2011

09.28

親子陶芸教室!

お姉ちゃんの作品

 
弟くんの作品


左はアンパンマン・右はペンギン




台風の後は秋晴れの気持ちいいお天気が続いていますね~♪
そんな爽やかな日に親子陶芸教室を開きました。
兵庫県よりファミリーでいらして下さいました(^-^)
陶芸デビューのちびっこはお姉ちゃんが6才、弟くんは4才、1才の末の弟くんは見学(^_^)
最初は何をどうしたらいいのか戸惑い気味の子供たちでしたが、『動物を作ってみようか!』の一言におっかなびっくり、ゾウを作り始め、次はイヌ、次はウサギという具合にあっという間にたくさんの動物たちが出来上がっていきました。
パパもこんなに集中してるのは珍しいと言うくらいに夢中で粘土に触れていました。
弟くんは、カタツムリを作り始めてからは本当に活き活きして、いくつも大きさ違いのものを作りました。
お姉ちゃんは、すぐにコツを覚えて出来上がった動物に顔を書いたりと、さすが2才の歳の差は大きいんだなと実感!写真のゾウは秀逸!私もとても気に入っています♪
パパとママは家族みんなのお茶碗を作りました。
お二人とも作るのに夢中で、特にママは『すごくハマった~♪』と言われるくらい、集中して丁寧に仕上げをされていました。1才の弟くんのかまって欲しいアピールをものともせず、ひたすら作ってらっしゃったのは面白かったですね~(^o^)
変わりに途中からパパが抱っこしながら制作されていました(笑)

焼き上がりは約1ヶ月後なのですが、また皆さんで取りに来られるとのこと。
朗らかな仲良し家族にまたお会い出来るのは楽しみです♪

次の日、『みんなとても楽しかったので、またぜひ作りたい』とのメールをいただき感激です!
私も元気いっぱいの子供たちにパワーをもらった1日でした(*^_^*)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

09.24

初ドーム♪


初めて東京ドームへ行ってきました!ヤクルトVS巨人戦です。
野球観戦なんていつ以来かなー
以前はよく行っていたのですが、、

この日は始球式を警視総監が行ったためか、オープニングは警視庁の音楽隊のみなさんのパレードWithピーポくんファミリーでした。
遠くからでしたが生ピーポくんに少々興奮ぎみでした(^^)笑

普段はテレビでも野球を観ることはないのですが、生の試合は違いますねースピード感が肌で感じられるようで、気付くともの凄く集中して観ていました。
それにしてもホームとはいえ、巨人ファンの多いこと!
ヤクルトは首位なのにファンは来ないの?!って感じでした。
私がいたバックネット裏もほとんどオレンジのタオルを首に掛けた方ばかりだったのですが、敢えてヤクルトを応援していました(^_^)v
ですが、残念ながら巨人ファンの応援の勢いに試合の行方が決まったような結果でした。
今シーズン、もう一度くらい観戦したいですね~♪
ともあれ、楽しい時間でした~
ト、、ここまでなら楽しいお休みの出来事なのですが、次の日台風15号に捕まり、新幹線が途中までしか運行せず、熱海駅からまた引き返してきました。12時に改札をくぐって12時間後にまた同じ改札に戻ってくるというハプニング付きです(^。^;)
かなり疲れてウンザリでしたが、改札を出たとたん貴重な面白体験に変わりました(笑)
でも、こちらは今シーズンもう一度は勘弁願いたいですけどね( ̄0 ̄)

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

09.09

『香りをイメージする香水瓶展』@ポーラ ミュージアム アネックス


私の好きなもので日常に欠かせないモノの一つに香水があります。
これまで、数多くの香水を使ってきましたが、少し使って止めてしまうものから、何本も使ったものまで様々です。
その時々で2~3種がレギュラーメンバー、その中でも特に気に入ったものが使い切ってもまた新たに購入となるわけです。
最近は、補欠メンバーになったものは工房行きになってそこで最期を遂げます(^_^)

たまたま、見つけた『オリジナル香水作り講座』というのに惹かれ、すぐに応募したのですが、あえなく選に漏れ、でも折角なので展覧会にも行ってみよう!となったわけです(^^)

展覧会は中身ではなく、香水の容器であるボトルの展示だったのですが、これがどれも本当に素敵でした☆
単なる容器というものに留まらず、香りからイメージされるデザインであったり、その時代、時代の美の流行が窺えるもの、特にエミール・ガレやルネ・ラリックなどのガラス作家によるアール・ヌーヴォー期の作品はため息が出るような美しさです。
その他、モチーフやフォルムがユニークで遊び心満載なもの、どれもこれも魅力的なものばかりでした。
叶いませんでしたが、出来れば手に取り、残り香を聞いてみたかったです。遠い昔の女性たちの華やかな様子が浮かんできたに違いありません(*^_^*)

*『香りをイメージする香水瓶展』は
銀座のポーラ ミュージアム アネックスにて2011*9/11までです♪

展覧会
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

09.02

もう、まもなく!


先日、まだ咲かないジャングル朝顔のお話をしましたが、ついに蕾をつけました!
しかも年々花が小さくなっていたのに今年は蕾も大きく、大輪?!の花を期待でそうです(^_^)
ただ、心配なのが今夜の台風です。
どうか嵐で飛ばされませんように
(>_<)
でも、きっと大丈夫!明るい太陽の陽射しの下、力強く咲いてくれるでょう♪なんと言っても猛暑の中サバイバルに生き残ってますからねー( ̄0 ̄)
明日の朝が楽しみです♪

おしらせ
トラックバック(0)  コメント(1) 

 |TOP