2013

02.28

参加!『きれいUp Night』

DSC_0911.jpgDSC_0912.jpgDSC_0913.jpg
DSC_0914.jpgDSC_0915.jpgDSC_0916.jpg
DSC_0917.jpg

雑誌SAVVYとセシールのコラボイベント
『きれいUp Night』に参加しました。
女子ばかり限定30名のビューティーディナーパーティーです♪
@京都・木乃婦
参加費は必要なのですが、木乃婦のワイン懐石にお土産付ということで、
募集人数わずか30名、当るかなぁと思いながらエントリーしたのですが、
見事、参加権を獲得^^

セシールの広報の方からのお話の後、美味しいお料理を堪能しました。
①先付 ずわいがにを千枚漬けで巻いたもの、たけのこ 土佐酢ジュレ
②造り 平目、いか、車海老
③御椀 甘鯛、かぶら、うるい、木の芽
④油物 アワビ、白魚、たらの芽
⑤名物 ふかひれ、胡麻豆腐、九条ネギ
⑥御飯 鯛釜ご飯、香の物、赤出し
⑦水物 晩白柚ミント、ココナッツソルベ

一つ一つの感想はいいですよね(笑)
お土産までいただいて大満足の一夜でした。
女子力、Upしたかなぁ~(^-^)  

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2013

02.23

和むなぁ~

DSC_0909.jpg

『ひだまり陶芸教室』に長年通ってくださっている生徒さんの
作品です♪
ユーモラスな表情に工房に降り注ぐたっぷりの
陽射しと共に気持ちが和みます。
古くからの方が多く、みなさん面白いものを作られます。
今では、ご自宅ではご自身で作られたものばかり食卓に並ぶとのこと。
そういうのを聞くと、やっぱり嬉しいですね~^^

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

02.08

『会田誠展』天才でごめんなさい

DSC_0891.jpg DSC_0884.jpg 考えない人

『会田誠展』天才でごめんなさい@森美術館
タイトルに惹かれました。
美術雑誌等でしか観たことなかった作品を
初めて直に観ました。
小さな雑誌でもかなりのインパクトなのに
実物は当然ながらその独特の作品に圧倒されます。
グロテスクでエロティックなものから、
現代社会を投影したもの等々。。
100点にも及ぶ作品は、見る者に
ショックや困惑、ある種の無常を感じさせます。
観終わった後は、作品の毒気にすっかり当てられたようで。。(笑)
だけど、最後のコーナーの段ボールの作品のシリーズは、
これだけ単独の作品展を観てみたいというものでした^^

展覧会
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2013

02.01

甘~い展覧会♪

DSC_0862.jpg DSC_0860.jpg
DSC_0859.jpg DSC_0858.jpg

『チョコレート展』@国立科学博物館

バレンタインデーが近いからというわけではありませんが、
なんとも甘~い展覧会。
タイトルどおり、会場に一歩足を踏み入れた途端、
チョコレートの甘い香りが漂ってきました。

まずは、原料となるカカオの事。
一口にカカオと言っても種類もいくつもあって、
産地もガーナやエクアドルといったところが思い浮かびますが、
アジア・インドネシアでも獲れるのは意外でした。
チョコにする過程ではカカオの豆を発酵させるということも
初めて知りました。

約4000年という歴史があるのも驚きです。
最初は飲み物だったようですが、砂糖等が加わるのは
ずっと後の事です。
私たちが日頃口にするチョコレートに変わっていくのには、
バンホーテンやリンツ、ハーシーズetcよく知る名前の方々の
研究の賜物なんですね~

製造工程も紹介されていたのですが、
これを見ると普段なにげなく食べていたチョコレートも
ちょっと見方が変わるような。。
写真のパンダや恐竜もチョコでできているんですよー
こちらは美味しそう!とは言えませんが(笑)

まさに『チョコレートを楽しく学ぶ』展覧会でした♪




展覧会
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP