面白い夢でした。
今はもう断片しか覚えていませんが。。
願った夢が見られたらいいですよね。
そしたら、何をおいても、逢いたい人に会える夢を見たいです。

先日、連絡があったと言っていた富山の友人から、
素敵な贈り物が届きました。
皮ごと食べられる『シャインマスカット』
軸の所にキャップがしてあって、水分補給がなされています。
そんなブドウ見たことない!
とーっても立派な葡萄です。
なんといっても甘さが凄いです!
糖度、どのくらいなんでしょうね。
食べ始めると、その手が止まらないんです。
おおげさじゃなくて(笑)

でも、やっぱり何より嬉しいのは、折に触れて、連絡をくれる
友人の心遣いです。
心なごむ手紙も添えられていました。
誰かが、自分の事を、気にかけてくれる、
覚えていてくれるって、本当に有り難い事だと思います。
声を出して笑う出来事はありませんでしたが、
気持ちが柔らかくなる1日でした。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.21

…。

なんだか、お掃除ばかりの1日でした。
何のために生きているんだろう。誰かの役に立ってるのかな。そんな事を思う1日でもありました。
そしたら、1日の終わりに、ここ最近読んでいる本の一節が、自身と重なるもので、ほんのちょっと、救われたような気持ちになりました。
明日はどんな1日になるだろう。出来れば、声をあげて笑うような出来事があればいいな。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.20

銀杏の思い出。

39.jpg

この季節、外を歩いていると、どこからともなく
漂ってくるあのニオイ。
これが食べ物だとは思えないですよね(笑)

子どもの頃、祖母が料理屋をやっていたのですが、
この時期になると、仲居さんが、この銀杏の皮むきをしていました。
私もお手伝いをする!と言って、一緒に皮むきをしたものです。
大人に交じって同じことをしたいって年頃だったように思います。
楽しかったのですが、その代わり、このニオイのおかげで、
実は、銀杏は得意ではありません。
茶碗蒸し等に入っていても、ほぼ食べません。
料理されてしまうと、あのニオイはしないんですけどね。
克服しなきゃいけないってほどの事もないですもんね。
多分、この先も食べることはないでしょう(笑)
店での皮むきの様子は、毎年この年になると、
思い出される情景です。
さて、この頂き物の銀杏、どうしましょう^^;

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.19

オリーブ色・彫模様鉢。

DSC_0083.jpg

ここ最近、買い物に行って、豆腐のコーナにを見ると、
なぜか、木綿豆腐が、ごっそり品切れになっているのを目にします。
テレビで○○ダイエット的な事を放送したのか、
または、健康面で○○に効能があるトカ??
一度ならずも何度も目にするので、不思議な感じです。

先日の小鉢の大きい版です。
煮物が合いそうな鉢です。

◆オリーブ色・彫模様鉢
 18.5㎝×5㎝ ¥4500(税別)
問い合わせ morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.18

丹波産・豆ごはん。

38.jpg

先日は、大学の同級生でしたが、今日は後輩からのメール。
夜中にではありませんが。
今は、富山に暮らしていますが、途切れることなく、
お互いに近況等を知らせ合う仲です。
そして、折に触れて、富山の美味しいものを送ってきてくれます。
いつも気にかけてくれていることに感謝です。

先日の丹波の黒豆、鶏そぼろと一緒に豆ごはんにしました。
ごはんが進みます~^^
まだ、たくさん豆あります。
次は何にしようかしら。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.17

眠る前のひととき。

37.jpg

朝起きると、夜中に大学の同級生からメールが届いていました。
彼は、実家の事業を継いでいて、今はもう陶芸をしていないのですが、
元気そうな様子でなによりでした。
嬉しい目覚めとなりました。

ここ最近、寝不足です。
眠る前のひととき、本を読もうと思うのですが、
少しページをめくっただけで、眠りに落ちています。
ひどい時は、一ページもめくらずに、
本を握りしめたまま眠ってしまっています(笑)
もう少し早く、横になったらと思うのですが、
結局同じような時間になってしまいますね。
今夜は、これを書き終えたら、本を読み始めようかしら。
5ページくらいは読み進められるかもしれません(笑)


 ...READ MORE?

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.16

おでかけごはん@『山地陽介』

DSC_0093.jpg
手打ちパスタ+カニ エビの濃厚なクリームソース

DSC_0096.jpg
イカのカルボナーラ

36.jpg
白子のフリット 大根と人参のソース

DSC_0097.jpg
北海道産のカキとイクラ じゃがいもとバジルのソース

DSC_0098.jpg
鱧+キャビア 周りはカボチャ、カブetc. パセリのソース

DSC_0099.jpg
メインのお肉 カイノミという部位
DSC_0100.jpg
チーズ
DSC_0095.jpg
ロワールのグルナッシュブラン

気になっていた、レストラン『山地陽介』
シェフはフレンチ出身ですが、出てくるお料理は、
フレンチの要素はありますが、フレンチでなく、
フュージョンのようで、そうでもなく。。
きっと、シェフの世界観をお料理にしたものなんだろうなと思います。

イカのカルボナーラは、ソースの下から、パスタではなく、
イカが出てくるところは意外で面白いです。
カキはボリュームがあってぷりぷりです。
ソースはそれぞれでも、二種を混ぜてもマッチします。
お肉は希少な部位らしいです。初めて食べました。
ワインは、メインまで合う一本を選びました。
1992、23年前っていうのもいいでしょう。
キンキンに冷やすより、すこーし温度高めで飲む方が、
香りも風味もよかったです。
久しぶりの贅沢ごはん。
たまにはいいですよね。
空間もスタッフの方とのおしゃべりも楽しかったです♪
また、行きたいな~

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.15

たまごマット釉・盛鉢。

DSC_0084.jpg

今日は午後は少し暑いくらいでしたね。
午前中は、京都文化博物館で開催されている、
作品展を覗いて工房へ向かいました。

10月ももう半分。先日10月になったばかりだと思ったら。
この分だと、あっという間に11月がやってきそうです。
日暮れも日に日に早くなります。
いつも聴いているラジオで、”今日の日の入りは。。”ってDJが言うのですが、
だんだん早くなって、一番早い時は、その番組が、
始まる前に暮れてしまいます。
まだ時間は早いのに、外が暗くなると、
なんだか、もう家に帰らなきゃって気分になります(笑)

たまご色のマット釉薬に薄いブラウンの模様の付いた鉢。
サラダに煮物、カレー等々。
寒くなってきたこの時期は、おでんにもピッタリです!

◆たまごマット釉・鉢
 大:20.5㎝×7㎝ ¥4500
 小:15.5㎝×5㎝ ¥3500 (いずれも税別)
お問い合わせ morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.14

丹波の秋の味覚。

DSC_0090.jpg

朝、工房に着いたら、ドアの所に何やら紙袋が
ぶら下がっていました。
中には、丹波の秋の味覚が。
黒大豆の枝豆etc.
枝付のはとっても美味しいので嬉しいです。
豆ごはんにしようかな。ポタージュにしようかな。
たくさんあるので、色々出来そうです♪
それにしても、ドアの前に荷物って、
なんだか、日本昔話の”笠子地蔵”を思い出しました。
で、合ってますか??
雪の中をお地蔵さんがいろんな食材を持ってきて、
朝起きてみると、家人が驚くってお話。
私もびっくりの1日の始まりとなりました。
今日の私の運勢は、どの局も下位、最下位だったのですが、
なんの、なんの、そんなのどこ吹く風の楽しい1日でした。
明日も良い事あるんじゃない~
自身の気の持ちようですよね(笑)
明るい気持ちでgo-go!!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.13

彫模様スクエアプレート。

DSC_0078.jpg

DSC_0079.jpg

今日は、朝一番の友人からのメールにとても気持ちが元気になりました。
特に何かを伝えたとかではないので、励ますような内容ではないのですが。。
応援しようと思ってくれてるのがとても伝わってくるものでした。
なので、とても元気づけられたのです。
頼れる友人がいるって幸せな事です。

大・中・小とそろったスクエアプレート。
彫模様で白のマット釉薬。
和でも洋でも、ケーキなどのお菓子でも、何にでも合いますよ!
サイズを測るのを忘れたので、後ほど^^;

今夜は新月。
静かな夜です。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.12

たまには立ち止まる日。

DSC_0089.jpg

この3日ほど、早朝から長時間仕事をしていたので、
朝起きたら、気持ちと体が比例せず、
カフェオレを飲んだまま、座り込んで、動けないまま。。
それならと、今日は、思い切って安息日にしました。
とことんダラダラ行こう!と思ったのですが、
あまりに天気が良かったので、午後も随分過ぎてから、
この前から気になっていた雑貨屋さん巡りに出かけました。
途中、以前住んでいたエリアを通って行ったのですが、
新しいお店がずいぶん増えていて新鮮でした。

体が疲れたら、たくさん睡眠を取ったり、美味しいものを食べたりして
回復することが出来ますが、心が疲れた時はどうしたらいいんでしょうね。。
そんな気持ちもあって、懐かしい場所を巡ってみました。
そして、今日は体育の日だったので、懐かしい運動会を思い出して、
母と同じ、俵型のおにぎりを握りました。
明日は、元気に工房へ行こう。
明日が、いい日になりますように。
 ...READ MORE?

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.11

アンティークボタン。

34.jpg

明け方近く、雨音でほんのわずか目覚めましたが、
起きた時には、曇り空。
でも、徐々に回復して、穏やかな夕暮れでした。

またまた、帰りに寄り道して、アンティークのボタンを購入。
お鉢の中に大きさも色もバラバラのボタンがざくざく。
その中から選んだのが、この五つ。
写真だとわかりづらいですが、白いものは、かなりの大きさです。
何に使うかは全く考えずに買ったのですが、
なんのリメイクに使うか、もしくは、バッグ等のアクセントにするか。。
ンー考えだすとわくわくしますね。
完成品は、またいずれ♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.10

I love ”メキシカン”!.

DSC_0090.jpg

今日から三連休なんですね。
全くピンときませんが。。
いつもなら、地元のお祭りがあるので、帰省しているところですが、
今年は、そんな気分にならないので、帰りませんでした。
なので、フツーに仕事をしています。
でも、仕事の後は、友人とごはんへ。
この日は、私の大好きなメキシカン。
写真はワカモレにナチョス。
一番好きなのは、ブリトーなのですが、残念ながら、
こちらのお店にはありませんでした。
ブリトーはトルティーヤの皮に、豆や野菜、お肉(チキンだったり牛肉だったり)
サルサソース、サワークリーム、ワカモレなどを包んだもの。
お肉なしのベジブリトーなんかもあります。
以前は、時々、自宅でメキシカンパーティーを開いていました。
手巻き寿司方式で、トルティーヤに具材をいろいろ並べて、
それぞれ好きなものをくるんでもらうのです。
ワイワイ言いながら、コロナビール片手に盛り上がります。
久しぶりに、自宅でもメキシカン、楽しんでみようかな♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.09

いつかの運動会。

DSC_0088.jpg

夕暮れ時もいいですけど、朝に香る金木犀も爽やかでいいですね。
何より、暮れゆく秋の淋しい感じを味合わなくていいですから。

窓を開けていると、どこからともなく、賑やかな声や音楽。
何だろうと耳を澄ませてみると、どうやら、近くの小学校か、
中学校の運動会でした、
絶好の運動会日和に私の頃と変わらない定番の曲が鳴り響いています。
運動会の思い出と言えば、リレーetcでしょうか。
こう見えて(どう見えているかわかりませんが笑)、走るの得意なんです。
なので、学年の徒競走、学級対抗リレー、地区対抗リレー、
どれにも選ばれて、ほぼ一等賞のエースだったんです^^
”おばあちゃん、陽子の走る姿を見るのが楽しみだったのよ”って、
後に母に聞かされて、”へぇ、おばあちゃん、毎年観に来てくれてたもんね”と、
話したことを思い出します。
お昼の時間も楽しかったですね。
家族みんなで、ワイワイ言いながら食べるお弁当。
美味しかったなぁ。母のお得意の定番のおかずに、おにぎり。
母は、三角ではなく、いつも俵型でした。
私は、三角。というより、俵に上手く結べません。
ちょうどこの季節に出る、青いみかん、栗、梨なんかもありましたね。
このミカンはあまりすきじゃなかったですけど。
叶うなら、秋の日の一コマをこっそり覗いてみたいですね。
きっと幸せな、いい笑顔のみんなに会えるはず。


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.08

『佐古 馨個展 木の器』@カホ・ギャラリー

33.jpg

爽やかなバイク日和。
ふだん、ほとんど足を運ぶことのないエリアへ。
東福寺の近く、閑静な住宅街の中にあるギャラリーへ。
企画展の時のみオープンとのことで、
そこがギャラリーと知ってないと、全くわからないです。
今回は、お友達の木工作家、佐古 馨さんの個展におじゃましました。
様々な木の種類でそれぞれ、素敵な花器が勢ぞろいしていました。
漆を塗りこんだものが多く、全体的に黒いものから、内側だけ黒いもの。。
ポッチキスのような金具で木が広がらないように止めてあるものがあったのですが、
デザインのようで面白いアクセントになっていました。
このギャラリー、数寄屋大工の第一人者の中村外二氏の手になる数寄屋建築です。
お庭といい、お茶室といい、背筋がピンと伸びる佇まい。
奥に母屋があるのですが、ため息が出ます。
私には一生こんなおうちには縁がないでしょうね(笑)

『佐古 馨展 木の器』 10/3~12 12:00-18:00 会期中無休
秋の京都を散策しながら、訪れてみては。。

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.06

和みの動物たち。

32.jpg

今日は、神戸から高校の後輩が工房を訪ねてくれました。
優しい風が吹く午後のひとときでした。

私のPCの横で、いつも和ませていてくれる動物たち。
PoLeToKoの「ぽれぽれ動物」です。
ぽれぽれ動物は、木を彫るところからすべて手作りされています。
切り出した天然の木をやすりがけで磨き、
手作業でひとつひとつ塗られているそうです。
なので、同じ動物でも同じものは一つとありません。
なんだか、私の器たちと同じだなぁと。
同じアイテムに同じ釉薬でも、少しずつ表情が違います。
お気に入りの一つを選んでもらうと、きっと愛着がわくと思います。
このぽれぽれ動物もそんな一つ。
ゾウやカバの他にもカピバラやカンガルーetc,多数のラインナップ。
少しずつ集めて行こうかな♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.05

夕暮れ時のお散歩。

DSC_0088.jpg

今朝はよく冷えていました。
いつもなら、起き抜けに窓を開け放つのですが、
少し肌寒くて、小窓だけに止まりました。

仕事終わり、散歩がてら、ちょっと気になっていた、
ヴィンテージものの雑貨を扱うお店に足を運びました。。
ヨーロッパやアメリカから買い付けられた、
生活道具や布、これは何に使うのだろうってものまでetc.
何かの作業時に使うんだろうなって椅子は、
使い込まれていて何ともいい風合い。
木の大きなスコップ、梯子。。
見ているだけでも楽しいです。
また、DIY&リメイクのヒンになりそうです。
オーナーがちょうどアメリカへ買い付け中で、
あさってには、帰国とのこと。
また新しいモノがラインナップするそうで、
もう少し先にまた訪れてみようと思います。

写真と記事が全然関係ないものなのですが、
マンゴー味のコアラのマーチ、シンガポール限定らしいです。
大学生の友達のお土産です^^

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.04

オリーブ色・模様違い小鉢。

DSC_0081.jpg

今日はピクニックにでも行きたくなるような、
いいお天気でしたね~
突然ですが、私、ドングリが大好きなんです。
ト、言っても食べるわけではありませんが(笑)
どんぐりを見つけると夢中で拾ってしまうのです。
なので、今日のような快晴にドングリ拾いに行ったら楽しかっただろうなと。
京都市内だと、どこに行ったらいいのかなと思っていたら、
植物園で何種類ものドングリの木があるとの事。
正確にはブナ科の木なんですけどね。
樹木の種類の数だけドングリの種類もあるという事です。
ドングリの帽子のようなものは、『殻斗』(かくと)と言いますが、
これもいろんな形があります。
お気に入りの『殻斗』が工房に飾ってあります(笑)

写真と全然話になってしまいましたが、、
過日の窯焚きで焼き上がった、一つ。
オリーブ色の釉薬、それぞれ堀模様が違う小鉢です。
少しずつ違ったおかずを盛った”おばんざいセット”なんてのも
楽しいですし、もちろん、一つずつでも。

◆オリーブ色・堀模様違い小鉢
 6.5~7㎝×2.5×3㎝
 各¥1800(税別)
問い合わせ 陶芸工房suntrap
morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.03

DIY続き。

31.jpg

DSC_0086.jpg

DSC_0087.jpg

昨夜はブログをアップした後。ヤクルトの優勝がきましました!!
ヤッホー!とっても嬉しいです。

先日のDIY.
木の椅子とおもちゃにペンキを塗ってリメイクしたもの。
仕上げに、ヤスリで擦って、ぺったり感を払拭。
椅子にはリースを飾り、おもちゃにはグリーンを。
アイビーの鉢植えを中に仕込んだので、
これが、どんどん伸びてくれるのを待つばかり。
そして、最後の写真が、工房にディスプレイしたもの。
楽しいコーナーが出来上がりました。
やっぱり、毎日仕事する場所は、ワクワクする空間でなくっちゃ♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.02

トーフの日。

DSC_0085.jpg

良い方へ予報がハズレテて、爽やかな1日でした。
今日は、豆腐の日だそうです。
10/2でトーフ。またも見事なゴロ合わせ(笑)
過日、書いた友人の男前豆腐店のリニューアルした豆腐。
その商品名も友人の書家の作なのです。
発売以来、スーパーに行く度に探していたのですが、
なかなか巡り会えず、ようやくgetできました!
和紙っぽいフィルムに、文字は墨の黒ではなく、敢えてのグリーン。
なかなかニクイです。
トーフの日の今日のメニューは、
この夏、ちょっとしたマイブームだった”麻婆豆腐”♪

実は私、東京ヤクルトスワローズのファンなのです。
気付けば上位にいたのですが、いつまた下位に転落するかもしれないなぁ
と、あまり期待しないようにしていたのですが、
なんと、優勝目前ではありませんか!!
しかも、神宮で。
さぁどうなるか!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

10.01

10月スタート!

DSC_0073.jpg

今日から10月。今年もわずかになりましたね。
カレンダーが残り少なで、ちょっと淋しいですね。
曇り空のスタート、大荒れのお天気になる予報でしたが、
午後に少し降っただけで、行も帰りも雨に合わずに済みました。

10月という事で。。
工房にカボチャをディスプレイしました。
ここ最近は、ハロウィンに仮装するのは当たり前のようですねー
私が学生の時は、魔女の帽子をかぶっていただけで、
奇異な視線を感じたものです(笑)
ゾンビや昨年だったら、アナ雪が流行ってたみたいですが、
今年は、どんなでしょうね。
私だったら、何に仮装したいかなぁ。
仮装パーティーがあったら参加してみたいですね。

今日は、高校の先生からメールがありました。
今は、小学校の先生になられているのですが、
京都へ遠足だったとの事。
時々こんな風にやり取りがあります。
私の個展へも足を運んで下さったり、
卒業して随分経つのに繋がっていられること、
有り難いことだと思います。
久しぶりに、先生のお顔、見たくなりました^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
