2011

08.31

GOODDESIGNEXPO2011









今日で8月もおしまいですね。
あっというのひと月でした。
夏大好きの私としては、なんだか淋しいような、、
でも、この夏はいくつもの素敵な出会いと再会が訪れました♪

その一つがこのグッドデザインエキスポです。
暫く、連絡をとっていなかった友人から思いがけず、このエキスポに出展のDMが届きました。
これは、再会のタイミングだーとばかりにエキスポを観に、友人に会いに行ってきました!

会場は東京ビッグサイトだったのですが、夕暮れ時のゆりかもめから見る街並みは、NYを思い出させ無性に行きたくなりました。林立するビルと橋がNYの街と重なったようです(^^)

ビッグサイトへは初めてだったのですが、まずその広さに驚きです!
エキスポの会場もかなり広く、2時間かけて観たのですが、駆け足だったのにもかかわらず、それでもすべてまわりきれませんでした。

出展作品は『あ!これ見たことある、知ってる』というものが結構あって、へぇこういうものが選ばれるのかぁという感じでした。
それぞれのディスプレイもユニークで勉強になりますね~
これらは、二次審査を兼ねていて、ここから受賞作品が決定するようです。
どんなものが受賞するのか楽しみです。
素敵なデザインのモノたち、友人との再会は心に残る夏の1日となりました(*^_^*)

*元の記事には写真が写っているのにアップしたものは消えてしまいました。。
 原因不明??スミマセン。。(>。<)

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

08.26

素敵な贈り物♪


ちょっとしたきっかけで、新しくお友達になった方から素敵なコースターを頂きました。
ニットで編んだお手製です♪
とても気に入ったので、さっそく工房のディスプレイを変えました。
本当は日常で使わせて頂くのがいいのでしょうが、きっと私のことだからいろんなものをこぼしちゃって、、
(^。^;)と、なりかねないので、工房のディスプレイに。これだと、私もいつでも目に出来るし、他の方にも。
それに、私のたまごマットの釉薬のコップにぴったり!少ーし秋を先取りした雰囲気で、とても、しっくりくると思いませんか?(^^)

ご本人ももちろん素敵な方で、この新しい出会い、ご縁に感謝です!
どんどん明るく優しいご縁が広がっていけばいいなと思います
(o^^o)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

08.25

今年もやっぱり『ジャンル朝顔』



夏も終わりの今頃ですが、今年もお馴染みの『ジャンル朝顔』です。

ジャンル朝顔って?!と思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますと、毎年工房で種まきをする朝顔なのですが、植物を育てるのがびっくりするくらい苦手な私はそもそも蒔く時期も適当な上にたくさん蒔いて芽が出た時のその混雑ぶり、そして蔓を巻きつける為の棒を立てないものだから、写真のようにワサワサと育っていくわけです。なので、名付けてジャンル朝顔!
お水もろくにあげないで、かなり過酷な状況にもかかわらず、ちゃんと花を咲かせてくれる頼もしい子たちです♪毎年サバイバル具合が激しくなるのですが、なんと今年は実は種まきすらしていません!
前年の寒い冬を越した、こぼれ種が次々に目を出したものです。
今もまだ、二葉が出たばかりのものまで、、
でも、残念なことに今年はほとんど花が咲いていません(>_<)
流石にサバイバルすぎたのかもしれません。反省、、(^。^;)
もうひとがんばり、粘り強さをみせてキレイな花が咲くのを信じて、お水をあげてみよう!

未分類
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2011

08.12

私のお師匠さんです~♪





暑中お見舞い申し上げます!
あまりの暑さに随時ご無沙汰してしまいました(^^;)
先日もう8月か~と思ったのですが、すでにお盆!半分近く終わってしまいましたねー
この分だと9月もあっという間にやってきそうです~

今回、ブログに登場いただいたのは私のお師匠さんでもあります書家の上田普さんです。
先日、神戸で開かれた個展におじゃまさせていただきました。
書、自体ももちろん素敵なのですが、毎回いろんな素材に書かれていて、今回はレザークラフト作家の安藤なおみさんやアクセサリー作家さんとコラボされていて、とても楽しい展覧会でした♪
写真は赤のレザーバッグに文字がプリントされているもの、ビックリしたのは水槽の中に文字が浮かんでいてその横を熱帯魚が泳いでいるもの。
これは見た目も涼やかで私も欲しくなりました(^ー^)

上田さんとは数年前に京都で開催されたアート作品展にお互い出品していてそこで知り合い、上田さんの作品にホレた私が『教室開いてください!』とお願いしたのが『お師匠さん』の始まりです!
でも残念ながら、ここ数年は教室には行けてないのですが^^;
『どうか破門にしないでくたさい!』と、お願いしましたら、『ずっと生徒に変わりはないよ』と言っていただき、生徒第一号の座は未だ守られています(*^_^*)

いつも穏やかだけど内に熱いものを秘めている、自分の書をどんどん打ち出していく、そんな上田さんに刺激を受けます。人柄も素敵で大好きな作家さんの一人です。
なかなか教室には行けませんが、また時間を作って習いに行きたいと思います(^^)/

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP