2011

02.26

『盟三五大切』観てきました!



歌舞伎『盟三五大切』『彦山権現誓助剱』大阪・松竹座へ観に行ってきました!

昼夜とも通し狂言で前者は関西では初の上演、後者も通しでは実に67年ぶりとなる貴重な公演でした。
フライヤーに載っていた 『片岡仁左衛門 昼夜の仇討』これ、かなり気に入っています♪
どちらも仇討ちものなのですが、いずれも仁左衛門さんの男っ振りは惚れ惚れします。色気があって、登場した途端に舞台が華やいで引き寄せられてしまうのは本当に凄い!
特に以前から一度観てみたいと思っていた『盟三五大切』は、仁左衛門さんの葛藤と復讐のために鬼と化する悪の凄味とを堪能しました。
それはそうと、演目なんと読むと思います?
『かみかけてさんごたいせつ』『ひこやまごんげんちかいのすけだち』って読みます。
いつもながら、歌舞伎の題名って 知らないと読めないですよね~(笑)

共演している友人の坂東薪車さんの楽屋にもおじゃまして 久しぶりに元気なお顔も見てきました(^-^)

歌舞伎満喫でいいOFFの時間を過ごせました~
ONも更に充実させていこう!

舞台
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

02.14

品種名『115号』!


品種名『115号』という椎茸をいただきました!
これがもう見たこともないくらい大きくて肉厚なんです!普通の椎茸の何倍の大きさでしょうか?!
横に目薬を置いて写真を撮ってみました。
大きなシュークリームくらい!?、二つ合わせたらソフトボールくらいの大きさといったらイメージしていただけるかな~
味は香りもよく、噛むと椎茸の風味が口いっぱいに広がって本当に美味しかったです(^q^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

02.08

無事、終了しました♪



『仲良し2人組の器展』無事、終了しました!

暖かい晴天に恵まれ、たくさんの方に足を運んでいただき 感謝と充実の5日間でした。

私がまだ大学をでて間もない頃から応援してくださってる方、案内をお出しすると 必ず来てくださる方、、本当に頭が下がります。もちろん、来て下さった方皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
たくさんの笑顔に元気をいただきました(^o^)
また次の制作のエネルギーとなりました。
私の作ったモノで日常に笑顔が増えるような、そんな心が豊かになるようなモノ作りをしていきたいと思います。
次回も、たくさんの笑顔に出会えることを願って 制作に励みたいと思います。本当にありがとうございました(^-^)

陶芸
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2011

02.03

鬼は外!福は内~♪



今日は節分ですねー

節分にちなんだ和菓子をいただきました(^-^)
豆を角に見立てた青鬼と赤鬼。もう一つは鶯と梅模様です。
福は内~で、もうすっかりお腹の内です(笑)

子供の頃は豆まきをしましたが 最近は、、最後にやったのはいつだったかなぁ~
巻き寿司も恵方を向いて、願い事を心の中で唱えながら黙って食べる。食べきるまでじゃべってはいけない。じゃべると願い事が叶わなくなるから、、(ト言われていましたがホントかな!?)
兄弟で最初に食べきった方がまだの方を笑わせて それを妨害したり、結局 後少しのところで母が笑っちゃったりと 楽しい節分でしたね~(^o^)
来年は豆まきをしたいですね~って もう次の節分の話なんて鬼に笑われちゃうかもしれませんね~(^.^)

k帯
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP