2015

06.30

四川料理パーティー♪


麻婆豆腐
DSC_0134.jpg

棒棒鶏
DSC_0133.jpg

回鍋肉
DSC_0135.jpg

四川のお漬物を使った炒め物
DSC_0129.jpg

胡瓜のサラダ
DSC_0130.jpg

今日は、ある事がきっかけでお友達になった、
中国人のYさんのお宅にお呼ばれして、四川料理パーティー♪
本場の麻婆豆腐、食べたい!の厚かましいリクエストに
快く受けてくださって、本日の会になりました。

お手伝い&レシピを教えてもらおうと、
早めにおじゃましました。
ソースやポイント、ちょっとしたコツを教えてもらって、
とても楽しいお料理タイムでした。
四川のお漬物は、日本の糠漬けのようなモノで、
たいていの家庭で作っていて、外食する時も
そのお漬物が美味しいかどうかで、そのお店に行くかどうか
判断するくらいだそうです。
ちなみに泡菜(ぱおつぁい)と言います。
ラー油もお手製なんですよ~

美味しい料理の数々にみんなの会話も弾みます。
新しい出会いにも恵まれ、また、人と人との繋がりができました。
今日の会を開いてくれたYさんに感謝!
教えてもらった料理の数々、ぜひトライしてみたいです。
ハードル高そうだけど、大丈夫かな??
やや不安(笑)



ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.29

オレンジピールパンwithカスタードクリーム。

DSC_0127.jpg


今朝は青空広がる爽やかな朝です。
晴れのお天気は今日までの事。
梅雨の晴れ間の月曜日を楽しみたいです。

オレンジピールが大好きって話してたら、
友人がお母さんの手作りのオレンジピール入りの
天然酵母のパンをお裾分けしてくれました。
軽くトーストして今朝の朝ごはんに。
天然酵母のパンならではの、もっちりカリッ。
オレンジピールのほどよい甘みも美味しいです。
クリームチーズと昨日、その友人に教わった、
簡単レシピの”カスタードクリーム”を添えて。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.28

さっそく”あっちこっちプロジェクト”

今日は、梅雨の晴れ間。
陽射しの明るい、いいお天気でした。

先日投稿した、『あっちこっちプロジェクト』
こんなに早く、出番が来ると思いませんでした。
信号待ちをしていたら、突然横から声をかけられ、
地図を見せられて、バス停を探しているとの事。
途中まで、一緒に行って後は、口頭で説明。
上手くたどりついたかな~
お役に立ててたら何より。
次回もあっちこっちプロジェクト隊、がんばりまっす(^^)v

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.27

『舟越 桂・私の中のスフィンクス』@兵庫県立美術館

DSC_0118.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0115.jpg

今日は、予てより楽しみにしていた、
『舟越 桂・私の中のスフィンクス』展へ。
初日の今日は、ご本人が来館されて、
記念講演会があるので、はりきって出かけたのに、
着いた時には、整理券終了の張り紙。
かなりショックで暫く呆然としてしまったくらい。
サインをしてもらおうと、メトロポリタン美術館所蔵の
作品を撮った写真を引き伸ばして持参していたのです。
その作品は、舟越さんを知るきっかけとなった大好きな作品です。
NYに住んでいた時も何度も足を運んで、
飽きるまで眺めていたものです。
気を取り直して、展覧会を見始めたら、
講演会の様子をホワイエでモニター中継するとのこと。
直に聴講することは出来なかったけど、
モニター越しでも観られてよかったと思い、
図録を買って、さあ帰ろうと思って、ふと外を見ると、喫煙所で、
ご友人の方々と煙草を吸いながら、談笑している舟越さんを発見!!
飛んで行って、話の途切れ目にサインをお願いしました。
サインに握手に写真撮影のフルコースです♪
ツーショット写真もあるのですが、私だけの宝物にします。
サインをお願いした写真を見て、舟越さんが、
”あれ、これどうしたの?”と。さっきの事を話したら、
舟越さんも、メトロポリタンでのエピソードをお話して下さいました。
来た時は、ガックリでしたが、”私、持ってる!”
逆転サヨナラホームラン!
浮かれっぱなしの幸せなひと時でした。

展覧会ですが、言うまでもなく、静謐で瞑想的で、どれも素敵でした。
これまでの展覧会で観たもの、作品集の中でしか観たことなかったもの、ドキドキしながら観て回りました。
壁際に柵をめぐらせての展示ではなく、天井の髙い空間に、
無防備ともいえるくらい、点在させてありました。
おかげで本当に頬が触れ合えるくらいの距離で(流石にそこまでは、
近づいてませんが笑)作品を感じる事が出来ました。
舟越さんの作品にはモデルは、ほぼいないそうですが、
私をモデル(イメージ)に作品を制作していただけたらなぁと、
大それた夢を抱いております(笑)



展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.26

出会いがいっぱい。

DSC_0105.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0112.jpg

6.jpg

今日は終日、梅雨らしい雨の降る1日でした。
そして今日は、いろんな方から、お電話やメールを
頂いた1日でした。
嬉しいご依頼や、どうしているの?というものまで、
様々でしたが、気にかけてもらえることは、
本当に有り難い事です。

写真は昨夜の食事会のものです。
ワインのセレクトがとてもセンスのいいフレンチ『鶉亭』です。
ここのオマール海老の洋風茶碗蒸し(正式名称忘れちゃいました・
一番上の写真)が大好きです。
毎回、これが楽しみなんです♪
二皿目は、3種類のアスパラガスのサラダ。
稲穂のようなものは、フランスで野生のものらしいです。
美味しい料理の数々に会話も弾みました。
2件目に行ったお店で、出されたお皿、
何だか見たことあるなぁ、私のテイストににてるなぁ。。
って思って、こっそり裏のサインを確かめたら、
ずいぶん以前に使っていたものですが、私のサインが!!
思いがけない場所で、自分の作品に出会って、
ビックリしましたが、とても嬉しかったです。
長らくご愛用いただいて、感謝の想いでいっぱいです。
これからも良いモノを作り続けたいなと思った夜でした。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.25

元気カラー。

5.jpg

爽やかな青空広がる朝です。
先日、頂いたガーベラ。
たまたま、その日のラッキーカラーはオレンジ!
その日1日ラッキーだったかは??ですけど、
(そもそもそれほど、占いは気にしていない笑)
元気のでるカラーです。
背の高い花瓶がなかったので、水差しで対応。
工房にお花があるのはいいものです。
ちょうど作業しながら、見える位置に飾ってます。
今日も元気カラーを見ながら、1日頑張りたいと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.24

complete!

今日も朝から全力で走り回った感の1日でした。

来月の頭に祇園にオープンするお店の納品、無事終わりました。
明日は、すでに梱包済みのものを発送する予定です。
ホッと一息。

その他諸々を終えて帰宅したのは21時もずいぶん回った頃。こんな時間から晩ごはんなのに、思い立って作ってみたくて"タルタルソース"作り。遅い時間になにやってるんダ(笑)
明日もやる事満載の1日。
さあ、明日のためにエナジーチャージしよう!

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.23

甘夏ピール・ホットケーキ。

DSC_0103.jpg

今日のお天気はまずまずでしたが、
蒸し暑かった~
窯出しして、すぐに釉薬をかけて、
また窯に詰めてONするっていう、
今日も、なかなかタイトな1日でした。

写真は、先日の出来がイマイチと言っていた
”甘夏ピール”を混ぜて焼いたホットケーキです。
自分で言うのもなんですが、なかなかです(笑)
次回は、パウンドケーキを焼きたいと思います。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.22

お便りします。

DSC_0100.jpg

今日は夏至。
一年で一番、昼間が長い日。
私の好きな日。
だけど、夕暮れ時を楽しむことなく、
曇り空のまま夜を迎えそうです。

今日は、もう一つ好きなもの。
メールが主流ですが、ハガキで、お便りするのが好きです。
メールは、すぐに送れて、すぐに届いていいんですが、
時には、ペンを取って、お久しぶりの人にお便りするのもいいものです。
その人をイメージして、ハガキを選んだり、
季節に合わせて切手を選んだりするのも楽しいです。
なので、ハガキや切手は色々ストックしています。
写真のハガキは鳩居堂のモノ。
月、四季毎の図柄がとても素敵で、つい買い過ぎてしまいます。
それでは、この時期らしいモノを選んで、
ご無沙汰しているあの方にお便りしようかな。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.21

あっちこっちプロジェクト。

4.jpg

カフェ等に置いてあるフリーペーパーを
見つけると、ランダムに取ってきて、
家に帰ってから、内容をチェックします。
先日、持ち帰った中に見つけたのが、
『あっちこっちプロジェクト』
このプロジェクトは、海外から京都に来た旅行者を
英語で道案内するというもの。
このプロジェクトの参加者は、街に出る時は、
バッジをつけて、困っている旅行者を見かけたら、
お手伝いして助けてあげる活動。
バッジは三種類あって、富士山(上級)、
鷹(中級)、なすび(初級)。
私は初参加なので、なすびからスタート。
ずーっと昔、留学する前は、街で外国人を
見かけたら、頼まれてもないのに道案内等してたなぁ
っていうのを思い出しました(笑)
今回このプロジェクトに賛同したのと、
観光地でのフィールドワークや英語勉強会も定期的に
開催しているとのことで参加しました。
ここ最近は随分英語からは遠ざかっているなぁと
思っていたところだったので、ブラッシュアップできたら
いいなと思います。
まずは、バッジをつけて街へGO!!

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.20

余裕無さ過ぎ。

なんだか、いつもいつも時間に追われている。
手帳に予定を書くのはもちろん、(紙に手書きが好きなので、スマホetc.で管理してません笑) 特に予定が立て込んでいる時は、何時に起きて、何時に家を出て、工房に着いてどの段取りで作業をするか、次の約束に間に合うように何時に工房を出て、、まで"本日のやる事メモ"を作ります。
それでも、作業がおしたりと、最後はバタバタで工房を出ることもしょっちゅう。
今日も工房を出る時間を決めていたのに、デザインがしっくりこなくて、何度もやり直し、なんとか収まったのはtime upギリギリ。
おかげで、帰りの予定は大慌て。待ち合わせには、間に合いましたが、余裕無さ過ぎです。
今日やろうと思ってたことが、次の日、更に次の日に繰り越される事もしばしば。もう少し、時間に、気持ちにも余裕を持って日々を送りたいものです。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.19

断捨離部長。

今日はとある場所で、断捨離のお手伝い。
長年、置きっぱなしで、何がはいってるのかわからないような段ボールから、たまりにたまった書類の数々。これいったい何??っていうような訳のわからないものまで。
残すもの、捨てるものの分類。使う頻度、動線を重視した配置変えetc. 言葉にすると、ちょっと偉そうですが、司令塔となって、片付けを指揮しました(笑)
元々、"断捨離"なんて言葉が流行る前から捨てるの大好き。
荷物のパッキングなんかも得意なんです。
季節毎の衣更えの時などにどんどん捨てちゃうんです。モノが減ってスッキリすれば、心も軽くなる感じがするでしょう。今回は自分のウチじゃないですが、なんだか気持ちがスッキリ。衣更えの時に片付けたばかりだけど、また自分のウチもスッキリさせようかな。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.18

雨の日でも窯出し。


DSC_0095.jpg

毎回、窯出しの時はドキドキです。
上手く焼き上がってるかな、オーダーいただいた方の
イメージ通りかなetc,etc。。
焼き上がったものを棚に並べて、
まずは、一息。
イメージ通りって言っていただける時もあれば、
少し違うけど、これはこれでいいね等々。
時には、オーダーのイメージとかけ離れてて
私自身が、これはちょっとダメだなと思うことも。
でも、私がNGだと思っても、他者が見ると、
”そんなことないよ”なんてこともあります。
今回の窯でも、お客様にお詫びのご連絡をしたら、
ともかく写真を送ってほしいと言われ、
送ったところ、”ほっこり感があっていいです”とのこと。
きっと、お客様の最初のオーダーイメージとは、
少し違ったのでしょうが、これは、これでということなのでしょう。
もちろん、いつもこんな風になるとは思ってないので、
これからも真摯に誠実に制作に取り組みたいと思います。
今回は、懐の広いお客様に感謝です。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.17

今年もこの季節!

DSC_0097.jpg

暑い季節になると出てくる、このジュース。
果肉が入っていて、ほどよい酸味で美味しいんです。
夏の母からの荷物によく入っていました。
今年はもう飲めないかなぁと思っていたら、
叔母がケースごと送ってくれました。
嬉しい!!
余談ですが、この『つぶらな。。。』を
”づぼらな”にいつも空目してしまいます(笑)

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.16

、、、。

ポツリ、ポツリ。
気のせいかと思ったら、あっという間に大粒の雨。
アスファルトから立ち上る独特の匂い。
予報はハズレてもう降らないままかと思ったら、通り雨の夕暮れでした。

今日は、どんよりした空と同じように、気持ちも沈み気味でしたが、友人の優しい心遣いにずいぶん支えられた1日でした。
執着しているものから、解き放てば、楽に生きられるのかもしれない。新しい風が舞い込むのかもしれない。そんな風に思いました。すぐに出来るかはわからないけど、一歩踏み出す勇気を持ちたいと思う。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.15

甘夏ピール。

今日も蒸し暑くはありましたが、
いいお天気の1日でした。

唐突ですが、私、オレンジピールが大好きなんです。
オレンジピール入りのパンとかチョコとか。
それで、たまたま甘夏を食べたので、
これでオレンジピールならぬ、
甘夏ピールを作ってみようと。
写真をお見せしたいんですが、初めてトライして、
カリッとせず、見た目は”にんじんシリシリ”笑。
味は悪くないんですが、灰汁取りが甘かったのか、
ちょっと苦味が気になります。
次回リベンジして、上手くいけば、写真はその時に!

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.14

優しい朝ごはん。

DSC_0096.jpg

すでに夕暮れですが、今日の朝ごはん。
昨日、マフィンを頂いたので、ミルクティーと一緒に。
プレーンのヨーグルトをちょこっとつけても合います。

昨夜は、二人女子会だったのが、飛び入りゲストが加わり、
女子会ではなくなったけど、とても和やかで、
優しい時間でした。
『禍福は糾える縄の如し』
頂いた言葉にも感謝し、日々を丁寧に過ごしたいと思う。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.13

仕上げ筆。

3.jpg

今日は、釉薬かけをした後の仕上げ、
窯詰め、そして、本焼きをしました。
この、仕上げをする時に活躍してくれるのが、
写真の筆です。
毛がとても固いので、釉薬を剥ぐ時に使います。
景色を出したり、細かい部分を剥いだり。。
でも、この筆、そもそも陶芸用ではありません。
筆専門店で購入したのですが、
実は、窓の桟の部分をお掃除するためのものなんです。
これまでも、絵画用の固いものを使っていたのですが、
偶然入った筆屋さんで見つけた時は、”これだ!”と、
思いました(笑)
思った通り使い勝手もバッチリ!!
だけど、こんな風に筆を使うって言うのも、
私がやっているだけで、他の作り手さんがやってらっしゃるかは
知りませんけど。。
このように、元々陶芸用じゃないものを
陶芸用として使っている道具はたくさんあります。
時には、自分で作ることもあります。
そんな道具たちをまた機会があれば紹介しますね。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.12

ZZZ。。。

夜の間ずっと降り続いていた雨は止みましたが、
今日は蒸し暑い1日でした。

ここ最近、もう少し早く寝ようと思いながら、
つい、ぐずぐずしてしまって、後わずか、
睡眠が足りない感じです。
寝つきはいいので、寝よう!となったら、
あっという間なのですが。。笑
家で1日ダラダラ過ごす日があれば、
疲れもとれるんでしょうけど、
ほとんど休みがないので仕方ないですね。
明日も盛り沢山な1日。
今日は、早く寝るとしまっす笑。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.11

本日のランチ。

DSC_0092.jpg

午後から梅雨らしい雨が降り始めました。
シトシト、シトシト。
一晩中、降り続くかな。

昨日、遅い時間に仕込んだハンバーグは、
豆腐を入れて、豆腐ハンバーグに。
なので、ソースは、シメジと小松菜の和風あんかけにしました。
そして、今日のお弁当になりました。

今日は、教室の後は、ひたすら釉薬かけをしていました。
実は、毎回、この釉かけが苦手(笑)
今回は、めったにしない絵付けもしたので、
とても神経を使いました。
まだ、仕上げが残っていますが、
釉薬が乾いてないので、続きはまた明日。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.10

長い1日。

朝早く出かけて、窯だし。
実は、一昨日、窯を焚いた時に突如ブレーカーが落ちるっていうトラブルに見舞われました。その後、電源を入れると、何事もなかったように動きだし、温度もちゃんと上がって、素焼きは無事終了。でも、そうなると、どこが悪いのか全くわからず、次回の窯焚きに不安が残ります。今日、あけて中を点検しても、線が切れたような後もなく、ますます、原因不明。ただ、素焼きそのものは焼き上がってる模様。ンー弱った、、
ブレーカーに繋がっている線自体は大丈夫かなと見てみると、二本ある線の1つが、ネジはささってるけど、ユルユルで全然止まってませんでした(≧∇≦)
なんて事!原因判明!
本当に良かった。これで、安心して本焼きが出来ます。それにしても、繋がってないのに、今までどうして焚けてたのか、全く謎です(笑)
そんなこんなで、長い1日。もう、10日も終わろうかとしてる、こんな時間にハンバーグを作っています。
まだ、もう少し長い1日が続きそうです。。

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.09

素焼きの窯の中。

DSC_0088.jpg

今日も晴れ女の実力で雨予報が曇り(笑)
そして、綺麗な夕焼け空。

素焼きも無事終わりました。
窯詰めする時は、作品を一つ残さず詰めるべく、
棚に並ぶ作品をどの順番で、どのくらいを一つの棚に
詰めていくかを素早くシミュレーションします。
詰めている時と、棚を組んでいる時は、
気付くと息を止めています。
ちょっと入るかなぁ。。って時に
ぴったり入った時は、”よしっ!”って、
小さくガッツポーズが出ます笑。
次は本焼き。
こちらも上手くいきますように!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.08

河原ランチのおみやげ。

2.jpg

夕方からしっかりとした降りになりましたが、
お昼過ぎまで、晴れ女の実力発揮(笑)
友人と工房の側の河原でランチをしました。
ごはんの後は、抹茶ならぬ、野点のコーヒー版。
昨日、豆を挽いてくれたらしく、とてもフレッシュ!
お菓子はチョコレート。
コーヒーの酸味とチョコの甘さが相性ばっちり。
楽しいランチのお土産は、帰り道でみつけた野草。
名前もわからないし、雑草かもしれないけど。。
工房に戻って、一輪挿しに活けたら、
なんだか和みの空間になりました。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.07

本日の削り。

DSC_0090.jpg

梅雨の晴れ間。
一日削りの日。
自慢ではないけれど、制作の時の集中力には自信があります。
成形だったり、削りだったり、5~6時間は、
同じ作業を集中途切れることなく、
やり続けられます。
もっと凄い人はいるでしょうけど。
その日、やり遂げると、疲労もありますが、
やりきった感の方が強く、心地よい爽快感が広がります。
今日も無事、”削り”の作業、終わりました。
これで、月曜日の素焼きに間に合う!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.06

梅雨の晴れ間の土曜日。

梅雨らしい雨が一晩中降っていましたが、
今朝は雲の隙間に青空が覗いています。
昨日は六月だというのに北海道では、
季節外れの雪が降ったようです。
京都も肌寒さが戻ってきました。

今朝はホットケーキを焼いて、
メープルシロップをたっぷりかけて、
エネチャージOK!
予定ぎっしりな1日を元気に乗り切ろう!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.05

マンゴーgo-go-。

DSC_0107.jpg

昨日は、爽やかなお天気でしたが、
今日は曇り空。夜には、降り出す予報。
やっぱり梅雨ですね~

一昨日、テレビでマンゴーが出ていました。
チラッと見ただけなのですが、
ナントカってブランドマンゴーで、
2つで21万円って、スーパー高級品でした。
それを見ていたら、マンゴー食べたい!
もちろん、そんな高級品はムリだけど笑。
マンゴーは好きな果物ベスト5に入ります^^
そんな事を思っていたら、昨日、フルーツの盛り合わせを頂き、
その中にマンゴーの姿も!!
ミラクル笑。
”笑う門には福来る”です。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.04

T5(ティーゴ)。

DSC_0102.jpg

”梅雨入りまもなく。。”と言っていたら、
その後、すぐに梅雨になりましたね。

写真のお菓子は、過日会った、富山の友人のお土産。
その名も『T5』(ティーゴ)と言います。
一見マカロンのように見えますが、
薄氷のようにうすく、口の中に入れると、
紅茶の香りが広がる干菓子です。
お抹茶にも合うと思うのですが、
ここは敢えてダージリンティーで。
濃く出したミルクティーにも合いそうです。
カップは抹茶茶碗で!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.03

DIY・手芸部。


DSC_0104.jpg

夜中、寝ながら薄ぼんやり、降り出したんだなって雨は、
今やかなりしっかりとした雨音になっています。
梅雨の季節はまもなく。

昨日、DIY熱の事を書きましたが、
昨夜、工房から帰宅後、思い立って”手芸部”。
表は、シンプルなキャンパス地、裏地はドット、
アクセントに自作の陶器のぶたさんブローチ。
お買い物のサブバッグとして活躍、間違いなし!

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.02

DIY熱、再び。

故あって、私には祖母が三人います。
もうみんな亡くなっているのですが。
今日は、その中の一人の命日です。
お墓参りには行けそうにないので、
空を見上げて、祖母の事を思い出してみようと思います。

また最近、DIY熱が復活しています。
自称”木工部 部長”笑。
棚を作りたいなト思いながら、
なかなかまとまった時間がとれず、
板を眺めているのみ。
そんなことを思っていたら、
リンゴの木箱がネットで販売しているのを
知りました。
値段も安く、使い込まれた感がいい雰囲気。
コンディションによって、四段階に分かれて、
値段が違うのですが、新しいものよりも
むしろ、古いものの方が、いい感じ。
でも、箱よりも送料の方が高いんです笑。
それよりも、木工部としては、やっぱり自分で
手作りするのがいいかなと迷うところ。
この制作が一段落したら、作ろうかな^^

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

06.01

水無月。

今日から新しい月の始まり。
爽やかな青空が広がっています。

昨日から、5月も今日で終わりだなぁと
思いながら、今月が7月だと思って仕方ありません。
メールにも”今日から7月!”って書いてしまったほど笑。
連日、ニュースで7月並の暑さというのを
刷り込まれたのカモ。。

5月もあっという間に過ぎていきましたが、
いろいろ充実した月でした。
今月も新しい出会いや再会、
ワクワクする事を体験できるといいなと思います。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP