2015

08.31

遠い日、夏休み最後の日。

雨が降ったり止んだり、夜は、少し肌寒いくらいです。
遠い日、8月31日は、夏休み最後の日でした。
明日からまた学校、憂うつ。しかも、宿題できてない!(汗) そんな思いの1日。といっても、学校がキライだったわけではありません。宿題の提出日には、"うっかり忘れました~"等と、のらりくらりしてたのを思い出します。

それと今日は、"野菜の日"
◯◯の日って、語呂合わせが多いですね。なんだかオヤジギャグみたい(笑)
今の季節、好きなのは、ピーマン。苦手な人も多いですが、私は子どもの頃から好きです。母がお弁当によく入れてくれてたからかもしれません。
時々、無性に食べたくなって、同じおかずをお弁当に作ります。自分で作ったものだけど、"そうそう、この味!"って懐かしくなります。そうだ、ちょうど、食材もあるし、明日のお弁当に作ろう!

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.30

8月最後の日曜日。

曇り空で、湿度が高く、やや蒸し暑い1日でした。

今日は5時起きで、8時には、仕事をし始めたので、もうとても眠いです。
先日、友人と話をしていたのですが、お腹をスッキリさせるのに、断食するのがいいよとのこと。
一度お腹を空にすると、腸が動き出すらしいです。
食べないと、寧ろ腸が動かなくなるような気がするのですが、逆なんですね。
騙されたと思って、一度トライしてみようかな。これで、体質が改善されるといいですよね。
結果、また報告します。
明日もまた早起きするので、今日はこのあたりで。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.29

暫くぶりに映画館へ足を運ぶ。

DSC_0047.jpg

夕暮れ時にまとまった雨量の通り雨。
これから暫く、ぐずついたお天気のようです。
雨が終わると、一気に夏も終わるのでしょうね。

久しぶりに映画を観ました。
と言っても、写真のモノではありません。
観たのは”ミッション・インポッシブル”
大きなスクリーンでダイナミックなアクションを見たかったのです。
オープニングで、テーマ曲が始まると、ワクワク、テンションが上がります。
まさにタイトルどおりの不可能と思えるミッションを
次々に突破して何とも爽快!
この爽快感を得るために、この映画を選んだのです。
映画館へ来ると思うのが、予告編。
これも私は好きなのですが、これを見ると、
次はこれ見よう!となって、上手くできてるなぁと思います(笑)
それと、フライヤー。
写真のものがそうなのですが、順風満帆の人生が破綻し、
一旦は道標を失い、幾多の回り道をした女性が、
再び自分らしさを取り戻すという物語。
ちょっと自分自身にも重ねてみたりして。。
昨日から公開したようなので、また映画館を訪れてみようかと思います。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.28

ボタンマグカップ② 秋の装いの新色。

DSC_0044.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0042.jpg

昨日は、また夏が戻ったような暑さでした。
夜は、以前から行ってみたいお店で食事をしたのですが、
お話に夢中で、写真を撮るタイミングを逃し、一枚もありません(笑)
美味しい和食のお店でした。
機会があればもう一度行ってみたいです。
帰り道は、夜風が心地よかったので、ユルユル歩いての帰宅。

前回もご紹介しました『ボタンマグカップ』の色、模様違いです。
新色も登場です!
最初の画像の深緑、今回初めて試した色です。
私のオリジナルのぶどう釉とはまた違った、マットな深緑です。
一足お先に秋の新色をぜひ手にっ取ってみてくださいね。

◆ボタンマグカップ・各¥3500(税別)
お問い合わせ morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.26

突然の訪問者。

DSC_0040.jpg

希望どおり、朝には、すっかり台風は去って、
青空が広がっていました。
心地いい夏の暑さ。
そんな事を思っていたら、突然の訪問者。
ビックリしましたが、面白いのでパチリ。
その後、ひと鳴きして、飛んでいきました。

何年ぶりか記憶にないくらい久しぶりにカルピスを飲みました。
子どもの頃には、よく飲んだのになぁ。
濃縮されたものを母にねだって作ってもらったものです。
後、幼稚園のプールの後。
体も涼しくなって、プールの疲れと甘いカルピス、
お昼寝嫌いの私がトロトロ心地よい眠りについいたのを思い出します。
今日私が飲んだのは、もうそのまま飲めるペットボトルのモノだったけど、
今も濃縮のあのボトルはあるのかな。
まだ夏は終わってないぞっていう1日。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.25

夏の終わりのイタリアン。

逸れたのかと思っていたら、台風飛来。
かなりの強風でしたが、おかげで、ものすごく涼しい。
夜になって、雨台風に。
明日はどうだろう。目が覚める頃には、上がってるといいな。

DSC_0027.jpg
最初の一杯。写真ではわからないですが、マグナムボトルなんです。

DSC_0028.jpg
何チーズだったかな??笑のフリット

DSC_0029.jpg
前菜盛り合わせ。中央の白いものは水牛のモッツァレラチーズにチェリートマトのジャム載せ。

DSC_0030.jpg
今宵のワイン。トスカーナのもの。シェフが直接ワイナリーを訪れ、購入することが出来たというもの。
お店に送ってもらえたのは、わずか12本。うちの1本!

DSC_0031.jpg
パスタ一品目は、冷製。天使のエビに鯛と雲丹添え。

11.jpg
二皿目は、温かいモノ。ムール貝がアクセント。仕上げにカラスミ。

DSC_0034.jpg
黒いものの正体は、なす。その下には鴨ロース。8年もののバルサミコのソース。

DSC_0035.jpg
バニラアイスと思いきや、バジルのアイス。不思議な味。チョコムース添え。

美味しかったけど、ちょっとカロリーオーバー。
今週は、少しずつウエイトコントロールしよう。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.24

夏の行事・地蔵盆&世界陸上

DSC_0026.jpg

日を追う毎に、夜明けが遅くなっています。
今朝のヒンヤリした朝の空気がちょうど心地いいです。

京都は、昨日一昨日と地蔵盆でした。
と言っても、特に私には関係なく、時折聞こえる、鐘の音と、
あちこちで目にする、近所の人が集まってる様子で、
あぁ地蔵盆なんだなって感じるくらいです。
私の育った地域では、そんな風に町内で集まって
というようなものはなかったですね。
ただ、子どもたちは、お稲荷さん(だったような)に行くと、
お菓子をもらえたのを微かに記憶します。

二年ぶりの”世界陸上”始まりましたね。
テレビでのスポーツ観戦は、あまり観ないのですが、
世界陸上は、気になります。
全種目観るわけではないのですが。。
やはり、気になるのは、男子100m。
ボルト、凄かったですね。やはり、世界最速の男。
油断して、ボンヤリしていると、レースが終わってしまいます(笑)
前回のモスクワで金を取った、、女子棒高跳びのエレーナ・イシンバエワも
私の注目選手なのですが、今回は休養中かな。
リオでのオリンピックで、その華麗な姿を再び観たいです。
これが終わる頃には、さらに季節は秋に近づいていることでしょう。
*写真は、頂き物ですが、少し季節に逆行して涼やかな干菓子。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.21

お土産from伊勢

DSC_0016.jpg

今日も夜中から早朝にかけて激しい雨。
雨音を聴きながら、予定が変わっちゃうなと
思っていたのですが、徐々に弱まり、
出かける時には、すっかり上がって予定通りの1日でした。

夏休みにお伊勢さんに旅行に行かれたとかで、
お土産を頂きました。
毎年家族で行かれるのだそうです。
お伊勢さんにお参りに行って、
同じホテルに泊まって、いつものごはん屋さんに行って。。
夏の家族の恒例行事。
いいですね~変わらない事と、変わっていく事。
家族がが増えたり、思い出も増えていく。
そんな時に、私の事も思い出してもらえて有り難いです。
素敵な絵ろうそく。大切にしますね。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.20

並んだ、並んだ、一輪挿し。

DSC_0023.jpg

夜中から降り続いた雨は、早朝も激しい雨足。
お昼前には、それも落ち着きました。
夜の気温もグンと下がっています。
一雨ごとに、季節が移っていくのでしょうね。

過日、釉かけしたものをアップした一輪挿し。
焼く前は、サクラ色でしたが、焼成後はこんなタマゴ色。
勢ぞろいさせると、なんだかおしゃべりしているみたいです。
今回の窯は、新色の絵具を使ったテストピースがいくつも入っていました。
まだまだ、試行錯誤しないといけませんが、
なかなか面白いモノになりそうです。
新色の作品、次回、お披露目します!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.19

ぐんぐん育っています!

DSC_0032.jpg

DSC_0010.jpg

昨日は、昼間は暑いけど、暑すぎず、
十分夏を感じる事ができる1日でした。
真夜中に雨音と夢で何度か目覚めました。
今日は雨なのかと思っていたら、
すっかり止んで晴れ空。
雲は夏のそれから、少し季節が移ったモノのようです。

1年ほど前、母と一緒に食べた枇杷。
大きな木になるまで育てようって言って、種を植えました。
それが、上の写真。一つの植木鉢に3つ植えてしまって、
芽が出た頃はよかったのですが、少し窮屈そうです。
これが4月頃。
数か月ぶりに帰省したら、さらに大きくなっていたのです。
植え替えたいなぁトずっと気にかかっていてて、この度やっと。
今回は一つの植木鉢に一つ。
(下が植え替えた写真。光の加減で分かりにくいですが)
そのうちまた植え替えなければならなくなるでしょうけど。
まだ20㎝と少しくらいなのに、今から木になった時を想像して、
庭のどのあたりに植えようかなと思案中(笑)
帰る度に成長が楽しみです。
実が出来るまで育ちますように。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.18

線路は続くよどこまでも。

DSC_0006.jpg

お盆が明けた途端に涼しくなりましたね。
あんなに暑い、暑いとウンザリしていたのに
急に涼しくなると、なんだか淋しいような気持ちになります。

山の合間を縫って、私を生まれた街へ運んでくれる列車。
車窓から見える景色は、走っても走っても変わらない。
でも、変わらない安心感。
帰ってきたんだなぁと感じさせてくれる風景。
乗客がグンと減って、存続の危機にあるそうですが、
変わらず残ってほしいですね。
平日の昼間、降りる駅に近づくにつれて、列車は独り占め。
子どものように最前まで行って車窓を眺める。
続く、続く、線路のように、日々も続いて行く。
この変わらない景色のようにはいかないけど、
変化も楽しみ、時には、途中下車したり、
景色を眺める余裕を持ちながら、進んでいきたいと思う。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.12

スタンバイOK!

DSC_0001.jpg<

今朝も更に涼しいですね。
暑すぎると言っては、ウンザリしていたのに
急に涼しくなると、なんだか淋しいような。。

定期的にオーダーをいただく、小さな一輪挿し。
素焼きが終わって、釉薬をかけたモノです。
綺麗なサクラ色ですが、焼き上がりは全く違います。
おもしろいでしょう。
今回の窯は、新しい釉薬、顔料等のテスト作品も入っていて
焼き上がりが楽しみです。

世間はお盆休みムードですね。
特に駅は人であふれています。
帰省するのも一苦労ですね。
お盆が終わると、あっという間に8月も終わってしまいます。
月日だけは、どんどん過ぎていきます。
一日、一日を大切に、丁寧に送っていきたいと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.11

ハットの日のニューカマー。

DSC_0002.jpg

目覚めた時の温度、2℃違うと、
グッと過ごしやすいです。
30℃を超えてると、すでにぐったりしてしまいますが、
涼しいと、サクサク動けます。

昨日は、8/10の語呂合わせで、バイトの日、
ハットの日、もう一つあったのですが、忘れてしまいました笑。
で、ハットの日だったということで。。
私、帽子が大好きなんです。
写真はこの夏、新しく仲間入りしたモノ。
中折れ帽から、ベレー、ハンチング、ニットキャップetc.
その日のコーデでいろいろ変えます。
日よけ、寒さよけの機能的な事以外の帽子コーデは楽しいですよ。
写真のモノもパンツに合わせるのもいいけど、一見ミスマッチなようですが、
ワンピースに合わせるのいいかなって思ってます。
いつ被ろうかな。新しいモノをおろすときはワクワクしますね、

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.10

わずか1時間。充実の1時間。

朝の気温、1℃違うだけで、ずいぶん涼しいと感じます。
蝉は相変わらず、賑やかですけど。

先日、夢に出てきたイスラエルの友人から
次の日に連絡があって、とても驚いたのですが、
昨日その友人と2年ぶりに会いました。
今回は、日本での滞在期間が短い上に
移動、移動で昨日を逃すと会えそうにないので、
お互い時間をやり繰りして、ひねり出した1時間。
わずか1時間、会ってない時間を語り尽くすには、
あまりにも短いですが、やっぱり、メールよりも
電話よりも直に顔を見ることが何より。
彼女はNY時代からの友人。
あの時から、ずいぶん時間が経ちました。
変わった事、変わらない事。
これからも、二人の関係は続いていくことでしょう。
次回はいつ会えるかな。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.08

秋感ゼロでも立秋。

今日は立秋ですね。
まだ、秋というには、ピンときませんが、、
夜は数日前に比べると、
少し過ごしやすいです。
それと、"そろばんの日"だそうです。
私も子供の頃、習っていました。
裏に名前の彫られた私のそろばん、今は姪が使っています。
クローゼットの中で長い間、忘れ去られてたものが、また活躍できる日が来て、とても嬉しく思います。

お正月に開催される、箱根駅伝。出場率の高い、東京農大。そこで有名なのが、大学で栽培した大根を持っての応援(大根踊り?!)
その農大で栽培された大根を頂きました!
おろしにして、お蕎麦と食べようかetc.、迷ったのですが、まずは、シンプルに茹でて、"ふろふき大根"にして食べました。ちょっとシーズンがずれてるので、どうなの??って感じですが(笑)
美味しく頂きましたよー。
ジアスターゼ効果で、食欲増進するかな。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.07

1日の始まりとおしまいの水。

21.jpg

今日の夕暮れは、茜色の空に雷。
午後には一度、かなりの降りでしたが、
音だけで結局降らないまま、夜を迎えました。

今日はバナナの日だそうです。
私の朝ごはんは、”バナナジュース”必須。
ヨーグルトを二さじほど加えてミキサーします。
青すぎるのも、熟しすぎたのもNG。
ほんの少し、シュガースポットができたくらいが好みです。

以前にも書いた事があるのですが、
月に数度訪れる『下御霊神社』
御所のすぐ南にあります。
目的は、ここのお水を頂きに来るのです。
元々はこの近所に住んでいたのがきっかけなのですが、
引っ越した今も、変わらず訪れます。
冬は温かくて、夏は冷たい。
柔らかくて飲みやすいお水です。
来ると必ず、お参りをします。
ささやかですが、お水のお礼とおみくじの分のお賽銭。
お賽銭の割に願い事が多いんですけどね(笑)
冬より、やっぱり夏の方が頻度が高いですね。
ここ最近は、夏でも出来るだけ常温で飲むようにしています。
朝、目覚めたら、まず一杯。眠る前にも少し飲みます。
1日も始まりとおしまいの水。
京都にいる限り、この習慣は続く事でしょう。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.06

熱帯夜の焼き鳥!

IMG_7233.jpg

DSC_0220.jpg

20.jpg

DSC_0221.jpg

毎週木曜日は、教室があるので、
一日があっという間に過ぎていきます。
それに加えて、毎週何かしら、やる事が多く、
最後は必ずバタバタと工房を後にする事になります。

今日は、久しぶりの友人何人もから連絡がありました。
どうしてる?トカ、ごはん行こうトカトカ。
そのうちの1人は、昨夜の夢に出てきたんです。
あまりのタイミングの良さにビックリというより、ちょっと怖いくらい。
また、別の1人は、今朝、暑中見舞いを出したトコなのです。
やっぱり、縁のある人とは、ちゃんと繋がっているなぁを実感。

写真は、ある熱帯夜の一コマ。
もう喉カラカラで、まずはお疲れさまのカン~パイ!
焼き鳥屋さんの定番、つくねからスタート。
〆に鶏ガラスープのラーメンがメニューにあり、
かなり心惹かれました(笑)
ラーメンはあまり好きじゃないのですが、
唯一食べるのは、鶏がらスープのもの。
でも、オーダーした時には、時すでに遅し。
麺もスープも品切れとの事でした。
残念~リベンジにまた行ってみようかな(笑)

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.04

今年も来ました・チャリティー展。

DSC_0218.jpg

毎日、”暑い”しかでてきませんね(笑)
横になったら、秒殺で寝てしまう私もこの暑さには手を焼いています。

ここ数年、年末に毎日新聞主催のチャリティー展に
参加させていただいているのですが、
今年も出品依頼のお便りが届きました。
九州での展示即売なので、一度も会場に
足を運んだことはないのですが、
作品を購入いただいた時は、その方のお名前、
何をご購入いただいたかなどのお知らせをいただきます。
どんな方なのかな、使い心地を気に入ってくださってるかな等と
思いを馳せるのは楽しいものです。
今年は、どんな作品にしようかな。
まだ見ぬお客さまを思って、気持ちが弾みます。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

08.03

はちみつの日。

今日も日中は外にでると危険なくらいの暑さです。
昨日の京都は、最高気温39.1℃をマークしたらしいです。夏大好きの私もさすがに堪えますね。
今も工房の横の畑では、おじさんが帽子も被らず長靴姿でトラクターに乗って土を整地してはりますが、"帽子くらい被った方がいいですよ~"と、他人事ながら、熱中症にならないかと心配になります。

今日は、はちみつの日だそうです。8月3日、そのままですけど(笑)
それとは関係なく、私ははちみつが大好きです。
ヨーグルトや野菜を入れた時のバナナジュース、お料理etc.にも。お砂糖よりも使用率は高いです。一昨日作った照り焼きチキンも漬け込むタレははちみつでした。照りもいいし、オススメです。唯一飲むサプリもローヤルゼリー(忘れて時々しか飲まないんですけどねw) 後、乾燥時には肌にも!これ、なかなかいいですよ。私にとっては万能です。
、、は言い過ぎかな(笑)
暑すぎて、つい冷たいモノを飲み過ぎてしまいますが、炭酸水にたっぷりレモンを搾って、そこにはちみつ。自家製"はちみつレモン"いいかもしれませんね。
今週は連日の猛暑日予報、水分もしっかり取って乗り切りたいと思います。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP