2013

09.25

削ぎ落とす。。


今日も陽射しは暑く、秋の気配よりも夏の名残のような、快晴のお天気です。

本来、焼き上げて完成なのですが、私はこの削り終わった直後の状態が好きです。
そもそも、制作の過程でも“削り”の作業が好きで、自分が心地よいと思えるまで、削ぎ落としていきます。
ある意味、形に関しては、ここが完成形とも言えます。ゴマカシのきかない、必要なものだけが残された形です。

私自身も不必要なものを削ぎ落とし、残ったものだけ、抱きしめて生きていきたい。。

陶芸
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2013

09.23

夏の終わり。。





今年の夏は本当に暑かったですね
珍しく、体調を崩したりと、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

先週の台風がウソのような、この三連休はとてもいいお天気です。

少し前になりますが、夏の終わりに美山へ行ってきました。
山深い所で市内からはなかなかの距離があるのですが、なんとものどかなところ。
夜は首が痛くなっても、空を見上げていました。何座かわかればもっと楽しめたのかもしれませんね~
次の日はあいにくの雨でしたが、山が白く煙って、静かな雨音が心地よい1日でした。
こんな所だと雨もわるくない。
何もする事がないのではなく、あえて何もしない日。ただただ休息の1日。

先日の中秋の名月。とても綺麗でした。
この日が満月になるのは、八年後とのこと。中秋の名月はいつでも満月なのかと思ったら違うんですね。
八年後はどうしているのかな。
思い描いている八年後でありますように。。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP