2014

09.27

デミタス コスモス@細見美術館

DSC_2050.jpg

爽やかな週末の1日。
デミタス コスモス@細見美術館へ。
フランス語で半分の意味のデミに
カップのタスでデミタスなんですね。
よくデミタスカップなんて言ってますけど、それって間違いって事ですね~
いずれも美しい色彩に気の遠くなるような細工、ため息の出るような逸品ばかり。
まさに、手のひらの中のコスモスです。

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

09.26

バイクメンテナンス②

DSC_2047.jpg

DSC_2049.jpg

過日のバッテリーに続き、
今回は、ヘッドライトの交換。
バッテリーに気をよくして、
次はライトかなぁなんて言った矢先に
切れて、、恐るべし言霊(笑)
今回はヘッドライトのカバーを
外したりと、前回よりかなり
緊張しましたが、無事完了!
色々アドバイスしてくれた友人にも
感謝です。私の大事な相棒、
これからもよろしく!

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

09.22

ル・マルシェ@アンスティチュ・フランセ

DSC_2035.jpg

ひだまり陶芸教室の後はアンスティチェ・フランセ
(旧日仏会館)で開かれていた“ル・マルシェ”へ。
ワインや多国籍なフード、
生演奏を聴いたり、偶然、知り合いに
出会ったり、、
ゆったり、のんびりの午後。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

09.18

上田桑鳩展@三木市立堀光美術館

DSC_2030.jpg

『上田桑鳩(そうきゅう)展』へ行ってきました。
上田桑鳩は、日本の現代書芸術の
牽引者です。
出身地が私の生まれ故郷の三木市で
今回その地での展覧会です。
私が子供の頃、習っていた書道教室の
先生が、この桑鳩が作った『飛雲会』の方でした。
飛雲会は前衛書団体として今も活動しています。

桑鳩の書は、文字を造形芸術として表現した、
文字でありながら、自由で創造的で、文字とは
別物の抽象芸術であります。
大胆なタイトルやカラフルな作品等、
どれも魅力的でとても心を惹きつけられました。


 ...READ MORE?

展覧会
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

09.18

ひだまり食堂・餃子の会

DSC_2023.jpg

DSC_2026.jpg

ゴロゴロ海老を入れた手作り餃子。
皮のギャザーが不揃いなのはご愛嬌。
盛り付け、慌てちゃって、もう少し綺麗に
盛ればよかった~
でも、焼き上がりはパリッと、そして何度も焼いて、
みんなが笑顔で完食してくれたのでOKとしまっす!
次回は皮も手作りにトライしてみたいです。

ひだまり食堂
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2014

09.05

先日の出来事。

気付けば9月も5日過ぎてしまいました。
朝晩、過ごしやすく、虫の音も、もう秋の発見では
なくなるくらい耳にします。
むしろ、夏の名残を見つけると、ホッとするくらいです。

過日、明け方近くに見たのは、子どもの頃に亡くなった母方の祖母の夢。
鮮やかな萌葱色の着物を着て微笑んでいました。
私は“すっかり大人になりました”と言って、
祖母の手を取り、子どものように泣いていました。
たったそれだけのことなのですが、
ふんわり優しい気持ちの余韻が残る朝でした。
今度は、もう叶うことのない会話ができればいいなと
思うのです。

未分類
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP