2015

01.30

かぶら寿し・from富山。

DSC_2274.jpg

DSC_2277.jpg

富山の友人から冬の味覚が届きました。
”かぶら寿し”と言っても、お米を使ったよく知るものではありません。
白カブに鰤を挟んで、米麹で漬け込んだものです。
昨年も送ってもらって、初めて”かぶら寿し”なるものを知りました。
今回初めて食べた、じゃばら。
これは、柚子に似た柑橘系の果物だそうです。
じゃばらの香りと糀の甘さがマッチして、
食べだすと止まらなくなります(笑)
いずれも、品の良い甘み、濃厚な旨み、カブの歯ごたえ。
とーっても美味しいです!
日本酒に合いそうです^^

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.28

ボッサ・アンド・バランソ。

DSC_2252.jpg

ボサノヴァ好き(詳しくはないです。リズムが好き)&
ボサノヴァといえば、ブラジルのイメージなのに
イタリアのレーベルっていうのに惹かれて衝動買いです♪

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.25

康月@草津

DSC_2254.jpg
目にも美味しい先付

DSC_2256.jpg
お造り

DSC_2255.jpg
焼き物 雪和紋に見立てた蓮根に鯉

DSC_2258.jpg
かぶら蒸し

少し遠出して、草津まで。
”康月”なかなか予約の取れないお店らしいです。

〆は土鍋で炊いた白ごはん。
一杯目はそのままで、二杯目はおこげをいただきました。
写真以外にも色々美味しいもの多数。
また、訪れてみたいです♪


ごはん
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

01.22

一味違うたまごサンド。

DSC_2195.jpg

DSC_2269.jpg

オリーブdeオニオン。
オリーブオイルの中に玉ねぎが入っているもの。
ドレッシングとして使っても、
そのままパンに付けて食べても美味しいです。
今回は”たまごタルタル”にして、シンプルなたまごサンドに。
ビネガーがいいアクセントになっています。
いつもと一味違うたまごサンド、goodでした^^

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.19

そんな1日。

DSC_2248.jpg

削って、削って、削る。
そんな1日。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2015

01.17

1・17の朝に。

DSC_2240.jpg

温かいカフェオレにフカフカのホットケーキ。
そんな、ささやかなことが幸せな事なんだなと
当時を思い出しながら、震災20年目の朝に思う。

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.11

いつもの場所から。

DSC_2237.jpg

月に何度かお水を頂きに訪れる”下御霊神社”。
今年の初詣はいつものこの神社から。

世間は三連休で、えべっさん。
子供の頃は、父の帰りを待ちわびて、帰宅と同時に家族で出かけたものです。
もっぱら私と弟は夜店が目当てだったけれど。
今でも楽しい思い出。
ずいぶん行ってないな。最後に行ったのはいつだろう。
次回は誰かを誘って出かけてみようか。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.08

『慈雨』

DSC_2234.jpg
掛けられているのは友人の絵。

DSC_2236.jpg
元はロクロだったというテーブル。

DSC_2235.jpg
焙煎機。

『慈雨』 安岡章太郎の著書から取った店名。
年明けに連れて行ってもらった、
友人の友人夫妻が昨年の秋にオープンしたというカフェ。
アンティークのテーブルやイス、骨董市で買ったという古道具が
センス良く置かれて、とても居心地がいい。
ご夫妻の人柄も素敵でついつい長居してしまいます。
すこし遠いけど、ぜひまた訪れてみたいです。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.07

ひだまり陶芸教室@LIVE・1月

1420629443016.jpg

◆ひだまり陶芸教室@LIVE
2015新しい事を始めたい!という方、
また、作りたい~という方etc.
ぜひぜひ!お待ちしています^^

ひだまり陶芸教室
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2015

01.05

明けましておめでとうございます・2015

1011 094 - コピー

1011 093 - コピー

明けましておめでとうございます!!
本日より仕事初めです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
笑顔で元気に一年を過ごしたいと思います^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP