2014

11.08

丹波土ねんど。

DSC_2049.jpg

DSC_2050.jpg

DSC_2146.jpg
丹波の畑の土をいただいて、陶芸用の土に仕上げました。
まずは丹波の土を何度も水簸(すいひ)します。
〔土からゴミや根っこ、石ころetc.を取り除きます〕これが結構、
骨が折れる作業でした。その後は、ある程度、水分をとばして、
通常の粘土と混ぜ合わせます。丹波の土だけだと、
粘土質が足りないので成形できないため、粘土を加えて粘りのある土にします。
そうやって、数ヶ月かかって出来上がった土です。
試しにカップを作ってみましたが、さてさて、どんな焼き色になるか楽しみです。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

11.07

肉・肉!

DSC_2066.jpg

DSC_2143.jpg

DSC_2144.jpg

魚好きなのですが、最近なんだかお肉が無性に食べたくなります。
最初の写真は、レストラン等でも流行りの熟成肉です。
友人が送ってくれたものなのですが、どんな味か楽しみです。
やっぱり、シンプルに焼いて食べるのがいいですよね~
その下は、黒毛和牛A5ランクだそうな。。
なるほど、納得のお味でした。どっしりした赤ワインと合わせて。

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP