2011

06.29

おいしい夏の旬が届きました♪


梅雨明けしたのかと思うような、
空の青さと夏の匂いをはらんだ空気感ですねー
そんな夏感いっぱいの真っ赤なトマトが届きました♪
福井に住んでいる友人夫妻からの思いがけない贈り物です!
『越のルビー』という品種なのですが、フルーツトマトよりも更に甘みの深い美味しいトマトです。
トマトそのものも嬉しいですが、なにより友人夫妻の心遣いに感激です。
ご無沙汰ばかりしているのに、忘れずにいてくださっていることが本当に嬉しい(^-^)
お二人&おチビちゃんの笑顔を思い浮かべながら、いただきます~
気持ちもこのトマトのように明るく元気になります(*^o^*)

ごはん
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

06.22

森ガール@芦生の森♪


湿原地帯



トリカブトの葉の上にとまっている小さなバッタ

瑞々しい苔の間から顔を出すきのこ

白いボールのようなものはモリアオガエルの卵

熊の親子が住んでいたという木の穴

これもアジサイの一種

京都の北東部、美山町に位置する『芦生の森』へ行って来ました。
ここは、京都大学のフィールド科学教育研究センターがあり、
研究目的の山で大学が管理しているので、入林には申込み手続きが必要です。
今回は、アウトドア用品メーカーの「コロンビア」さんの
企画でお声がけ頂いての参加でした。

運動神経はいいのですが、(たいていこう言うと信じてもらえません。笑)
アウトドアは無縁の私、でもカッコと気持ちは『森ガール』で山に臨みました♪
原生林をガイドの方のお話を聞きながら4kmほどの道のりを
4時間くらいかけてのハイキングだったのですが、
進んで行くにつれ、どんどん自然の美しさに心を奪われていきました。
手で触れ、匂い、五感で森の生命力を堪能しました。
空が見えないくらい、見上げても木々で覆われていて、まさに緑のトンネル!
途中、雨にあったのですが、緑のトンネルの下では雨もわずかしか届きません。
だけど、森の雨は、都会の煩わしい雨と違い、木々の緑に更に深みを与えてくれ、雨音さえも歩みにリズムをつけてくれます。
自然のミストも心地よく、本当に肌がしっとりでしたよー
木の実拾いに夢中になり、動物たちの気配を感じ、木々の美味しい空気をたっぷり吸い込んで心も体もしっかり浄化された1日でした(^-^)
私は全く知らなかったのですが、『芦生の森』は有名なんですねー
母に、行くんだよという話をすると、京都大学の研究センターがあるところでしょって、返されて驚きました。
山好きの友人もオススメとだよーと。でも、たいてい山登りは山頂が目的なので途中はそれほどでもない山も多く芦生は特別だよとのこと。
最初にその特別なところに行ってしまったから、他も期待してしまうなー(笑)
すっかり自然の素晴らしさに魅了されてしまいました。
また、ぜひ行きたいですね(*^_^*)

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

06.07

ひだまり食堂@鴨川


久しぶりにひだまり食堂(私がごはん会を開いた時に勝手に名付けたものです~)開店しました!
GWにやろうト言いながら雨天のためノビノビになっていたピクニックをようやく決行できました~
場所は京都・鴨川です♪
薄雲でしたが、木陰もなかったので暑すぎず、ちょうどよい気候でした。
お弁当は、クリーミーポテトとタコ、モッツァレラチーズのグラタン
・鯛に大葉を巻いて小麦粉をまぶして焼いたもの+にんにくを牛乳で煮込んでピューレにしたソース
・蒸し野菜、キスとウズラの卵のカレー風味のフリッター+ヨーグルトベースのサワーソース
・ エビとあずきのサラダ
・コショウを効かせたスパイシーなスプレッド(ヨーグルトで作る簡単なチーズです)パンと一緒に。
今回は、よく冷えた白ワインに合うメニューにしました(^-^)

お昼過ぎに始めたのですが、たっぷり日が暮れる頃まで食べて飲んでおしゃべりして、、楽しいひと時でした。
そうそう、お弁当目当てに鳶の大群、十数羽いました、、が飛来してきて怖かったです(>.<)
お肉狙いなようで両隣の方は一瞬にして持っていかれたようでした(゜o゜;
私たちは近づいて来る度に見えないように隠してヒヤヒヤだったのですが、ちびっ子は近くに鳥がきたので 大喜び(^。^;)
そんなハプニングもありましたが、遠くで打楽器の音が流れ、お散歩途中の方とお話ししたり、平和で贅沢な時間でしたね。
ニュースを見たり聞いたりすると、一体どうなるんだろうと不安なことが多い昨今、こんな穏やかな日常がこれからも続いていくことを願わずにはおれません。
明るい前向きな気持ちと諦めない心は忘れずにいたいですね(^_^)

おでかけ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

06.02

Fromイスラエル♪


イスラエル産のワイン、『YARDEN』をいただきました~
イスラエルのワインを飲むのは初めてです。
カベルネソーヴィニオンが主体のしっかりめのボディで、大好きなメキシカンフードのブリトーと合わせました♪ワカモレやサルサソースとの相性もよくスパイシーさが増して食欲も増しちゃいました(^.^)
次回は白に挑戦!ごはんは何にしようかなー食いしんぼは止まりませんね~(笑)運動もしっかりしたいと思います(^o^)

ごはん
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP