2015

07.31

今宵はブルームーン。

今夜は、満月。
それもブルームーン。
大きくて明るい月は、あまりに美しくて、いつまでも眺めていたいくらいです。

今日で7月も終わり。
明日から8月だなんてピンときません。
日増しに暑さが尋常じゃないことだけは実感できます(笑)

夏休みが始まる前後から、近日公開される映画の宣伝を目にします。随分、長い間、映画館で映画を見ていません。何かオススメの映画はありますか?
この夏は、映画館へ足を運んでみようかな。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.30

天野喜孝展@兵庫県立美術館

DSC_0217.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0219.jpg

久しぶりのロクロと、その削りのせいか、
心持ち筋肉痛です(笑)

天野喜孝展@兵庫県立美術館
天野さんは、画家、デザイナー、イラストレーターなど、
多才な国際的アーティストです。
そんな天野さんと知り合って16年近くになります。
初めてお会いしたのは、NYのダウンタウンにある教会で開かれた
『Yoshitaka Amano World Premier Exhibition』での
オープニングパーティーでした。
入り口にはテレビのクルーかなんかがいて、
中には華やかな人々、数々のお料理やワインetcが
並んでいたのを思い出します。
それ以来、年に数回お会いする関係が続いています。
お会いすると、海外で訪れた美術館での展覧会のお話や
制作の事、いつもいい刺激を頂きます。
時々真面目な顔でダジャレなんかも言うお茶目な一面もお持ちです。
先日、久しぶりにお会いしたのですが、楽しいひと時でした。
次回はいつかな~楽しみです。
そういえば、天野さんにワイングラス(カップ)を頼まれて、
ずいぶん経つのですが、まだ未納です。
難題な宿題のようで、なかなか手が付けられません^^;

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.29

懐かしの夏休み。

DSC_0226.jpg

今日も雷鳴と共に、激しい降りの通り雨がありましたね。
降りやんだ後は、少し温度が下がって過ごしやすいです。

片付けものをしていたら、こんな写真が出てきました。
夏休みの一枚。
隣は近所の仲のよかった友達です。(右が私です)
高校も違ったし、今は全くやり取りはないんですけどね。
よぉく見たら、足首と肩の辺りが焼けてなくて、白いまま。
今だったら、恥ずかしくて外を歩けませんね(笑)
この頃は、夏休みは楽しかったけど、宿題がイヤでしたね~
最初は、計画を立てて8月の頭くらいには終わる予定ですが、
もちろん終わったためしはなく。。
今だったら、宿題があってもいいから、夏休みがほしいです。
ま、ないものねだりって事で、明日もひと踏ん張り、頑張るとしましょう。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.28

今日の削り・ピッチャー。

DSC_0222.jpg

本当に蒸し暑い1日でした。
朝から風のない曇り空。
今か今かと思っていたら、
午後になって、雷と共に大雨が降り出しました。
どしゃ降りの後は、すこーし気温が下がったかな。

今日は、削りからスタート。
下の方がコロンと丸みをおびたピッチャーです。
高さは7~8㎝ほど。土は白土。
釉薬は何にしようかな。
絵具で遊んでみようかと思います。
ハンドルが付いたモノが好きなので、
つい、マグカップやピッチャーの制作が多くなります^^
削りの後は、ロクロの水挽き。
いつもは”手ひねり”なので、電動ロクロは久しぶりです。
今頃、自分でいうのもなんですが、ロクロ下手(笑)
こちらも定期的に挽くようにしたいですね。
明日も削りの後は、ロクロ挽きをする予定です。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.27

理由は??

この前から、携帯から投稿すると、
タイトルの個所のみ、最後の方が、
ローマ字に化けてしまっている。
携帯の画面では、不具合はないのに。
なので意味不明なタイトルになっている。
変なタイトル名になっていたら、
そういう事なので、ご理解いただきたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.26

何者に見えるか?そして、何者なのか?

友人から、花火大会の動画が送られてきました。
京都は府下では、ありますが、市内ではありません。
なので、羨ましい~。最後に花火を見たのはいつの事でしょうか、、
生まれた街の花火大会は確か、毎年8月1日。
子供の頃は、打ち上げ近くの川の側まで出掛けたものです。
専ら、花火よりも夜店の方が楽しみだったかな(笑)
ウチからも見えたんですよ。坂の上の家なので、花火と同じくらいの高さ。
今も目を閉じると、花火とその音が聞こえてきます。
今年は、どこかの花火大会へ出掛けてみようか。

ここ最近、初めて会う人に『何かモノ作りをしている方ですか?』と
立て続けに聞かれました。
まだ、何の情報も話していない段階で。
会社員でも、主婦でもなく。
学生でもない(これには見えるわけもないけど笑)
流石に陶芸までは行き着かないけど。
それでも、どこかしらモノ作りをしている雰囲気が漂っているのなら、とても嬉しい。
自分は何をしたいのか、どっちを向いているのか、
定期的に自分に問いかける。
全て、間違いだったのではないかと思うこともある。
そんな時、思い出すのが、尊敬する彫刻家、舟越桂氏のこの言葉
『アトリエは迷いの場であり、迷うから道を探す』
何度でも迷い、その都度、ベストだと思える道を探していきたいと思う。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.25

粋で美しい佇まい。iさんを偲んで。

DSC_0195.jpg

DSC_0198.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0203.jpg

陽が落ちてもまだまだ暑いですね。
ご無沙汰している何人かの方に
暑中見舞いを送りました。
さっそく『ハガキ、ありがとう』とのメールをいただきました。
お元気そうで何よりです。

ひょんなことがきかっかけで、縁が繋がった、
リッツカールトン日本料理””水暉”の料理長だったiさん。
過去形なのは、二か月ほど前に突然の訃報が届いたからです。
あまりの急な事に言葉も出ませんでした。
まだ、40にもならないくらいっだったのに残念です。
彼の握るお寿司、本当に美味しかったです。
センスが良くて、キッリと握られたそれは、
とても美しい佇まいでした。
今回は、彼を偲んで再び訪れました。
美味しくはあったけれど、やっぱりどこか違う。
彼にしか出来ない粋な細工も今はなく、
あぁiさん、いないんだなぁを実感しました。
今頃、向こうでどうされてるでしょうね。
iさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.24

トライ!棒棒鶏!

DSC_0213.jpg

台風の経路が若干変わった関係か、
良く晴れた暑い一日でした。

過日、中国人の友人に招かれた時にご馳走になった”棒棒鶏”
その時に作り方も教わりました。
何を作るでもなく買った鶏肉。
そうだ!棒棒鶏を作ろう!と思い立ち、
作ったのがこの一品。
ソースは、ちょっとアレンジしてしまったのと、
急だったので、ネギがありませんでしたが、
まずまずの出来です^^
鶏肉の茹で汁は、そのままスープにしました。
これが、なかなかいけます!
麺を入れても合いそうですよ~
鶏肉もソースを変えて、パンに挟んで
サンドイッチにしても美味しそうです。
これから、ますます暑くなりますが、
いろいろ工夫して、夏バテしないように
しっかり食事も取りたいと思います。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.23

どしゃ降りの後の晴れ間、その後。

火曜からの予定がずれてしまったため、どしゃ降りの中、行動開始。お昼前には止み始め、夕方には陽が射すお天気に。風も涼しく、猛暑も小休止。
今日は、いい1日だったな。と、ここで終わるはずでした。
ところが、帰りついたら、自転車のカバーが盗まれていました。これで三度目。
クリップでしっかり留めているので、風で飛んだとは思えません。この前の台風でも大丈夫だったので。
これまでだったら、新品でもないのに、変な人。まったく、、(-_-#)って感じだったのですが、今回はちょっと違います。
前回、盗られた時に母に話したら、弟の使ってない車のカバーがあるから、それをカットしたら?って、事で、リメイクしたものだったのです。縫ったのは私ですが、母と一緒にサイズをはかってカットしたんです。なので、思い出のある自転車カバー。
腹立たしいというより、残念で悲しいです。
新品のカバーに買い換えるのは簡単だけど、それより思い出の品を返してほしいです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.22

きっとごはんが美味しくなる”めしわん”♪

DSC_0154.jpg

梅雨が明けたと思ったら、また台風がやってきて、
逆戻りしたような空模様。
明日は、おひさまに戻ってきてほしいですね。

雨のおかげで気温は少し下がりましたが、
ここ数日の尋常じゃない暑さにさっそく夏バテ気味。
お腹が減っても食べたいものがありません^^:
でも、そうやって食べないでいると、
すぐにスタミナ切れでフラフラです。
なので、しっかりごはんを食べよう!ってことで、
お茶碗も衣替えならぬ、器替え。
きっとごはんが美味しく見える”めしわん”で、
食欲も増進するハズ(笑)
お一ついかがですか?

◆めしわん(黒土に白マット釉) ¥3000(税別)
問い合わせ morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.21

夏の夕暮れに聴きたくなる一枚♪

DSC_0209.jpg

今日もクラクラするくらいの暑さでしたね。
朝から予定がいくつも重なり、バタバタの午前中でした。
でも、思いがけず可愛い(ちびっこ)お客様に心癒されました。

夏の夕暮れ、それも暮れきってしまう手前の時間に
聴きたくなるのが、このCD。
『CAFE' DEL MAR』
随分前ですが、大学の頃に後輩が、
”陽子さん、これ聴いてみて”と言って、
MD(もうないですよね~知らない人もいるかも笑)
に入れてくれたのが、このCDです。
他にもいくつももらったのですが、一番気に入ったのがこれ。
その後、自分でCDを購入しました。
もう一つ、ブエナビスタ・ソシアルクラブも
夏の夕暮れに聴きたくなる一枚。
季節、時間でこの一枚っていうのがあります。
この曲を聴くと、それをよく聞いていた時の空気感を思い出すなぁ
っていう事はありませんか?
今日は、工房でかけているラジオから、ビョークが流れてきて、
わぁ懐かしいってなりました。
想い出と一緒に聴く音楽も楽しいですね。


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.20

またまたイタリアン。

DSC_0181.jpg
岩ガキのキャビアのせ

DSC_0183.jpg
鮎のフリット

DSC_0184.jpg
ロブスター・ポレンタ・コーンのジェラート添え

DSC_0185.jpg


DSC_0186.jpg
冷製パスタ・炙り鱧のせ

DSC_0187.jpg
パッケリ・牛タンとチーズのクリームソース

DSC_0189.jpg


DSC_0190.jpg
鴨とリードヴォー

朝から蝉が賑やかに鳴いて、午後には関西も梅雨明けした模様。
いよいよ、夏本番。年々暑さが厳しくなっているように思うのですが、
何とか乗り切らないと。夏は大好きなんですけどね~

先日に引き続き、またまたイタリアン!
私の大好きなお店『キメラ』にて。

さっぱりと岩ガキからスタート。
カリッと揚がった鮎にフレッシュトマトのソースの
酸味がよく合います。
ほんのり甘いコーンのジェラートがちょうどいい箸休め。
カペリーニは胡瓜のソース。
仕上げにかけてもらったカラスミがアクセント。
軽く炙った鱧が美味しいです。
パッケリは、チーズの中で最後の仕上げをして
取り分けてもらいました。
最後は、鴨。皮の部分がカッリと焼き上がってて香ばしいです。
リードヴォーは食感が楽しいです。
料理名云々は、正確に覚えられなかったので、
間違ってたらごめんなさい(笑)
でも、お料理はどれも間違いなく、美味しいです♪
”美味しい”は”幸せ”ですね^^

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.19

ギフト・エコバッグ。

18.jpg

19.jpg

朝方グズグズしていたお天気も午後には、
明るい空になりました。
綺麗な夕陽で一日が終わりました。

贈り物用のラッピングに箱詰めもいいですが、
こんなエコバッグに入れて贈るのはどうでしょう。
大皿や小皿、お茶碗etcいろいろ組み合わせて、
バッグに入れて、そのまま贈り物に。
バッグもエコバッグ等に使ってもらえてゴミも出ません。
バッグは、もちろんsuntrapのお手製です♪
(サイズ、柄、etcはおまかせとなります)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.18

ミラクルな素敵な出会い。

DSC_0192.jpg

台風が去って、いいお天気になりました。
暑くなりましたが、暑さはほどほど。

今日は、ドキドキするミラクルな出会いがありました。
ブルータスの特集『松本 隆』
この雑誌、松本さん、ご本人に頂きました!!
実際には、お会いするのは二度目なのですが、
前回はほとんどお話出来なかったので、
今回が、初めましてでもいいくらいです。
まさか、ご本人直々に頂けるなんて感激です。
気さくにお話もしていただいて、カッコよくて本当に素敵な方でした。
今日は、他にも素敵な再会があったのですが、
それはまた後日♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.17

今月デビュー。

DSC_0094.jpg

前評判の凄かった台風11号。
昨日日中は、すごい風。雨は時折。
夜の間中、風が吹き荒れている気配を感じながら、
眠っていました。朝にはすごい嵐になってるだろうなと。
でも、目覚めてみると、あれ??そうでもない?
雨は小雨、風も緩やかになっていました。
少し拍子抜けしましたが、おかげで祇園祭の
山鉾巡行は、無事決行されたようです。
そして、今は台風の後の雨、雨、雨。
これが止んだら、いよいよ梅雨明けかな。

今月祇園にオープンした『恵花』
こちらに抹茶茶碗を納めさせて頂きました。
お店の名前入りのオリジナルの茶碗です。
来られたお客様にまずはお抹茶でひと息という、オーナーの心配り。
そのくつろぎのひと時にsuntrapの器が、
お役に立てるというのは何よりです。
恵花にたくさんのお客様が来られますように。
そして、たくさんの人がsuntrapの器に出会ってほしいと思います。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.16

暑い夜の日本料理。

14.jpg
豆腐に夏野菜が載ったもの

15.jpg
八寸

16.jpg
賀茂なすの田楽

DSC_0160.jpg
鱧と湯葉の焚物

DSC_0157.jpg
お造り

17.jpg
鱧のフライ

DSC_0163.jpg
トウモロコシのごはん

DSC_0164.jpg
ミョウガのシャーベット・酒粕のプリン

いつもみたいに逸れてしまうかと思いましたが、
どうやら台風11号、刻々と近づいているようですね。
明日の祇園祭の鉾巡行は大丈夫かな。

蒸し暑い夜に涼やかな坪庭を眺めながら、
美味しい和食の数々。
どれも薄味の優しい味です。
お造りの”よこわ”は私の好きな魚。
揚げ物は天ぷらじゃなくてフライって言うのは意外でしたが、
かかっている玉ねぎのソースがよく合っていました。
外は暑くて蒸し暑い夜でしたが、
静かで、しっとりととした時間でした。
また、来たいですね~

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.15

コンチキチン♪2015

DSC_0168.jpg

12.jpg

DSC_0169.jpg

台風はホントに来るのかなぁってくらいの青空、
ぬるい空気で、まだまだ昼間の余韻の残る夜。

”コンチキチン♪”の音色に誘われて、ちょっこと寄り道。
昨年から、後祭なるものが出来たので、
全鉾は設置されていなかったのですが、
雰囲気は十分楽しめました。
糸へんのお店のセールを冷やかしつつ、涼みつつ。。
一番好きな『蟷螂山』が出ていたので、
写真を撮ろうと近づいたのですが、肝心の蟷螂がいない!
そしたら、近くにいた係りの人が、台風の為に別の場所にありますよって、
その移動した場所を教えてくれました。
でも、あまりにも風情がなくて写真は諦めました。
最後の写真のちっちゃい蟷螂は、おみくじか何かのようでした。
明日からお天気が崩れるようですが、巡航は大丈夫かな。
台風、逸れてくれるといいですね。
*最近、写真をアップすると、縦を向いてほしいものが、
横になったままになることがよくあります。
アップする前の画面上では縦横はあっているのに
なんででしょうね??

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.14

暑い夜のイタリアン。

DSC_0174.jpg

DSC_0175.jpg

DSC_0176.jpg

昨日の工房は相当な暑さで、
時折、通り抜ける風に救われました。
これからますます暑くなるのかと思うと、ウンザリですね。

そんな暑くて食欲の出ない夜も、お箸(フォーク?!)が進む一品。
定番ですが、トマトとモッツアレラチーズ、
豚足のテリーヌ、鱧とお出汁のパスタ。
鱧は身がプリップリ、コーンの触感とお出汁の風味に
よく合っていました。
久しぶりのお友達と一緒だったのですが、話も弾みました♪

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.13

HANDMADE BOTANICAL SOAP

11.jpg

今朝は、蝉の声と暑さで目が覚めました。
昨日は、各地で猛暑日だったようですが、
京都ももちろん、うだるような暑さでした。

お友達から嬉しいプレゼントを頂きました。
『MARKS&WEB』のHANDMADE BOTANICAL SOAP。
ここの商品は私も好きなんです。
お風呂の時は、液体のボディーソープではなくて、
いつも固形の石鹸なんです。
左から、『ベルガモット/ペパーミント』
『ミント/塩』 『ユズ/ビワ葉』です。
どれから使おうかな~迷っちゃいます。
楽しみです♪


未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.12

暫し、のんびり日曜日。

先月行きたいと思いながら、なかなか時間が作れず、
ノビノビになっていたので、今日は髪を切りに。
オープン一番に予約を入れて行ったのですが、
午前中にも関わらず、街の空気は夏の熱気。
街にはやけに人が多く、学生らしい人も多数。
もう夏休み??ト思ったら、今日は日曜日でしたね。
どうりで笑。
久しぶりに私も街をブラブラ。
道行く人は、みんな何かしら紙袋をいくつも手にしています。
ちょうどセールの真っ最中ですもんね。
私も周りのみなさんに触発されて?!セールを覗いてきました。
選ぶモノって、どうしても同じようなテイストのモノになりますね~
好きなアイテムは、あるのにまた買ってしまったり。。
暫し、日曜日の街中を楽しみました。
京都は、来週は祇園祭の山場を迎えるので、
あちこちから”コンチキチン♪”の音色が聞こえていました。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.11

絶品ジェノベーゼ!

10.jpg

京都で、今年初めての蝉の鳴き声を聞いた朝でした。
肌寒いような朝はどこへ行ってしまったのか、
もうすっかり夏のそれでした。

過日、友人にもらったバジルソース。
トマトやチーズはなしで、シンプルにソースを楽しみました。
濃厚なソースが絡んで、なんとも贅沢な味わい。
この他に、チキンを焼いてかけたり、ポテトサラダに混ぜたり、
バケットに塗ってチーズをのせて軽くトーストしたり、
ドレッシングとして使ったり、、etc.etc
パスタだけでなく、いろんなメニューに活躍しそうです。
バジルソース、万能!!

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.10

パステルドットシリーズ(お茶碗)

DSC_0145.jpg

DSC_0139.jpg

昨日は曇り空からの青空。ただ、とても蒸し暑い1日でした。
今朝もすでに蒸し暑いです。
微かにですが、遠くから蝉の鳴き声が聞こえてくるような。。
今年初めてかな。

先日は、カップ&ソーサーでしたが、今日はお茶碗。
外側は無地で内側にパステルドットの模様です。
ごはんを食べている間もずっと模様が見えていて、
ウキウキした気分になること間違いなし♪
ついついおかわり!ナンテ笑。

◆パステルドットお茶碗  ¥3500(税別)
お問い合わせ morimotoyoko@hotomail,com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.09

高野山②。

DSC_0166.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0158.jpg

昨夜は帰宅と同時に降り出した雨、
今朝は小雨に変わっていますが、今日も梅雨らしいお天気になりそうです。

昨日からの続きですが。。
高野山のほぼ中央、金剛峰寺のすぐ近くに建つ、
『別格本山・普賢院』。
こちらの寺務長さんにお寺を案内していただきました。
まず、最初の門ですが、こちらは江戸時代のモノだそうです。
趣があって、とてもカッコイイです。
上部に鐘があって、大晦日にはこれを鳴らすそうです。
本堂の中に金剛力士像、天井に龍の絵が描かれています。
地下の仏舎利が祀られる光明心殿内の回廊には、
摩尼車が設けられています。(写真がなくてゴメンナサイ)
摩尼車とは、お経の入った筒状の仏具で、
一度回すと、中のお経を一度読んだのと同じ巧徳がえられるものです。
これがぐるっと108つ、煩悩の数だけあります。
そして、この回廊に仏教八大聖地のお砂が埋められている、
仏様の足跡があり、ここに立って一周すると、
自身も聖地を回ったことになるそうです。
ずいぶん楽しっちゃった感じですが、
有り難く一周させていただきました。
今回は、あまり時間がなかったのですが、
こちらのお寺は、宿坊がありますので、
次回は、もう少しゆっくりと高野山を巡りたいと思います。



おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.08

高野山①

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0173.jpg

弘法大師・空海によって開かれた高野山。
今年は、開創1200年の節目の年という事と、
実家が真言宗、ここ最近、お寺さんとの関わりも多く、
是非とも行ってみたいと思っていた高野山。
夢が叶いました。
天空の聖地というだけあって、どれだけ山道を登れば
行きつくのだろうというくらいの山上でした。
木々の間から霞が漂い、神秘的な雰囲気です。

今朝はここでtime up続きはまた明日~

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.07

重なる。

今日は、朝から、"ランチに行きませんか?" "今日の予定は?"etc.etc. 何件か連絡をもらったのですが、すでに今日の予定はびっしり入っていて、残念がらスキマなし。せっかくのお声がけでしたが仕方がありません。電話も次から次とかかって、、いつもこんなわけではないので、今日はどうしちゃったの??ってくらい重なってました。
みなさんが"森本陽子"を一斉に思い出してくれたんですね~って良いように受けとります(笑)
仕事の依頼は快く、友人からの連絡は近々会う段取りで。いずれも、楽しい予定です。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.06

パステルドットシリーズ(カップ&ソーサー)。

DSC_0148.jpg

肌寒いのか、蒸し暑いのか、よくわからない天候。
今日は、いくつか”えー何これ?!”って
少しイラッとするような事がありましたが、
あれ??一つは覚えていますが、後は忘れてしまいました(笑)
まぁ『満つれば欠くる、、』そんな時もあります。
こういう時は、深呼吸を一つ。

そんな鬱陶しい天気や、気分の時は、
気持ちがウキウキするような、
こんなカップ&ソーサーはいかがでしょう?
シンプルな白のカップに優しいパステルドットのソーサー。
このままでも、別々にソーサーにスーツを載せて、
ティータイムを楽しむのもおススメです!

◆カップ&ソーサー ¥4800(税別)
問い合わせ morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.05

縁のある人。

鳩の鳴き声で目覚めた日曜日は、雨かと思いきや、意外といいお天気でした。

最近は、すっかりご無沙汰になってしまったFacebook。ログインしても、ほぼ記事は見ず、時々気まぐれでパラパラっと見るくらい。
そのパラパラで見かけた記事に陶器の作品が載っていて、、
その方がよくいくお店で、作家さんに作ってもらった調味料入れが気に入って分けてもらった云々。
なんだか、見覚えのあるテイストだと思って聞いてみると、思ってた大学の先輩の作品。
わぁ、偶然!
その方とは、偶然共通の知人がいたり、それぞれがアップした記事に何かしら縁のあるものだったり、、
今回も、"また繋がりましたね~"って話になりました。住んでるところは離れているので、なかなか会えませんが、このいい出会いが続いていけばいいなと思います。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.04

お土産 from 札幌

DSC_0146.jpg

DSC_0149.jpg

午後からしっかりと降り出した雨、
7月だというのに何だか肌寒い。
昨日は、とても早起きだったので、早々に寝てしまい、
ノンストップで10時間も寝てしまいました笑。

北海道に旅行に行った友人からのお土産です。
スープカレーは知っていましたが、食べたことはありませんでした。
これはちょっと楽しみです。
スープカレーにしなくても、ペーストなので、
他のお料理にも活躍しそうです。
それと、ロイズチョコのアソート。
チョコ好きの私にはたまりません。
この前から、食べる事ばかりですね~(笑)
でも、楽しみがあるのはいい事ですよね^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.03

自家製バジルソース。

DSC_0144.jpg

目覚めは、雨模様でしたが、
1日の終わりは、輝く夕陽。
関東方面では、ひざ上浸水するくらいの
豪雨だったみたいですね。
急にあんな風になっちゃうとビックリしますよね。

先日の四川パーティーのYさんに頂いた、
自家製バジルで作ったジェノベーゼソース。
とっても嬉しい!
毎年、初夏あたりになると、バジルを栽培しようと思うのですが、
実行に移されることなく。。。笑
これで、美味しいジェノベーゼを作ろうと思います。
そうだ、モツァレラチーズと糖度高めのトマトも買って一緒に!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

07.02

ボタンマグカップ。

7.jpg

DSC_0097.jpg

8.jpg

DSC_0102.jpg

今日は蒸し暑くはありましたが、比較的
いいお天気でした。
夜になって、時折、いい風が入ってきます。

ちょこっとニューモデルのマグカップです。
私のいつもの釉薬、白マットとたまごマット、
それに少しずつ表情の違うボタンのような
ワンポイントを付けました。
お揃い感はあるけど、それぞれ違うモノ。
家族やカップルで使うと、仲良し度が上がりそうです♪
*写真のモノはsold outです。

◆ ボタンマグカップ・¥3500(税別)
マグの色と、ワンポイントの模様を組み替える事も可能です。
お問い合わせ morimotoyoko@hotmail.com

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack