2012

11.25

オータム イン イスラエル~(死海)

IMG_0906.jpg IMG_0910.jpg DSC_0737.jpg

IMG_0842.jpg IMG_0854.jpg IMG_0851.jpg

いたる所で見られるヘブライ語(当たり前だけど)
全く読めない私にはデザインのよう。。
右から読むっていうのも、旅の中盤まで知りませんでした(笑)

アラビックコーヒー。
イスラエルのコーヒーは粉を煮て上澄みを飲みます。
友人宅では直火式のエスプレッソ抽出器でたっぷりの牛乳と
ともにいただきました。

エルサレムからバスに揺られて2時間、死海へも行ってきました。
塩分含有量が通常の10倍もあるため、びっくりするほどぷっかり浮かびます。
浮かびすぎてバランスを取るのがムズカシイくらい。
皆さん、浮かびながら小説をよんでいました。
私もその様子を撮りたいがために本を手に浮かんでみました^^

ホテルの周りは土肌の見える山に囲まれています。

死海を発つ時に見上げた空には名残の月が。。
今回の旅は観光はもちろんですが、もう一つ大きな目的が。。
古くからの大切な友人に会いに行くことでした。
知り合って随分経ちますが、こんなに長い時間を一緒に過ごしたのは初めてです。
たくさん話をしました。
友との時間が旅をいっそう思い出深いものにしてくれました。

最後に。。折しも紛争が起こり、多くの命が失われました。
本当に悲しい事です。
ようやく停戦したとのニュースを聞いてホッとしました。
楽しい旅の記事を綴るのも躊躇われたのですが、
危険なばかりじゃないイスラエルのことを知ってもらいたいと、
書かせてもらいました。
言葉にすると軽いような気もしますが、
心から『世界平和』を願わずにはいられません。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2012

11.21

オータム イン イスラエル~(ガレリア湖畔)

IMG_0899.jpg IMG_0890.jpg

IMG_0891.jpg IMG_0892.jpg

IMG_0894.jpg

ガレリア湖畔にはたくさんの教会が点在しています。
ここもその一つ。
外はシンプルでピンクの屋根が可愛らしいですが、
中は煌びやかなフレスコ画で覆われています。

つづく。。。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2012

11.19

オータム イン イスラエル~(エルサレム)

IMG_0863.jpg ②IMG_0871.jpg  ③IMG_0861.jpg 
IMG_0875.jpg ⑤IMG_0876.jpg
IMG_0856.jpg ⑦IMG_0859.jpg
IMG_0883.jpg

久しぶりに日本を飛び出して訪れた先はイスラエル!
初めて足を踏み入れた土地です。
今回は友人に会うことも目的の一つでした。

①は神殿の丘に建つ『岩のドーム』
②は岩のドームのすぐ下にある『嘆きの壁』
仕切りの左は男性、右は女性と別れてお祈りをします。
多くの人が熱心に聖書を読んだり、お祈りをしていて一種独特の
空気が流れていました。
岩の隙間にお願事を書いてはさむっていうのが定番らしく、
どの隙間にもびっしり紙がはさんでありました。
もちろん私もしっかりお願いごとをしてきましたよ~
③④⑤狭い路地のお土産物屋さん。
⑥⑦兵役があるのであちこちで兵士の姿を目にしました。
すぐ目の前に機関銃があるなんて日本ではありえない光景。
やはり、怖いって感じますね。。
⑧市内を走るトラム(って言うのかな??名前はわかりません)
石壁の建物の間を走る様子は少しミスマッチだけど面白い。

つづく。。。

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP